引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part118

710名無しさん@おーぷん ID: ID:Mi.dv.L2

夫と子供達の好き嫌いがありすぎて面倒くさい。

夫は生魚、野菜全般(特に玉ねぎ)がダメで、上の息子は炊き込みご飯、きゅうりなどがダメ。下の息子は貝類、納豆あたりかな。
あとはもう覚えきれない。
何か作ると誰かの地雷を踏んでしまう状態。

食材だけでなく、「生だとダメ、加熱したらOK」とか「味つけによる」とか、さらに面倒な細かい条件があるらしいけど、流石に把握しきれていない。

末の娘はほとんど好き嫌いをしないのに、頑なに食べないでいる男達に苛立ちが募る。
アレルギーとかではないし、食べても死ぬわけじゃないと割り切って、自分が作りたいものを作るようにしたら楽になった。
そうしたら「家族の苦手な食べ物に配慮しないなんて嫌がらせ」だと言われた。

夫が率先してそんなことを主張するものだから、息子達も一緒になって被害者面をする。
好き嫌いを克服できないまま大きくなった息子達の自業自得だし、克服できなかったのは横で好き勝手する夫の影響だろう。
娘だけは半泣きになりながらもほうれん草を克服して、今はもりもり食べている。
「食べられない物が多いって可哀想」と娘が呆れているけど、年長者として恥ずかしくないんだろうか。

人気記事



私自身は作ってくれる人に感謝するという母の教えで育ったから、彼らの「食べてやってる」という態度が許せない。
本当に何様なんだろう。
こだわりが強いにも程がある。

「嫌がらせ」発言をされてさらにどうでも良くなって、
「食べてくれなんて頼んでない」
「もう作らないから勝手に食べたら」と匙を投げた。

昨日の夕飯からボイコットしてて、
夫達は当てつけのように大量の肉を買いこんで焼肉パーティーを開催。
肉、肉、キャベツ、肉とほぼ肉。あと白米。

キャッキャして食べ散らかして後片づけを私に押しつけようとしてきたから、2階に上がって拒否した。
今朝見たらテーブルにホットプレートが放置されていたよ。
脂とこげつきでベタベタ&カッチカチになっていたけど、無視して出勤しちゃった。

これこそ嫌がらせだよね。
被害者のつもりで加害者になっているのが笑える。





711名無しさん@おーぷん ID: ID:qf.rs.L1

>>710
頑なに片付けなさそうだよねw
まあ、ほっときな




712名無しさん@おーぷん ID: ID:Gz.c1.L1

心が狭い女だね
うざっ




713名無しさん@おーぷん ID: ID:hu.uj.L15

>>710
食べたいもの作るでいいとおもうよ
大人になってアレルギーでもないのに偏食みっともない>夫
親は子供の手本になるべきなのになあ




715名無しさん@おーぷん ID: ID:Bi.as.L2

小さい頃苦手な食べ物ひたすら食べさせられてなんとか克服したなぁ…




717名無しさん@おーぷん ID: ID:03.rs.L35

苦手にも関わらず無理矢理食べさせられてたからという理由で、今それが美味しく食べれるようになった訳じゃないが、
とりあえず一口食べてみなとか、調理法次第で食べれる味になるという経験が有るのと無いのとはかなり違うのは確か。ありがとう。




718名無しさん@おーぷん ID: ID:Tt.rq.L1

>>710
ホットプレート片付けるまでそいつらの偏食には一切配慮しないで良いよ




731名無しさん@おーぷん ID: ID:Mi.ek.L2

>>713
偏食ってみっともないよね。

嫌いな食べ物を無理やり食べると消化に悪いって言うけど、だからって野菜を全く食べないでいるのは度を越してると思うよ。

知り合いの蒲鉾屋のおかみさんが同情してすり身を分けてくれたから、椎茸の傘に詰めて天ぷらにしてみたよ!
レンコンのはさみ揚げも作ったら、娘がうっとりした顔で食べていてすごく満足したわ。
残ったすり身でミンチ天も揚げてみた。初めてにしては上出来w

油の匂いを嗅ぎつけてか男連中が寄ってきたけど、
揚げてるのが野菜とすり身と知って白けた顔して散っていったのがムカつく…。




732名無しさん@おーぷん ID: ID:zR.as.L4

>>731
肉と米と脂はものすごく早く結果を出してくるから
もうしばらく泳がせて、小児生活習慣病の血液検査をするといい。
子供のダイエットは切ながってとても気の毒なことになるけれど、おやじの責任なので栄養指導を子といっしょに受けるといい。
それが分かっているから今まで気を使って大切に育ててきたのにね




管理人おすすめ記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加