2年前に青魚と卵のアレルギーを発症。私『苦しい…』母「鰯の煮干しで味噌汁作った」ずっと母の料理は食べるのを拒否していたが…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part90

87名無しさん@おーぷん2018/01/26(金)11:06:19 ID: ID:IZe

私が卵や青魚のアレルギーあるって2年前に発症してから何度も伝えてる筈なのに
さっき母親が鰯の煮干しで味噌汁作ってた…
「だって食べたかったんだもん」だそうです。
換気扇も点けず、ダイニングキッチンと廊下を隔てるドア全開。
その辺注意したら「今度から気を付ける」そうです。違う、そうじゃない。
自室から出た瞬間に息苦しさを感じて台所の様子を見たらこれだよ。
調理中の蒸気だけでも症状出るって何度も説明したし、症状出てる様子も見てる筈なのに。
猛烈に体だるくなるし、粘膜腫れて息苦しくなるし、不整脈で物凄く苦しくなるって伝えてるんだけどまだ足りないんだろうか。
蕁麻疹とか呼吸困難になるとかの見た目に解り易い症状じゃ無いから舐められてるのかな。

取りあえず自室に逃げ帰って動悸するから抗アレルギー薬飲んでおいたけど、クソ寒い中家中換気しないとやばい…
もうずっと母親の作る料理は摂取拒否してて(私に合わせると栄養失調になるのでアレルギー配慮する気ないそうです)換気さえしてればなに調理してても興味なかったけど、
そういえばいつの間にか冷蔵庫に鰯の煮干しがあったっけ。
ひょっとしてこのところずっと体怠くて無気力なのも奴のせいかもしれない。
食べなくても具合悪くなるとかバイオテロかよ(鰯さんごめん)。
無自覚に緩慢に頃しにかかってくるとかどうしたらいいんだよもう…




88名無しさん@おーぷん2018/01/26(金)11:15:28 ID: ID:dk6

>>87
どうしたらいいんだとか聞かれると、家を出て一人暮らしをしろとしか言えん
未成年だったら、学校かかかりつけ医に相談して、母親に指導してもらう。




89名無しさん@おーぷん2018/01/26(金)11:46:25 ID: ID:IZe

>>88
それしかないよね
半年以内に姉の職場移転に合わせて一緒に家を出ることになってはいるんだ。
他の家族と相談して当面のやり過ごし方を考えるよ、ありがとう。




17 COMMENTS

匿名

母親が嫌がることをして「だって◯◯したかったもん!我慢してストレス溜めたくない」でok
相談者は子供が出来ても会わせない方がいい、子供に何かされそうで怖いし、教育にも悪い。
ある程度解らせないと、父親がアレルギー発症しても同じ事しそうだし周りにも何か迷惑掛けそう

返信する
名無しのふよふよ速報。

逃げるしかないな
未成年なら、っていうアドバイスにそれしかないって答えてるってことは未成年なんだろう
未成年の子供を緩慢に頃しにかかる親って怖いわ

返信する
名無し

生まれた時からアレルギーならまだしも途中からアレルギーになったんじゃ母親も2年前まで普通に食べていたものを我慢しなければならないから辛いだろ
出てくしかない

返信する
匿名

※5
それでも家族が不整脈起こして苦しむなら、それなりに我慢するだろ
湯気でもダメと知ってるのに換気扇まわさず扉あけっぱで家じゅう充満させるとか
我慢するどころか配慮のはの字もない行動に過ぎる

返信する
匿名

見た目に分かりづらいから、症状を大げさに言ってると思ってるのでは。悪意がないってのは怖いね。
家出る前に本気で話し合った方がいいよ。関係自体壊れる。

返信する
匿名

青魚アレルギーって調べて見たんだけど、症状に動悸や不整脈はなかった…

返信する
名無しのふよふよ速報。

アレルギー持ちは大変だよな
合わせれる気がしないんで周りに居なくて良かった
合わせてくれる人がいる奴は大事にした方が良いぞ

返信する
匿名

調理の煙もダメとかもう日常生活難しいレベルだろ
欠陥品は生きるの大変だな

返信する
名無しのふよふよ速報。

そこまでひどいなら家出なよ
母親も一緒に我慢させなくていいじゃない

返信する
匿名

成人してるならさっさと家出ればいいのに。
母親が無理解なのはアレだけど、自分はなんでもないのに調理すら禁止ってのは
(換気しながらなら大丈夫なのかもしれんが)
その食べ物が大好きな人にとってはたまったもんじゃないと思う。

返信する
匿名

※5 私は合わせたよ。身近な人の苦しみより食べ物取るって気持ちがわからん
外食もできるのにね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)