家族全員のスマホ代が12万で、母が支払日になると嘆いてる。→私は基本料金で出来ることしかしてないので、調べてみたら…

引用元:その神経がわからん!その41

730名無しさん@おーぷん2018/05/13(日)13:17:50 ID: ID:vqM

うちの両親の神経がわからない。
うちはかなりの貧乏家庭。いつもいつもお金がないって母親は嘆いてる。

実際、大学に行くときもお金は一切出してもらえなくて奨学金+バイト代でなんとか通ってた。

それを踏まえた上でなんだけど、我が家は家族6人が同居してて携帯代何かの支払いは一括で支払うようになってる。だけどその携帯代が異常に高いらしく母親が支払日になると嘆いてる。
毎月平均して10万弱。今月に至っては12万くらいだったらしい。

なんで基本料金でできることしかしてないのにそんなにかかってるんだと思ってたら、仕事を言い訳に滅多に家に帰ってこない馬鹿な父親が原因だった。
月に5~7万スマホ決済で馬鹿みたいに課金や買い物してた。道理で私らが全然使ってないのに異様に料金が跳ね上がってるわけだよ。

家に全然お金がないのになんの計画性もなく馬鹿みたいに買い物しまくってる父親は頭がおかしいんじゃないかと思う。
そして母親の神経もわからない。

私や姉は月に6万(食費光熱費家賃分)+スマホ代2万(絶対使ってる額より高いけど)+α(泣きつかれたときの不足分の補填とか弟の学費とか)で月に8万+α家に入れている。
その上で、スマホ代にしろ光熱費にしろ最低限になるように節約生活に協力している。

だけど、この前仕事の電話をスマホでしていたらブチ切れられた。
私の仕事は私と相手とで個人同士の契約でする仕事で外でも電話がかかってくることがあるため連絡手段はスマホにしている。
仕事の内容上基本的に長電話はしないから特に問題はないと思ってる。

というのも自宅の電話だと実費でかけた分だけお金がかかるんだけどスマホは契約の関係で一定時間内におさめれば基本料金だけ。だからそれをフル活用してその時間内に収まるように計算しながら使えば電話はスマホのほうが都合が良かったりするから。
母親にもそのことは前々から言っていたにもかかわらずブチ切れられて、上記のことを改めて伝えても未だにブツブツ文句を言っている。

その癖、諸悪の根源である父親には何一つ文句を言わない。帰ってくるときが少ないから言うタイミングがないのかもしれないけど。
八つ当たりしやすい子供を体のいいサンドバッグにしてるようにしか思えない。先にいうべき相手がいるだろと思う。本当に神経わからん。

まあ、昼夜問わず頑張って働いて貯金したおかげで目標金額まで溜まったし家もいい感じのとこが見つかったので今月末には出ていくし、携帯の支払いも家族との一括支払いから抜けるからもうどうでもいいけどね。姉も同じタイミングで出ていくらしい。

私と姉に「居候しているから」という理由でかなーり食費とかスマホ代とか他にも何かと理由をつけてちょくちょくお金をむしり取っていってたけどそれが無くなったらどうするんだろうね?

なんだかんだ弟の私立高校の学費とか教材費も泣きつかれてたから姉と私とで援助も兼ねて合わせて月30~40万くらいは出してたよね?
わたしと姉のスマホ代と食費は減るけどどこでも電気つけっぱガスつけっぱの食べ盛りの弟はまだ家にいるし、父親のスマホ課金代(基本料金+課金5~7万)は残るよ。
さて、私と姉が家に残っていたのとどっちがお得だっただろうね?

家を出たら縁を切るから二度と連絡するなってそっちから言ってきてるんだから間違ってもこっちに援助要請なんてしないよね?まあ、私も姉も教えてる新しい住むところ(地域くらいしか教えてないけど)嘘だしなかなか見つけられないだろうけどねw

今まで育ててもらった恩があるから家にいる間は援助してきたけどもう独り立ちして両親の言うところの「無駄飯ぐらい」がいなくなるから援助がなくても平気でしょ?その「無駄飯ぐらい」2人が炊事含めた家事全般やってたけどね。

よくよく考えれば育ててもらったっていっても最低限死なないようにはしてもらえたけど教育費も被服費も一切かけてもらえなかったし食費も最低限で成長期に1日1食給食だけとかだったもんね。
援助する必要なかったわw

やっとこの家から脱出できると思うとせいせいするwww
脱出決定記念にカキコ。長文すみません。




731名無しさん@おーぷん2018/05/13(日)13:33:13 ID: ID:0bk

>>730
わたしはそういう環境で弟の立場で考えてしまう。大変なことになってしまうなー。

でも逃げれ。
脱出、おめ!




732名無しさん@おーぷん2018/05/13(日)13:57:29 ID: ID:oGh

>>730
そういう奴に限って困窮したら上から目線でタカってきそう
情に流されないことを祈る




733名無しさん@おーぷん2018/05/13(日)14:30:36 ID: ID:vqM

>>731>>732
ありがとうございます。
嫉妬も込みで入ってるとはいえ彼は私達が通いたくても通えなかった私立に中学から通ってました。

その上学費を出してる人間のことも考えず飲酒に教師相手の傷害にと非行三昧(その結果別系列の私立の学校を3件渡り歩く。どこも名前が書ければ入れる底辺校)。

上の二人は女中か奴隷かで窘められたり命令を断れば暴力を振るってくる弟にかける情けはありません。

そして引っ越したら同時にスマホを番号ごと変えて親との連絡手段を完全に断つ予定です。

虐待の証拠も、当時の日記や身体測定の結果(年齢に明らかに見合わない身長体重etc)で残ってますし両親本人からであろうと行政からであろうと援助要請があればそのことを盾に断るつもりです。

今まで実家にいて援助を続けてきたのも私達の援助ありきで成り立つ生活に慣れて生活レベルを戻せなくなってからすべてを断ち切るため。ささやかな復讐です。

弟はかわいそうですが私立高校は続けていけないでしょう。
かといって地元最底辺の公立に転校あるいは入学しなおすことができるかも怪しい学力と素行ですがこれからどうするのかは知りません。自業自得です。

他の家族に関してもかける情なんて15年は前に尽きました。

彼らに関しては顔を合わせたら殺したいくらい憎い相手だけど顔を合わせない限りは一切の憐れみも情けも優しさも必要ない他人だと思っています。

どんな形で泣きついて来られても私も姉も心を動かされることはないでしょう。
これで締めさせていただきます。レスありがとうございました。




736名無しさん@おーぷん2018/05/13(日)15:56:23 ID: ID:Fhe

>>733
締めた後で悪いけど。職場を知ってるなら凸される可能性も認識した方がいい。

あなたの親がそうだとは言いきれないけど、我が子を所有物だと勘違いしてる親だと正攻法は効かないからね。




740名無しさん@おーぷん2018/05/13(日)16:29:39 ID: ID:tLE

>>730
末っ子長男様か…男尊女卑だね
うちも女女男、で末っ子はバカだった 姉もだけど

長子長女、末っ子長男様に掛けた学費の1割でも私に掛けてくれれば、国公立大にストレートで
入れただけどなあ




33 COMMENTS

匿名

まぁ盛ってるんだろうけど姉と二人で月30~40万家に入れてどこから貯蓄する金捻出したんだろうって考えると長文読むのがめんどくさくなった。

返信する
匿名

無事に引越しは住んだのかな、家を出てスッキリした報告もしてほしいw

返信する
匿名

充分収入があってさらにフリーでやっていけるほど手に職があるのだからいつまでも奴隷でいるわけないよね

返信する
匿名

※2俺もそう思った。月に二人30万なら一人15万だよね、プラス生活費出して自分の小遣いもあるだろうし残りで貯金て給料いくらもらってるんだよw高給取りならわからんでもないけどその辺は盛ってるな

返信する
匿名

文章から察するに20後半くらいなんかねー
家を出たら縁を切るから二度と連絡するなってそっちから言ってきてるんだから間違ってもこっちに援助要請なんてしないよね?って言ってるけど、
身内が養うのが当然の世の中になってきるから逃げれないんだわ 

返信する
名無しのふよふよ速報。

なげーなげー
嫌ならカットアウトしとけよ無能
家から出てけばそれまで入れてた金を自由に使えるじゃん

返信する
名無し

ウチもこういう親だったから気持ちはよく分かる
この手の親相手にはもう早めに家出て縁切るしか対策がないんだよね、理屈は通じないし言い合いに勝てなくなさそうになると育ててやった恩がどうのと逃げるからな

返信する
匿名

※5
何から何まで盛ってるか
書いてるうちに奨学金の設定を忘れたとしか思えん

返信する
匿名

※10 逃げじゃなくて事実だよ。屁理屈ばかりで逃げてるのはオマエ。
親の言う育ててやった恩を、まず清算しなさい。オマエが文句言えるのはそれから。

返信する
匿名

※2
毎月の上納金は8万円ほどで、弟の入学金など単月で必要なときに姉妹で40万とかだろうな
乱文で表現が稚拙なので誤って毎月3~40と表現したとエスパー

返信する
匿名

親から受けた恩は親じゃなくて子供に回すのが当たり前ではないのか
ボブは訝しんだ

返信する
匿名

市営や区営住宅に住んでる貧困層に限ってケータイ、酒、タバコ、パチンコには惜しみなくお金使うんだよね。
頭悪いから計画性のないし貧乏なんだろうけど…金ないなら格安SIM使えよ。

返信する
匿名

※2
どう考えてもそんだけ出した上で、貯金して奨学金も返済出来てたなら
金溜まるの待たんでも、余裕で家出ていけるはずだよなぁ・・・

返信する
匿名

毎月2人で35-40万支払えて、それに加えて美容室代金や衣類は自腹で、奨学金返済と貯金もでき、かつ弟は学生だからそこまで年齢いってないって東大クラスの大学出てないと無理じゃないか?

返信する
匿名

今までかかった金額か月3~4万の間違いなんだろうけど
訂正もなく引っ掛かったままだから後もすんなり入ってこなかった
読み直して訂正するか、最初から間違えて投稿すんなよ

返信する
匿名

まぁ金がないってはじめからわかってるんだし、どっかの国立で資格でも取ったのかなって思ってた。
似たような人がいて、一人暮らしの方が安上がりって聞いたことはある

返信する
匿名

※20
浪人したとは限らないぞ。
小さい頃とんでもないことやらかす→賠償等で740の学費無くなる→中学以降はテメーで何とかしろ→高校にも行かせて貰えなかった( `Д´)/
って感じかもな。もしくは最後か高校は行けたけど予備校行かせて貰えなかった。かもな。
ちょっとゲスな考えかな?

返信する
不思議な名無しさん

※26
スマホってね、元々は携帯電話って電話の機能がメインなんだよ。通話するとね、話たぶんだけお金がかかるんだよね。
仕事によっては結構話さないといけないんだよ。
電話する相手が居ないからその辺解らなかったんだよね。
就職活動頑張ろうね。

返信する
匿名

>さて、私と姉が家に残っていたのとどっちがお得だっただろうね?

その台詞って
本当は家に残りたい人が言うもんだぞ

返信する
匿名

どうせ盛るなら、家を出て親があたふたする様まで書いてほしい
スカッとしない

返信する
 

※30
だな。フィクションだろうがノンフィクションだろうが悪が裁かれなきゃもやっとするよな。

返信する
匿名

うーん、スマホ代自分で払えばよかったんじゃない?
家出ないと一括支払いから抜けられないわけじゃないじゃん
それに慎ましく暮らしてたらしいけど、使いまくりの男性陣に自分たちは強く言わなかったの?
家に8万+α払ってやってきたならとっとと家出る経済力はあったよね
まあ都合の悪いことを隠してるか盛ってるかなんだろうけど

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)