パートを始めて1ヵ月半、の私より仕事が出来ないおばさんが本当にヤバイ。→LINE交換をしたらメッセージが届いて…

引用元:何を書いても構いませんので@生活板52

228名無しさん@おーぷん2017/11/05(日)19:24:09 ID: ID:uFq

パートのオバハンがヤバすぎ!

便宜上「専業主婦」て書くけど専業主婦経験者が全員こんなに頭おかしいとは思ってないよ。
と前置きしとく。

9月の半ばからパート始めたんだけどオバハンはもう10ヶ月も働いてるのに私より仕事ができない。
てかたまに私がオバハン教えてるorz
どんだけヤバイかというとハナホジでできるPC仕事に半日費やす。
この前なんて私が50件ほど出荷してるのにオバハンはたった1件。
流石にそりゃないぜ!て思ってたらリーダーから雷が落とされた。すると
「こっちは一生懸命やったのに!サボッていたわけじゃないのに!」
てオバハン逆ギレ。

私達の仕事はPCで伝票作って梱包して宅急便の送り状貼ってお客さんに発送したってメールするだけ。
本当に超カンタン♪ラクラク作業。
求人には「200g程度の商品の梱包と誰にでもできるPC操作」て書いてあった。

それなのにオバハンは
「パソコン使うなんて聞いてない!軽い商品の梱包の仕事って書いてあった!私パソコンなんて使ったことないのに!」
みたいな話を既に5回は聞かされた。(もしかしたら10回以上かも?)

もしかして私が見た求人と違うのかも?て思ったけどオバハンの同期に聞いたら私と全く同じ内容の求人だったらしい。
オバハンは自分の都合の良いように記憶を改竄するらしい。ヤバ!

長くなるから一旦切る。




229名無しさん@おーぷん2017/11/05(日)19:35:16 ID: ID:JNU

パートってむやみやたらと切れないの?




231名無しさん@おーぷん2017/11/05(日)21:07:54 ID: ID:uFq

>>229
何かしら理由をつけて無闇やたらと切れるけど現実問題人が足りてない。
多分もう1人増えてその人が仕事覚えたらオバハン切られるんじゃないかな。
オバハンが使えなさすぎて人手が足りないけど本来ならもう1人必要ないし。

>>228のつづきと補足

出荷件数は大袈裟に書いてない。てか正確に書くと私は確か57件でオバハンは1件だった。

そんなオバハンとLINE交換したんだけどここからが凄い。
以下オバハンからきたLINE要約。

「この仕事おかしくない?パートなのに責任重すぎ!」
「私今までパソコンなんて使ったことないのにあんなこと言われるのおかしくない!?」
(>>228の雷落とされた件を1週間経っても言ってきた)

「仕事の量と時給が全然合ってない!てか定時で帰れるって聞いてたのに全然帰れない!」
(ちな私は定時で帰ってる。オバハンも定時で帰れるように私が片付け始める前に声掛けてるけどいつもモタモタしてる)
「そもそもなんで仕事中に敬語使わなきゃいけないわけ!?敬語とか話しにくい!だから(私)ちゃんはタメ口でよろ♪」

「てか私より年下なのになんでリーダーはあんなに偉そうなわけ!?年功序列崩壊ヤバイわー!」
(リーダーは35歳でオバハンは42歳。そもそも年功序列の意味知ってるのかな?)
オバハンの同期が辞めるかもしれない件に対して「辞めちゃったら困るよね」てLINEしたら

「(同期)さんなんて興味ないからどうでもいいかな♪別に喋ったりしないし♪」

専業主婦上がりヤバすぎでしょ。遊び感覚で仕事してるのかな?だから仕事の覚え悪い?

特に「仕事中に敬語使うのおかしい!」て中学生かよ!て思ってしまった。
専業主婦は20代後半からしてたらしくて独身時代は働いていたらしい。それなのにこの思考って…。

因みに同期さん(実質リーダー)が辞めるのは私が試用期間が終わる来月末で辞めるって宣言したから。(オバハンは私が辞めるの知らない)

「(私)さんの前任者は(私)さんが採用されるまで残ってくれていたからなんとかなった。(私)さんが辞めたら絶対に仕事が回らない!」
て同期さんも辞めることを決意したらしい。
その決意を受けて私も絶対辞めると決意した。だって仮にオバハンが辞めるなら苦しいながらも
「もう1人採用されるまで頑張るぞ!」
て思えるけどオバハン以外の人が辞めるなんて絶望的すぎる。

オバハンには言ってないけどオバハン以外のメンバー全員来月末で辞めるって言ってる。
もしかしたら残る人が出てくるかもしれないけど現時点ではオバハン以外全員辞める。

私が辞めるなんて言わなければみんな不満を抱えながらも続けていたと思うとちょっとだけ心苦しい。
でもそんな精神状態にしてた会社が悪いんだと現在開き直ってオバハン以外の人達と求人の情報交換してる。




233名無しさん@おーぷん2017/11/05(日)21:08:37 ID: ID:Joy

>>228
原始人に電話渡しても使えないのと一緒で、
オバさまにPC渡しても使えるわけないのさ。

その上、年取ると「新しいこと覚える」ってことが難しくなるしな。

「努力したとか一生懸命とかどうでもいい、給料もらってる以上結果出せ」と言いたいのはわかる。
次の契約更新時期で切られるだろうから、耐えろ。




2352282017/11/05(日)21:14:17 ID: ID:uFq

>>233
人手が足りなくて切られないんだなー。
てか雷落とされた時にリーダーが自主退職の方向に持っていこうしてたけどオバハンは踏み止まった。

まぁみんなで一斉に辞めるとなったらオバハンをクビにする案が出るんじゃないかなとちょっと期待してはいる。
けど本採用になったら無期契約になるからどうなることやら…。




19 COMMENTS

匿名

40代の人ってギリギリ若い時にパソコンが生活に無かった世代なんだよね
自分から積極的に新しいものを取り入れるような人は別でね
読む限りこのオバハンはそんな知的好奇心なさそうやし
にしても自分がおかしい自覚がないのが怖い
一緒に仕事したくなくなるね〜

返信する
匿名

すんなりクビにできればいいんだろうけどな。
人手不足って言うけど、仕事できないオバハンなんて人手に入らなくね?

返信する
匿名

年齢でも経験でもないと思うなー。性格だよ。前に行ってた派遣先では、30半ばの私より2年も前から作業してた20代半ばの人がそんな感じだった。最初はその人から作業を習ったのに、一ヶ月も経たず私10件、その人2件。あまりにも要領が悪くてミスが多くて驚いたけど改善する気はさらさら無い様子で、バカバカしくなって辞めた。でもそういう人って、同じく無能な社員や上司に取り入るのが異常に上手かったりしてずっと残って行くんだよねw ちなみにその子は社員と婚約してました

返信する
匿名

それは、そのおばちゃんの限界能力であって、専業主婦全員がそうではないくらい解らんのかなw
若くてもトロイやつなんて一杯いるけどねw
偉そうに人をバカにして何様のつもり?俺様なのかな?
どっちにしても、こいつもそのおばはんと同レベルってことやねw

返信する
匿名

記憶改ざん系の能力者は危ないから近づかないほうがいい。
2回浮気したの忘れる奴とかざらにいるぞ

返信する
匿名

※2 会社的に問題児なのはオバハンより報告者だわ。周りを煽って会社に損害を与えようとしている。
無能オバハンより、この報告者を雇ったことが会社としてマイナスになっている。
これが現実なのよね。自分が正しいってだけで暴走してるのが報告者。
要するに、報告者がキチ案件なんですわ、この話し

返信する
匿名

※1
うちのおかん50近いけどPC普及し出したあたりから
バリバリ独学で使い倒してPCでソシャゲイラスト描く仕事しとるわ……
最初にネットに興味持ったおとんより遥かに使いこなしてて草

返信する
匿名

LINEできるんだったら簡単なPC操作だって出来るだろ。
やりたくない・覚えたくないだけだよ。

返信する
匿名

ああ〜
こういう人うちの職場にもいたよ
みんなが1週間で覚えるパソコンの仕事を、3ヶ月かけても覚えられなくて
最後は逆ギレしてやめていったよ

その人も40代だったけど、新しく覚えるのが難しいのかな

返信する
匿名さん

働いてたっていうけどどんな仕事してたかまではわからないよね
スーパーの品出しとかくらいかもしれないし、週に数回ティッシュ配りをしてただけかもしれない
専業主婦上がりだって千差万別だよ

返信する
匿名

まあでも世間と離れてるせいか、専業主婦っておかしなのが淘汰されにくいからな。
だから時々信じられないような生き物がフツーにいる。

返信する
匿名

>私達の仕事はPCで伝票作って梱包して宅急便の送り状貼ってお客さんに発送したってメールするだけ。

PC作業を得意な人にやらせて、オバハンには梱包と送り状貼りをさせる、というように分担できなかったのだろうか。

返信する
匿名

これ報告者も大概だねー女ってこんなのばっかり。全く仕事全体を見ていなくて、自分自分。一生パートしてろ

返信する
匿名

※16
リスクと作業時間を計算してみな?
オバサン捨てたほうが効率上がる

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)