娘が家に連れてきた子が超問題児で私との価値観も合わないけれど娘は一緒に居て楽しそう

引用元:2015年度新一年生の保護者【平成27年度】6

179名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/17(火) 17:54:17.60 ID:Hw9AE5Lp.net

流れ豚切りスマン。そして長文スマン。

躾のなってない子、育ち方の価値観、環境が異なる友達との付き合いに悩んでる。

娘が小学生になり、初めて連れてきた子、元気いっぱいで可愛らしい子だけど本当に破茶滅茶。

家の中のあらゆる場所を開けてあさり、冷蔵庫、トイレも勝手に使い、トイレットペーパーは空になるまで無駄にカラカラ回し、大量に使われた。

家には赤ちゃんがいるとか、弟が2人いるとか、犬が二匹いるとかあたかも本当かのように言ってたけど、後からお母さんに聞いたら全部嘘だった。





両親は住居のマンションの一階のコンビニで共働きで、その子は一人っ子で、ほぼ放置されてる様子。

一学期から鉄棒から落とされたり、文具を壊されたりとトラブルが尽きない相手で、正直な話、あまり仲良くなってほしくないんだけど、娘はその子のことが大好きみたいで、一緒にいると本当に楽しそうなんだよね。

幼稚園の頃は、親同士が仲良くなった子=子供の友達みたいな感じだったし、遊びに来るのも親付き添いだったせいか、こんなにめちゃくちゃにされたことはないから、どうしたらいいんだろう。

続きます。




180名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/17(火) 17:55:01.16 ID:Hw9AE5Lp.net

続きです

娘が初めて連れてきた友達だし、一緒にいるとお互い楽しそうで微笑ましいんだけど、わたし自身あまり歓迎できないでいてモヤモヤしてる。

さっきも、おばあちゃんに買ってもらったばかりの文具が壊れてるからどうしたのか聞いたら「◯ちゃんが新しい消しゴム欲しい欲しいって言って引っ張ったら千切れた。キャップは取られた」と言われ、
流石に頭にきて「もうそんな子とは遊んではいけない」と言ってしまった。娘はしくしく泣いてしまった。

こういう子とどう付き合いますか。




181名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/17(火) 18:08:03.27 ID:Z/plRcot.net

>>180
そりゃ付き合ってほしくないね
今までやられっぱなしなの?
その都度本人を叱ったり、相手の親に逐一報告したりはしてないの?




182名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/17(火) 18:10:51.92 ID:QupzX4HU.net

>>180
とりあえず、家の中での決まり事や約束が守れなかったからと出禁
物が壊れた等の小さな被害は娘さんがその子と遊ぶ上での自己責任と納得させる

そのうち離れていくと思うけれど、怪我をするような事がない限りは見守りかな




183名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/17(火) 18:43:40.18 ID:LN9I//zC.net

>>180
>>182 に同意
遊びに来てるときはその家のルールに沿うものだから、あなたが決める
たとえ子供でも迷惑をかけてばかりの人は断っていい
逆の立場だったらとてもじゃないが遊びに行かせられない
楽しいのはスラスラと嘘ばっかりつくから何が本当かどうかわからなくて退屈しないからじゃない?
でもそういう付き合いは相手任せになってしまうし、自分の頭で考えることが減っていつの間にか言いなりになることもあるし、周りとのトラブルも増えるよ
現にその子といて「娘さんにとって困ったこと」はよか起こってる
ほかの友達とはそんなんじゃないだろうに

娘さんの友達だからこれらすべて親としては嬉しくないと娘さんに伝えて、本人の意見を聞きながら決めたらいいと思うよ




191179=1802015/11/17(火) 21:52:31.70 ID:Hw9AE5Lp.net

>>179、>>180です。レスありがとう。

一学期に、鉄棒から落とされた時に娘の歯が欠けたので面談時に担任には報告してある。
担任があちらの親に話してくれたはずなんだけど、親からの謝罪は一切なし。
その時点でうちとは躾というか、育児に違いがある家庭なんだなと感じたので話しても無駄かなと思い、その後の報告はしてない。

今度うちに来たら、うちにはうちのルールがあることを厳しく言ってみるよ。
今までは、せっかくできた娘のお友達だし、お客さんだしと、今後の付き合いもあるし、と甘い対応してたわ。
大人に叱られてもあまり響かない子なんだけど(担任も手を焼いてると言ってた)
それが守れないならもう家には来てほしくないよう伝えることにするよ。

ちなみに昨日、相手の親が迎えに来た際に、その子の悪事(ソファで飛び跳ねる、部屋中の引き出しをあさる、キッチンに入り込むなど)を親は目の当たりにしてるんだけど、
その姿を見ても「あらあら^ ^楽しそうね^ ^」って感じで叱る気配ゼロだった。
「うちの子、保育園だったので、平日にお友達の家に遊びに行く機会が無くて。だから凄く嬉しいみたいで^ ^」と感謝され、お、おう、ってなった。
私ならそんな恐ろしい場面を見たらその場でゴラァ‼︎‼︎と叫んで、平謝りになる案件だわ…




192名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/17(火) 22:32:50.50 ID:DCUNI/i1.net

保育園の子ってやっぱり躾不足だよね
私も保育園でそれが分かってたから家政婦増やして子育てに力注いだわ
それが身になってるかどうかはまだ分からないけど…




190名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/17(火) 21:22:56.27 ID:bYGOr9pq.net

この前うちもそれやられたわ
しかもその子の友達という全く知らない子を連れてきて子供の部屋をめちゃめちゃにされた
おもちゃも壊されて、叱っても全く言うこと聞かないしおやつをあげたら独り占めして返さないし
呆れるより恐怖を感じてとにかく帰ってもらったわ
子供もショックで泣き出すし、もっと大きくなるまで家には友達を連れてこないということにした

親には何も言わずにうちに来たらしいし、やっぱり保育園→学童の子達は何か違うと思い知らされたわ




197名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/17(火) 23:08:32.97 ID:5m4vPiJ+.net

クラスの問題児や授業乱す子がいて、二人とも有名私立幼稚園出身でびびった




193179=1802015/11/17(火) 22:37:04.71 ID:Hw9AE5Lp.net

いやいや、保育園の子だからってことはないと思うよ。
躾や育児は家庭によるものだから、幼稚園出身とか保育園出身とかあんまり関係ないと思う。
近所に保育園出身の子何人かいるけど、親御さんしっかり躾してるよ。
うちに遊びに来た子がたまたま躾られてなかっただけかと。




194名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/17(火) 22:44:52.76 ID:bM4HQ2ux.net

幼稚園か保育園かなんて本当に関係ないと思う
結局は親だよ




12 COMMENTS

匿名

乱暴されて歯をかけさせられたのに娘は気にいってるのか。もう手下として洗脳されてるんだろうな。
初回に自分の子がやった時と同じように怒れなかったのはまずかった。次やったら前回の件と合わせて鬼のように叱って出禁。今は好きにしていい手下の家としか思われてない。
習いごとさせたりきっかけは親同士でもいいから別の子と近しくさせて友達を変えていくのがいい。

返信する
匿名

お稽古へ行かせたりして放課後遊ぶ時間を言い方は悪いけど奪ってしまうしかないね。
お稽古が無い日は「今からお買い物なのー!また今度ねー!」とかで強制的にお引き取り願うしか無いのかな…
子ども内は善悪の判断つき難いから破天荒さが魅力的に見えてるのかも知れないけどダメな子は親が上手くコントロールして引き離さないといけないと思う

返信する
匿名

家庭環境、一人っ子の放置が、妄想話をする頭を作ってしまったんだね。その子には同情する。そーやって放置して出来上がったハチャメチャ子に出来た大切な友達や親に迷惑をかけてるのに気付かないバカ親。報告者の子供はきっと他にも友達できると思うけど、ハチャメチャ子にはこの子がいなくなったらこの先の人生までどうなるか分からないよ…

返信する
匿名

なんか辛い話しだ
そのハチャメチャ子はこのままじゃまともに友達も作れないだろうね
誰かが気づかせてあげれれば変わる事もできるだろうけど、今の時代他人の子に真剣に怒ってあげられる人も少ないもんな

返信する
匿名

どうでもいいけど保育園への偏見からの家政婦複数雇いでマウント取ってくるのは草生える

返信する
匿名

報告者の娘は付き合う人間を選ぶこと早めに覚えさせないと
将来DVダメ男に引っかかりそうだ

返信する
匿名

変な子とつるむと同類とみなされて、他のまともな友達ができなくなるから今無理矢理でも付き合いを絶つべき。小学校に入ればいくらでもまともな友達ができるでしょう。
できないとしたら報告者の子も変だということ。どっちにしてもマズイ状況だから早めに手を打った方が良いよ。

返信する
匿名

関係ないが、今までの経験上、やっぱり保育園だからなんて言う奴がマトモな親だった事がない。

返信する
匿名

今保育園家庭が多いから「保育園出身とか関係ないよ!」って言わないといけない風潮があるけど、正直その傾向があることは否めないと思う。
成長していく中でその差はほとんどなくなっていくだろうけど、小さい頃は顕著だよ。
その子が悪いわけじゃなくて教育を受けてないんだから仕方ないと思うけど。

返信する
匿名

日本の同調圧力への違和感と投稿ママへの共感で不思議な気持ちにらなる。ママには頑張ってほしい、相手の子にはのびのび育って欲しい。

返信する
匿名

学校では「みんな仲良く」を言われるから相手の家庭環境を考えず付き合ったりしがち。
自分で判断出来る子はその後の人間関係でも失敗が少ない。

返信する
匿名

家政婦マウントの人、親がそんなゴミ根性で子供がまともに育つわけないwww

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)