私『辞めます』上司「経営難で後任を入れる余裕がないので今いる社員に仕事を引き継いで下さい」私『はい』→結果…

引用元:復讐とまではいかないちょっとしたいたずらや仕返しを語れ 6

3021/22018/05/26(土)15:49:05 ID: ID:su2

5年ほど働いた職場で、ある時期から人間関係が悪くなって仕事がやりづらくなった。
人間関係の悪化のせいで仕事をとってきた営業が続々とやめて、顧客からはクレームが続出。
業界の評判的にも、経営も危なくなってきたなーと思い、私は同僚であり後輩Aに「辞めようと思う」と言った。
Aには「私もキツくて・・・辞めようって言おうと思ってたところなんです!」と言われ、
別の同僚かつ後輩Bにも同じことを言い、同じ返事をされた。
同じ部署の3人が一度に辞めたら大変だろうけど、これだけ退職者が出ても「俺も頑張ってるし」の
一言でフォローになってると思っている上の人たちにも腹が立ってたから、「どうせなら来週の月曜に
上司に別々に言おう」と話した。その時、上司は出張してたので。

でも月曜になって「辞めます」と言ったのは私だけだった。上司には引き止められたり逆ギレされたり
罵倒されたりしたけど全スルー。経理担当ですといって業務時間中にネイルと携帯ゲームしかしてない元キャバ嬢を
連れて来た経営者の下では働けませんとはっきり理由を言ったんだけど、「常識がない」とか言われて決裂。
(当然だけど皆、同じことを言って辞めていたから上司も若干苛立ってた模様。)

帰り際、AとBに「辞めるって言ってきたよ」と言うと「あれ本気だったんですか?」だって。
単なる愚痴の延長だと思って、どちらも私に適当に話を合わせただけらしい・・・。
「私さんが辞めたらこっちの給料上がりますかね」とAは嬉しそうだし、もうなんか脱力した。AもBも
右肩下がりの売上報告とかクレームの報告をちゃんと見たら経営がやばいのはわかってたと思ったけど、
全然興味がなかったらしく、会社はいつまでも自分たちの面倒を責任をもって見てくれると信じてたみたい。




3032/22018/05/26(土)15:49:20 ID: ID:su2

お前らはそれで良いやと思って、あとは引き継ぎをした。
会社は本当に経営が厳しく私が辞めても新しく人を入れる余裕はなく、AとBに全部引き継いで下さいと言われたので
そのようにしただけなんだけど、二人とも私の日常業務を丸投げされて目を白黒させてた。
私はAとBより社員歴が長い分、仕事の量も多かったし責任も重大だった。
こうなるのはわかってたから一緒に辞めようと思って声をかけたんだけどね。お給料は上がるだろうから頑張って!
と最終日、絶望した顔してる二人に言って私は退職した。
辞めてからしばらくAとB、両方から泣き言のメールとか電話とかしつこかった。給料は上がるどころか経営難で
前についていた職能手当がなくなって、実質下がると言われたとかなんとか。
へーとしか思えなかった。私は実務の経験が多かったのでわりとすぐに転職できた。そこだけは会社に感謝している。

ちょっとした仕返しっていうのは
「なんかあったらメールか電話してね」とAとBには言っておいたんだけど
転職後3ヶ月で引っ越しと同時に携帯を解約して番号もメールアドレスも新しくしたこと。
引き継ぎの資料は紙にもファイルにも残してるからそれを見ればわかるだろうし、わからないなら怒られろwと思って。
その後どうなったのかは知らないけどたぶん私は恨まれてるだろうな。

私より先に辞めた元同僚に、まったく別の業界の展示会で久しぶりに会って思い出した。




12 COMMENTS

匿名

引継ぎがいい加減とおもって退職して良心がほんのちょっと痛んでいるとおもうけど
残された者はなんだかんだいって何とかするし何とか成るもんだから
全然気にしなくていいとおもう
下っ端がやめても会社つぶれる訳ないからね

返信する
匿名

引き継ぎ自体不要だったんじゃないか?
資料も親切に作成してやったのにロクな活用出来てないみたいだからさ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
今は黒字でも働いてくれる人が来なくて倒産とかもかなりあるんだな
今後もっと労働人口が減るから「下っぱが辞めても会社は潰れない」とか言ってられんよ

返信する
匿名

営業が辞める時に言った言葉を知ってたり、こっちの給料上がりますかねって台詞から営業かと思ったら
速攻で売上報告とかクレームの報告をちゃんと見たらって書いてあって事務所自体が小さいのかなと補正して読んでたら
最後に業界の展示会にいるしわけわからん

返信する
匿名

うん、人手不足で一時イケイケだった人売ITは今ガンガン潰れてるからな
取引相手はいるのに売れる奴隷がいないってところが増えてる
そもそも人売自体正社員エンジニアになれない文系とかコミュ力皆無の理系が下積みするために仕方なく奴隷に身を落とす場所だったのが
最近は文系未経験でも教育しよう!という企業が増えたことで需要もなくなってるしね

返信する
匿名

※4 人手が集まらんで倒産なんてのは極一部の弱小企業だけだよ。
だって、派遣すら呼べないレベルの収支の会社ってことだぜ。そんなん、どっちみち潰れる会社だよ。それをオーバーに取り上げてるだけ。それを鵜呑みにしてるのがオマエってこと。
どこの会社でもそうだけど、人に引き継げる業務は誰がやっても大して変わらん。これが現実。

返信する
匿名

※8
世の中の大半はその弱小企業で
大手だってそういう弱小企業に頼っている部分が少なからずある
って現実を知っておいた方が良いよ

返信する
匿名

※1
その通りだね。
「自分が尊重されてないことの復讐」のために引継ぎをロクにしないで辞めていった人がいたけど特に支障はないよ。
思い上がりだね。

返信する
匿名

いや、良く分からない話。
AもBも別に悪くないから復讐するのっての変だし、
かといって、報告者もちゃんと引継ぎしたわけだし、
仕事辞めた後3カ月後にメール電話を変えたところで別に自由だし、
責められるようないわれの話でもない。

この人は自分に対しても人に対しても要求が厳しい人なのかな?

返信する
匿名

※4
そんな下っ端が辞めて潰れるのなんて零細で下っ端が実質大戦力のとこだけ。
中小は下っ端が1人2人辞めたとこでは潰れないし大企業は痛くも痒くも無い。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)