姉の学費は出したのに俺のは払わないと言い出した親→理由が「姉は6年間全部自宅から通ったし国立だから」→交渉して払ってもらう事になったがその代償が…

引用元:(-д-)本当にあったずうずうしい話 第3話

585名無しさん@おーぷん2016/01/12(火)02:18:29 ID:vru

去年の俺の進学の時の姉が図々しくて、腹が立ってしょうがない。
俺と姉は専攻の近い別の大学で、どっちも院は必須に近くて修士課程への進学率はかなり高い。
親は姉の院費用はすんなり出したくせに、俺の時は渋る。
理由は俺の志望する院は一人暮らしになるが、姉は六年全部自宅通学だったこと、学部も姉は国立で俺は私立だから費用の差がつきすぎる。
保証人にはなるから奨学金借りろ、と言い出した。




姉は私立高校で、俺は国立高校だったからいいだろ、と言ったら、俺は国立とは言え中高一貫、姉は中学は公立だから…とか。
で俺と親が言い争ってたら、帰ってきた姉が親に言うわけ。
四月からの一人暮らし用に良い電子レンジと炊飯器を買ってよ、そしたら私は学費の差はチャラだと納得するよ!って。
結局俺は進学費用は出してもらえたけど、卒業旅行用の貯金で家電揃えるはめになったから卒業旅行すら行けなかった。
姉は俺のヤツの五倍の値段の電子レンジと、倍の値段の炊飯器を親からせしめてた。
専攻が違えば学費が違う事は姉はわかっていたはず。
姉が高い電子レンジをせびれば俺の家電代が足りなくなり、そうしたら俺は卒業旅行も行けないことも。
卒業旅行のため、卒論後必死にバイトしてたのに。
姉が正月帰れなかったから、と今週末帰省してきた挙句、クソ高い電子レンジで焼いたケーキ持ってきやがったから、また怒りが再燃してもうイライラする。




587名無しさん@おーぷん2016/01/12(火)10:46:57 ID:ttJ

>>585
中学、高校、予備校、大学、大学院(一人暮らしならその仕送り額)
トータルで>>585、姉にそれぞれいくらかかったのかわからないとなんとも




588名無しさん@おーぷん2016/01/12(火)11:50:45 ID:7w3

>>585
差額〜って言われてるならオマエの方が多く出してもらってるって事じゃないか?
卒業旅行なんて完全に遊行なんだから自力で稼いだ金で行けよ




592名無しさん@おーぷん2016/01/12(火)12:27:37 ID:vru

>>588
金がなくて出せないなら奨学金だって借りるけど、親は姉が帰省してこないのをいいことに今年の正月は海外にいたぐらいだから。
俺は結局仕送りは五万しかない。
家賃と年金は親が払ってるんだから、って言われたけど、五万じゃちょっと高い本が必要になるともう足りない。
姉の高校の学費なんか知らないけど、俺の高校大学は姉のより偏差値高いんだから、姉より俺に金をかけるのが当たり前。
能力の高い方がより高度な教育を受ける価値がある。
繰り返すけど、金がないなら俺だって腹も立たない。
金があるのに出してもらえないこと、さらには親が無能な姉との平等なんかを気にするのが腹が立つ。
姉の電子レンジより、俺の海外体験の方が社会に貢献するんだからな。




595名無しさん@おーぷん2016/01/12(火)13:01:45 ID:7KD

>能力の高い方がより高度な教育を受ける価値がある。

これは教育を受けさせてもらう側が言うことではなく、スポンサーが判断することだよね

あなたが本当に大学院に進学している人ならわかると思うけど、研究費なんかの予算を獲得するときには
自分の研究内容がいかに金をかけてもらえるかを、プレゼンやら何やらでアピールするのが必要になるでしょ
>>585も親にもっと自分の価値を知ってもらえばいいだけの話だよ
価値が理解されなきゃ、そりゃスポンサーも動きませんって




597名無しさん@おーぷん2016/01/12(火)17:29:11 ID:vru

>>595
価値があるものに金をかけるのではなく、価値関係なく同額をかける、ってのが親の方針な。
で、この状況で俺の価値をプレゼンし始めたらそれは「会話のできない無能」なんだけど。
予算獲得のプレゼンは、価値がある研究には金を出す、って前提があって初めて意味があるんだよ。
お前、下町ロケットみたいな理系(笑)ドラマ見て感化されただけだろ。




598名無しさん@おーぷん2016/01/12(火)17:39:14 ID:7KD

>>597
ドラマwww
学生時代から現在進行形で研究系の仕事してるんだわw
予算獲得なんて学生時代から永遠のテーマだし、むしろ理系なら当然の話でしょw

価値関係なく同額をかけるというのが親の教育方針なら、子供の立場で納得できなきゃ説得すればいいだけの話

>金があるのに出してもらえないこと、さらには親が無能な姉との平等なんかを気にするのが腹が立つ。

いやいや、結局出してもらってるしw↓

>結局俺は進学費用は出してもらえたけど

わめくだけのあなたに対して、お姉さんは家電という代替案を出して望む結果を得てる分、十分有能だと思うよw




600名無しさん@おーぷん2016/01/12(火)18:09:01 ID:vru

>>598
予算獲得のプレゼンはやるけど、それは「価値のある研究に予算を回す」って前提あってのものだからな。
判断基準が価値でない時に、価値の話をして意味があるのはドラマの中だけ。
プレゼンはある程度基準があるが、親の「子供を公平(笑)に扱いたいという愛情」とやらは理論じゃないからな。
姉みたいに恥知らずじゃないから、泣き落としで愛情(笑)にうったえたりはしないが、俺だって人間だからな。
公平という大義名分で理不尽に虐げられ、己の努力で挽回する手段もなきゃ腹は立つ。
進学の費用ってのは学費と敷金礼金のみで、家電は俺のバイト代。
姉は親の弱みに付け込んだだけだから、詐欺師が有能なら有能なんだろうな。




604名無しさん@おーぷん2016/01/12(火)22:43:59 ID:SRy

>>600
己の努力で挽回て
それって『親のスネをいかに沢山齧るか』を努力するって事か。
言ってて恥ずかしくないのかね。




603名無しさん@おーぷん2016/01/12(火)22:31:33 ID:9gl

>>600
ほんとに頭いいのか?

姉は家電を買ってもらうことで、お前の学費を出せるようにしてくれたんだろ?
姉が交換条件を言い出さなかったら、お前の家電どころか、学費も出してもらえなかったんだぞ?

あと、親が公平の〜って理由でプレゼンが無駄だとか言ってるけど、
本当のプレゼンてのは、否定的な相手をさえも納得させるものだよ




605名無しさん@おーぷん2016/01/13(水)00:15:08 ID:I5M

>>603
なるへそ。
もしかしたらお姉さん、親を上手くコントロールしながら弟の利益をも考えてるかもねぇ。




599名無しさん@おーぷん2016/01/12(火)17:49:25 ID:bn9

下町ロケットでリアルに吹いたw
そんなもん理系じゃなくても同じ意見だわいw

結局>>585が一番ずうずうしいというオチw




590名無しさん@おーぷん2016/01/12(火)12:07:11 ID:zqk

姉のレンジ代や炊飯器代が高ければ高いほど
>>585は学生で男の一人暮らしなのにいいレンジや炊飯器使ってないか?
逆に>>585のレンジ代や炊飯器代が安いほど、姉はそんなにいいレンジや炊飯器買って貰ってないよな…?




586名無しさん@おーぷん2016/01/12(火)09:00:16 ID:njA

甘えんぼ姉弟で幸せだね 溜息
将来ちゃんと親に返しなさいよ 
うちのバカ兄弟みたいに底辺大に8ケタ毟って逃げるようなことのないようにね




43 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

なんつーか表面的に賢そうでも実際は賢くないだろ。
その年齢でそれなら拗らせたらアウトだな。
金はあっても中身が伴わない家庭かもなぁ。

返信する
匿名

姉よりも優秀ならもっと頭を使って金のかからない国立大学に行けやwww
院から国立に行ってもいいだろうが、それが出来ない時点で馬鹿

返信する
名無しのふよふよ速報。

最後の嫌味言いたかったんだろうけど同レベルでもないもの例に並べて何がしたかったんだ

返信する
名無し

まず「自分には金をかける価値がある」ことを証明…乃至はアピールができなきゃ、平等を旨としたな扱いに口を出すのも憚られるよなあ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

親だって人間だし、子供二人いたら差別はあるよ。本人の家族に対する敬意やら愛情とかなんかそんな感じのものが乏しそうだし、平等といいつつないがしろにされても仕方ないんじゃねとは思う

とにかくすべてにおいて具体的な数字がないし何とも

返信する
匿名

親もこいつが馬鹿だから院に行かせても意味ないって分かってて嫌がってるんやろなぁ…
というか仕送り5万が低いってアホかよ
高い学術書なら大学の図書館行けばあるだろ
俺は大学時代は買えって言われたやつ以外は図書館で済ませたぞ
底辺私大がまともに揃えてるのかは知らんが

返信する
匿名

奨学金借りたくない理由でもあるのだろうか
にしても、コイツに大金なんかかけたところで……
かわいそうな人

返信する
匿名

子供に対しては能力で区別せず平等に同等額の支援をちゃんとしてくれるとか親に文句でる要素皆無じゃん。
自立するまでの総費用を先に消費しちゃってるなら、そういう進路を選んだ本人が悪いわ。
ローコストで済む進路にしとけば生活費支援を最大限に受けて勉強に専念できる環境も選べる訳で。

返信する
 

※14 奨学金と言う学資ローンを組むのが嫌なんでしょ。
自分の負担になるから

義務教育は中学まで、中学までは親が必死に責任もって出す。
今では高校まで通うのが当たり前になってるが、もう高校以上は勉学は自由に選択できるからね。
勉学をしない自由も。

返信する
匿名

実際差はありそうだけどね
頭が良くても悪くても差をつけるのは親としては微妙

返信する
匿名

え、家賃出してもらって仕送りも貰ってるんでしょ?
それで文句言うとか・・・
姉弟平等に金を出すなんて良い親だと思うんだが

返信する
匿名

お姉ちゃんばっか小遣いもらってずるいんだ~!
ボクちん(22)もっとほしいんだ~!!
ボクちん(22)に小遣いくれない親はバカだ、殴ってやるぅ~!!
ってことだな
マジか~

返信する
匿名

女だから学問はいらないとかいう
ばかな親じゃなくて良かったじゃん。
ま、お姉ちゃんのほうが地頭よさそうだけど。

返信する
匿名

院ってもう23〜24だろ?
一般大学生なら新卒
高卒なら5年近く働いてる
なんと幼稚なことかwww
家庭環境が違うけど親に金出してもらってるのに
文句が半端ない
死ぬほどガキ臭い

返信する

大学院なんて趣味だろ

俺はそうおもってたから仕送りゼロの全自腹で院行ったけど楽しかったわ
最終的に奨学金も返済免除なったし結果オーライ

優秀を自称するなら奨学金借りて免除でも勝ち取れば?

返信する
匿名

姉の方が頭良いのにそれに気づいてない上にバカにしてる弟か
真性は自覚が無くて気付けないってマジなんだな

返信する
匿名

この弟、プライド高くて嫌味でがめついタイプだね…親からも若干煙たく思われてるだろうね。
例え息子だろうと、マイナスな印象を持つ人には標準以上のお金は出したくないかな。もう大人なんだから。
姉は親と弟の仲を取り持ってくれてるんじゃないか。
がめついけれど。

返信する
匿名

姉は総合的に頭がよくて、弟は偏差値高けりゃエライってタイプか
社会がどちらを求めるかは明白
価値のあるものに投資するというなら姉の方にお金をかけたい
姉弟に平等にお金出してくれる両親でよかったね

返信する
匿名

金だしても恩義に思うどころか悪態ついて来る恩知らずに出す金はないわな
介護なんかしないだろ
そりゃ出さんよ

返信する
匿名

本気で行きたいなら奨学金でもなんでも借りて自分でお金出せばいいじゃん。なんで親にお金出してもらうこと前提なんだよ。大学生になるんでしょ?子供じゃないんだから。親からのお金あてにして大学とか。大学行く価値ないよ。

返信する
匿名

奨学金借りて進学するって普通にある話だし、金がないなら自分でバイトなり奨学金借りるなりすればいいじゃん

返信する
匿名

姉の機転のおかげだよねぇ…って事は要は交渉次第で変わる訳で、親は平等に~とかなんのかんの理由をつけてるが、本人にプレゼンや交渉能力無いだけじゃん。将来性から考えても頭でっかちの弟より回転早く利己の利以外も考えられる姉のが優秀って事だから彼の理論からも外れてはいない。こんなとこに書き込んで「ボクバカでーす!」って言っちゃったよーなもんだね。

返信する
匿名

なんかこいつプライド高い馬鹿のようだから、社会にでたら挫折してニートコースになりそうだね

返信する
匿名

学費と家賃と年金を親が払ってくれて、それ以外に仕送りが5万円だろ。
それで少ないとか、どんだけ親のスネ太いんだよ…。
偏差値(ただし高校の)とプライドは高いらしいが、理解力と思考力は平均以下だな。
そのうえ恩知らずで身の程知らずで甘ったれで傲慢。
ちゃっかり欲しい家電をせしめつつ弟を助けた姉の方が、人として有能で賢いじゃん。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)