【婚約】相手のご両親に結婚の挨拶に行く時 part17

61愛と死の名無しさん2012/07/07(土) 00:09:40.78 ID:

8月の末に、彼の実家→私の実家 に結婚の挨拶に行こうと考えています。
遠距離中で、なかなか休みも合わせられないので、連休で、いっぺんに両家に行きたいです。
更に、彼のお父様の予定もあり、先に彼の実家へ挨拶に伺う形になりそう。
(恐らく私の母は気にしないけど、きちんと挨拶の順番が逆になることは了承取ってからにします。)
ここで悩み事です。
彼の実家へは何度かお邪魔していて、いつも泊まらせて頂いています。
いつもの流れだと、泊まって、と勧められそうなのですが、もし勧められたらそうすべきですか?
私はすぐおいとますべきと思いますが、日帰りはできないので。
また、日帰りが難しい遠方で、翌日私の実家にも行く場合、彼の実家に泊まる以外で
①彼は自分の実家、私はホテル

②彼のアパートで二人で泊まる

どちらがベストでしょうか?
彼のアパートには、遠距離デートなので、会う度泊まっています。
(私の親も解っている)
だから今更なのですが、結婚の許しを貰いに行くのに、彼と一つ同じ部屋に泊まるのはどうかと…
みなさんはどう感じますか?




62愛と死の名無しさん2012/07/07(土) 02:05:37.56 ID:

>>61
勧められたなら別に泊まってもいいんじゃないの。
これまでもそうしていたというなら。
でも気になるなら (2) でもいいと思うけど。
敢えて別々にしなくてもいいんじゃないかなぁ。




63愛と死の名無しさん2012/07/07(土) 02:28:55.49 ID:

>>61
今まで散々お泊まりしているんだから、彼のアパートでいいんじゃない?
彼親だってとっくの昔に気づいているだろうから、今さらカマトトぶっても手遅れw




64愛と死の名無しさん2012/07/07(土) 02:39:06.60 ID:

>>61です。
>>62
>>63
レスありがとう。
私は親に、遠いから会う時は泊まりでなきゃいけない、という話を最初の頃にしました。
彼の親もそれは分かっています。
だから、今更こんなこと考えるのも変なのですが、結婚の挨拶ともなれば、勝手が分からなくて…
彼親に勧められたら、敢えて遠慮しなくても、応じていいのか…
あまり深く考えず、勧められたら彼の実家、勧められなかったら彼のアパートに泊まろうと思います。




67愛と死の名無しさん2012/07/14(土) 01:38:57.59 ID:

数日前に、相談事をした64です。
もし誰か立ち寄ったら相談乗ってください。
彼氏が、自分の家に挨拶に行くとき、私服でいいよね、と言っています。
彼の言う私服は、いつも自分が着ている服=Tシャツとジーパンです。
彼の実家へは私も何度かお邪魔しているし、堅苦しいの嫌いな家。
だから、スーツビシッと決めなくてもいいかもしれない。
けど、いくらなんでもジーパンはどうかと思うし、せめて、
襟付きポロにきれいめパンツとか、それくらいが妥当だと思うのですが、どう思われますか?
これはあくまで彼の服装についてですが、彼と私があまりにも違いすぎると変なので、
彼の服の方向性が決まったら、私もそれに合わせるつもりです。
自分の慣れ親しんだ家にスーツ着てくって照れ臭いのかもしれないけど、
親に結婚の話をする、改まった場なので、服装気を付けるのは当然だと思うのですが…




68愛と死の名無しさん2012/07/14(土) 02:41:25.59 ID:

>>67
正装で来てもらうのは、当然すぎるほど当然。
もし彼に話して、「それでもTシャツがいい」という
のだったら、親への挨拶は延期すべき。

延期しても、両者の考えの距離が縮まなかったら、
結婚自体を考え直してもいいのでは?結婚生活は両者の
考えの隔たりを詰めていくことの連続だよ。




69愛と死の名無しさん2012/07/14(土) 05:48:17.28 ID:

>>67
彼の実家への挨拶でしょ?
彼は自分の親に改まった服装しなくてもいいんじゃない?
うちもカジュアルにしたよ。
嫁は綺麗目カジュアル。
もちろん、嫁の実家への挨拶はスーツ着て行ったけど。




70愛と死の名無しさん2012/07/14(土) 07:07:44.74 ID:

>>69
ごめん。「自分の家に挨拶に行くとき」が、
彼女の家の挨拶行くことだと勘違いしてました。

となると69氏の言う通りかもしれないですね。
なんにせよ64さん、ガンバレー




72愛と死の名無しさん2012/07/14(土) 08:57:42.85 ID:

>>67です。
みなさんレスありがとうございます!
彼は、私の実家へはスーツで来ると言っています。
あくまで彼自身の実家に挨拶に行く際です。
昨日私の母に服装の相談をしたら、
彼の実家がラフな格好でいい、と言ったら、きれいめカジュアルでいいんだよ、と言われました。
本屋さんで立読みした本にも、私の母が言ったことが書いてありました。
けど、いくらなんでもジーパンはないと思います。
彼にもっと話してみますが、そういうTPOに合わせた服装の常識があまりない人なので…
もし分かってくれなかったり、私の実家すらスーツ拒否しだしたら、挨拶見送ります。
過去、スーツ着るような場面で場違いな格好した彼に、いくら注意しても理解して貰えなかった。
そんなことがあり、これからも揉めると嫌なので、ここできっちりさせようと思います。




87愛と死の名無しさん2012/07/31(火) 23:47:42.53 ID:

彼と交渉決別。
というか、彼にはがっかりした…
彼の実家にご挨拶に伺う服装が、彼は自分の実家にスーツは嫌だと言った。
だからせめて襟付きの何かと、きれいめパンツで、とお願いしたのに。
みんな自分の実家にはラフな格好で挨拶行くらしい、と誰かから聞いてきた。
で、私嫌な予感して、ジーパン辞めてと言ったら案の定。
「ジーパンしかない!」 彼は、自分の実家にはジーパンとTシャツで挨拶に行くつもりらしい。。
私は、膝丈のきちんとスカートに、襟付きのシャツを着て行く予定だし、2人チグハグは嫌だ。
私は、彼は非常識だと思いますが、どう思われますか?
おもわず注意してしまいました…




88愛と死の名無しさん2012/08/01(水) 00:13:37.66 ID:

>>87
うちの彼は実家にスーツで帰ってきてました。
(事前に私の服装は伝えてたけど、彼の服装については打ち合わせ無し。)

「あれっ、スーツなの?」って聞いたら、普段着はラフすぎるのしか持ってないし、
やっぱ結婚が決まる席なのでスーツにしたとのこと。

そういう席で息子がジーパンとTシャツでOKなご実家だとすると、
義実家になる時に色々価値観の相違とか出ませんかね。。。




89愛と死の名無しさん2012/08/01(水) 00:38:02.44 ID:

>>88
早々ありがとうございます。
彼の実家がそういうのOKかは分かりません。
彼に、結婚や結納、それに関する事など、ご両親の考えを聞いて欲しいと言っても、聞いてくれないし。
まぁ、何度かお邪魔した際、確かに私の実家より緩いと感じはしましたが。
私の母が格式ある家柄出身で、常識には煩い。
私も母を見て育ち、色々しつけられてきたので…
正直彼の発言は理解不能で。
ただ、私が過剰反応しすぎなだけで、実はそんなに騒ぐことでもないのか?とも思ってみたり。
彼の実家とのやり取りも不安だけど、彼自身と、価値観違いすぎな気がして不安です。




90882012/08/01(水) 01:21:01.98 ID:

>>89
そういうマナーに関する違いってやっぱ実家に由来する部分も大きいと思います。

たいてい男性はそういうしきたりやルールに興味が無いみたいですが、
私の義弟なんかはご実家の意識が原因で
世間の大半がが大事だと認めるような事柄を
「そんなに大事じゃないと思うし。だってうちの実家はやってないし。」と
軽視してしっかり取り組んだりしきたりと守ったりしないことがあるらしいです。

家柄は良い義弟なんですが、親御さんの意識のせいでそういう部分が欠けています。
社会での出世に必要な知識でもあるので、妹が今必死で教え込んでいるそうです。

ただ、男性って実家に対して照れがあるみたいで
普段決して見せないような姿をさらすのとか好きじゃないっぽいです。
娘と母親みたいに、私生活のこともペラペラなんて喋らなかったり。
私の彼も先日の挨拶時、スーツ着てきまり悪く照れ臭そうにしてました。

もしかして>>87さんの彼氏はそういう事情で意地をはっているのでしょうか?
交際相手を連れて行くだけでも緊張する出来事なのに、
スーツ姿にまでなるのは耐え難いとかそういうことならまだましなんですが。
彼自身がTPOを無視したがる人だと難しいですよね。

ご実家に行けば色々謎が解けると思います。
私が以前見合いで破談した時は、彼があまりに幼く常識知らずなのを知って、
ご両親もそんな彼を叱らず可愛がってるのを見て、ついていけなくなりました。




91愛と死の名無しさん2012/08/01(水) 09:35:47.36 ID:

>>90
ありがとうございます。
確かに照れもあると思います。
しかし、もともとTPOとか気にしない人で、ジーパンとTシャツしか持ってない人。
先日、もしレストランで食事することになったら、今の手持ち服では困るね、と言ったら、
そんなとこに食事に行かなければいいんだもん!
と言ってました。

前から私はこういう服装希望、と話していたのに、
その時は彼氏も納得したんですが、
「お前は変だ!」
と言わんばかりに、
「あのな、普通はラフな格好なんだってよ!堅苦しい格好なんてしないって!」「それ見ろ!」
と言われました…
マナー以前に、私がこうして欲しいな、と言っているのに…




92902012/08/01(水) 13:33:56.45 ID:

>>91
うーん、それは心配なレベルですね。

自分がやりたくない・できないことを回避するために
全力尽くして反論・拒絶するような部分がある気がします。
おそらく嫁が服装や外見の大改造を試みても嫌がって受け付けないタイプでは?

会社員で相手が重要な顧客だったらそんなこと言いませんよね、普通は。
でも、妹が当初手を焼いた義弟は世間の常識を守らないことを
上司から指摘された時に「だって実家はそんなことやってないし!」と
論破しにかかったことがあり、目上の相手に説教されたそう。

単に嫁の言うこと聞かないのではなく、昇進にかかわる社会性のレベルだった訳です。
>>91さんも彼の状況次第では結婚後かなり苦労・ハラハラすると思いますよ・・・




96愛と死の名無しさん2012/08/02(木) 02:14:22.12 ID:

>>92
レス遅くなりました。
そう、彼の性質も問題です。
ただ、今に始まったことじゃないから、半ば諦めています…
けど、やっぱり黙っていられなくて。。





93愛と死の名無しさん2012/08/01(水) 19:39:01.91 ID:

>>87
確か自分の実家にスーツはおかしい。
彼の方が正しい。




94愛と死の名無しさん2012/08/01(水) 20:38:47.61 ID:

だからってジーパンはおかしいと思うよ。
いくら自分の実家でも結婚の話をするんだから
きれいめなパンツに襟つきシャツくらいは着るだろ…




97愛と死の名無しさん2012/08/02(木) 10:38:32.31 ID:

>>96
なんだかお互い様って感じだなぁ。
あなたのそのすぐキレるような態度や自分の方が常識があるという上から目線の態度が、彼と意思疎通できない一因のように思える。

なお、老婆心ながら、交渉決別ではなく交渉決裂です。




タクシーでおしっこ漏らしした結果wwwwwww
紛失した布ナプキンをママ友が…
【まじめに痩せたい奴は読め】俺が半年で13kg痩せた方法をただ淡々と書いていく
【悲報】俺氏、妹の彼氏に懐かれる!
ママ軍団が子供をほったらかしにしていたのでママに遊んでもらえる魔法の言葉を教えてあげた
引用元:【婚約】相手のご両親に結婚の挨拶に行く時 part17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加