次男(4歳)が好きな食べ物を聞かれて「塩辛」と答えたことで、保育園から虐待を疑われてる。



[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]133


 

1421/22014/02/19(水) 02:51:04.84 ID:Cuhdv0sK

保育園から、虐待を疑われてる。
きっかけは、次男(4歳)が好きな食べ物を聞かれて、「塩辛」と答えたこと。
その数日前に初めて一口食べたんだけど、その味が強烈だったから、
ふいに思い出してそう言ったみたい。
(子供ならそういうこともあるよね)

そしたら担任の先生から、
「4歳の子に、塩辛のようなものを日常的に食べさせてるのか」とか、
「普段から居酒屋などに連れて行っているのか」とか聞かれた。
祖父が食べていたのを一口もらっただけだと説明したら、
本人に確認しますと言われた。



そしたら息子、翌日に「いつも食べてるの?」とわざわざ確認されたことでピンと来て、
食べてる、と答えた。
一回しか食べていないものを、好きな食べ物とするのはおかしいと思って、
つい嘘をついてしまったらしい。

そしたらこの、「ピンと来てごまかす」のも、
4歳にしてその発想は有り得ない、みたいな感じで余計怪しがられて、
家での過ごし方チェックシートみたいなのを渡された。
気になる点が一定の数になったら、提出させることにしてるらしい。
息子の気になる点は、
・好ましくない食生活をしている可能性があること
・夜間連れ歩きの可能性があること
・年齢不相応な言動があること
・服で隠れる場所にケガがあること(スケートで転んで、おしりに青アザができてた)
なんだってさ。





1431/22014/02/19(水) 03:01:56.78 ID:Cuhdv0sK

担任と副園長先生から、
「非常に形式的なもの」
「採点してみて問題がなければ、今後一切そういった対応はしない」
「虐待を疑うことは園側もしたくないが、仕事の一部なので理解してほしい」
「決め手がない以上、疑うのをやめることも、次の段階に移ることもできない」
「虐待する人を懲らしめることが目的ではなく、その家族を支援することが目的」
と言われた。

ここまで聞いて頭には来てたけど、
このご時勢、仕方ないのかな・・・とも思い始めてた。
でも、このチェックシートは誰が作ったものか、根拠はあるのか、
特異度と敏感度は、など聞いたら急に先生の態度が変わって、
「今まで、そういったことを聞かれる親御さんはいませんでしたね~」とニヤニヤされて、
結局答えてくれなかった。
検索しても見つからないし、「○○式スクリーニング」みたいな名前も出典も書いてない。
多分オリジナル。根拠なんかないと思う。
提出しなかった場合は「心証が悪くなります」だって。任意同行かよ。

なんか、園自体を信用できなくなっちゃった。
黙って提出するか、
提出しないか、
提出してから転園するか、
提出しないで転園するか、迷ってる。

深夜に長文ごめんなさい。




144142,1432014/02/19(水) 03:03:22.40 ID:Cuhdv0sK

二つ目も1/2になってるし。ごめんなさい・・・




146名無しの心子知らず2014/02/19(水) 10:34:59.11 ID:u/lzQuiP

カチムカっていうか怖いね

自分が2ちゃんに毒されてるとは思うけど、こんなスレの存在を知ってると危機感しか感じない…

【子供狩り】恐怖の館・児童相談所【長期拘禁】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1377723787/




145名無しの心子知らず2014/02/19(水) 10:33:55.61 ID:Wv81lUIL

自分ならセルフチェックのつもりで埋めてみて、
やっぱり問題なかったキャッホーって流しちゃうかな。
根拠も何も、チェックによって気付きを促すのが主目的じゃね?
子どもの塩辛発言程度で虐待疑惑とは2ちゃんねらみたいだけど
いっそ笑い話にしちゃうくらいポジティブにいった方が何かと楽だよ。




嫁との子づくりが苦行でしかない件
絶対に信じてもらえない話
【武勇伝】高2の時、「公開告白」というのがあった。
ガチなヤクザと喧嘩してきたwwwwwwwwwwwwwwwwww
【泥ママ】泥棒を特定するため、高級コンディショナーの中身を脱毛クリームに入れ替え目立つところに置いておいた結果…
引用元:[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]133

8 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

実際に幼稚園から児相に連れ去られて数か月返してもらえないってこともあるから、(児童相談所に拉致られたとかで検索かけるといくつか出てくるし)弁護士と市議でもいいから相談して幼稚園に直接同行してもらったほうがいいかもしれない。公務員は人数に弱いらしいから子の祖父母、伯父叔母にも同行してもらった方がいいかも。

返信する
名無しのふよふよ速報。

俺ちびのころから塩辛すきだったぞ
辛いからそんなにもらえなったがな

返信する
名無しのふよふよ速報。

まぁ園の対応としちゃ間違いじゃないな。
痛くもない腹を探られるのがいやならとっとと転園すればいい。
ただ、幼稚園も横のつながりは当然あるから、マークされるのは一緒だとおもう。

保育園から児相に連れ去られて、それで結局虐待の疑い無しとして何週間かしてから返してもらった子がいたけど、
その子の親は当時発狂していろんな所にねじ込んでいったらしい(保育園も山の様に脅迫めいたFAXが届いたとか)

でもその子が小学校上がった後、今度は虐待の動かぬ証拠を押さえられて結局施設にいったよ…
それ以来、大声で「児相は人さらい」とか言う人の言葉は信じられないよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

“4歳にしてその発想は有り得ない”
毎日児童と接しているのに、そういう発言が出るのはおかしい
幼児は大人が思う以上に色々なこと考えてるよ
それを上手く言葉にして説明できないだけで複雑な感情もちゃんとある

返信する
名無しのふよふよ速報。

俺小さい頃からご飯に塩辛が大好きだったんだが……
ちょっと過剰すぎやしないか

返信する
名無しのふよふよ速報。

※4
全く同感だし、この言い分はおかしいんだけど、ともかく疑う根拠はあるってことにしたいんでしょ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

小さい子って、意外と好みが渋かったりするよね。
友人の子(4才男児)は漬物が好きで、姪(3才半)は豆の煮物が好きだ。塩辛が好きな幼児だって普通にいるだろう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

あたしは塩辛きらいだけど弟たち三人はすごく小さいときから大好き
好きなもんぐらい自由に食わせてやれよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)