下の子が転んでも反応しない上の子が悲しい → 2ch住人「上の子が下の子の面倒見ろって?親の仕事だろ」

引用元:◇◇子蟻のチラ裏( ..)φ@おーぷん◇◇Part4

481名無しさん@おーぷん2015/11/16(月)18:51:15 ID:cJA

上の子、下の子がこけようが転げ落ちようがスルーすぎて悲しい…




482名無しさん@おーぷん2015/11/16(月)19:03:33 ID:uK0

>>481
歩き始めた頃から、いやほど転がるのを見てるだろうから鳴れちゃったとか?




483名無しさん@おーぷん2015/11/16(月)19:32:01 ID:cJA

そうなのかな…
今が歩き始めて3ヶ月くらい。
笑ってたり他の遊びしてたり。
普通気にするよね?




484名無しさん@おーぷん2015/11/16(月)20:00:56 ID:k7n

ころんでころんでつよくなるとです
おとなにはわからんとです




485名無しさん@おーぷん2015/11/16(月)20:05:31 ID:qou

普通、ってのがもう個人個人で違うからなぁ
「あぁまたカーチャン騒いでる。普通その程度ならスルーでしょ」とか思われてるかもだし?
細かいこと気にしすぎると病むよ?
五体満足で健康なら多少の不思議行動くらい良いではないか




486名無しさん@おーぷん2015/11/17(火)07:10:55 ID:BUl

>>485に同意!
人それぞれ子供それぞれなんだから、普通は〜なんて気にしない方がいいよ。




491名無しさん@おーぷん2015/11/17(火)08:28:54 ID:ZvZ

>>481が超お節介な姉なのか
なんでも周りにやってもらって当然の甘ったれの妹なのかどちらか気になるわ

好きで上に生まれた訳じゃないからあまり頼りすぎない、ちゃんと褒める
頼られるのは嬉しいけど窮屈に感じることもあったからね




488名無しさん@おーぷん2015/11/17(火)07:25:55 ID:kVI

上の子だって小さいんでしょ?下ばかり手を掛けておねーちゃん(おにーちゃん)なんだから!とか言われたら子供なりに腹も立つしねw

人格の違う一人の人間なんだから同じ腹から生まれたからって仲が必ず良い訳じゃないんだしスルーしたから何なのよ?
発達障害とかの可能性を心配してるのか単純に面倒見ろなのかよく分からん




489名無しさん@おーぷん2015/11/17(火)07:42:07 ID:o8a

優しくないから悲しいって思うんじゃない?
わかるけどな。

うちも下が歩き始めてからよく転んでるけど、泣かない限りはリアクションないよ。
あ、また転んだ。みたいな。
泣いたら飛んで行くけど、それは6歳だからかな。
2歳差くらいだとまだ反応なくてもおかしくないんじゃない?




498名無しさん@おーぷん2015/11/17(火)14:43:07 ID:5b3

上の子が下の子面倒見るの当たり前になってるんだよ。何歳差があろうと変わらないと思う。この人
こけようが転ぼうが、親が反応しないから上の子もそうなってるんじゃない?
上の子が転んだり怪我しても「あっそ( ´_ゝ`)」みたいな反応しかしないから上の子は自分もそうしよってなっただけ。
親なんだからしっかりしなよ。




497名無しさん@おーぷん2015/11/17(火)14:37:37 ID:EDB

レスどうもありがとう。>>481です

上に面倒見てほしいわけではないんだ
上はまだ4才。
お兄ちゃんなんだから的発想でもない。

なんていうか、そういうことではなくて、
転んだ音や泣き声に対しての反応の無さが、考えられなくて。
私が大人だからそう思うんだろうか?
何て言う言葉が適切なのかわからないけど、
悲しい気持ちもあり、どこか謎で怖いというか…
「えっ、一瞥すらしないんだ?」
って。
仲は決して悪くない(むしろ下の子ラブ)なのに余計謎で。

でも、転んで転んで強くなるとですねw確かにそうだね。
それに上は「それくらいスルー」って思ってるかもしれないw
色々レスくれた人達ありがとう。




501名無しさん@おーぷん2015/11/17(火)15:25:06 ID:ZvZ

>>497
あなたが大人だからではなく、あなただからそう思うのでは?
仲はいいけど基本的に興味ないのねーくらいに思っていた方がいいよ
たまたま上の子、下の子で兄弟になっただけで他人の始まりくらいに思っておいてね
それなりに仲良くなるものだと思うけど結局は他人なんだよ




499名無しさん@おーぷん2015/11/17(火)14:54:49 ID:5b3

>>497
じゃあ、下の子ラブなら「お母さん!下の子が転んじゃたー!」とか「お母さん下の子痛いって泣いてるー!」って4歳が言ってくれるの期待してたの?
下の子ラブだから出来るはずって思い込んでない?
何にしろ下の子が「転ぼうが無反応」って育ててるあなたがおかしいよ。上の子もちゃんと構って相手してあげなよ。

下の子が4歳だけど、上の子が泣いてたら「お姉ちゃんどうしたの?大丈夫?」とかできるよ。




531名無しさん@おーぷん2015/11/18(水)10:40:40 ID:KOs

>>497
上の子可愛くない症候群じゃないかな?
私も今7ヶ月女と三歳男の兄妹育ててるけど、下の子生まれたばかりの頃は上の子に対してモヤモヤしてたよ
うちのところも下の子ラブ!だけど、頭ぶつけたりギャンギャン泣いてても結構無視してるし、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかな?
我が家の話になるけどどーしても手が離せない時に上の子のおもちゃとか紙くずとか食べないように見ててね!ってお願いしてるよ。
497さんも◯◯してたらママに言ってねーとかやってみたらどうかな?
結構得意げに◯◯してるよ!とか教えてくれるようになるようになると思うよー
頼りにしてるよーって感じにするとめっちゃ得意げに言ってくるの結構かわいいよ。




503名無しさん@おーぷん2015/11/17(火)16:58:08 ID:pyH

なんてゆーか、>>497は上の子が下の子の怪我?とかに対してノーリアクションなのが『人間味がない』がないと感じてるとか?
言い方悪くてごめんね。
今幼稚園に勤めてるんだけど、たまーにそんなこと言うお母さんがいたりするだ。
でもそんなに珍しいことじゃないよ。
上の子はそういう時何か遊びに集中してたりしてんじゃないの?
ノーリアクションだから何か発達に問題あるとかはないよ。
そういうこと言うお母さん達は揃って子育てに神経質。
対処を言うならたまには上の子と思いっきり遊んでみ。




5164812015/11/18(水)06:16:06 ID:460

自分の心情としては>>503さんの言う通りです

読解力のない叩きたいだけの馬鹿や
無反応が普通とあるかと思えば
無反応に育てる私がおかしいとか。
袋叩きしたいだけのお母さん方がわらわらと出てきた
餌発見って感じなのかね
よってたかって何重箱の隅つついてるの?
毒親に文句あるなら、私に重ねてストレス解消してないで、
自分の親に言ったら?





529名無しさん@おーぷん2015/11/18(水)10:22:35 ID:eCK

>>516
普段から馬鹿とか言う人なのかな
あなたがそんな性格だから上の子は周りに無関心なのでは?




518名無しさん@おーぷん2015/11/18(水)07:00:06 ID:vXm

>>516
結局、親が悪いっていうのが正解だったね。
親がこれだけ判断力ないし空気も読めてないんだから
子供がかわいそうだ




5174812015/11/18(水)06:17:08 ID:460

あと書き込みだけで上を可愛がってないとかいうのは勘弁してよ
短絡的すぎ




523名無しさん@おーぷん2015/11/18(水)09:23:55 ID:3W9

いや、私もなんでそんな叩かれるかよくわかんなかったよ。
うちは男兄弟で喧嘩ばっかりなんで、なんのアドバイスもできそうもないけどw
なんというか、兄弟関係って年齢とか時期によって変わるから、一喜一憂し過ぎると疲れちゃうんじゃないかと。

それと下の子の事はお母さんにまかせとけば大丈夫だって思ってるのかもしれないね。
きっとしっかりしたお母さんなんだろう。
うちなんかヒヤリハットが結構あって、上の子も私の育児スキルを疑って見張っててくれたよ。

516さんの上の子も、下の子と2人だけの空間なら違う反応見せると思うよ。




5245032015/11/18(水)09:41:54 ID:jLC

どうした?随分カリカリしてるけど、子育てで追い詰められてない?
旦那さんは育児に協力的なのかな?

上の子に構ってないという意味で上の子と遊べって言ったんじゃないよ。
誤解させたならごめんね。
今までは上の子1人でお父さんお母さんの愛情を独り占めしてたのに、下の子ができたことでどうしても上の子に構えない時って出てくると思うの。
そのへん子どもは敏感だから察知して我慢してることもある。
これって子どもにとって大切な勉強なんだ。
でもずっと我慢させるのは可哀想だよね。「まだ」4歳なんだし、まだまだお母さんが大好きで世界の中心がお母さんの歳だからね。
愛情ってね、あげすぎることってないんだ。
あげたらあげた分だけ蓄積される。
たくさん蓄積されたらそれを誰かに分けてあげようって子どもはなるんど。
上の子と可能なら一対一でたっぷり遊んで、「あなたが大好き。」「あなたのことも大切なの。」って伝え続けたら、上の子は下の子にも同じことをしようとするんだ。

今つらいのはわかる。私も6歳と3歳の子どもに手を焼いてるよ。
でもね、子どもはなんだかんだでお母さんが一生懸命頑張ってる姿をちゃんと見てるよ。
我が子自慢になってしまうけど、昨日3人でお風呂に入ってる時に上の子が下の子に湯船の中で「おいで〜」ってハグしてたの。

で、ぎゅーっとして頭ナデナデしながら「可愛いね〜」ってやっててハッとしたの。
これ私が妊娠中から上の子にやってたことなんだ。一日最低一回はやるって決めたこと。
もうめっちゃ嬉しくてね。
書いたこと全部独身時代の主任からの受け売りなんどけど、本当にその通りだって私自身実感してるよ。
いろいろぶつかることはあるけど、同じ母として>>516さんのこと応援してるよ。




522名無しさん@おーぷん2015/11/18(水)08:40:42 ID:Hpv

なんだただのキチガイか
上の子じゃなくて自分の心配したほうがいいよ




493名無しさん@おーぷん2015/11/17(火)08:38:59 ID:YK2

こけるのは仕方ないにしても、転げ落ちたのをフォローするのは上の子じゃなくて親だと思う




505名無しさん@おーぷん2015/11/17(火)20:35:02 ID:aTU

ウチはまだ一人っ子だけど
「え?それ気づかないの?」ってことがよくあるよ
遊びたいときはそれしか見えてないみたい。

ちな、この間読んだ育児書には「つい話の通じる上の子を我慢させがちですが…」ってあって
>>497のとこがどうこうじゃなくて、気を付けようと思いました(小並感)




22 COMMENTS

匿名

いや住民もくっそいじわるだろ
まあアドバイスありのスレなんて屑みたいな意地悪なのと自分が苦しんだから他の人にやさしくしたい人の2極だが

返信する
匿名

幼稚園の先生、せっかく前半良い話だったのに後半ウザいw

男子なんて、周囲が見えない生き物に決まってんじゃん、旦那みろよ。

返信する
匿名

共感への妄執ゆえだな。
子供を所有物や自分の分身だの都合の良い動物ぐらいに考えてる。
だから共感して欲しいからするのが当たり前とか思い出す。
子供だろうと親だろうと独立した一個人、ましては4歳児まだ共感能力もまともに発達してないのを理解しない(できないじゃない)のは幼稚すぎる。
自己完結した思考も感情も、所詮はそこどまり、他人を巻き込む事を望むのも当然と思うのもただの身勝手。
さまなくば、自分が興味無い事に興味を持つ事にさえ敵意を抱くようにさえなる、「自分への共感」の要求の行き着く果ては他人への無共感だからね。

返信する
匿名

結構子供って、自分じゃどうして良いか分からない状況になるとフリーズしたりしない??臨機応変な対応が出来ないのよ。うわ!どーしよどーしよ!ってきっと頭の中ですごく考えて、そのうちこうしたら良いんだって分かってくるのよ。成長段階なんだよねー。可愛い。

返信する
匿名

いやこれはそもそもちゃんと読まずに叩きまくるサイドが悪いだろ
俺だってこんなマウント誹謗中傷言われまくったら全員叱り付けるよ
1人をよってたかって、しかもアドバイスですらなければ事実とも違う誹謗中傷かけまくるとか
仕事ならクビになってもおかしくないレベルだぞ

返信する
匿名

503に言ってんじゃなくてID:5b3に言ってるんだろ「上を可愛がってない呼ばわりおかしい」ってのは
確かに5b3の言ってることゲスパーしかなくておかしいよ、しかもレス内で矛盾しとるし
報告者がは?って思うのも普通だわ
報告者の相談の論点が「上が無感情でサイコパスみあって怖い」なのは普通に読んでればわかるし「下の子の面倒上に見ろってこと!?」とか勝手に長子コンプこじらせてキレて噛みついてくるやつは”論点ズレてる”やろ、何も間違ってない
反対意見が気に入らないんじゃなくて的外れとゲスパーが気に入らないんやろ
反対意見でも「自分の経験上そんなもんだから気負わないほうがいい。あまり神経質にならないように」とか「よくあることだから安心して。それで上の子を異常呼ばわりは可哀想だ」って説教なら論点ズレてはないから受け入れられると思うわ

返信する
匿名

親の仕事を子供が何故しなければならないんだろう。
しかもまだ自分の事で精一杯な4歳なのに。

返信する
匿名

普通に報告者の言うことわかるよ。
下の子が可愛いから上の子に面倒見させようとしてるわけじゃなくて、むしろ上の子の情操

返信する
匿名

子供なら察しが悪いとかどうすればいいかまで頭が回ってないって可能性もある。具体的にお願いしたり「痛がってるよ、痛いのはあなたも嫌でしょう」と共感促したりしてみてはいかがだろう

返信する
匿名

可愛いものを見て可愛いな、綺麗なものを見て綺麗だな、とか感覚はそれぞれだけど、そういう感じで転んだ人がいたら大丈夫?って思う感覚を持って欲しいっていう親の悩みだと思ったけどね。なんかみんな論点ずれてるよね。それがたまたま下の子だったけどお友達や周りの人が転んだときにも反応できるようになって欲しいっていう話だと思った。4歳なんだから、それくらいの感覚は持っててもおかしくないと思うしね。

返信する
匿名

4歳児に情がないと感じて寄り添って知ろうともせずにドン引きする母親ねぇ..
20年以上生きてきて必ずしも他人が自分の思い通りに動かないって事を学ばなかったのだろうか?
自分から理解してもらう努力よりも相手が理解すべきなんてガキメンタル思考じゃ親として余りに未成熟だわ

返信する
匿名

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ
ほめてやらねば、人は動かじ
ホントこれよ

返信する
匿名

いゃ、普通にさ、同学年の子が泣いてたって4歳なら必ずしもリアクションせんでしょう。4歳児に何求めてんの?この親。

返信する
匿名

これが上の子が下の子を転ぼせて泣かせて無反応だってんなら話は別だけどさ、転んで泣くなんて小さい子ではよくある事じゃん?上の子も自分が違うことしてんなら、そりゃ無反応でもそれこそ普通だよ。いちいち反応して大丈夫?!なんて声掛けんよ。そこまで四六時中下の子を見てるわけでのもなし。

返信する
匿名

性格や精神的発達の状況にもよるけど、
↓転んだ子に気づいて駆け寄るような子
本当に優しさが育っていて、純粋に心配する子
周りの大人がやっていることを真似してるだけの子
↓自分以外の他人が転んでも気付かなかったりスルーする子
今していることに夢中でシャットアウト状態になる子
どうすればいいのか分からない子
目の前で起きたことを観察や分析する子
他人を世話する大人の姿を普段から見ているので、それは大人の仕事だと思っている子

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)