会社で血縁じゃないのは俺1人だけという中、社長の遠縁の8歳年上の女性事務員との結婚を勧められたが、中学時代からの彼女がいるので拒否した結果…

引用元:因果応報9

266本当にあった怖い名無し2010/03/18(木) 18:28:42 ID:a648gHTK0

高校卒業後、地元の会社に入社した。
そこの会社は徹底した同族会社で、平社員ですら経営者一族の血縁。
俺一人だけが血縁じゃない。2年ほど働いてると、
社長の遠縁の8歳年上の女性事務員との結婚を勧められた。
中学時代から付き合ってた彼女がいた俺は、それを拒否。
その日から会社ぐるみで俺への陰湿な嫌がらせが始まった。
誰からも完全に無視され、仕事上の連絡や事務的な会話すらしてもらえず、
当然仕事はうまくいかない。すると、上司に怒鳴られ同僚に罵られる。
1年半耐えて限界が来て辞めた。

辞めた後に知ったのだけど、そこの会社は血縁以外の人間を会社に入れる時は、
いずれ血縁と結婚させて一族に組み入れることが前提。
泣く泣く血縁と結婚した人間もいれば、
それを拒否して俺みたいにいびり出された人間は前にも何人もいたと言う。

昨日、この会社が潰れたことを知った。
この会社のせいで俺は地元にいられなくなり、東京へ逃げて彼女とも別れざるを得なかったので、
溜飲が下がった。天罰が下ったと思うことにする。
俺が受けた仕打ちと失ったものを考えれば、会社が潰れて、
経営者一族全員が路頭に迷ったぐらいじゃ、まだ気持ちは収まらないのだけど。




267本当にあった怖い名無し2010/03/18(木) 20:44:14 ID:4eMJqlWT0

>>266
おつかれさまでした。
一年半よく耐えられたね。その分、幸せになってください。
なんか地方の同族会社って業が深いなぁ・・・と思うことが多いよ




268本当にあった怖い名無し2010/03/18(木) 23:32:53 ID:rH4MLaKZ0

俺も一族経営の会社に居たが社長の女房のいやがらせに耐えかね辞めた。
そのあと聞いた話では後から入った人も次々辞めて行ったらしい。
まだそいつに天罰が下った話は聞いていない・・・。




269本当にあった怖い名無し2010/03/19(金) 03:02:52 ID:+yMUUc9n0

一体いつの時代か?というような話。
そこに勤める人も、元々そういう前世の人で、
同じような魂ばっかり集まって、転生して、滅ぶまで繰り返すんだろうね。




12 COMMENTS

梅ちゃん

いきなり自分語りをするようで申し訳ないが俺の父親はかなりの高齢だがまだまだ元気、今から15年程前にその時父親が経営していた

返信する
梅ちゃん

いきなり自分語りをするようで申し訳ないが俺の父親はかなりの高齢だがまだまだ元気、今から15年程前にその時父親が経営していた会社にお前も入らないかと誘われたが断った、肉親が社長をしている環境では自分自身は決して成長しないし同僚や先輩社員に変に気を使われて迷惑を掛けるのが嫌だったから、俺がその話を断ってから一年程で父親の会社は潰れたが兄や叔父、身内だけでやっていた会社だからどこか甘さがあったのだろうな、正直他人から会社に対していい話は一度も聞いた事も無かったしな、報告者の選択は良かったじゃないのかな俺はそう思うよ

返信する
スーパー勤務

一族経営ってアホばっかだから多分嫌がらせしてるつもりもないよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※4
基礎から柱から壁から腐った会社を他の誰も望んで無い中ひとりで立て直す?()
主人公って()
漫画じゃないんだよ?

返信する
匿名

同族でも絶対入りたくないわそんな会社。今のご時世なら売り手市場だから、人手不足で確実に詰むよね

返信する
匿名

その会社が地元ではそれなりの力がある場合、色々と嘘話を触れ回れるから有る事無い事流されて、彼女側から別れを告げられたんだろうよ
じゃなきゃ地元から逃げるほどの事柄はそうそう無いしな
※7
少し考えれば分かるだろ

返信する
名無しのゴンベイ

こう言う状況で「潤滑油です。」と答えて入社した人の活躍の場なのでは?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)