食事後のトメが孫に「麦茶でお口ぐちゅぐちゅしなさい」「そしてそのまま飲むのよ~」 私「だめ!はしたない。汚いこと覚えちゃだめ!」




勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 その50

313名無しさん@HOME04/05/18 14:00 ID:

旦那実家に5泊6日滞在したときのこと。
「孫男ちゃん(3才)の歯は大切にね~歯は大切にね~」とうるさいトメ。
でも歯は大切にしなくちゃいけないことだから、ニコニコ聞いていた。
しかし食事が終わったとき、トメが息子に「孫男ちゃん、麦茶でぐちゅぐちゅしなさい」と
すすめるではないか!
息子も、おもしろいから麦茶を口に含んでぐちゅぐちゅうがいをしている。
おまけにトメは「そしてそのまま飲むのよ~」とこれまたぶったまげ。
あっけにとられてる私に、トメは「こうすると随分違うのよ~」と得意げ。

1日目は私も初めての帰省で我慢したけど、2日目も同じことされたので
息子に「だめ!はしたない。汚いこと覚えちゃだめ!」とトメの前で大声で言ってしまいました。
息子が「汚いの?」と聞き返すので、なにかいいたげなトメをさえぎって
「うん、すっごく汚いんだよ。ぐちゅぐちゅぺーは手を洗うところでやろうね。」
と言ってしまいました。

すごくドキドキしました。
プチスカなのでsageで・・・。




324名無しさん@HOME04/05/18 18:12 ID:

うちは実母が食卓でお茶うがいをするし、強要もします…。

以前切羽詰まった事情で娘をしばらく実家に預けた時、 帰ってきた娘は、うがいのみならず、お茶のコップに歯ブラシを 突っ込んで、食卓で歯磨きまでするようになっていました。

慌ててやめさせて、変な癖つけさせるなと実母に文句を言ったら、 「こうすれば虫歯にならないのよ!」と逆ギレ。・゚・(ノД`)・゚・。

>>313さんGJでした。




315名無しさん@HOME04/05/18 14:16 ID:

わ~トメの反応プリーズ




316名無しさん@HOME04/05/18 14:19 ID:

確かに緑茶でうがいは歯にいいけど
麦茶でも効果あるのか?
そもそも、うがいしたのを飲み込むって想像しただけで気持ち悪い……
トメ向け健康番組の「茶」「うがい」「虫歯予防」ってとこだけしか耳に入ってないんだろうなー




318名無しさん@HOME04/05/18 14:50 ID:

>>316
緑茶のように、成分がイイわけではないので大きな効果はないにしろ、 食後に口をゆすぐというのはそれだけで予防効果はある。
食べカスや糖が流されるので。

嘘は言ってない。ただ、行儀が悪くて汚いトメだ。




317名無しさん@HOME04/05/18 14:26 ID:

菌を飲み込んでどーするw
以前80歳だか90歳で、全部自分の歯で歯医者にいったのは親知らずを抜く時だけで
歯医者さんもビクーリ!っつーおじいちゃんも食後に緑茶うがいしてた。
勿論グチュグチュの後は ペッ してましたよ。
健康番組もDQ老人を増やさないために「 ペッ 」までするように言って欲しい。




32131304/05/18 17:49 ID:

>>316->>318
緑茶うがいや麦茶うがい、洗面所なんかでやるぶんにはかまいません。
しかしトメは食事中の食卓でやらせたんです。

トメの反応はあんまりスカっとせず、「そうよね、汚いわよね~嫌だわ」と言ってたけど キッチンに篭ってブツブツ言ってたのを見ましたので、怒っていたと思います。





323名無しさん@HOME04/05/18 18:05 ID:

>>321
将軍家の天章院さんの 御中臈の記録(どんな風に食事の世話をするかの説明)で 食後にウガイをするってのがあったけど、口にお茶を含んで 容器に吐き出すんだって。

ウガイしたものを飲み込むのって、爪楊枝で歯の隙間から取った食物のカスを もう一回、口に入れるようなもんだと思うw

お茶をふつうに飲ませたあと、洗面所でウガイするのが普通だよね・・・




322名無しさん@HOME04/05/18 17:53 ID:

麦茶は効果無いよ。全く意味無い。
虫歯菌に栄養与えてるような部分もある。
歯に挟まったりした固形分流す程度だわ。




325名無しさん@HOME04/05/18 18:15 ID:

実父が禅寺出身なんだけど、 「食後は飯碗にお茶を注ぎ(洗いやすいように) そのお茶で口をすすいで飲み込め(もったいないから)」」と 教育された。

かなり大きくなるまで実行してました。

まぁ、他人に強要はしませんがね・・・




326名無しさん@HOME04/05/18 18:27 ID:

禅寺の食事は基本的に音を立てない、と聞いたことがある。
だから、その作法でお茶で口をすすいで飲み込むのと 子供に麦茶でぐちゅぐちゅ(口の中で循環してる感じあるね)させるのとは 大きな隔たりがあると思うけど。




328名無しさん@HOME04/05/18 18:34 ID:

会社の食堂でも食後に「ぐちゅぐちゅ」ってうがいして、 そのままお茶を飲んでるおじさん達がいるけど、 あの音は本当に気分悪くなる。

虫歯予防の効果はあるのかもしれないけど、 食卓にはまだ食事中の人だっているし、 あの音を人に聞かせるのはマナー違反だよ。




329名無しさん@HOME04/05/18 18:37 ID:

>>328
不快な音だよね、あれ
身体にいいなら人前でなにをやってもいいのかと、小一時間・・・




性にオープンな家庭ってどんな感じ?
めちゃくちゃ可愛い写真撮れたったwwwwwwwwwww
息子に論破された時の親が言う苦し紛れの2大名言
はしゃいでる大学生の飲み会に乱入してきたwwwwwwwww
チワワ大好きになったらしい親父がよく可愛がる姉夫婦に嫉妬したのか色々言って関係悪化
引用元:勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 その50

9 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

すげえな、食後間もない食べカスがこいつらの中では急に菌に変身すんのか。

返信する
名無しのふよふよ速報。

麦茶には虫歯予防はあるよ
でも食卓でやるのにはちと問題あるな

返信する
名無しのふよふよ速報。

歳をとると部分入れ歯なんかで食べかすが挟まりやすいからね、仕方ないね
でもやめろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんだろう、おばあちゃんが孫にこういってるのを嫁があんな言い方で止めたとおもうとすごい切なく感じる
その時のおばあちゃんの顔が思い浮かぶようだ・・・

返信する
名無しのふよふよ速報。

>「食後は飯碗にお茶を注ぎ(洗いやすいように) そのお茶で口をすすいで飲み込め(もったいないから)」」と 教育された。

ここでいう「口をすすぐ」って最後にお茶を飲んで口の中をさっぱりさせるとかその程度の意味だからね
ぐちゅぐちゅしたら次の日飯抜きだわ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)