医療従事者だけどトメが子供の風邪について色々うるさいから医学的に説明してやった



勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其157


 

79名無しさん@HOME2011/11/28(月) 20:47:08.48 0 ID:

一言じゃすまなかった話で叩かれそうだけど書く、叩かれ覚悟。

自分医療従事者の国家資格持ち。
子供が8ヶ月から保育園に行くようになってカゼを頻繁に引くようになった。
それこそ毎週小児科に通っていたら、トメがこんなにカゼをひくなんておかしい!
大きい病院で検査してこいとうるさい。
免疫のない0歳児が初乳切れて集団行動したら、最初は病気するもんですと
言っても華麗なスルーされる。
この前ちょっと高熱が続いておかしので、かかりつけで血液検査してもらったので、
結果の紙をコピーして持ち帰る。
そんなに異常はないですね~とトメにみせるも、
こんな血液検査で何がわかる!大きい病院へいけ!とうるさい。






いい加減うざいので昔の生理学の教科書引っ張り出してきて、血液の成分、
役割、血液検査の項目一つ一つを物凄く丁寧に教えてあげた。丁寧すぎて
ミトコンドリアの説目に20分かかったが気にしない。
1時間ぐらいしたらトメさんがもうわかったよ、ごめんなさいとギブアップしたが、
まだまだ、お母様がおっしゃる検査検査!の、どんな検査があるかも説明させてください、
その上で孫ちゃんにどの検査がいいか一緒に考えてくださいね~と笑顔で言った。

引きつったトメの顔を見たら、凄くすっきりした。
めんどくさいので結局2時間近くかかって血液の項目で終わったが、何もしらない
素人がでかい病院、検査すれば何かわかると無駄な医療費使うので腹が立った。
次は解剖学の教科書もスタンバイさせておく。




80名無しさん@HOME2011/11/28(月) 20:55:15.27 0 ID:

トメがうるさいと思うのはわかるけど、頻繁に風邪を引くのは確かにおかしいし
子供の安全を考えたら検査した方がいいと思う
小さい病院は腕が良くない医者が多いし、設備も整ってないからね
子供の安全より、検査にかかる医療費が大切というならこれ以上は言わないけどね

あと、保育園の衛生も疑ってみたら?




97名無しさん@HOME2011/11/28(月) 22:11:02.76 0 ID:

>>80こいつが一人でおかしいと思う




81名無しさん@HOME2011/11/28(月) 21:01:15.79 0 ID:

4月から行っていて、夏の間は病院へは行っておりません。
久しぶりにカゼ→アデノかも?という時に丁度血液検査をしたまでです。

そもそも医療控除で医療費は無料です。
最近では適度に免疫もついてきたと思っています。
カゼを頻繁に引いていたのは4月の入園から3~4ヶ月頃までです。
どうもトメはいつまでもその頃のイメージが抜けないよう。




82名無しさん@HOME2011/11/28(月) 21:07:45.76 0 ID:

これから寒くなるんだし、感染する前になんとかしたいと思うのってそんなにおかしい?
トメのほうがまともな感覚の持ち主だとしか思えない
風邪を引いても医療費無料だから、予防にお金かけるのはバカのすることとか思ってない?
ただ単に気に入らないから煙に巻いたようにしか見えないなあ




85名無しさん@HOME2011/11/28(月) 21:27:34.92 0 ID:

>>82
検査は予防にはなりませんよ?

勿論何か病的な物があれば別ですが、きちんと代謝しているのは
はっきりしていますので、健常児と言い切れますしね。
必要な予防接種ならばヒブなどは有料時代に受けさせています。
小児の発熱で38度ぐらいなら異常と言えませんしね。
検査でカゼひかなくなるとお思いですか?
そもそも何を検査するんですか?
血液?尿?まさかCTやMRI?
血液を見ればおおよその健康状態は把握できますよ。
これほど良好(何かに感染してるから免疫値は上がってるけど)な血液
検査の結果を見てもまだ検査と言うから、一から全て説明してあげた。

老人が病院へ行けばなんとかなる!と猛進して、なんでもないことで
いちいち病院へ来て無駄な医療費を腐るほど使うのを見てきたから、
必要ない医療費を浪費していくのに辟易してるんです。

とは言え、病院慣れで感覚はずれているのかもしれないとちょっと反省した。
次は病理学の教科書にしておく。




83名無しさん@HOME2011/11/28(月) 21:10:26.67 0 ID:

しょっちゅう風邪引いてんの見てたら
なんかあるんじゃないかって心配になるのは
普通のことだと思うけどな。
医療関係の人間と、一般人の感覚は違うんだよ。




【画像】俺んちのファミコンがなんか違うwwwwww
【嫁のメシがまずい】夕飯にザリガニ出された・・・
【画像】俺が中二病時代の遺物を晒していくwwwww
電車で席を譲るよう要求してきた妊婦に「私は本当は右足が一本しか無いんですよ」といってやった
【海水男】家のヨメは料理は出来るが、海水男の俺にとってはハズレヨメ。【2年越し長編】
引用元:勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其157

21 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

無知同士ならともかく、専門家がいるなら任せればいいんだよ

返信する
匿名

まぁ子供だからねぇ、そういうもんだ。
とはいえ検査値で異常なく素人じゃない本人が判断したなら問題ないだろう。
検査が予防にならないのもその通りだし。
国家試験の結果待ち医療関係者より。

返信する
名無しのふよふよ速報。

無料なら受けてくりゃいいじゃん。頑なに拒否る理由が分からん。
まぁ資格持ってるだけなのか、実際に医療関係に従事してるかによって大分話が変わるが。

返信する
名無しのふよふよ速報。

この文面読んで「無料なら受けてくりゃいいじゃん」というような
奴が日本をダメにしていく。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※4
うん。じゃあ文面で
>何もしらない素人がでかい病院、検査すれば何かわかると無駄な医療費使うので腹が立った。

こう書いてるのに、無料なのに受けなかった理由を教えてくれないか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※5
なんで無料なのかわかる?その分のお金がどこから出てるかわかる?

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供のうちから検査検査ギャーギャー喚いて親達が病院に連れていく、その子供が大人になってそのときの習慣でなんでもないのに病院にいくようになるかもしれないって話なんじゃないの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※6
納税者が国の福祉を受けるって何もおかしい事じゃないんだけど・・・
もしかしてナマポ河本か?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※6
ごめん。まさか身内の不安を取り除くのより、そっちを優先する人がいるとは思わなかったわ。
なるほどね。身内の不安を心配してる奴は日本をダメにしていくんだ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

こいつら何も分かってないのな。国の税金で医療費出てんだぞ。回り回ってお前らの金な。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※5
>老人が病院へ行けばなんとかなる!と猛進して、なんでもないことでいちいち病院へ来て無駄な医療費を腐るほど使うのを見てきたから、必要ない医療費を浪費していくのに辟易してるんです。

この書き方からするに、79は医療従事者だから税金で賄われている医療費の補助が、老人の病院にかかるほどではない病気等によって無駄遣いされていることを批判してるんだとおもうよ。その上で自分はその財源の浪費を控えたってことでしょ多分。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※8 納税しても足りねー状況なんだよ、今の日本は。
医療費が膨らんで財政破綻して満足に公共福祉サービス受けられなくなってもいいなら、このままコンビニ受診してれば?

返信する
名無しのふよふよ速報。

まぁこの人一人が控えたところで大した影響はないんだろうけど、後期高齢者医療制度は結構国の予算圧迫してるらしいからね〜。知識があって適切に判断できるなら控えるってのは正しいと思うよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※6を書いた者だけど、すげえ。
世の中ってこんなアホがいるんだ。まさかこんな斜め上の反論が来ると思ってなかったよ。感心しちゃった。

返信する
名無しのふよふよ速報。

医療を学んでいるものだから、実際はともかく口だけでも、日本国民はみんな医療費削減を目指そうと言っているものかと思いこんでいたよ。
新しい視点をありがとう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

こいつの意見に対して否定的なやつは救急車をタクシー代りに使ってるんだろうな

返信する
名無しのふよふよ速報。

税金払ってるからって大したことない不調でじゃぶじゃぶ医療費使う人は、国が税金の無駄遣いしてる!って文句言えた筋じゃないよな。
まぁ、医者は調子悪かったら素人判断しないですぐ病院来てくださいって言うけど、この人は素人とは言えないし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告者さんGJ。
有料だろうと無料だろうと必要があれば受診するし、検査もする。
検査を希望したからと言って、必要がなければ受けられるとは限らないしね。
実母も義母も自分達の育児経験に絶対的な過信があるから、
娘や嫁が医療関係者だろうと信じないんだよね。

同じく国家資格持ちの医療関係者。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)