私の結婚式4日前にドタキャンした友人に理由を聞くと「海外旅行にタダでイケるチャンスだったから」→『あっ』→数年後…友人「人数足りないの、交通費あげるから結婚式出席して欲しい」

引用元:友達をやめる時 inOpen 2

876名無しさん@おーぷん2016/01/12(火)14:50:15 ID:qNN

私の時はちょっと違うケースだけど。
(元)友人Aは中学高校と同じ部活でチームメイトだった。
家も近かったので卒業後も帰省すれば会う仲。
26歳で私が結婚する時、招待状を出したら出席ですぐ返事が来た。
そのつもりで準備していたら式の4日前に欠席してもいいかな?って言ってきた。
理由を聞いたら、職場の同僚たちがグループで行く海外旅行で
行けなくなった人が「ドタキャンで申し訳ないから、代わりに行ってくれる人がいたら代金はいいから」
って言ったらしいんだ。
要はただで海外旅行に行けるチャンスだからそっち行きたいって言うんだよね。




正直ショックだった。
私だったら付き合いの長い友人の披露宴、考えるまでもなく優先させるけどなーって。
こっちは半年も前から決まってた話だし。
しかも披露宴の時に持っていくって言ってたお祝いも当然なく、
その後なにかしら送ってくることもなかった。
この時点でAに対して失望って言うか、もうどうでもいい存在になった。
その後は帰省しても会うこともなくなって、私も県外に住んでるからFOみたいなもんだったが
私が34の時にAが結婚することになって招待状を送ってきた。
迷うことなく「欠席」で返送した。
気分的な問題もあったけど、3人目妊娠中だったから。
披露宴はちょうど臨月の頃。
返信葉書が届いた頃に速攻でメールがあった。
「交通費ぐらい出してあげるから出席してほしい。人数足りないの。お願い」だって。
いや、正直って言えば正直なんだろうけど失礼過ぎるw
「無理」の二文字だけ返信して着拒&今度こそCOした。




879名無しさん@おーぷん2016/01/13(水)09:38:57 ID:1Vx

>>876
まさにバカ正直というかただのバカというか…




14 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

ただで海外行けるチャンスなら、大親友でもなければ正直そっち取るな…
ただ、出席するっつって席や料理用意させた分は金出さないといけないだろうね
結婚式の出席も怖いね
返事したらその時点でその後何があっても数万払わないといけないの確定だもんな

返信する
匿名

※2
怖いも何も、それだけの費用が発生すると分かってることに対して認識が甘いのでは?
数万払わなきゃいけないのはそりゃそういう契約と考えれば自分の都合で反故にする方が悪いのだから、自分で負担するのは当たり前だと思うのだが
それを適当に何も考えず出席にするようだから怖いとか思ってしまうのでは

返信する
匿名

4日前で旅行優先する人多いなんて驚き
座席表や引き出物等の名前がのるものなんて全て用意し終わってる段階なのに
冠婚葬祭を旅行のために直前にドタキャンは自分にない発想だわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>3
だから気をつけようって話だろ
何が分からなくて説教になってんだか

返信する
名無しのふよふよ速報。

その後も不義理を詫びずにやり過ごした挙句に「我が身可愛さに不義理した相手にまで縋っての顛末」でしょ?
あの時楽しく旅行に行った仲のいい友達にでも来てもらえや
こっちの結婚を何一つ祝わないどころか自分が結婚する時になってようやく連絡を寄越すようなヤツの面を見に来いと呼びつけられて「何も言わない阿呆」だとでも思ってるのか?
って包み隠さず素直に説明してやれば理解できるでしょ
ドタキャンした挙句に詫びどころか祝いもしなかった相手が、自分をどう思っているのかを

返信する
匿名

元々この友人から大切に思われていなかったんだろうね。
部活が同じだったり近所っていう接点があるからなんとなく付き合ってただけで。

返信する
匿名

ドタキャンするなら旅行とは言わないで体調崩したとか上手く言って、ご祝儀やお祝いの物なんかも渡す知恵くらいはあって欲しかった。

返信する
匿名

正直※1にプラスがついてることに驚きだわ。
元々旅行の予定があって結婚式の話が来たってんなら解るけど出席で返事しといて四日前で旅行優先とか控えめにいってクズだろ。
仕事がらみで出世のチャンスとかなら将来かかってるから解るけど。

返信する
匿名

まぁ正直どうでもいい友人なら旅行優先するけど
相手には法事があるとか体調崩して移したら申し訳ないとかなんか誤魔化すわな
素直に言うのはアホだし
相手には与えなかったものをこちらには与えて欲しいってのも無いわ

返信する
匿名

ドタキャンの上にまともな詫びもお祝いも無いのは論外だけど
金払うから遊び優先のドタキャンも有りって人、マジ?
やばー

返信する
匿名

※10
同感。代金以外にも詫びに諸々包んで、ようやくプラマイゼロになるかもってところかな
人との約束を反故にする時は、相応の理由か代価が必要なのにね

返信する
匿名

さぁまぁ、わかんないけど、俺だったら海外旅行行ってこいやーって
言うかな。
自分の結婚式でるより楽しいだろ。
四日前なら料理はキャンセルできるんじゃね?引き出物とかは無理かもね。
別に埋め合わせしてほしいともそんなには思わんし。
結婚式って、最悪親族が最低人数そろってりゃよくね?
まあ俺が仲良いやつだろうが、結婚式となるとすげえめんどくさく感じる
タイプの人間だからかもしれんが。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)