私『お互い2万ずつ出して共有財布を作らない?』彼氏「いいよ」→私『このお金で私が勝手に化粧品買ったらどう思う?』彼「別に」→その結果…

引用元:百年の恋も冷めた瞬間 Open 7年目

455名無しさん@おーぷん2017/11/17(金)20:00:12 ID: ID:8Ph

共用財布の中身を、勝手にくすねていたとき。

20代半ばのころ、お互い普通の会社員で、お互い一人暮らし。
車で10分、歩くと30分くらいの距離だったけど、週末どちらかの家に泊まりにいくくらいで、基本はお互い自分の家で生活。
おごったりおごられたりがめんどくさかったので、付き合って数か月たった頃、思い付きで共用財布を始めた。
お互い月の始めに、二万円ずつとか決めて同じ金額を共用財布に入れる。
そこからデート代や、どちらかの家に泊まりに来たときの食料品やシャンプーとかも買っていい感じ。
余ったら次の月に持ち越しで、逆に足りなくなったらお互い相談して5000円ずつ追加しようか?とか今月は残り2000円で楽しむぞーとかそんな感じ。
かなり便利で、我ながらいい制度だなーと思っていたんだけど、途中から、彼氏がたまに共用財布から自分だけのものを買い始めた。
もちろん一緒に買いに行ったときに、うちもごみ袋切れそうなんだった→一緒に買っちゃおうかとかはお互いあったんだけど、そのうち許可なしでぽいぽい入れるようになり、彼氏の個人的な買い物だけで3000円とか使うようになった。
そのうち、私がいないときに自分の買い物とかもそこからするようになって、別れようとしたら、結婚しようだの言い出してさらに冷めた。




456名無しさん@おーぷん2017/11/18(土)01:18:56 ID: ID:iEs

>>455
>別れようとしたら、結婚しようだの言い出して

わろたw意味分からんわ
なんで付き合い辞めたい人間と結婚する選択があるんだよw
お疲れさん




460名無しさん@おーぷん2017/11/18(土)07:37:19 ID: ID:WBo

>>456
もしかしたらもしかして
共有財布から勝手に使って怒られた
→夫婦になればどっちの稼ぎも「家計」だから(勝手に)使っても良いんじゃね?(ピコーン)
って脳ミソかもwww




461名無しさん@おーぷん2017/11/18(土)14:39:51 ID: ID:sW8

>>460
そう、その通り!
よい意味でも悪い意味でもどんぶり勘定で、私が使っても気にならないみたいだった。
例え話で、この中から勝手に私が自分の化粧品5000円分買ってたらどう思う?とか聞いても、べつになんとも思わないけど?いいんじゃない?みたいな感じだった。
私が細かいから、合わなかったんだと思う。




12 COMMENTS

匿名

財布の共用って、持ち金を共有することによって個々じゃなく二人でその使い方を決める事ができる→使う前にその都度慎重になれる→結果、無意味な出費を抑える事ができて経済的。みたいな流れだと思ってたから、個々がそれぞれ勝手に中身に手出せるような状態なら単なる2つの財布を1つにしたってだけで、なんの意味もない気がする

返信する
匿名

我ながらいい制度だなーとか言ってる時点で、男の事を考えてない自己満足。
「私が計画的に使うのはいいけど、貴方の考えで勝手に使ったらダメ」という2人の金を自分がどう使うかしか考えていない、「共有」の財布
こんな女と結婚してたら、旦那の給料は全部「家に入れる」の名目で嫁の贅沢や娯楽に使われる未来しか見えないね。

返信する
匿名

共有の財布という名前なら男性側の使い方も女性側の使い方も理解できるな。

共有の財布の具体的な使い方の意識合わせを先にしておくべきだったな。

返信する
 

この女性にとって共有財布は「両者のための買い物という分類を明確にしよう」という意味だったのに対し、この男性にとっては「どんぶり勘定で行こう」という意味だったんだね。

返信する
匿名さん

両者の金銭感覚とモラルが拮抗してないと成立しない制度だけど個人的には悪い制度だとは思わない。良い案だと思う。

返信する
匿名

デート代月始めに同額出しで、ひとつの財布に入れ、そこ出す
確かにそれだと予算内で楽しめるし、相手の金銭感覚やお金かけどころが分かりやすくて、結婚視野なら参考にもなりそう
けど、日用品といえど生活費も含めたら途端に難しくなるね。完全割り勘で同棲しててもだんだんままならなくて揉める事あるから。

返信する
匿名

好きな時に好きなだけ金使うけど
俺がドケチだから成り立ってる
そうじゃないヤツはしっかり管理しとけ

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういう賢い女はいいなあ
自分がどんぶり勘定だから助かるし魅力的だわ

返信する
匿名

うちは毎月1.5万ずつ出し合って、過不足は全て彼女の責任にしてるわ
交際費が固定費化するのは楽

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)