30代で専門学校に通っているが、クラス全員から無視されるようになった。→担当教師に相談しても「あなたが悪いから」と言われてしまい…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part85

71名無しさん@おーぷん2017/11/16(木)00:04:12 ID: ID:8oq

30代ですが専門学校に通っています。
できれば相談お願いします。長いです。

今日、実習授業で「自由に班を作って数人で作品を作る」というのがありました。

私はクラスに馴染めず、班を作ってもらえる仲間がいないので
近場の班に声をかけ一緒にやらせてもらえないかと聞きましたが全員に無視されました。
困って担当教師に相談しましたがこれも無視。

何もできることがなく、何故が材料も一人分足りない状態でボーっと作業を見ていましたが
その場所にいると作業の邪魔になるため居続けることもできなくて
思い余って職員室にいた担任に早退したいと伝えました。

担任に、「まあ何があったか想像つくけどそこで言って」と
職員室の入り口で他の教員もいるのに詳細を言えと命令され
恥ずかしいので個別でとお願いすると、先生しかいないんだからいいでしょとその場で教師と生徒にいじめられていることを言わされ
あなたが悪いから戻って授業を受けなさいと言われました。
そこに担当教師が来て「戻って授業受けてください」と言われました。

仲間に入れてくださいとお願いしても無視され、教師にとりなしをお願いしても無視されるのでは打つ手がありません。
担任は無視されても大人なんだから耐えられるでしょと言いますが
歳がいっていても大勢に無視され授業中に作業ができない状況になるのは辛いです。
とても大きな圧力を感じます。

結局、早退させてもらえましたが職員室を出る時ガタガタ震えが止まりませんでした。
ずっと耐えてきましたが最近は夜寝付けず、朝も体が重くて自律神経に異常を感じます。

国家資格を取りたくて通い始めた学校で続けたいです。
続けるとしたら、自由な班分けのときどうすればいいでしょうか。
これはいじめではないのでしょうか。

自分ではどうすれば良いか分かりません、ご教授お願いします




72名無しさん@おーぷん2017/11/16(木)00:37:37 ID: ID:LhO

>>71
微妙
本当に無視されたのなら、イジメになるかもね

でも、班の人数が自由で断られたのならイジメではない
クラス全員に根回ししてとかしてたらイジメだろうけど、各個人が嫌だから断っているだけなので

他の教師にも貴方が悪いと言われてるんだし、何かやらかしてるのでは?
どうしても続けたいなら、一年留年して知り合いにも付き合ってもらえば?




73名無しさん@おーぷん2017/11/16(木)00:45:11 ID: ID:I6Q

クラスに馴染めない理由は?




74名無しさん@おーぷん2017/11/16(木)01:03:58 ID: ID:0K9

>>71
いっちゃあなんだが、30年生きててそのコミュ力は社会で生きて行くのに厳しいわ。

専門学校も入学は4月で良いんだっけ?
半年以上もクラスになじめないとか、何かやらかしたか、何もしなかったんだろ。

一人でどうにかしようとか、足りない材料を調達しようとかせず、
隅っこで立ってるだけ、さらに居残り作業どころか早退とか、やる気あるの?




75名無しさん@おーぷん2017/11/16(木)01:23:42 ID: ID:86W

>その場所にいると作業の邪魔になるため居続けることもできなくて

え、なんで邪魔なの?
自分のクラスだし資格をとるためには必要な授業なんでしょ?

それなら材料足りないことを申告して用意してもらって一人でも作業しなよ

自分が居辛くて逃げたのに、それを作業の邪魔になるから~とか周りだけのせいにしちゃ駄目だよ

無視は傷付くだろうけど、他の人も言ってるみたいに馴染めない理由があなた側にもあるんじゃない?




76名無しさん@おーぷん2017/11/16(木)06:13:46 ID: ID:cNd

>>71
クラスメイトたちは、皆、18歳~20歳くらいなのかな?

そこに30代がいれば浮くのは仕方ないと思う。っていうか、そうなるのは覚悟の上で入学したんじゃないの?

もう大人なんだし、「学校に友達作りに来てるわけじゃないし」ぐらいの気持ちで、グループなんか要らない、自分一人でやった方がやりやすいわ!ぐらいに開き直っちゃえば?




84名無しさん@おーぷん2017/11/16(木)07:37:45 ID: ID:8oq

まとめて返信失礼します。

クラスメイトは18~20歳が主で、二人女性のご老人がいます。

馴染めない理由は、元から年齢差が上下共にあり避けられがちだったことが一つ。

私に生活や授業に支障が出る持病があり、出られないカリキュラムがあってズルいと言われていることが一つ。

老人二人が勧めてくる勧誘(お孫さんのコンサートチケットを買ってくれ等)を
お断りし続けていたことで機嫌を損ね、彼女たちの先導で無視が始まったことが一つ。

それらがあり、開き直って「友達を作りに来ているわけじゃないから一人で構わない」
と開き直ったことで余計に距離が開きました。

開き直ったは良いものの、予想外に実習でグループを組むことが多くなり、
昨日のように支障が出ることが儘あります。

作業の邪魔になるというのは、作業中台を中心に移動が激しい内容で、私がいるために
手が届かないとか、その場所が使えないといったことがあり、睨まれ舌打ちをされ続けたためそう判断しました。

何度か、「ごめんねどいた方がいい?」とか「(目の前にある道具を)取ろうか?」と声をかけてみましたが、
全て無視されるか他の人と顔を見合わせてからそむけるかどちらかでした。

5人いましたが、他の場面では仲良く話しをしてくれる人も混ざっていて、どうしてという気持ちがありました。
理由は明らかで、5人の中にクラスリーダーのような立場の女の子が混ざっていたからです。
若い人の中で私を嫌っているのはその人で、理由は「一人だけ体育見学でズルい」からだそうです。(大声で嫌味を言うので知っています)

材料は担当教師にお願いして一人分出してもらおうとしましたが、無いと言われました。
その日の実習は本当は作業が無いはずで、時間が余ったので急遽自由に班を組んで20分程度の簡単な作業をしろという内容で
私一人のために改めて一人分を用意するのが大変だから嫌だったようです。

成績は座学実習共に上位で、授業態度も真面目に過ごしておりますが、
その担当教師は私が無視されていることが気に障るらしく、
無視され始めてから態度が冷たくなっていて、昨日も気に入らないから邪険にしておこうという態度でした。

その教師は実習テストの際にも、明らかに出来の悪い作品を合格にし、合格にされた生徒本人が驚いて理由を尋ねると
「お前はいつもニコニコしてるから合格にしてやったよ」と贔屓を隠さない人です。

仕事に直結することを学んでいるので、現場に出て人に気に入られることが重要だと教えてくれているのだと思いますし、
皆さん仰る通りコミュ障で、無視されてからの態度が開き直っていて悪かったと思います。

ですが勧誘は本当に困っていたので(持病で時間外のお付き合いができません)
無視されている方が楽だと仲間に入れてもらう努力を怠りました。

持病に関しては無理すると入院の可能性もあるのでどうしようもないです。
あぐらをかいていると言われればその通りだと思います。

どうしようもないと分かって助かりました、相談ありがとうございました




49 COMMENTS

匿名

そんなにひどい持病があるのに資格なんてとってどうするんだ…?というか授業休んだりしてるのに資格とれるのか??

返信する
匿名

生徒達はどうしようもないとして、教員は職務放棄だよねこれじゃ
証拠取って上に掛け合うくらいしかないかな…?
余計居ずらくなるだろうけど、嫌がらせしてやるくらいの気持ちでいけば腫れ物に触る扱いで資格は取れそう

返信する
匿名

とりあえず無料相談の弁護士に相談すればいい。
教材が足りてないのに謝罪もなしな専門学校なら費用返済とか可能かも。義務教育じゃなく金払って通ってるんだからそこは守られるべき権利。
他はしらん

返信する
かな

あくまで主1人の主張だからかなり被害者感出してるけど
生徒ほぼ全員や教員達からもそのような粗末な対応をされるって事は本人にかなり難がある可能性が高い
多分触れちゃいけないやばい奴なんだろう

返信する
匿名

文章読んでるだけで、この人が好かれない理由がなんとなくわかる。
自分の都合だけで開き直ってて、譲歩しないからでしょ。
例えば、老人ズからのチケット購入の誘いだって交際費だと割り切って買ってやることもできる。差し支えない範囲で持病のことを打ち明けて、理解を得ようとすることもできる。
なんにもせずに居直って「いじめだ」と被害妄想炸裂するやつなんて、誰だって関わりたくないよ。

返信する
匿名

自分も30代の時看護学校に入ったがここまで酷いイジメはなかった。先生もおかしい。この人間関係を改善することは不可能だと思う。単位貰えず、進級、卒業無理そうなら早めにやめても手だと思う。

返信する
匿名

この人の言うことが全て本当なら酷い学校だわ
私ならここにずっといたら鬱になると思う
割りきれないなら辞めるのも手だと思う
理不尽だけどね
あともしかしたら発達障害があるのかも
専門の病院で診てもらってもいいかもしれない

返信する
匿名

※6
持病のことはどうにかしなきゃいけないだろうけど老人のチケット購入とかお断りだわw
あんた頭おかしいよ

返信する
匿名

こういうタイプの人が場に溶けこむためには8:2くらいの割合で自分から動いて周りの人達に普通以上に興味関心を持って好きになる努力をしていく必要がある。
5:5で平等、同じ空間にいるからには協力して当然、自分が意味もなく疎外される必要性は無いと思っていたら危ない。
自分の権利や正しさだけで動くよりも周りを好きになる努力をした方が賢明。

返信する
匿名

体育がある専門なんてあるのか?あるとしたらスポーツ関連だろうか。
柔道整体とか。

返信する
匿名

この人を責めるつもりは全くないけど
他人をコントロールすることはできないから、やっぱり自分が変わるのが先なんだよね。
無視されても、相手を責めずにニコニコしておはようって毎日やってれば、結果として相手が変わる

返信する
匿名

主の主観ではあるけど真面目に授業受けて成績もついてきてるし、頑張ってると思うけどな
30代でも向上心があるから若い子に混じってやれてると思うし
あとは※3

返信する
匿名

チケットなんて買う必要ないと思うけど、断り方も悪かったんじゃないかな?
お金ないから申し訳ないって言わずに興味がないって言っちゃったとか。
開き直ってるのが悪かったと言いながら最後にも
どうしようもないと分かって助かりましたなんて開き直って嫌味言って消える人だから
なんに付けても他人をイライラさせる人なんだということはわかる

返信する
匿名

保育士資格でもとろうとしてるんでは?
本人の言い分だけなら確かに非はなさそうだが…

返信する
名無し

色々突っ込みたいけど、そんな底辺みたいな環境でとる国家資格とやらが何なのかが一番気になる

返信する
名無しのふよふよ速報。

自業自得
ボッチで支障が出ても仕方ないよ
嫌な事でもハブられたくなかったら引き受けないと
それが人間社会ってもんでしょ

返信する
匿名

学校法人とかだと体育の授業はカリキュラムであるよね
まあ一年間の学校でも年間6回とかだけど

返信する
匿名

教師と生徒でも、生徒が大人なら大人と大人の付き合いになるとおもうんだけど
なんでこんな中学生みたいなことになってるんだろうか

返信する
匿名

同じ専門学校通ってる生徒を人に説明する時に老人って言葉使うか?そんな感じで一事が万事反感かうようなことして過ごしてたから無視されるようになったんじゃないのか?

返信する
匿名

※13 頭おかしいのをオマエだよ。なんでチケットの一部だけ抜粋して判断してるんや。おまえには文脈ってものが分らんのか。しかも割り切って買うことも出来たし、もっと他のやり方があったって言ってるんやん。
おまえは頭悪過ぎるよ。一部気に入らない記述があっただけで全部ダメだと思い込んでるんだぜ。おまえは本当の文盲だと思う。
本当にダメダメな人間だわ。

返信する
匿名

受講費用払ってるのに授業が受けられない状況何だから、弁護士雇って話し合いすればいいと思うよ。
今後も解決できそうに無いなら授業料の変換でいいよ。
何なら病気を支援してる団体を探して相談するのも手。
最後はツイッターやマスコミに、音声テープ付きで拡散するとかね。

返信する

俺ん時の専門も学生がクズだったなあ
特に30、40代のクソ女共な。ああいう無自覚で自分が全て正しいと思ってて他人にあたりがキツい奴らは本当周りの迷惑。あ、ちなみに教育関係な。絶対教壇に立たないでね。

返信する
匿名

こいつ自ら仲良くするのを拒否してたのにいきなりグループ入れろ仲良くしろってのはあまりにもわがまますぎる

返信する
匿名

18歳から20歳の時に専門学校に行ってて、30代の人もいたけど慕われてたよ
人柄の問題だと思う
自分より年配者を老人呼ばわりしてるところを見ると、全員を敵に回すような失態してるんじゃないかね

返信する
匿名

※28
一部だろうがなんだろうが、
チケットの部分の発想があるだけで相当やばいんだよなあ
君はあれか、金渡して友だちになってもらうタイプの人間か

返信する
匿名

あのな。大人にいじめなんて道理は通用しないんだよ。
社会出たら無視されようが邪険にされようがそこから飛び出るか状況を打破するかしないとすぐに食われる側に回ることになる。

返信する
匿名

※6
なんで知らん奴のチケット買わなきゃならんの?お情けでもあり得ないわ
これに関しては老人の方がくっさいぞ

返信する
匿名

チケットのことすごい批判あるのびっくり
行きたくなくても
仲良くしたい、しなきゃ今後困りそうなら買うかな
お金で友人をかうっていうが
学生なら何もしなくても友人なんてできるけど
社会人になったらとっかかりはお金で作る方が楽やん
いつまでも学生気分だと周りに恵まれなくなったとき困るよ

返信する
774

体育の授業があって、
でも「持病があるなら免除!」で履修しなくても支障なく資格が取れる国家資格ってなんやろね…

返信する
匿名

年齢よりその持病部分でクラスメイトの足引っ張ってるのが
無視されてる大きな要因でしょ

返信する
匿名

チケットの件で※批判してる人達って
「私がぼっちにならないようにあんた達は配慮してね!でも、私はあんた達のために一銭も付き合いたくないし、持病に理解を得られるような気遣いもしないよ!」ってこと?
気持ちも金も出さないけど配慮は欲しいのね。
新しいクレクレの一種かな?

返信する
匿名

持病ってのが人格障害とかADHDとかなんだろ
頼んでもグループに入れてくれない、講師がそういう態度を取るって
お前が普段から人を不快にし続けてきたんだろ?むしろお前がイジメてた側だと思うが?

返信する
匿名

※6・18・22・28・36・39
こいつら老人本人か老人の指示でチケット擁護コメしてるんじゃないのか?
どんだけ粘着してんだよ気持ち悪いw

返信する
匿名

クラスにたくさん人がいるのにわざわざこの報告者と仲良くなりたいと思わんわ。

返信する
匿名

まあ、チケット購入はコミュニケーションを手っ取り早く取るならありかな、体調不良で行けなかったと言えば済むし。ただ、一回買ってしまうと次も買わされるかもしれないから注意が必要。上手く躱せないなら買わずに別でとっかかり作るのが吉。
それは置いておいて、報告者も問題ありそうだなあ。何もしない努力しない割り切りの姿勢かと思えば、都合悪くなると周りが配慮すべきなのか。確かに先生の態度は問題だけど生徒の反応は自業自得なんじゃないかな。

返信する
名無し

この人が通ってる学科だいたい察しがついたけど合っていればザ女社会!ていう感じの学科だよ
しかも多少知恵が回らないと授業についていけない系だから小狡い女が多いはず
彼女みたいに私も30代で通学したんだけど10代20代のクラスメイトは壁を感じてしんどかった
私は内心ウンザリしつつもなんとかやっていけたけど彼女は人間関係につまづいた所を付け入られたんだろうね

返信する
匿名

疑問なんだけど、国家資格なのに持病で一定の授業を受けられないようなことがあっても資格とれるの?それが許されるなら、その授業内容なくてもいいってことになるんじゃないの?おかしいよね。根本的にそこでもうダメだよね。

返信する
匿名

※15
歯科衛生士の専学行ってたけど体育あったよ
月2程度のゆる〜〜いやつだったけどね

クラスメートに20代後半〜30代前半の人達が結構いたけど、みんな彼女達を頼りにしてたよ
クラス委員やら臨床実習のグループの班長もその人達が選ばれてたし、イジメなんか10代の子達の間でしか無かったわ
クラスメートのみならず先生からも酷い扱いを受けるって、正直本人に何か問題があるとしか思えないんだけど。。。

返信する
匿名

さすがに担任だっていい年こいた30代の大人のお守りしてられないでしょ
相談して「皆さんいじめはやめましょう!」って言ってもらうの?
小学生じゃあるまいし
大人のくせにそんなの恥だと思わないのかな

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)