路上駐車を警察に通報したら次の日から庭に生ごみが投げられるようになった



その神経が分からん! part268


 

1551/32011/03/11(金) 11:16:49.69 ID:fWeXyAZS

長いんで分けます。

話は去年の夏に始まる。
仕事から帰ってくると、我が家の駐車スペースをふさぐように路上駐車しているバカがいた。
西隣の家との境界線にかかるように停めてあったので、そこんちの客だろうと判断して、
(隣家はババアの一人ぐらしで車は持っていないため客だと考えた)
隣に行って呼び鈴を押すとババアが出てきたから、
「前に停まってる車ですけど、お宅のお客さんのじゃないですか?」と聞いたら、
「なんのことですか?知りません!変なこと言わないでください!」とヒステリックに言って扉を閉められた。

この時点でおかしいw
自宅の前に知らない車が停まってると聞けば、いぶかしむそぶりくらいは見せるもんじゃないか。
それを即座に否定するとは、その車の事を知っていると言っているようなものだろう。





まあ、それはいい。
幸いと言うべきか駐車してあるのは公道上なので警察にきてもらうことにした。
ミニパトに乗った交通課の警官が到着したので見てもらったところ、
念のため確認してみましょうということで隣家に入っていったら、
隣のババアじゃないバアサンがヘラヘラ笑いながら出てきやがったわけだよ。
それで「ジャマでしたかねえ?」なんて言いながら乗りこんでバックさせた。
隣は間口が狭くて、家の前に駐車すると玄関口をふさぐことになるので避けたかったんだろうが、
だからってこっちの駐車スペースをふさいで、ジャマだったかはねえだろう。

ともかく、その場はそれで収まって、バアサンが口頭注意だけで切符を切られたりもしなかったんだが、
翌日、うちの庭に生ゴミの入ったスーパーのビニール袋が投げ込まれていた。
通行人が投げ入れたにしては、停めてある車の屋根を飛び越えて放り込んだのかという不自然な位置で、
どう考えても隣のババアが塀越しに投げ込んだとしか考えられなかったが、
ケンカを買っても不毛だしと思って、我が家のゴミと一緒にしておいた。




1562/32011/03/11(金) 11:19:17.07 ID:fWeXyAZS

それから週に2回くらいのペースでゴミ袋が投げ込まれ、さすがに腹が立ったわけだが、
あるとき、例によって投げ込まれた袋を持ち上げたら、ババア宛の封筒が入っていたw
マヌケである。

投げ返してやってもよかったが、それでは今ひとつ腹の虫が収まらないし、
翌日の早朝に、ババアの家の玄関先にそっと置いといてやったんである。
出てきたババアに、ちゃんと封筒が見える向きにして。
ところが気づかなかったらしく、ゴミ袋かかげて怒鳴り込んできやがった。
「ちょっと、アンタでしょ!人んちにゴミ捨てて、どういうつもり!?」って。

なぜそれが俺んちに捨てられていたゴミ袋だと知ってますか?
塀が高いし、平屋だし、窓からうちの庭は見えないよね?
(うちも平屋だがババアんちの庭は窓から見えない)
前の道路からは車がジャマで見えませんよ?
ここまであっさりと語るに落ちてくれると笑いこらえるのが大変だった。

で、最初は「なんのことですか?言いがかりはやめてください」とかとぼけてたんだが、
ババアがあきらめないから、そのときになって気づいたふりをして、
「あれ?ひょっとしてこれはお宅宛の手紙じゃないですか?」って指摘してやったら、
ババア、わなわなと震えだして「まちがえて自分のところのを持ってきただけよ!」と言い放った。
なにをどうまちがえたんだかw

しかし、これでゴミの投げ入れもやんで、平穏な生活が戻ってきたんであるが、じつはここからが本題。

先日、ババアが死んだんである。
夜になっても明かりのついてない日が続いたから入院でもしてるのかと思ってたら、やはりそうだったらしい。
通夜・告別式は葬儀屋のホールで行われて、まあ、出る義理もないし、と行かなかったんだが、
告別式の3日後だったかな、ババアの身内だというオバハン(歳からして娘か姪だろう)が訪ねてきた。




1573/32011/03/11(金) 11:22:13.20 ID:fWeXyAZS

「来ていただけなかったようで」って言うんで、隣とはいえおつきあいもありませんでしたからって答えたんだが、
オバハンは「それにしてもお隣なんですから」と食い下がる。なにが言いたいのって話だ。
ゴミの件を聞いてて、なんかババアに都合よく改変されてて俺を恨んでるのかね、と思ったりした。

けっきょく、大きなため息をついて引き上げていったんだが、翌日、事情が飲み込めた。
オバハン、俺んところだけじゃなく、葬儀に来なかった家をまわってたらしい。
近所の情報通というか、歩くスピーカーみたいなおばあさんから聞いた。
町内会が作成した(住宅地図をコピーしただけだが)地図が各戸に配られてるんで、
記名帖とつき合わせて来てない家を確定させたんだろう。

ようするに「香典よこせ」と言いたかったらしい。
中には、責められてると思ったのか香典を出した家があって、そしたらさっさと帰ったということだった。
(このおばあさんの情報を鵜呑みにしては危険かもしれないとは思うが)
元々、近所づきあいをせず、ゴミの出し方などで揉め事を起こすばかりだったババアで、
また、親戚もそんなにいないのか、葬式に参列した人がかなり少なかったらしく、
あくまで情報通おばあさんの推測だが、葬式代がまかなえないんじゃなかろうかと。

だからって香典を請求して歩きますかねって気もするんだけど、
うちに来たときの様子からすれば、なにを言いにきたわけでもなく、つまり香典目当てだったのかな、と思うしかない。
なんにせよ、葬式に来なかったと、いちいち言いにくるだけでも聞いたことない行動だし、
ほんとうに香典の集金に来たのだとすると、娘だかなんだか知らんがババア以上に神経がわからん。




158おさかなくわえた名無しさん2011/03/11(金) 11:24:45.10 ID:VR6y+IR5

同じ血筋としか思えない。
でも同じ方法で香典詐欺とかできそうだね。




159おさかなくわえた名無しさん2011/03/11(金) 11:26:11.08 ID:zllmyzyK

まあなんだ。
縁が切れて良かったジャマイカ。
非常識な隣人に苦しむ人は多いし。

娘だか姪が引っ越してきたらアウトだがww




163155-1572011/03/11(金) 14:09:30.37 ID:fWeXyAZS

>>159

> 娘だか姪が引っ越してきたらアウトだがww

書いてなくてスマンが隣は借家のはずなんでオバハンが横滑りで入居はできないと思うし、
そもそも、たいぶ古い建物なんで住人がいなくなったのを機にむ取り壊すんじゃないかなという気もする。
ただ、前述のように間口が狭くて駐車場にしても2台しか停められなさそうだし、
(奥行きはあるから並べれば4台は停められるだろうけど、それじゃあね)
かといって借家のままにしといても新しい借り手なんか現れないんじゃないかと他人事ながら心配してしまう。

……というか他人事じゃないわなあw
古くて車を停める場所もない借家に入る人があるとすれば、他では貸してもらえない人物の可能性が高い。




160おさかなくわえた名無しさん2011/03/11(金) 12:12:37.01 ID:QsZMsTrQ

香典なんて、近所付き合い程度なら数千円だろ?(少なくとも家の周りはそうだ)
それを貰い歩いたって葬式代をまかなえるとは思えないんだが、
本当に神経が分からんな……




163155-1572011/03/11(金) 14:09:30.37 ID:fWeXyAZS

>>160
そうなんだよなあ。当地の相場では単なる近所なら3千円だ。
質素にあげたとしても100軒まわって元が取れるかどうかってところだろう。
町内全部あわせても100軒ないけど。




161おさかなくわえた名無しさん2011/03/11(金) 12:49:49.14 ID:fPO4bJJ/

まあ、この親にしてこの子ありって奴だな。




164おさかなくわえた名無しさん2011/03/11(金) 14:16:33.31 ID:P5F32wg7

ペイするかどうかじゃなく
1日動いてみて何万かにでもなれば儲けもの☆
くらいの行動原理じゃないかな。




162おさかなくわえた名無しさん2011/03/11(金) 14:08:07.92 ID:tjP5OYjD

「あぁ、忘れてました、これ預かってました」って生ごみ渡しゃ良かったのにw




【画像あり】ピンセットで髭を抜くのが癖になった結果wwwwwwwww
紛失した布ナプキンをママ友が…
【画像】俺が中二病時代の遺物を晒していくwwwww
娘二人成人しました。今やっと育児間違ったなと後悔してます。
家の前に違法駐車されたので警察を呼んだら、翌日車の持ち主達が襲撃してきて修羅場に
引用元:その神経が分からん! part268

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)