生活費が足りなくてカード払いしていた結果借金が16万に…。旦那『バイクの免許取りたいんだけど分割払いできるよね』私「…」自動車学校の資料が届き…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part85

987名無しさん@おーぷん2017/11/28(火)13:31:09 ID: ID:UFF

毎月かかる生活費が17万~、時期や子供や車の必要な購入物やら重なると20万はかかる。
わたされる生活費は平均12~14万。
夫の小遣いは多分4~6万位で、月末には足りなくなるから、飲みや趣味用具、煙草は家計から。
言わなきゃ夫だって足りないなんて分からないし、ボーナスは夫さんのとか良い嫁ぶったり、いつもNOと言わないなら余裕あるんだって思うじゃん…
完全に私のせい。ワザと勘違いさせたようなもの。

足りない分は子供手当てで払ったりしてたけど、それでも足りない月はカード払い。支払い月にはキツキツだから分割、それが積もっていく。
それで今カード借金16万。内10万は車購入費の一部だけどそれも二年前の。
どう考えても家計話さなきゃならないけど、なんでか昔から怖くて怖くて話し合いができない。
話し合いから逃げながら、なんとか内緒で借金払いきろうとしてたんだけど、夫がバイクの免許取りたいと言い出した。
カードで分割できるよねって、分割利用上限で無理。払えない。
でも言えなくて、濁したけど、今日自動車学校の資料届いた。
資料見たらやっぱりカードの分割利用上限超える。
もう言うしかないけど、なんでこんな怖いんだろう。
謝って、生活費とか借金について話して、怒られるの当たり前、今は落ち着いて考えられるけど、いざ話し合うとなると、震えて勝手に涙出てきてまた逃げたくなる。
もう、本当バカすぎる




990名無しさん@おーぷん2017/11/28(火)13:46:33 ID: ID:140

>>987
うん、馬鹿だね
怒られるかも知れないが、自業自得なんで泣いてないでちゃんと話し合いしてね
あと、ちゃんと家計簿つけて夫婦共有して見れるようにするといいよ




991名無しさん@おーぷん2017/11/28(火)13:47:31 ID: ID:qtO

>>987
家計の一覧を紙に書くとかして、夫に見せればいいよ
言葉で難しいなら、手紙で書くとかするといいらしい




992名無しさん@おーぷん2017/11/28(火)13:49:17 ID: ID:Y57

>>987 うん、馬鹿だね。でもちょっと気持ちはわかるけど。
怖いことから逃げていたって解決はしないと腹くくるしかないよ。
逃げたってホントいいことない。
先のばしは解決策じゃないよ。

バイクなんて個人しか乗られないしお金がない今取らせるわけにいかないじゃん。

先に話がある、どうしても話さなきゃならないって言って送り出して
帰ってきたら嫌でも話さないわけにはいかない状況作り出しちゃえ




998名無しさん@おーぷん2017/11/28(火)14:07:19 ID: ID:UFF

>>992
昔から先延ばしばかりしてました。いい加減直さないとと自分に呆れてしまいます。

今までも夫の趣味の物も買っていた、お金を渡していたので、今までのも含め落ち込むんじゃないかと思います、本当申し訳ない事してました。

生活費一覧出して話してみようと思いますが、生活費で一番高いのが夫の通信費なので、なんだか出しづらい気もします…

早い内に言わなかった私のせいでこんなことになって、迷惑かけてしまう分どう挽回するかも考えて行動します




999名無しさん@おーぷん2017/11/28(火)14:11:59 ID: ID:Gdr

>>998
働けば?




22 COMMENTS

匿名

自己評価低いね
いい妻演じてないと愛されないと思ってるんだ
お金の話ちゃんと出来ない女とか絶対嫌だわ

返信する
匿名

まず話し合い
旦那の給料次第だけど、生活費と旦那の小遣い以外はいくらあってどれくらい貯金してるのかとか、状況による
支出の見直しが一番大事

返信する
匿名

他の人も言っているけど、そこでパートをするという発想が一切出て来ないのが不思議。
と言うか、既に子供が居るのに手取り12~14万円で貯金無しどころか僅かだけど借金、しかも子供手当ても使い込みをしている・・・。
事実を知った旦那次第だけど、普通に考えたらお先真っ暗だと思うけど。

返信する
匿名

働くうんぬんは子供の年齢にもよるかな?貯蓄ない状態で子育てはどうかとおもうけどね。

返信する
匿名

働くという発想が無く、カード払いという発想はある不思議
子供も居るなら普通貯金ぐらいあるよね?まさか0かそれに等しい状態で子作りなんて無謀なこと…

返信する
匿名

夫の小遣い多すぎだろ。
夫も悪いな。己の収入がいくらかわかってないのか?バカ夫婦。

返信する
匿名

夫は不思議に思わないのか?
子供いて生活費12~14万。しかも、趣味道具や煙草、飲み代は家計からって
しかもこの人は働きたくても「生活費が足りないから働きたい」も言えないんだろうね怖くて

返信する
匿名

そのくらいの20万くらいの借金、余裕余裕。
子どもじゃないんだから、必要以上に恐れずに割りきって打ち明けるしかないよね。

返信する
匿名

どちらが悪いとかではなく、どちらも馬鹿すぎて救いようがない
吐き気を覚えるレベル

返信する
名無しのふよふよ速報。

誰も解決策を教えてくれなんて言ってなくね
この女はただ愚痴ってるだけだろ
この女の期待に応えたいなら「大変だねー」、そうじゃないなら「へー」
それ以外の「働け」「旦那にちゃんと言え」「家計簿付けろ」等は的外れ

返信する

子供居て自動車の支払いも終わってないのにカードの分割払いでバイクの免許取りたいとか、先々の事まるで考えてないな。免許取ったら高いバイク買ってローンだらけになる未来が待ってるだらうね。
一日でも早く、免許もなにも燃費悪過ぎてお前すでに火の車だぞって教えてやりなさいな。

返信する
匿名

すごい、現時点で何が一番重要なのか全く見えてない。
物事の取捨選択や危機管理能力がゼロに等しくて驚く。
夫もだが相当頭悪そう。それか何等かの原因で思考能力が著しく欠如してるか。
異常な恐怖心といい心の病なのでは?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)