食事が苦痛で仕方がなく、みんなから変だと言われている。→空腹も感じないためいよいよ病院へ行ってみたら…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part69

436名無しさん@おーぷん2017/05/01(月)20:03:23 ID: ID:hcG

何を書いても構いませんのでスレでこちらを勧められて移動してきました。
お邪魔でしたらすみません。

以下、相談?内容です。
小さい頃から食事が苦痛で仕方ないです。

人と一緒でも1人でも。でも死にたくないから生きるためにする苦行って感じで…。
リアルだとみんなから変って言われます。

家族や友人と食事をすると、毎回「それだけしか食べないの!?」って言われるんですけど、ほんとに苦痛で少量しか食べられないんです。
私みたいな人他にはいませんか?

似たような人にどうやって食事を毎食乗りきってるかとか聞いてみたくって、でも単スレをこんなことで立てるのもなーと思ったのでこちらで相談させていただきます。
私と似たような状況でなくても、なにかアドバイスや意見等があれば教えてくださると嬉しいです。




437名無しさん@おーぷん2017/05/01(月)20:06:01 ID: ID:H7h

カウンセリング行ってみたことは?
覚えてないだけで、何かトラウマになるようなことあったんかもよ?




438名無しさん@おーぷん2017/05/01(月)20:08:44 ID: ID:hcG

>>437
自分から受診しに行ったことは無いんですけど、高校のときにお昼をずっと食べずにいたら、それを担任に知られてスクールカウンセラーとの面談なら受けさせられました。

トラウマですか…自覚がないだけで何かあるのかもしれないですね。

物心ついた頃にはすでに食事という行為自体が苦手になっていたのでその前に何かあったということになりますが。




443名無しさん@おーぷん2017/05/01(月)20:13:23 ID: ID:H7h

>>438
スクールカウンセラーは心理カウンセラーの資格があればなれるから、
精神科医でも臨床心理士でもないことがほとんどだよ。

一度、ちゃんとしたクリニックに行ってみたらどうだろう?




445名無し2017/05/01(月)20:14:32 ID: ID:j8L

食事が苦痛めっちゃわかる
無理に周りに合わせて食べてると過食嘔吐なりますよ

ソースは私
食事は栄養価高いスープとかで済ませればまだ楽なのでは?

私はファスティングダイエットしてるから~で周りに通して極力食べないです




446名無しさん@おーぷん2017/05/01(月)20:20:14 ID: ID:hcG

>>443
そうなんですね。一度ちゃんとしたところにいってみようと思います…。

>>445過食嘔吐って食べて無理矢理吐いてを繰り返すみたいな感じですよね?

怖いです…そうならないように自分の食べれる範囲をしっかり把握してコントロールしようと思います。
大体スープとかシチューみたいなのに野菜やお肉を細かく刻んだものをいれて食べてるんですけど、1人の食事以外だと大体心配されて無理矢理食べさせようとしてくるので周りの人への応対に困ります。

ダイエットというと「それ以上痩せなくていい!(実際体重35kg前後をふらふらしてるからこれ以上痩せるとヤバイ)」と言われるし、食事が苦痛だと正直に言えば「みんなで楽しく食べれば食べられるよ!」とあの手この手で食べさせようとしてくるので…




447名無しさん@おーぷん2017/05/01(月)20:25:43 ID: ID:hlc

>>446
人前で食事することができない会食恐怖症っていうのもあるけど、
あなたの場合は一人での食事も苦痛ってことだからちょっと違うのかな

どちらにせよ精神的なものが影響してそうだし、まずはカウンセリングかなぁ




448名無し2017/05/01(月)20:28:07 ID: ID:j8L

>>446
うわ……押し付けの善意はもはや悪意ですね
私は周りに色々言われるのが嫌なので、どうしても一緒に食事しなきゃいけない時は申し訳ないけれど食べてすぐに吐きにいきます(なので極力食事には行かないです)

ファスティングはダイエットだけじゃなくて消化器官を休める意味もあるので、そちらを伝えてみるのはいかがですか?




449名無しさん@おーぷん2017/05/01(月)20:30:17 ID: ID:hcG

>>447
会食恐怖症とは初めて聞きました。
人との食事も苦痛なんですけど、1人でも食べれないんですよね…

というか1人だとほんとうに食べないとまずいギリギリまで食べないです…食に対する欲求が物凄く薄いというか、空腹感も感じることがあまりなくって。

やっぱりカウンセリングに行くのが先ですかね(汗)
>>448周りも悪意があるわけでは無いのできつく言うに言えなくって…

ファスティングって今回初めて知りました!
その手で断るのは試してみようとおもいます!




453名無しさん@おーぷん2017/05/01(月)20:43:49 ID: ID:ADb

>>449
押し付けというよりは「強引にでも食わさないとこいつ死ぬんじゃね…?」的な危機感だと思う

35キロって成人だったら病人か栄養失調の体重
そんなのが同僚や友人で目の前にいたら不安だわさ

精神的以外でも体の感覚が人と違ってることでそうなってるかもしれないから
色々と調べて見たほうがいいと思うよ…




455名無しさん@おーぷん2017/05/01(月)21:14:37 ID: ID:R0P

>>436から一通り目を通してみたけど 知り合いの妹にそれに似た症状の人いたよ

けっこう田舎の母屋と倉庫改修する仕事してた時 大工仲間が妹連れてきてね

金が欲しいんならバイトしろって事でボード貼り要員で連れてきた

そいつが四隅打ちだけしてどんどん進んで妹はタッカーで中打ちするだけだから簡単なんだけどね
なんかヒョロヒョロで昼もソーセージパン1個しか食わないし大丈夫かいなって思ってたけど何日目か忘れたけど

「なんか久しぶりにおなかすいた!」とか言ってて普通にコンビニ弁当食べてた
その時の話で印象的だったのが「消費も摂取も最低限 1日1回は食べないとやばいからなんか食べる」みたいな内容

それから何日も仕事きてたけど 初日に見た助手席で死んだようにドアにもたれかかって膝抱えて座ってた姿とは一変して元気になってたな
相変わらずヒョロヒョロだったけどね
それからはそいつから「妹今どっかバイト行ってる」って事だけしか聞いてないからその後は知らんけど。

なにかのきっかけで食への意識変わるかもしれないし いろんな事を試してみたらいいかもね






457名無しさん@おーぷん2017/05/01(月)21:41:25 ID: ID:hcG

皆さんレス有難うございます。

>>453
ですね…なまじ身長が平均より若干ある(165cm)のでなおさら見た目はヤバイ細さで周囲も心配してくれるんだと思います。
体質とかだと今まで思ってたんですけどあまりに心配されるので、一度ちゃんと調べてみようかと思います。

>>455
その妹さんとよく似てる感じです。
それに加えて食事が嫌いで嫌いで…必要に迫られないと中々食べないです。

普通にバイトも家事もしてるんですけど、虚弱体質でよく貧血とか起こすのでほんとはもっと食べないとなんでしょうけどほんとに食べれなくって。

ご飯一口、二口食べたらもう喉に詰まって食べれなくなるので体質改善の方法を色々探って見ようと思います!




475名無しさん@おーぷん2017/05/02(火)01:12:47 ID: ID:ceN

私も食事が苦痛だった
記憶にあるのは「全部食べなさい」で、吐きそうになりながら無理して延々とひとりで食べている場面
絶対に許してもらえなかったし、大人になったらほぼ好き嫌いなくなってたので比較的肯定の枠内な経験ではある

外食なんて大嫌い、給食も嫌い、人との会食は大の苦手、でも比較的大きく(縦に)は育ったし、
10代後半ぐらいから少しずつ平気になり、ほんのちょっと太ったこともあった

とは言え標準体重内で、また今あんまり食べたくない状態になってる、けど35キロまでは行ったことない

嘔吐恐怖があるから過食嘔吐は考えるだけでだめ
>>436さんの気持ちは少し分かる…ぐらいで役にも立たず、駄レスしてごめん




511名無しさん@おーぷん2017/05/03(水)09:08:55 ID: ID:DrO

発達障害で感覚過敏があると歯ごたえや歯ざわりが苦手で食事が苦痛ということはあると思うけど、そういうのはないのかな?




532名無しさん@おーぷん2017/05/03(水)16:28:16 ID: ID:buL

もう遅いかもしれないけど。

>>436
消化器内科医です。
ごはんが食べられない原因はいろいろあるんだけど、精神科的なものを疑う前に、内科的なものを除外した方がいいと思うよ。

できれば大きめの総合病院に行って検査してください。

一口二口で喉に詰まるかんじ、という訴えの人で食道アカラシアや食道裂孔ヘルニアなどの病気が見つかる方がいます。

そういった病気の人に、いくら精神科の治療をしてもきかないので。




5924362017/05/04(木)02:20:12 ID: ID:59s

すみません、ここ数日バイトが連勤でなかなか見れていませんでした。
レスをくださった皆さん返事が遅くなってすみませんm(__)m

発達障害からの感覚過敏をしてくださった方、たしかに私は発達障害持ちです。

感覚過敏も酷く(視覚、聴覚、触覚が過敏)、特定食感のものは苦痛とかいうレベルではなく吐き戻してしまう(汚くてすみません)のですが、食事全般に対する感覚過敏となるとなんだか違う気がします…自覚がないだけかもですが。

いずれにせよ、虚弱体質等の時点で充分アウトというのを皆さんの指摘で自覚したので、内科、消化器科、精神科の方面から色々病院で調べてもらおうと思います。

対策がとれるならとりたいですし…。
私の相談はここで締めさせて頂きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。




引用元:その後いかがですか?4

5402017/08/16(水)14:34:55 ID: ID:rk0

何スレめか忘れましたが、スレをたてるまでに至らない愚痴・悩み・相談で、食事が苦痛で仕方ない、生きるための苦行のようだ。
周りに食べろと言われるがどう対応したらよいか、という相談内容を書き込んだことがあります。
覚えてるかたはいらっしゃるでしょうか?

あのあと、病院を受診したりカウンセリングに行き色々分かってある意味解決?に向かったので、覚えているかたがいらっしゃれば簡単にまとめて報告させていただこうと思うのですが…




541名無しさん@おーぷん2017/08/16(水)14:53:04 ID: ID:70q

>>540
見つけられないけど覚えてるよ!レスした覚えもあるけど思い出せんw

報告おなしゃす!!




542名無しさん@おーぷん2017/08/16(水)14:54:38 ID: ID:6mv

>>540
レスしたわけじゃないけど読んでた
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492960295/436
の人かな?解決良かったね




5432017/08/16(水)15:16:54 ID: ID:rk0

>>541じゃあちょっと簡単にメモにまとめてきますm(__)m
>>542
それです!

見つけてくださってありがとうございます!




544スレ立てpart69-4362017/08/16(水)15:40:21 ID: ID:rk0

すみませんいまいち上手くまとまってないんですが…。
あの相談のあと姉(私の話を唯一聞いてくれる)に相談し、付き添ってもらって病院にいきました。

結果としては、胃の機能がほとんど働いてませんでした。原因としては小さい頃から食べていなかったからだろうとのことです。

小さい頃から食事ができなかった理由を聞かれて、物心ついたときにはもうあまり食べていなかったからわからない、と答えたんですが、同伴していた姉が原因に心当たりがありました。

恐らく、物心つく前からの母親の虐待が原因だろうと言っていました(私に自覚なし)。

私は、幼稚園の頃から料理や掃除を家族分やらされていて、終わるまで寝れない&1つでも失敗があると食事が抜かれていました。

物心ついたときにはそれが当たり前になっていて、自分では虐待だと思っていなかったし、そのときすでに食事が苦痛になっていたので食事抜きになるのもむしろラッキーくらいにしか思ってませんでしたが、無意識にストレスになっていたのではないかと姉は言っていました。

食事を食べさせてもらえるときにも無駄飯ぐらい、役立たず、金喰い虫、ほんとならお前に食べさせるものはないのを食べさせてやってるんだと罵倒され、土下座してお礼をしないと食事をもらえない環境では食事が嫌いになっても仕方ないと泣いていました。

姉も、小さい頃から私がそういう風に言われるのをおかしいと思ってはいたものの、それが当然のような空気で流されてしまい、完全におかしいと確信したのは小学校高学年の時だったそうです。

それから、母親をできる限り注意して、何かあったら助けようとしてたけどその頃にはもう私が自分から食事をすることはほとんど無く、母親の虐待にも完全に当たり前として受け入れて、無抵抗になっていて手遅れだった。

子供では何もできなくって、馬鹿だから家族以外の大人に相談することも思いつかず、私ちゃんの話を聞いてあげることしかできなかったと号泣していました。




545スレ立てpart69-4362017/08/16(水)15:52:36 ID: ID:rk0

今回、私がネットきっかけとはいえ自分で何かがおかしいと気づいてくれてよかった。自分に相談してくれてよかったと言っていました。

それからの姉の行動は早く、自宅から離れていて、ギリギリ姉が通勤できる距離の場所の賃貸を契約して、私を一緒に連れ出してくれました。

今は、姉と一緒にカウンセリングを受けながら、食事指導を受け少しずつ食べる練習をしています。
ただ、長年かけて失った胃の機能が完全に修復されるのは難しいそうで、今は病院からの薬やサプリメント等に頼りながら栄養をとっています。

家族からは姉宛に時折連絡が来ているみたいですが、姉が完全にシャットアウトしていて、詳しいことは何もわかりません。
まだ、あれが虐待だったかは自分では判断できないけど、実家にいた頃より、今の方が楽しいと思うことがたくさんあります。
姉が、助け出してくれて良かったです。

家を出てこれまでしていたバイトも全部やめて気が抜けたのか今は体にがたが来て病院通いですが、いつか健康になれたら姉に恩返しをしていこうと思います。

最後に、姉から当時相談に乗ってくれた皆さんへの伝言です。
皆さんのおかげで妹は自分の状態がおかしいことに気づいてくれた。
何もできずにいた屑な私が妹を助け出すきっかけを作ってくれた。
これからは、今まで助けられなかった償いをしながら妹が人並みの人生を歩めるように、少しでも幸せになれるようにサポートしていきます。
本当に本当にありがとうございました。

とのことでした。私は姉のことを屑とは思っていないしあれが当たり前の環境では助けれなくても仕方ないと思うんですけどね。
私からも改めて、あのときに相談に乗ってくれた皆さんありがとうございました。
これからは、身体を治して、就職して、人並みの幸せがどういうものかわからないですが、平凡な日々を過ごせるように頑張ります。
報告長くなってすみません。これで終わりです。




546名無しさん@おーぷん2017/08/16(水)16:17:41 ID: ID:6mv

>>544
まだ身体も辛いだろうけどお姉さんともどもひとまずお疲れ様

虐待かどうかの判断がつけられない、ということ自体が泣けるわ…
一般的にどうか、ということになると明らかな虐待です
大人でもめんどくさく時に危険な家事全般を幼稚園児に押し付けてしかも折檻する親なんて鬼畜中の鬼畜

だからひとまずは親のことも含めお姉さんにお任せしてゆっくり身体治してね

お二人のご多幸をお祈りします




547スレ立てpart69-4362017/08/16(水)20:31:08 ID: ID:rk0

>>546
ありがとうございます。
思えば、スレで相談して病院に行き始めてからまだ3ヶ月くらいなんですね…

この3ヶ月が色々ありすぎてあんまりそんな気がしませんが。

まずはしっかり身体を治そうと思います。




548名無しさん@おーぷん2017/08/16(水)21:44:54 ID: ID:tdx

話し合いが出来て良かったね。お幸せに




22 COMMENTS

匿名

虐待のニュース見ると、児童相談所にもっと権限とか与えたり警察ももっと積極的に介入したり、物凄い厳罰化しろって思う。
LGBTとか女性の権利とかで大騒ぎしているが、家族内での虐待とかに関する人権関係とかで大騒ぎしてるの見たことがない気がする。
まぁ、当人が子供だから声高々にデモが出来ないって理由もあるのだけれど。
亡くなった子供達がせめて報われるようになにか対応してほしいわ。

あと、反省文書かせたあのクズは不起訴にせず実刑どころが市中引き回しにするべきだったと思う。

返信する
匿名

元々胃が弱くて、食べないからますます弱ってんだろうなーとか考えてたら
想定外にひどい話だった
これからはお幸せに

返信する
匿名

報告者が幸せになれるといいな。
ところでソースは私って言葉いるのか?自分の経験だけの話ならいちいち言う必要あるの?

返信する
匿名

虐待された人間は辛い思いをせずに済むように前頭葉が萎縮して感受性が鈍磨するってのは聞いた事あるが、食事関連の虐待で他器官も萎縮するのか…まあでも考えてみれば理屈的には解るわ。毎食毎食そんな感じだったら食事自体嫌になるのは必然だと思う。これからでも食の楽しみって奴をを知って改善されると良いな…

※5
書かないとそれはそれで「どこ情報よw」とかって兎に角粗作り出してケチつけるお前みたいなのがいるから必要

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういうことってあるんだね…
読んでてすごいショックを受けたよ
食べることの喜びや幸せを封印せざるを得なかった報告者さんにはこれから少しずつでも本気でおいしいこれ!と言える日がくることを祈ってます

返信する
匿名

話の本筋に関係ない突然の自分語りはよくないと思うけど
この手の話なら自分はこうだったから、
あなたも試しにこうして見てはどうかって話はありだと思うけどな

返信する
匿名

※1 憶測に過ぎない。
つーか、改善にあたっては原因を強引にでも作らないと患者は変わることが出来ないから、親の虐待をフューチャーするのが1番手っ取り早いのです。
あと、この報告差の場合は、病院紹介してもらって胃を徹底的に検査した方がよい。生まれつきの疾患が発見される可能性が高い。
担当した医者の範囲を超える場合は精神的なものにしてしまうケースが多々あるのでセカンドオピニオンは重要なのですよ。

返信する
匿名

よくなって欲しいね。この報告者には美味しい物を食べたときの喜びを知って欲しい。

返信する
匿名

※7
どこ情報よ?にソースは私。なら書いても書かなくても同じじゃね?
むしろケチつけるときにソースは私。って言われたら根拠はありませんって言ってるようなもので嬉々として責め立てるだろ。

返信する
匿名

発達障害と感覚過敏の診断は受けてる奴が、なぜ他の診療科の受診すらしないのか謎
長年病院との関わりが無く受診と言う発想が無いならともかく、発達や感覚で受診してるならハードルは低いだろうに・・・・
これが病んでる者の思考なのか

返信する
匿名

身体って内臓筋肉全部に言えるけど、使う事を前提にして存在してるから、刺激を与えないと使わないと脳が判断して、機能を止めちゃうんだよね。
年寄り見てるとそれがすごくわかるよ。

返信する
匿名

子供の虐待はそのほとんどが親によるもので
子供が死なない限り逮捕もされないのだよな

返信する
匿名さん

生きたいなら一人前くらいは食べられるようにトレーニングした方がいいかもしれない

返信する
匿名

※15
実体験に基づいての話だと断るのと、全く根拠無しと言ってるのとが同じだと思ってるって、どんだけ何の体験もない人生送ってきたんだよ…
ていうか普通、世間で生きてたら「私は~を経験して」とか「俺の経験上、」って体験談とか苦労話とかで普通に言われない?或いは講演会とかでこういう文句聞いた事無い?そういうのに対しても「つまりソース無しかよwww」とかって思うのかお前は

返信する
匿名

※16
今まで通院した事があるとは限らないぞ。判明してるのは学校でのカウンセリングだけ
「そう診断を受けた事がある」とは言ってないし、もしかしたら自己診断かもしれん
或いは身内に「お前は発達障害に違いない」とか「お前の感覚がおかしい」とかって言われたりな
実際、普通の患者にもよく居るぞ。自分の症状をネットで調べたり身内に
「ソレ~じゃないの」とか言われた事を鵜呑みにして「多分[疾患名]だと思うんですけど」って奴
そういうのは色々こっちがちゃんと病状とか見たり検査とかして診断しますから、
それも医者の仕事ですから、勝手に素人が生兵法で判断して治療や薬だけ要求するの止めてマジでっていうな
まあ本当に病んでる所為で「これ以上受診したいとか言って迷惑かける訳には…」ってケースもあるけどな

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)