上司「お前、電話中に俺の事呼び捨てにしてただろ。」 「はい。取引先の○○さんと話してましたので。」 上司「お前、いつからそんなにエラくなった?」




職場でむかついた事を書くスレ その四十三

214おさかなくわえた名無しさん2009/07/12(日) 22:16:57 ID:yoNOzmVN

他のスレ見てたら思い出してむかついた。俺の元職場にもこんなおっさんいたなあ。
本人は自分が正しくて「モノを知らない部下に注意した」つもりだったらしいけど、恥かかされたって逆恨みしてネチネチしてた。まだ生きてんのかな、あのおっさん。


620 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/07/11(土) 23:33:49 ID:pCANyBZa
数年前まだ会社勤めしてた頃の上司と先輩の会話

上「お前、電話中に俺の事呼び捨てにしてただろ。」
先「はい。取引先の○○さんと話してましたので。」
上「お前、いつからそんなにエラくなった?」
先「???」
上「お前が俺を呼び捨てにしたら相手は俺よりお前の方が偉いと思うだろ?」
先「取引先の○○さんが相手で・・・」
上「お前、社長でも呼び捨てにしてるのか?」
先「はい。取引先が相手なら呼び捨てです。」
上「お前は目上の者に対する敬意はないのか?」

オッサン、50近くにもなって何言ってんだと衝撃受けたよ。




215おさかなくわえた名無しさん2009/07/12(日) 22:20:06 ID:Q5QgvcyZ

>>214
アホすぐる

アホは相手にしないがいいよ
55以上のおっさんって時々とんでもなく常識しらんのがいる




219おさかなくわえた名無しさん2009/07/13(月) 08:58:33 ID:ModzDfc4

>>55以上のおっさんって時々とんでもなく常識しらんのがいる

わかる。
電話の対応が変なやつとかね。
おっさんうざい。

あと、うちのおっさんの場合は自分をいかに出来る人間であるかを知らしめつつ
いかに人よりも働かないかに力を注いじゃってる。
周りもそこまで馬鹿じゃないからサボってるのは丸見えな上、その両立は無理じゃん。

他の人が評価されると評価された人をコケ下ろす。
他の人がミスすると散々揚げ足取る。
自分が常識知らずなのを棚に上げて常識の教育を始める。
他の人が休むと散々遅刻や休みをとったはずなのに「また休むのか。仕事しろよ」

なんで社内で足の引っ張り合いみたいなことして仕事以外に労力を使わないといけない?
うちみたいな大きくない会社内でさ。







224おさかなくわえた名無しさん2009/07/13(月) 14:32:16 ID:Dz9BLIIj

>>215
>>219

常識知らずなおっさん、確かに多いね。
取引先のおっさんは、相手の話をさえぎることが多くて、先週も
こんな感じのやり取りをした。

俺「はい、××会社、○△でございます」
お「あぁ、○×社の○○だけど」
俺「いつもお世話になっt」
お「うん、あのさぁこの前の件なんだけど」
俺「はい、○○の件でごz」
お「あれさぁ、なんとかなんない?」
俺「そうですね、担当の△×と相談しまして、折り返s」
お「うちの方もさぁ~困ってるんだよねぇ」

最後まで言わせろw




216おさかなくわえた名無しさん2009/07/12(日) 22:35:53 ID:dJ41MXcx

>>214
この後、先輩がどういう言葉を返して
上司がどういう反応を示したのかが気になるw




218おさかなくわえた名無しさん2009/07/13(月) 08:41:41 ID:1N0o9H74

>>214の元を書いたものです。>>216のリクエストにお応えして。

先「目上の方への敬意はありますが、先方への礼儀もありますので。」
上「敬意があるんだったら呼び捨てにするな。エラそうに。いつもそうなのか?」
先「以前から社外との会話で社内の人に敬称は付けていませんし、そういうものだと思ってました。」
上「どこでそんな風に習ったんだ?お前、30過ぎてまで何をヒジョウシキなこと言ってるんだ?」
上「ちょっとくらい仕事ができるだけじゃダメだ。もっと社会人としてのジョウシキを身に付けろ」


昔のことだからうろ覚えのところはあるが、だいたいこんな感じ。決してネタではない。
しかもその上司、取引先の受付の電話応対が悪いとかいつも文句いってたのに。

その先輩はちょっとどころかすごく仕事できる人で、最後まで「???」な感じ。何を言っても無駄って思ったのかも。
自分のことじゃなかったからむかつきはしなかったけど、改めて書くとやっぱり衝撃的。
上司は後で誰かに指摘されのか、逆恨みのように先輩にネチネチしてたよ。




220おさかなくわえた名無しさん2009/07/13(月) 10:19:57 ID:YPrydtBI

>>218
50近くまでそれが常識だと信じてたのか。
どんな環境だよw




221おさかなくわえた名無しさん2009/07/13(月) 10:51:54 ID:FL+YV1T2

井戸の中じゃね?




223おさかなくわえた名無しさん2009/07/13(月) 13:21:01 ID:1N0o9H74

>>221
いやそれが、い戸から出てる、んだよ。
よほど恨んだのか何かに付けてその先輩のあら探しして、貶めてたな。

それにその上司、孫が可愛いのはわからんでもないけど話の中で息子のデキ婚バラすなよ。
一万歩譲ってそれは置いといても、その口で常識を語るな。




226おさかなくわえた名無しさん2009/07/13(月) 18:13:43 ID:BJLqceij

電話と言えば、『お世話様に成っております』って言う同僚がいる。
『お世話様でございます』或いは『お世話に成っております』だと思うが…。
イントネーションも東京弁と違うから、育った地域では普通なのかな?
耳に入るとイラッとする。




229おさかなくわえた名無しさん2009/07/13(月) 19:38:28 ID:Q0zHb5H/

>>226で思い出したけど、マナー指導できた派遣(40過ぎの女)が客に
「お名前をご署名ください」と言ってたのにはびびった。
あまりに普通に言ってて、えっ、署名って名前以外に何か書けたっけ?と自分を疑ったほど。
あまりに我慢ならなかったんで注意したよ。マナー指導担当相手に。
なんであんなのがマナー担当とかってデカい顔して会議とか出てるのか
不思議でしょうがなかった。




231おさかなくわえた名無しさん2009/07/13(月) 21:18:59 ID:BJLqceij

>>229
お名前をご署名w
こちらにご署名下さいませでは?って言ってやりたいね。
どこの会社にもウマシカは居るんだね。
件の彼女、制服のブラウスを腕捲りして接客するし、常識の範疇を越してます。
注意出来ない上司も上司だけど。
客から苦情が来ればいいのに。





232おさかなくわえた名無しさん2009/07/13(月) 21:28:54 ID:lDZzHdmo

>>229
この前部署内で回覧する書類に
「読み終わったら、ハンコを捺印しといて」
と言ってる人がいたのを思い出した。

ハンコを捺印って、なんじゃらホイ。




235おさかなくわえた名無しさん2009/07/13(月) 23:01:26 ID:yQjz178h

>>232
何その頭痛で頭が痛いw




234おさかなくわえた名無しさん2009/07/13(月) 22:29:02 ID:ZHM092oI

ほんとに、”みぞうゆうの危機”だな




女「私いくら食べても太らないタイプなんだぁww」
父が事件を起こした時、「お前がやったことにして欲しい」と父が私に土下座してきた
息子に論破された時の親が言う苦し紛れの2大名言
友達の彼女がブスだったときどう反応すればいいの?
昔、運転代行のバイトで山奥へ客の車を走らせてたら、飛び出してきた4つ足らしき正体不明の獣を轢いてしまったんだが
引用元:職場でむかついた事を書くスレ その四十三

24 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

韓国では外部の電話応対で社内の上司に敬称つけて敬語を使うんですと。
ググればたぶんあの国の常識としてヒットするよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

もし新入社員が同じことをやると
鬼の首とったかのようにゆとりゆとり喚き散らすんだろうね老害どもは

返信する
名無しのふよふよ速報。

でも、ああいうのがマジにいるから過剰敬語がどんどん生まれていくんだよね

この世でやっかいなのは、常識を知らない人より、自分は常識を知ってると思ってる人

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>229
海外だとイニシャルだけを署名する場合もあるから
フルネームでの記入が求められいていると考えればそれほど不自然でもないかもしれない

返信する
名無しのふよふよ速報。

キレ方がアカン直人だな、たぶん同一種族であろう
しかし、普通の対応なのに何言ってんだ?こいつ、になってしまった

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんかもう
「いよっ!大社長!日本一ぃ!」
とか言っておけばドンペリガンガンとれそうだなw
バカとハサミは使いようだぜw

返信する
名無しのふよふよ速報。

これの上司は問題外だけど、どうでもいい細かい日本語にこだわってどうすんのって思うけどね

返信する
名無しのふよふよ速報。

社外の人と話すときは社内の人間には敬称つけるなって入社してすぐに教わったんだが
そのレベルの基本中の基本だろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

俺が前に務めてた会社にも居たわwww
メーカー相手に敬語使ってたら「メーカーに敬語使う必要はない!!」
と注意してきた。その時はこいつ頭大丈夫か?って思ったわ
基本的に社外の人間には敬語だろ!!
そういえばそいつも50歳後半だったなぁ

返信する
名無しのふよふよ速報。

基本中の基本だろうと何だろうと、貶める口実が欲しいだけだからな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

逆に上司さんはずいぶん偉いんですね。
この場合社長の名前でも呼び捨てにしますけど。
と言ってやればいい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

コンビニバイト中に新聞届けてくれる人に向かってありがとうございますって毎度言ってたらオーナーに怒られたわ
「あいつは挨拶しない奴で、注意しても治さないから挨拶するな」
笑い話で済ますならまだしも、強制って何だ
それで俺が何か少しでも嫌なことがあった人間に対しては一切挨拶しないような薄情な人間になったらどうしてくれるんだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

昔勤めていた会社の年配者が、朝礼・業務報告後の社長あいさつの時
「それでは、社長さんお願い致します」と言ってから社長挨拶。
違和感あったが、社長も高卒の小さな会社だったんで、
皆、それに従って朝礼の時は「社長さん」っていってたなぁ。
当然、その会社潰れたけど。
もう一人の上司も高卒で、「最後はしっかり施錠して帰れよ」
を「せんじょうして帰れよ。」マジ顔で言われた時、
その歳になるまで誰も指摘しなかった事が不思議で仕方なかった。

返信する
名無しのふよふよ速報。

俺不動産でバイトしてたけど、外部からの電話はは、呼び捨てでいいって言われたよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

全部その場で注意すればいいだけのに
ネットでぐちぐちいう方が…

返信する
名無しのふよふよ速報。

※19
平が先輩に難癖つけてる上司にその場で注意するって無理だろ
後で上にチクる手はあるが、頭おかしいらしいから何されるかわからん

返信する
名無しのふよふよ速報。

※19
そんな糞上司にみんなの前で面と向かって注意なんかしたらどうなるかわかるだろ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

頭のいい先輩のことだからむしろバカな上司の方がコントロールしやすくていいんじゃないか

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
それだ!

※9
間違ったことをドヤ顔してるから問題なんじゃないか。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)