友人たちとハワイ旅行で。友人「大麻に興味がある。やってみないか」私「嫌」友人「じゃあクラブに行こう」仕方なく行ったら…

引用元:友達をやめるとき127

835おさかなくわえた名無しさん2017/10/13(金)22:57:41.21 ID: sej6AJSe.net

海外旅行で友やめ決意した時の話。フェイクあり。かなりの長文になりますが身バレ覚悟で書く。
登場人物→私、A子、B子、C子、D子、E子

大学時代、見たい景色があるのでバリに行こうと意気投合した友人A子と計画。その際折角だからいつもつるんでいたグループ全員に声をかけようという話になり、予算と日数・目的地を説明して誘った所、快く了承。
以降、日程などを細かく聞き、空けられると言ってもらえた日があったので本格的に旅行の手配を始める。旅行は半年後の9月。予算よりかなり安くプランを組めたことを全員で喜ぶ。
すると暫くして
・B子から高くて金が用意出来そうにないから、ハワイにしないかと連絡が来る。
・バリの景色が見たくて組んだ計画なのは話したはずだし、正直お金は立て替えられるので、遅れて返してくれるなら大丈夫とA子と共に話す。
・B子、ハワイなら出せるの一点張り。E子もお金きついと言い出す。
・A子と話し、皆揃って行けるならまあいいかとハワイに行き先変更。新たにプランニングして金額算出、全員に確認を取る。
・全員了承したので、申込をし、あとは入金するだけとなる。
・C子が旅行日に試験があったことを今更報告。10月にならないかと言ってくる。日程調整段階で全員9月しか無理という結果だったので変更出来ず。C子、不参加に。

続きます。




836おさかなくわえた名無しさん2017/10/13(金)22:59:07.38 ID: sej6AJSe.net

>>835続き
・E子から入金期限までにお金を払えないと報告。皆で立て替えるので、分割でいいから払える?と聞くと「みんなが良いならそれでお願いします」とだけ返信。個別に何も無し。
・E子のツイッターでオタク趣味にお金を使われているのが実況中継される。
・A子がE子に「お金のやりとりだから何万借りるか、何万までなら出せるかは自分で話つけてね」と話すとまた「みんなが良いなら」。
・行くの行かないの?早くしないとキャンセル金発生するよ、と話をすると「今回はパスで」とE子。E子不参加に。

・入金期限まで一週間を切った日、B子に催促の連絡をすると「勘違いしてた!親に立て替えられるか聞いてみる!」「急すぎて無理と言われた」「バリは新婚旅行で行きたかった」「キャンセルで」、B子は不参加に。
・ハワイが良いと言ったのはB子なのに…とモヤモヤしたまま、今からバリ旅行を申し込むにはプランが少なく、仕方なくハワイに。

続きます。




837おさかなくわえた名無しさん2017/10/13(金)23:00:03.55 ID: sej6AJSe.net

>>836続き。

A子とD子は旅行前に問題を起こすことはなかったのですが…
そんなこんなでなんとかハワイに行くが、旅行中D子が
・大麻に興味がある。やってみないか
・断るとクラブに行こうと言う。大きな音が出る施設はどうしても苦手なため、A子とD子の二人で行っておいでと話すが引き下がらない。
・仕方なく行くが、D子は彼氏がいるにも関わらず、そこで現地の人にナンパされてくっついて話し込む。早く帰ろうと言っても帰る気配なし。仕方なくホテルに戻ろうとすると慌てて追いかけてくる。
・若干気まずくなったまま帰国。

楽しかったがそれ以上に大変だった旅行計画。
悪い子たちじゃないけど、もうこの人たちと旅行に行くことは無いだろうと思っていたが、後にもう一度行くことになる。

続きます。




838おさかなくわえた名無しさん2017/10/13(金)23:01:36.81 ID: sej6AJSe.net

>>837
数年たち、友人たちは社会人になり、D子とC子は既婚者に(子供は無し)。年に何度か会い、お茶する間柄。

そんな中、A子の結婚が決まり、結婚式がグアムで行われることに。
私がいいなグアム、参列したい!とぽろりと零すと来てくれたら嬉しい、来て!と言ってもらえたので参列決定。旅行代金は払えないが、祝儀等諸費用も無しで良いとのこと。
そこで共通の友人にも声をかけてみるかという話になり、上記B〜E子に日程と費用について連絡を送ったところ、了承。

前科がある数人ということと、文書での連絡だと断りづらい雰囲気もあったかもしれないと思い、個別に会い改めて意志と、ネットに出ていた旅行会社のプランと予算を確認したところ、大丈夫と言ってもらえたので、A子、D子、私とで本格的に話を進めることに。
D子がグループLINEで計画を話し始めたため、D子に一任しようとしていたが、それから数ヶ月経って結婚式が近づき、度々催促して飛行機がそろそろ埋まるという段階になっても音沙汰ない為、私が名乗り出る。動かなくてゴメン、宜しくというLINEとスタンプを全員分確認。




839おさかなくわえた名無しさん2017/10/13(金)23:04:21.58 ID: sej6AJSe.net

>>838続き。
・B子とE子は趣味にお金と有給を沢山使って結構きついという話を事前に本人から聞いていたため、なるべく安く、短く、なおかつホテルのグレードは低すぎないプランを組んでもらう。予算を大幅に抑えた形となる。
・尚、B子とE子が名古屋、私とC子とD子が福岡在住のために出発解散地点がバラバラに。
・予想通り、飛行機が埋まりかけていたのでそのプランを仮申込。全員に伝え、入金期限等を伝える。
なお、頭金入金期限とキャンセル期限が5日後と迫っていた。頭金は立て替えられるのでキャンセル期限が問題。
・暫くするとB子からパスポートが切れていたと連絡。有給がなくて平日に取得に行けないのでキャンセルしたいとのこと。
・私が「一人の人の人生の門出でがっかりさせたくないので簡単に断らないでほしい、断るなら最初に断ってほしかった。どうしても無理か?」
と聞くと旅行ぶん以外の有給ないから無理と言うため、私が代理取得することで合意。

続きます。




840おさかなくわえた名無しさん2017/10/13(金)23:10:15.29 ID: sej6AJSe.net

>>839続きです。
・E子が休みがないかもしれないので確認に数日貰いたいとのこと。入金期限の日にわかればいいよね?と言っていたため、こちらの入金の手間と連絡に時間が必要なため、遅くとも前日には連絡貰わないと困ると話す。
・E子にパスポートの期限の確認をしたところ、期限切れとの返答が来たのでこちらでも代理取得の話をする。
・B子、旅行代金をクレカで払えないか?と聞いて来たが、一人分のみクレカは無理だし、もし全員分としても代表者名義ではないと受理されない為断る。

B子、E子以外から入金と書類を確認。現時点で入金期限2日前。

・今度B子が親にその飛行機は駄目と言われたのでキャンセルしたいと話す。
・E子が有給がなかったからキャンセルしたいと話す。
・E子に花嫁A子がすでに色々な手配をしており、最初の計画の時点で有給確認もしたし、その後に趣味のために有給使っていたもしてたのにそれは流石にないと言及。
・E子から有給なんとかなったと連絡。
・B子がA子と電話し、不参加は申し訳ないから、E子と別の飛行機のプランを探すのでこちらのプランはキャンセルにして欲しいとの連絡。
・E子、C子にお金がないと零していた(らしい)
続きます。




841おさかなくわえた名無しさん2017/10/13(金)23:14:32.49 ID: sej6AJSe.net

>>840続きです。

・そういうことならとキャンセル受理。いざ当日付近で行けませんでした等あっては困るのと、当日の合流先等必要なため、念のためにどういうプランか詳細が欲しいと伝えると、とあるプランのリンクが送られてくる。
旅行は3泊4日、現地出発日は15日のはずが、そのプランでは4泊5日で現地出発日は16日。
まだ予約はしていないが、3泊4日よりそちらの方が安いらしい。伸ばすなら言ってほしかったなとモヤモヤしつつも、結婚式に参加できるなら良いかと思い、なるべく早く、申込完了したら連絡してと伝えるが、スルー。
・D子から電話があり、B子とE子が来ないなら全員揃わないので私達も行く意味がないとキャンセルしようとするが、A子の気持ちを話し、何とか説得し思いとどまってもらう。
・返信ないまま数日、A子とD子と不安になったのでB子に電話をかけるも、急ぎだからと断られる。

続きます。




842おさかなくわえた名無しさん2017/10/13(金)23:20:57.43 ID: sej6AJSe.net

>>841 これで終わりです。
・C子がE子に電話をかけると、E子は何が起こっているかよくわからないと言う。やはり金はないらしい。
・A子が根気よくコンタクトを取り電話に出てもらうことに成功。B子曰く、「親が厳しく納得して貰えなかった。今親の知り合いのプランナー(大手旅行社)に安全なプランを組んでもらっているので、待って欲しい」
「自分たちで自由にプランを組みたかった」とのこと。
・全体LINE及び個別LINEにも上記の顛末は一切語られず。

この時点で安くそこそこのプランはもう無いはず。B子の親の知り合いが組んだプランだと、大手のプランになり、相場より数万円高くなりE子は払えないのでは?という疑問が。B子本人も金欠と言っていたのに。
自由に組みたかったなら滞在日数も予め話していたのでここはああしたい等最初に言うべきだし、自分から動くべき。
プラン決める前日にも会って話したのに何も言わない、パスポートなんとかならないと言っていたのになんとかなりそう等発言が二転三転されると何を信じてよいやら。

しかしこれ以上は口を出せないので信じて待つしか無い。A子の門出を祝う為で、A子の大事な日に嫌な思いをさせないようにと頑張ってきたが心が折れてしまった。
私も最後の方は信頼できなかったので口うるさくなってしまい、また信頼されてないのが伝わってしまったのは悪かったかなとは思うが、それにしても、、と思ってしまう。
ごめんねと謝ってはいたし、人柄自体は嫌いじゃないが、流石に社会人としてないわ…と思った話。




845おさかなくわえた名無しさん2017/10/13(金)23:33:05.64 ID: D+Zo+mOc.net

お疲れさん。色々あって大変だったね
でも皆社会人で既婚者もいるんだし、正直、みんな一緒に!っていうのはもう卒業で良かったのでは?
皆で祝いたいって気持ちもわかるけど、あくまでもう社会人なら各々の判断に任せて
行ける(行く気のある)人が、最初から彼女の結婚式に向け各々自分でプランを組めばすむ話だったね




846おさかなくわえた名無しさん2017/10/13(金)23:34:58.42 ID: Tpok2WWq.net

結局、A子の結婚式には誰が出席したの?




847おさかなくわえた名無しさん2017/10/13(金)23:48:18.28 ID: sej6AJSe.net

長文は申し訳ないです
>>845
ありがとうございます。私とA子も行く気がある人だけで行けばいいと思ったので個別にしっかり確認したのですが、皆行きたい!と言っていたからこその友やめ案件でした。
既婚でこれから子供が出来たらもう無理ですし、数年前のリベンジのつもりだったのですが上手くいきませんでした。もう誘わないです。
>>846
まだ式は終わっていません。終わり次第FO予定です。




849おさかなくわえた名無しさん2017/10/14(土)00:00:16.49 ID: C/X73tcr.net

お疲れ様でした
まともなのA子とあなただけかな
ほかの子は多分計画性がないんだよ
直前になるまで予定立てられない子、準備できない子ってよくいる
夏休みの宿題を最終日にやるタイプ
話が二転三転するのはその場しのぎで言い訳してるから
普通はこれをするには何日までにこれを用意して、その後あれをしてって考えるけど、
あーまだ日にちあるし来月考えればいいかなー
お金ないけどなんとかなるでしょ
と適当に考えてる
前科あったんだから誘うべきではなかったね




850おさかなくわえた名無しさん2017/10/14(土)00:34:09.36 ID: IhI//Kpx.net

結婚式にはひとりでぽんと行けばよかったんだわな




851おさかなくわえた名無しさん2017/10/14(土)00:48:16.71 ID: xmF1wlIA.net

>>849
ありがとうございます。
確かに計画性がない子が多く、そこについて自分の見立てが甘かったと思っています。
A子たっての希望でいつもつるんでいたグループに声かけをしたのですが、その時点で止めれば良かったですね。
が、誘った時点でわかりそうなことだらけですし、無理そうならそちらから断るべきだと思ってしまいます。

皆様レスありがとうございました。長文失礼しました。




852おさかなくわえた名無しさん2017/10/14(土)01:13:55.52 ID: C/X73tcr.net

あ、でも、誘わなかったら
何で誘ってくれなかったのって言いそうw




853おさかなくわえた名無しさん2017/10/14(土)01:20:15.37 ID: M+5QC8TG.net

誘うだけで十分。手配までしてあげる意味がわからない。
現地集合、最終的に式場で会えればいいだけだしw




854おさかなくわえた名無しさん2017/10/14(土)01:25:43.25 ID: 2d1seXh5.net

>>851
いつもつるんでたグループかも知れないけど、そのグループの仲間の結婚式なのにキャンセルとか言いだす時点でもうグループの一員じゃないよね。
もう仲良しグループは存在してないんだよ。
寂しいけど受け入れよう。




19 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

いつまでも仲良しグループに固執してる報告者か。
今後の人生で名前貸しとか金課して大事故起こしそう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

欠席者は欠席者として扱えないこいつがバカじゃね。
社会人なってもトイレ一人じゃ行けなさそう。

返信する
匿名

報告者に都合の良いことしか書かれてない気がするけどな。
「ね!Aの門出だし、また皆で楽しもうよ!ね!」とか強引に誘ってない?
そうでないのなら、「xx日までxxしてね。じゃなければこの話はなかったってことで。よろしく。」で済む話。
全体通して、ばかじゃねーのって感じ。

返信する
匿名

最初の旅行の話でこりゃA以外全員coも当然ですわなぁと思ってたら
結婚式編が始まって驚いた
冗談でなく麻薬やりたいとか言われたらその場で縁切るかもしれんレベル

返信する
匿名

報告者のようなことまでしてくる友人関係身の回りにないんで驚いた。報告者自体が自立心ないかんじ

返信する
匿名

これ、他の人から見たら報告者が嫌われてて、A子の結婚式は楽しそうだけど、報告者に付き合うのもめんどくさいなぁと思われてる可能性もありそう。

返信する
匿名

みんな報告者に厳しいねぇ。
確かに冗長ではあるけど色々鬱憤溜まっててあれもこれもってなったんだろうねー。
私も式を海外で挙げたが参列者の旅行手配は全部やったよ。
仕切りたがるというか一括でやった方が楽だし普通の社会人なら突然断るとか失礼過ぎてやらない。
感想は卒業後までよくこんな適当な人間と続いてるなーと。
これが中身がなくて軽い女性の友情ってやつか。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)