夏休みのプールの当番が今年は子供の人数が多い事を理由に1人から2人体制に変更になった。プールに行かせていないのに当番になるのが本当に無理。

引用元:[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]121

269名無しの心子知らず2012/08/03(金) 16:20:40.59 ID:/W0pbBPQ

豚義理はきだします。

夏休み恒例のプール当番。
うちは学童入ってるから基本参加しなくていいはず。
なのに、今年は子供の数が多いとかで二人体制しくことになって、学童行ってる子供の親も参加って言われた。
よく確認してなかった私も悪いんだけどさ、会合で勝手に確認もなしに日にち決められて、メール回ってきた。

その日は外せない用があるし、代わってくれるババとかもいないしさ、無理です、って返信したら、他の人のところで入れる日はないか?だって。
こっちは子供病院連れてったり仕事もあるし暇じゃないんだけど。

子供会のレクは子供が行きたがるから参加するけど、勝手に当番決められても無理だっつーの。
プールなんて行く子供の親が責任もって見たらいいのに・・・




270名無しの心子知らず2012/08/03(金) 16:23:37.71 ID:iCC3Ihkr

>>269
8月末までの日程表(病院、用事、仕事)を作って、
この日以外ならなんとかします、って送ってみたら?
プールの日はみんな仕事にしとけばいいよw




271名無しの心子知らず2012/08/03(金) 17:06:35.19 ID:YE1AJKkT

>>269
それってプールで何かあったら監視係の責任とかになるの?
自分の子がいる訳じゃないのにそんなのやりたくないよね。暇だとしても。
プール行く子の親同士で分担すればいいのに。
でも、他の学童の親達がやるんだったら>>269さんだけ拒否するのも気まずいかぁ
私だったら「この日ならできます」と1日だけ提示して予定あけて仕方なくやる…ムカムカしながら。
というかその半強制な制度は誰が決めたの?




272名無しの心子知らず2012/08/03(金) 17:38:24.83 ID:/W0pbBPQ

レスありがとう。
学校で決まってて、誰が行くかは地区で決めるんだけどね。
3年生以上は自転車で行ってもいいんだけど、2年以下は監視役が車に乗せて連れてくんだよ・・・
車必須の地域だから、車運転出来ない人はいないけどさー。
むかつくからメール無視してるw




273名無しの心子知らず2012/08/03(金) 18:01:45.31 ID:PaH+vqBg

メール無視しても悪循環なだけだから早めにきっちり話を付けた方がよくないか?
269が悪者化されるだけだよ。
面倒くさいけどこういったことで子供の交友関係に影響が出ちゃう事だってある。




275名無しの心子知らず2012/08/03(金) 20:47:01.97 ID:L/x5B5rg

え?それってプールの監視だけじゃなくて、子供の送迎係りもやるってこと?
そっちの方がよっぽど責任重いし、事故とか何かあったらどうするんだろう。
車を持っていたとしても、ファミリータイプとは限らないだろうに…。

かなり無理な前提で成り立ってるのが怖いね。




274名無しの心子知らず2012/08/03(金) 20:17:15.14 ID:zv4emQ+o

書き方はアレだけど、ほんとプール当番なんて行く子の親がやれやとは思う。




19 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

制度にいろいろと問題がありそうなのは分かるけど、それに対しての
「むかつくからメール無視」って対応が最高に頭悪い。

返信する
匿名

>2年以下は監視役が車に乗せて連れてくんだよ・・・
これかなり問題じゃないの???
プール内での事故もそうだけど、送迎途中で事故ったらどうするんだろう

返信する
匿名

今は一々当番とかあるんか?
昔は何人いようが監視役の先生が一人か二人だったけどな。
なんで保護者が出る必要あるのか不明だが。

返信する
匿名

うちの子の学校は競泳やってる大学生のバイト二人+当番の教師一人が付いてやってたけどね
自分が小学生の時も確かそんな感じだった
自治体によって違うのかな

返信する
名無しのふよふよ速報

仕事してる親に、確認もせず一方的に当番決めるのは無茶だわ
プールは無理だけど、自分達が参加するレクの雑用は引き受けます、くらいが落とし所かなぁ

返信する
名無しのふよふよ速報。

しゃーない。
今年の夏もプールでの事故が多発したし。
業者だと送迎こみで高くつくだろうし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

今って夏休みのプール行かせるのも親が必須なのね。。
共働きには本当に世知辛いね。。

返信する
匿名

車に乗せていくのを公式にやってるんなら大問題だろ
どこなんそれ
精神的にものすごい遅れてる田舎であることは間違いない

返信する
匿名

プール当番で毎年もめてたから、うちは夏休み中のプール開放日なくなったよ
金払えば近くに大きなプール施設あるし、学校で他人の子どもを見るくらいなら、金払って自分の子どもとそっちのプール行くわ

返信する
匿名

昔は子供だけで行ってたのに親がギャーギャー言うようになったから
こんなことになってんだろ
送迎バスでも出せばいいけどどうせ金出すのも嫌だって言い出すだろ

返信する
匿名

・2年以下は監視役が車に乗せて連れてくんだよ・
こんなことまで親にさせるんだ 送り迎えは
子供の親がやることですやん
こんな地域に住んでなくてよかった

返信する
匿名

※16
教師の仕事は教育。雑用なら税金を使って別の人を雇うか、プール開放を中止するしかない。

返信する
匿名

※17 学校発でやってることなら教育外でも先生の責任になりそうな気がするけど…。

返信する
匿名

※18
そんな考え方は日本だけだよ。外国の教師は校内の掃除にさえ責任を持たない。掃除は掃除係の仕事だから。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)