引用元:★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★37

184名無しさん@HOME2008/09/16(火) 10:58:05 ID:

すみません、相談させて下さい。
結婚1年目、私はただいま妊娠中で2月に出産予定です。(主人36歳)
子供も産まれるという事もあり一戸建てかマンションを購入予定です。
マイホーム資金はもう貯まっています。
義実家は車で1時間ちょっとの距離に夫婦2人暮らしをしています。
舅は建設関係の仕事を自営でしており、65ですがまだ現役で働いています。
姑は専業主婦で自営の仕事にはノータッチです。
将来的には同居したい、と舅からやんわりと言われています。
舅から家を建てるのなら自分の知ってるいる大工を使え、としつこく
言われている事です。(同居確定ではなく)
なんだったら金も出す!という勢いです。
私の意見としたら家を建てるのなら自分達の理想や希望もあり、
割とこだわった家造りをしたいと思っています。
そこで舅の知っている大工を使うとなるとそれなりに衝突も生まれ、
自分達の希望通りの家を建てられないという不安が常につきまといます。
要は細かい注文したいのに気を遣って言えなくなる、という心配をしています。
しかし主人は親がお金を援助してくれる、という言葉に嬉しそうにしています。
私は自分達だけの力で家を建て義両親には口出しして欲しくないという考えです。
その事に関してやんわりと主人に伝えたところ、臍を曲げてしまいました。
マンションの購入も検討し何度かモデルルームを見に行っていますが、
マンション購入の決め手もありません。
舅を黙らせるのはマンションを買ってしまう、というのが一番手っ取り早い
のですが一戸建ての夢も諦められずにいます。
義実家へ行く度に舅から「家はどうなった?」と言われ、そのたびに
私は下を向き主人に任せています。
舅の知ってる大工を使ってろくな希望も言えず変てこな家を建てられ、
この家に一生住むと思ったら離婚したいわ、と思います。
やっぱり主人に自分の気持ちを言い、主人から言って貰うのが一番なのは分かって
いるのですが、無口な主人に任せられるかどうか。
ちなみにお互いに義両親との仲は良好です。
舅の性格上、自分の中で決めた事は決して曲げない頑固一徹系です。
そんな舅をなんとか説得するのはどうすればいいでしょうか?






185名無しさん@HOME2008/09/16(火) 11:02:42 ID:

義実家から離れたマンションの契約をする。




186名無しさん@HOME2008/09/16(火) 11:06:33 ID:

一生後悔しないように、自分でキッパリ断る




187名無しさん@HOME2008/09/16(火) 11:09:58 ID:

マンションでもいいならマンションの方が将来的な価値は高いので、>>185の案が一番かと。
(1軒屋は資産価値は年々下がっていくだけ。マンションは造りと立地が良ければ資産価値は落ちにくい)




188名無しさん@HOME2008/09/16(火) 11:10:20 ID:

>>184
説得は絶縁覚悟じゃないと無理だと思う
ちょっと高めの車買うとかならまだしも“家”となると…
それが嫌なら家はジーさん死ぬまで建てない
それに、子供がある程度大きくなるまでは賃貸か
安い中古マンションで我慢する方が無難
生活環境がどうしても合わなくて…って時にも引越しが簡単だw

舅通さなくてもジーさん現場に顔出して口出し手出し当たり前だよw
施主の旦那さんもそれ放置するだろうし気がついた時には
ジジイルールで変な所にスイッチやソケット付けられたり
私が見た図面と違うじゃない!!!!になるよ




190名無しさん@HOME2008/09/16(火) 11:20:06 ID:

旦那が敵なのが一番の問題ですよね?
まずは、旦那の説得じゃないのかな。
じゃないとマンションを買った後に、ウトメがごちゃごちゃ言ったら
「うちの親がこう言っていた。俺も親に援助してもらって
親がすすめる大工に家を建ててもらいたかった」なんて言わないかな?




191名無しさん@HOME2008/09/16(火) 11:29:10 ID:

金銭援助受けるか、ウト関連大工を使うと将来同居確定するねw
旦那さんの説得から始めた方がいいのでは?

同居やウト干渉から逃げたいなら遠くのマンション(ウトが住みたがらないような)が一番いいと思う




192名無しさん@HOME2008/09/16(火) 11:41:48 ID:

>舅の知ってる大工を使ってろくな希望も言えず変てこな家を建てられ、
>この家に一生住むと思ったら離婚したいわ、と思います

↑をちゃんと夫に言うしかないのでは?




1961842008/09/16(火) 12:49:17 ID:

レスありがとうございます。
主人の考えは子供も産まれどれくらいお金が掛かるか
分からないので出来るだけ貯金を残したい。
ローンの為だけに働きたくないので出来れば頭金を多めに入れ、
住宅ローンの期間を短くしたい。
自己資金2000万、親からの援助1000万という内訳で残りを住宅ローン。
家(マンション)のランクに500万の差が出るのならグレード上げずに
安い方でOKという考え。
私が働きに出るのは構わないが育児&家事に影響のない範囲内でという感じです。
私の考えは子供2人産んで5年後位には家計の足しに仕事に出たい。
2月に産まれる子供は第一子。
家(マンション)を購入するのなら妥協せず使い勝手の良い納得のいく物件を買いたい、
その為だったら保育園に預けてまでもフルタイムで働きたい。
逆に妥協しまくりの変てこな家に何千万と払うのなら一生賃貸でもいい、とさえ思っています。
しかし主人の年齢や住宅ローン、毎月の家賃(10万)を考えると購入時期なのかな、
とも思っています。
同居の件はうやむやで現段階では義両親共健在であり私達夫婦も考えていないので
いざという時までは考えないようにしています。
あくまで購入物件地は主人の通勤範囲内です。
しかし1000万の資金援助はどう考えても将来的に面倒看てね、という風に
受け取ってしまいます。
資金援助はなくてもいいから自分達の力、希望で決めたいとハッキリと主人から
言って貰います。
それを言えない、というのならマンションの下見に一人でもどんどん行ってしまおうかと
思います・・・




197名無しさん@HOME2008/09/16(火) 12:58:29 ID:

分譲マンションならお子さんの通う学校・幼稚園、
買い物・小児科等の生活施設の有無、交通の便から足切りして
自分の希望の階・間取りを残った中から見つけて
その上で建設会社の評判をチェック…
なんてことをやってる間に1ヶ月なんてあっという間に過ぎます。

1000万は魅力的だけど
自分たちの度量を試させて欲しい、
可愛い子には旅をさせろだから、と言って
今回はマンション購入。
マンションも値下がりの少ない地域なら
後日お子さんが大きくなってから戸建に移る手もあるし。




198名無しさん@HOME2008/09/16(火) 12:59:46 ID:

>>187
…資産価値の落ちないマンションって
どこの話?ごくごく少数だよ、そんなの。
買った途端に中古になっていくのがマンション。
マンションは資産価値を考えなくていい人が買うもの。

でもこの場合はマンションの方がいいだろうね
義実家対策の為にも




199名無しさん@HOME2008/09/16(火) 13:04:11 ID:

>資産価値を考えないマンション
今は後々リフォームしやすいように配管を外壁側に回してるマンションの方が資産価値が高いんですよw




203名無しさん@HOME2008/09/16(火) 13:21:58 ID:

>>199
それはマンション同士の比較の場合限定ですよ
それならわかります。

スレチ失礼




204名無しさん@HOME2008/09/16(火) 13:22:45 ID:

>>199
資産価値というなら、マンションはないよ。
日本は地震が多いんだから、マンションが地震で倒壊したら資産価値ゼロだよ。
一個建てなら地震で倒壊しても土地は残る。

ほかにも耐震偽装が発覚して追い出される可能性も否定できない。




200名無しさん@HOME2008/09/16(火) 13:05:43 ID:

今の状態なら焦って買うより現金持ってろと思うけどね




201名無しさん@HOME2008/09/16(火) 13:06:01 ID:

まあまあ
あまりスレ違いの応酬にならないように。

相談者は旦那の説得頑張れ。




202名無しさん@HOME2008/09/16(火) 13:16:12 ID:

私も184さんと似たような形で家建ててもらった事あるよ。
でも、家の資金のほとんどが、市からの道路拡張に伴う家の立て替えのだったけど
建てるとなると元義親が乗り出してきて、親戚の大工で建てるしか認めないと…
で、元旦那も同じ考えで、強行された。

でも、自分が本当に欲しかった家じゃなかったし
義実家の親の干渉の元に建てられた家に愛着は持てなかったし
家に泡吹いて、口出ししていろいろ距離なしになった義実家、
親の干渉に一言も逆らわない旦那に嫌気がさし
家の作り始めの頃は、話し合いにも参加しなかったけど
どんどん話は進んで行き、建てるだけは建てた。
地鎮祭の時に女性がするらしい儀式もしたのは元トメ。

間取りとか自分の思うようになったかといえば、なったかもしれないし
新築の家だからあるだけでも贅沢と言われれば贅沢かもしれないが…
一年後には、離婚した。家に執着はなかったよ。
それよりも、親の顔色を見て、家を建てるのさえ親任せの元旦那が
頼りにならないとハッキリわかったので、子供いないうちにさっさと出たよ。




205名無しさん@HOME2008/09/16(火) 16:18:12 ID:

こう言うのも何だけどさ…その、舅の知り合いの大工の評判って、確認した訳じゃないんだよね?
確かに、危惧するような工務店の場合もあるだろうけどさ。
その辺は一応確認した方が良いと思うよ。
すっごく安心丁寧なお仕事する工務店なのに、舅の知り合いってだけで敬遠したらもったいないから。
もちろん、施工内容なんかに口出しされるかどうかは、自分で判断する事になるだろうけど。




207名無しさん@HOME2008/09/16(火) 16:21:21 ID:

例え良い大工だったとしても
ウトの知り合いならば、ウトメが入り浸りになりそうじゃない?
勝手に差し入れとかしそうだよ。




208名無しさん@HOME2008/09/16(火) 16:38:03 ID:

言えてるよ。ウトの知り合いなんて、
どんなに良い腕であろうとも関わっちゃいけない。
建築関係の仕事をしてるウトが、口や手を出さないわけが無い




212名無しさん@HOME2008/09/16(火) 16:56:18 ID:

うちは土地を買って家を建てる段取りをしてから、両方の親に報告したよ。
やっぱ、金が動くと嫌でも口が出るし、自分好みの家を建ててくれる会社にしたから
打ち合わせもスムーズだったし、家づくりが本当に楽しかった。

戸建てかマンションかは好みだけど、知り合いの大工さんだけはやめたほうが良いと思う。
うちの実家が知り合いの大工さんに建ててもらったんだけど
材料にこだわった純和風の家ができたよ。
お任せで建ててもらったから親はすごく気に入ってたけど
年配の方が好む家って材料費が高かったり、仕事に自信があるから
施主の希望もあまり聞いてくれなかったり…(この場合、ウトメの希望は聞きそうだけど)

援助してくれるお金があるなら老後に残してって旦那に言ってもらって
自分たちで好みの家を建てたほうが、家に愛着がわくと思うよ。がんばって!




213名無しさん@HOME2008/09/16(火) 17:12:57 ID:

自己資金が2000万だろうが舅が1000万出そうが、
「俺が金出してやった」と何かにつけて言われるに決まっている。




217名無しさん@HOME2008/09/16(火) 20:14:59 ID:

>>196
あなたにはマンションの方が向いてそう。
オートロックで管理人常駐のマンションが良いと思うよ。
どうせあなたの思うような一戸建てが建てられないのなら
せめて義両親をシャットアウトできるマンションの方がよさげ。


>>209
義実家にも電話しなよ。
「御迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
母はキャンセルすることになりましたので。
お二人に会えることを楽しみにしています。」程度でいいからさ。




220名無しさん@HOME2008/09/16(火) 22:27:28 ID:

>>184
まだ子供の数も確定してないし、生まれてからその子に合った学校なんか
考えなきゃならないし、不確定要素多すぎる。
義父死んでからキャッシュで買う事にして、賃貸暮らしすれば?
生んでから大丈夫っぽかったら仕事してお金貯めれば?

家の事が話題になる時、下を向いているっていうのは
「私はおっしゃるとおりにします」表明にされちゃうよ。
大人同士なんだから、通じなかろうが意見を言っておかねば。
「でえくの建てた家のよさがわかる年齢になったら買う」でもいいし。
どっちにしても家を買う時期ではないのでは?




221名無しさん@HOME2008/09/16(火) 23:31:30 ID:

家って大きな買物だから、気合いが入るのはわかるけど、
『妥協したくない!』とかあまり思い込まない方がいいよ。
一戸建にしろマンションにしろ完璧な物件なんてない。
住んでみてからああすればこうすればと後悔するのが普通だから。

それなりの貯蓄があるのなら、一戸建は子が巣立った後の
楽しみにして、今は立地のいい中古マンションにしたらどうかな?
水回りさえリフォームすれば古いマンションでも結構いけるみたいだよ。
知り合いは築15年の中古マンションを買ったけど、学校は目の前だし
買物も便利、広いルーフバルコニーまでついて2千万しなかったって。
安い分リフォームに回して壁紙とか目に見えるところは総取り替えしたから
遊びに行ったけど家の中では古さはあまり感じなかったよ。
勿論バリアフリーでなかったり梁が出てたりと不満はあるそうだけど
『終の住処じゃない』と思えば流せるんだって。
ローンも微々たるモノなのでせっせと貯金して、子供らが巣立ったら
夫婦で落ち着けるケア付きマンションか小さな平屋に引っ越すんだそうな。




222名無しさん@HOME2008/09/16(火) 23:47:22 ID:

義両親を関わらせないというその一点だけは妥協しちゃいけないけどね。




225184=1962008/09/17(水) 10:50:08 ID:

いろいろ勉強になりました。
やはり何がなんでも舅の知り合い大工を阻止し、もちろん資金援助も丁寧に断り、
自分達の力で何とかしたいと思います。
舅は口を開けば「不動産屋に騙されるな!」とか「建売りなんてどこもいい加減に建ててる!」だの
悪口ばかりです。なので自分が信用している大工を使え、という事なのですが、
自分達でキッチリ勉強して家(マンション)を購入したいと思っています。
しかしどんなに腕のいい大工でも舅の知り合いでは建てません。
義実家では仲良く談笑していますが、嫁の立場で家の事をアレコレと口出すのも
と思い、下を向いてしまっていました。
今後はしゃしゃり出ない程度に義両親の前でも自分の意見を言えたら、と思います。
いろいろありがとうございました。




226184=1962008/09/17(水) 10:52:06 ID:

追記で
まだ買うべきではない、という意見もあり
家(マンション)の購入時期も再検討してみます。




227名無しさん@HOME2008/09/17(水) 11:52:50 ID:

身内の大工だけはやめておけ!
とは、祖父の兄(父には伯父)が大工で押し切られて建築を任せた父の言葉です。
特に、大工側が目上の場合は最悪だって。
40年経ってもまだ悔やんでるよ。
何度も増築改築新築をやったけど、最初のトラウマで全然満たされないんだってさ。
そういうわけで、頑張って下さい。




229名無しさん@HOME2008/09/17(水) 14:16:05 ID:

実家が身内の大工で大失敗
設計と違う作り→親戚だから苦情は言えない
→苦情が来ない事がわかっているから廃材寄せ集めで作る
→欠陥住宅の出来上がり…




230名無しさん@HOME2008/09/17(水) 15:12:40 ID:

誰に頼むにしても、「家は3軒建ててやっと満足の行くものができる」ってくらいだから
あまり「失敗したくない!」と気負うと逆に失敗するよね。
1軒目で満足するのは不可能。。
賃貸に色々住んでから、採取的に自分の家をってのもありだと思う。




2312302008/09/17(水) 15:13:52 ID:

ごめん、ミス。

採取的 ×

最終的 ○

です。
 




233名無しさん@HOME2008/09/17(水) 21:07:54 ID:

>>225
ガンガレ!
義実家の援助&口出しだけはとにかく阻止だ










コメント

  • 1.名無しのふよふよ速報。さん

    ・クライアントはこっち
    ・義父などの他人の言う事に耳を貸さず誠実に仕事をする事
    ・紹介料とかのキックバック分の請求までこっちに回したのが発覚したなら消費者センターとかに垂れ込む
    ・要望に対して異議を挟むのは法律や構造上の問題があった場合のみ
    直近5件のクライアントに上記4点で問題が無かったかを確認して、信用に足る実績があるのであれば施工を依頼する候補に入れてやるから頑張った見積もりを出してみよ
    って話を「舅の知っている大工に直接」言えば良い
    舅の暴走であるのなら、舅が友達や信用を失うだけなんだからさw

    +
    6
  • 2.匿名さん

    どんな家でも不満は出るし、旦那を立てようが嫁が意思を強行しようが絶対どっちかから文句は出ると思うよ。
    せっかく家を買うのにそれで夫婦仲が悪くなったり歪みが残ったら意味ないじゃない。
    それなら賃貸に住んでた方が全然マシだと思う。
    事情を話し建築士さんに頼んで建築士さんから大工さんにガンガン意見を言ってもらうって方法もある。
    まぁ時期が悪いなら焦ってする買い物ではないからじっくり待てばいいと思うよ。
    持ち家のローンや税金や維持費を払うのも賃貸で家賃払いながら貯金するのも、サラリーマンが買える物件なら別にそこまで差はないよ。

    +
    8
  • 3.匿名さん

    まあ今は静観が大事だろうな。
    解決できないことは無理して解決しないに限る。
    時間が味方してくれるよ。
    表だって舅に逆らえば後々やっかいだから、じっとだまって動かず、
    向こうが老いてとにかく同居を、といってきたら自分の条件でたてればいい。
    旦那には本音をいっておくべき。
    臍をまげたとしても、ごめんなさい、でも譲れないと誠意を込めて言うべき。
    3年くらいで事態はずいぶん変わる。
    信じて待ってみることよ。

    +
    1
  • 4.匿名さん

    こだわりがあるって言っても、1000万も高くなるなら相手を納得させるのは難しいだろな。その金額を埋めるだけの利点がないとね。それにその大工で自分の望むものが出来るかどうかは話をしてみないと分からないし。

    +
    1
  • 5.匿名さん

    不満の全くない家が建てられるほど稼げるのかな。
    なんだかすごくこだわりありそう。
    金持ちじゃないなら妥協も必要だけどなぁ。

    +
    9
  • 6.匿名さん

    家は身内で建てるなと言うよね
    どんな家にしたいかはともかくそっちは夫に言って舅を黙らせたほうがいい

    +
    4
  • 7.匿名さん

    普通の仕事ならクライアント側が無駄なことにこだわってても
    大分高くなりますよ?とか一言いうぐらいで、しつこくは言わんけど
    この場合だと口うるさく言ってくるか、下手すりゃ勝手に変更されるかもしれんし、こだわりがあるなら違う所探した方がいいかもね
    ただ、これから子供産んで5年後くらいから働くってんならまだそんなこだわった家なんか建てるべきじゃないだろ

    +
    5
  • 8.匿名さん

    絶対に止めとくべきとしか思えないけどなあ
    もしそこの業者さんが本当に良い感じで「ここなら頼んでも良いや」と思えても、絶対に舅を介さず挟ませず直接交渉すべき
    でないともし満足いく家が建てられたとしても後々「俺のお陰で良い家が建てられた」って恩着せられ続けるよ
    嫌でしょ、そんなの

    +
    6
  • 9.匿名さん

    大工だって頑なに日本家屋みたいなのしか建てない訳じゃないだろうに

    +
    0
  • 10.匿名さん

    たぶんね、家づくりってどうやっても不満は出るよ。
    ただ、自分で決めたことは許せるんだよね。自分自身の失敗だから
    だれにぶつけることもできないし、誰しも自分の失敗には甘いものだし。
    でも人に決めてもらったことにはどうしても後悔が残る。
    100%満足な家ってたぶんできないから、なおさらね。

    でも大工なら、設計はどこか信用できるところに頼んで、
    施工だけしてもらったらいいんじゃない?で設計の人経由で注文つけてもらう
    中小の工務店や設計事務所とかだと、オーナーからの業者指定はよくある話だよ

    +
    1
  • 11.匿名さん

    建設業自営の家系で業者仲間内で家建てたけど、
    身内の知り合い・金銭面に頼ることが嫌、は人それぞれで仕方ない。

    ただ、ハウスメーカーなら何もかも理想的に進む、と思ってる点が不安。
    施工前ならいくらでも時間と費用を費やしてわがままも言える、
    施工が始まってしまえば間取りや内外装の見た目は思いつきで変更できない。
    (図面申請・工期・費用など、できるかぎり上手く言い包めて対応しない方向に進められる)
    施工業者は、知人と他人では丁寧さに差が出る。
    ウチの場合は仲間内だから徹底的に完璧な仕事をするぞ、と意気込んでやってくれた。

    本人次第だけど、舅の知り合いとハウスメーカーとそれぞれに
    全体的な計画や設計変更対応、金額を聞いてから考えた方がいいかな

    +
    2
  • 12.匿名さん

    満足のいく家が建つかどうかじゃなくて
    不満が出たときに言いやすいのが外注
    身内や知り合いだと言いにくくてしゃーない

    +
    1
  • 13.匿名さん

    でも義父が建築関係の仕事してるのにそれ全く考慮しないでとにかく自分の好きなように家建てたい!ってのも子どもっぽい気がするけどな…結婚は家と家との付き合いなんだしある程度現実と折り合いつけていくのがいいのでは。
    だって強く言えるほど稼いでるわけでも詳しいわけでもないなら理想の家が作れるかは疑問だ

    +
    -2
  • 14.名無しのふよふよ速報。さん

    大工はそれでいいじゃん。大工が建築士なの?設計図書に沿って作らないといけないし、図面と違うなら検査通らないから手直しが必要になって余計なコストかかるだけじゃん。日本に住んでいるの?

    +
    0
  • 15.名無しのふよふよ速報。さん

    ※14
    そういう問題じゃないよ
    腕じゃなくて知名度で選ぶ、その職業の評価に必要な項目とは全く関係ない所でゴリ押しされると人はとかく納得できないものだ
    例えば映画の吹き替えで有名人起用したりしたら、実際に声が合ってたとしても「知名度だけで選んだ」って評判悪くなるだろ
    それに、レシピ通り作っても出来は十人十色なのと同じで図面が同じならどの大工に任せても同じな訳じゃない
    自分達で考えて納得ずくで選んだなら例え出来がそんなでも無くても「私達の見る目が無かったね」で納得はできる
    でも義父のゴリ押しを通されたら、出来が悪ければ「あれだけゴリ押した癖に」と不満が噴出し、
    出来が良くても「義父に横槍を入れられた」と不満が残る。どう転んでも納得はできない。この点は大きい

    +
    0

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加