仕事先に履歴書だけで人の人物像がわかる不思議な女性がいたんだが



不可解な体験、謎な話~enigma~ Part85


 

101本当にあった怖い名無し2012/10/20(土) 22:51:11.15 ID:OWQ5RB160

職場にいる(いた)不思議な人の経験なら俺にもある。
もうかなり以前になるけど、契約社員として3年間働いた会社にその人はいた。
そこはまあ店というか接客業がメインの業種で、客層はファミリー層(小学生以下の子連れ)
で、毎年100人くらいのバイトを採用するんだけど、その中に好ましからざる人物が紛れ込むことがままあった。
ぶっちゃけ、お客である子どもに性的興味を抱きそれを実行に移そうとするヤツね。
もう信用問題だから、そういうそぶりをみせようとする人間は、即クビといいたいところだが、こっちも客商売だから
恨みを買うような首の切り方をして、悪い評判を流されたら(にちゃんに書かれるとかw)かなわないから、穏便にやめてもらうのには苦労した。
面接のときはなかなかわからないんだよ、そういう性癖って。
続く




102本当にあった怖い名無し2012/10/20(土) 22:54:54.64 ID:OWQ5RB160

で、その人なんだけど親会社からの出向で、当時40くらいかな、小柄でやせていたから実年齢よりは若く見えた。
バイトの研修期間に俺を物陰に呼んで「今研修してる彼、そうメガネかけててくせ毛の。あの人気を付けたほうがいいよ。よく見てて」なんて言う。
研修生はどこにでもいるようなさわやかなお兄さんなのに。そう思いつつも目を離さないようにしてたら、盗撮やる直前。俺がとっつかまえた。
「警察沙汰にはしないから出入り禁止」と場長じきじきに言い渡されて追い出した。なぜわかったのかと彼女(女性です)に尋ねると「履歴書見たら
わかった」とのこと。履歴書は俺も見てるけど、そんな瑕疵は見当たらなかったのに。「なんとなく、ヘンな人のように思ったんだよ」と理由にならないことを言う。
そんなことが何回かあったので、俺はバイト応募の履歴書の束(300通くらいある)を、本来は採用担当ではない彼女のところに持っていった。

すると、すごい勢いで束をめくりながら片っ端からふせんを付けていく。俺が唖然としていると、履歴書の束をわたして「この人たち面接のときに気をつけていてね」と言う。
俺は採用担当の社員にそのことを言い、面接にも立ち会って貰ったほうがいいのではないかと勧めてみた。が社員はあまりいい顔をしない。結局面接は彼女抜きで行った。
それでもふせん組のうち半分くらいは落としただろうか。履歴書はまともでも実際にしゃべってみるとコミュ力に難ありというパターンね。履歴書だけでなんでそんなことまでわかるのか不思議だった。
ごめん まだ続く




103本当にあった怖い名無し2012/10/20(土) 22:57:16.76 ID:OWQ5RB160

バイトたちは研修期間を経て本採用となるが、全員集合して自己紹介タイムというのをやる。このときも「ほら、
右から3番目の人、ちょっと気になるわ。あ、それから…」
彼女が「気になる」と言ったバイトは全員なんらかの問題持ちであることが後ほど発覚した。変態野郎だけではなく、
他のバイトと揉め事を起こしたり、「子どもがかわいいから」と言って自前のお菓子をあげたり(もちろん禁止)してた年配の女の人、
それからクレーマーが客からそのまま接客側にポジション変更したようなヤツもいたな。
俺が働いている途中に出向で来たんだけど、俺が退職する頃には彼女のあだなは「変態センサー」となっていたw

こうやって書いてみると勘の良い人なだけ、という印象だがほんとに見事にセンサーが的中するんだよ




130本当にあった怖い名無し2012/10/22(月) 08:53:10.78 ID:Sue7dOeH0

>>101-103
もし私が「その人」だったら、
ごく少数の信頼できる部下だけに耳打ちし、他言を禁じる。
それでも情報が漏れるようなら、その「特殊能力」は自分一人だけでこっそり使う。
「変態センサー」と呼ばれた時点で、その女性は管理者失格。
バイトを含め、スタッフ全員に働きやすい環境を提供するのも管理職の役目。




107本当にあった怖い名無し2012/10/20(土) 23:47:08.60 ID:LD6cbrAe0

>>103
こういう人間、実社会では嫌われるよーw

以前いた会社にこの類の女がいて、新入社員やバイトが入ると
何の根拠もなく「あの人は怖い」「邪気を感じる」的なことを周囲に言い散らしていた。
言われた方は気分悪いから不貞腐れたり、居づらくなって辞めたりするので、
何となく彼女の言うことが当たった?みたいな雰囲気になる。
実際は、彼女が気に入らない相手に因縁つけて追い出してるようなもんなんだけどね。
気分が乗らないと「今日はあの人の邪念が…」とか
「今のお客さんから悪い気が…」とか言うし、
最後は「この会社にいると私は3年以内に死ぬ」と吹聴し始め、
いい加減ブチ切れた社長が「それは大変だ!すぐ辞めてください」とクビにした。




109本当にあった怖い名無し2012/10/20(土) 23:58:30.17 ID:OWQ5RB160

>>107
変態センサーの元同僚です。
邪念とか悪い気とかそういう霊感関係のことは言ってなかったなー。
「なんとなく」理由をきいてもそれしか返ってこなかった記憶があるよ。
ご本人はよく飲みよく食べよくしゃべる、どっちかというと姐御系。
ただ噂段階なんだけど、若い頃心の病気を患って長いこと入院してたらしい。
本当かどうかわからないし、それが何か関係あるのかも不明だけど。




126本当にあった怖い名無し2012/10/22(月) 00:06:42.23 ID:PDXutorG0

特殊能力を持ってる人も例外的にいるのかもしれないけど、
根拠もなく他人のことを悪く言う人は十中八九>>107が書いてる女みたいなタイプ
十中八九ただの基地害




104本当にあった怖い名無し2012/10/20(土) 23:04:24.70 ID:DPupzebS0

いいなぁ、一社に一人、欲しいね




105本当にあった怖い名無し2012/10/20(土) 23:21:28.31 ID:HkV2qcH40

一般常識的に見れば怪しげな超能力や霊能力や高感度の直感力でも、実用的な能力はありがたいよねー。
こういう能力を持つ人が、更にこういう実用的な特殊な能力を持つ人を選んで集めて派遣業とかしたら面白いとか中二病的発想が湧いた。




106本当にあった怖い名無し2012/10/20(土) 23:42:30.65 ID:BfukS/L20

気のせいじゃなくてちゃんとあたるのすごいなぁ
採用する側も大変だな




【画像】俺んちのファミコンがなんか違うwwwwww
【嫁のメシがまずい】夕飯にザリガニ出された・・・
【画像】俺が中二病時代の遺物を晒していくwwwww
電車で席を譲るよう要求してきた妊婦に「私は本当は右足が一本しか無いんですよ」といってやった
【海水男】家のヨメは料理は出来るが、海水男の俺にとってはハズレヨメ。【2年越し長編】
引用元:不可解な体験、謎な話~enigma~ Part85

5 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

採用担当が良い顔しないのはその彼女の方にも何かあるってことだ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

本物かはわからないけど、一応役立つことしてるのに「変態センサー」とか言われちゃうのか
不憫だな

返信する
名無しのふよふよ速報。

他人と揉め事を起こすとか、小さいのも含めたら
多くの人間に該当するだろ。
なんとなく、などという理由で他人の人生壊すんじゃねぇよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

履歴書じゃわからんが文章をみればだいたい分かる気もする

返信する
名無しのふよふよ速報。

入院て暇だから、人間観察していただけかも。
そして隣、または本人が精神科にいたりして。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)