万引きして捕まった娘が「たかが万引きで」というので私は娘を怒鳴った。しかし夫は娘も反省してるんだから怒るな」と私を叱ってきたんだが…。

引用元:何を書いても構いませんので@生活板49

92名無しさん@おーぷん2017/08/26(土)20:30:34 ID: ID:ZRy

長い。そして多少のフェイクはある。暇な人だけ読んで下さい。ただの吐き出しなので。
お盆にひとり娘が彼氏連れてきて結婚するって報告があった。
娘23歳会社員、彼氏28歳派遣社員。
気になったのは派遣社員になってまだ8ヶ月でその前はフリーターだったこと。
私は彼がせめて3年勤めるか、正社員になってからにした方がと言った。
古いかも知れないが、ふたりともまだまだ家庭をもつ資格がないように思えた。
夫はふたりの気持ちが一番大事、お互いに頑張りなさいと言った。
当然娘は私を睨み、夫に笑顔を振りまいた。
昔からそうだ。
夫は娘に甘い。絶対叱らない。叱るのは私の役目。
それは別にいいんだけど、私だって理不尽に叱ってるつもりはないのに
夫があまりに甘い顔ばかりするものだから娘は私を煩わしいと嫌った。
中学の時、娘が万引きで捕まった時も
「たかが万引き」と言う娘の言葉にカッとなって怒鳴りつけた。
万引きは犯罪、犯罪に大きいも小さいもないと。
夫は警察に捕まって娘も反省してるんだから怒鳴るなと私を叱った。
反省してないからそんな言葉が出るんだと言うと
まだ中学生じゃないか、色んなことに反抗したがる年なんだから
頭ごなしに叱るなと。
そして娘には「今度から欲しいものがあったらちゃんとお父さんに言いなさい」と言い
結果、高校生になってから二度目の万引きで捕まった。
この時すら「小遣いが足りないのか?え?」なんてご機嫌取りに終始して
自分の小遣いを減らしても娘に多く渡すようになった。




93名無しさん@おーぷん2017/08/26(土)20:30:48 ID: ID:ZRy

この頃から父娘ふたりで生きて行けばいい、私は家族と言う船から降りるとそればかり考えていた。
それでもやっぱり私の中にもまだ母親の部分があって、
せめて娘が嫁ぐまでは家族と言う形は残そうと思っていた。
にも拘らず、その娘から結婚の話があった時そんなことも忘れて
この彼氏に娘を託せるのか?などと、バカみたいに母親らしいことを考えてしまった挙句
やっぱりこれまでと同じように夫が無条件に娘の味方となり、
娘に睨まれた時、やっと決心がついた。
娘は入籍だけでハネムーンには行きたいからお金出してと夫に頼み、
夫はちゃんと式を挙げて披露宴をしてほしい、娘の花嫁姿を見たいと希望し
私に同意を求めたが「好きにすればいい」と言ったら「それでも母親か」と怒鳴られた。
結局娘の甘えをまるっと飲み込んで「まかせとけ」とご満悦な夫、バカみたい。
式を挙げないのならちょうどいいと思った。
お盆休み最後の日の夜、夫に離婚を申し出た。
行先が決まったら出て行くからと。
結婚する時、うちの両親が買ってくれた中古マンション。現在築35年。
思い入れもないし、きっと夫は出て行かないから私が出た方が早い。
一年間は住みたきゃ住めばいいが、その間にその先のことは自分で決めてくれといった。




94名無しさん@おーぷん2017/08/26(土)20:30:58 ID: ID:ZRy

とにかく一年後には手放すか、住み続けるなら家賃を頂くと。
離婚しても私に経済的なダメージがないことは夫もよくわかってるはず。
寧ろ夫の方がこれまでの人生設計が崩れるだろうと思う。
きっと離婚を切り出されるなんてこれっぽっちも思ってなかっただろうし。
それぐらい未来のことが考えられない甘々な人だ。
とにかく離婚は申し出た。離婚用紙も貰ってきた。記入もした。
職場近くのセキュリティのしっかりしたマンションを明日何件か回ることになってる。
とりあえずは賃貸でいい。
身を切って産んだ娘のことなど今なんとも思わない自分に少し驚いている。

キーボード叩きながら思い出してイラっとしたり腹が立ったりしたので
感情が剥きだしになって読み辛かったかもしれません。すみません。




97名無しさん@おーぷん2017/08/26(土)20:50:56 ID: ID:U3w

>>94
あなたの娘さんへの対応は何一つ間違っていないと思う

でも父親が甘すぎたおかげで
精神が成熟しないまま大人になってしまった娘さんも
ある意味被害者なのかも

将来娘さんに子供ができた時
ようやくあなたの言葉の意味、気持ちが分かるんじゃないかな

乙でした




104名無しさん@おーぷん2017/08/26(土)22:11:09 ID: ID:ZRy

>>97
ありがとう




105名無しさん@おーぷん2017/08/26(土)22:53:25 ID: ID:n2M

>>94
離婚頑張って下さい。
離婚が成立したら、自分の人生を楽しんでください。




27 COMMENTS

スレ主

後日元娘はなんだかんだでうまく結婚生活を楽しんでいるようで2人の子宝にも恵まれ夫は12歳下の女と再婚しました。
私は孫に会う事も許されずパートで手取り12万円で生きていてとても貧しく浅はかな行動をしてしまったことを後悔してします。

返信する
匿名

こういうのは夫と娘が痛い目を見る所までをセットで見てやっとスッとする

返信する
匿名

万引きで潰れて家庭壊れた人が自殺したこと知ってるから
親はよく考えて育ててほしいねと思った

返信する
匿名

嘘松認定される今日だけど、この話は真実味があって後日談が欲しくなるね。

返信する
匿名

後日談も何も、まだ離婚が成立してるかどうかってぐらいの現在進行形だろうに。

返信する
匿名

それより気になるのが、何故娘は万引きをしたのか、2度捕まったのは常習犯なのか、かな。
確かに妻は正論を言っているけど、娘に対して厳しすぎたってことは無いのか?友達と付き合うのに十分のお金や環境があったのか。彼氏の事以外にも交友関係に必要以上に介入していたんじゃないのか。
経済的な理由があるようには思えない。お金がなかったって主張は本当じゃないの?お小遣いあげないバイトもさせないとかよく聞くぞ?
娘が不信と怒りにも似た感情を妻に向けていたように見える。娘に対してちゃんと耳を傾けてしっかり話し合ったのか?
夫が娘の逃げ場所になっていたんじゃないのか?
この妻は自分にとって都合のいい部分だけを語っている様に見える。
はっきり言って怪しい。

返信する
匿名

母親が娘に厳しくなり
父親は娘には甘いってのはよく聞くけど、愛情無くなるレベルになるとまた別だな
父親は甘やかしだものな、いや無責任かな?ここまで行くと
自分が死んだ後も娘がどうなろうと責任取れないもんね

返信する
匿名

お父さんの甘さは実際過剰だけど、

>>カッとなって怒鳴りつけた
>>「頭ごなしに叱るな」
>>感情剥き出し

お母さんがヒス持ちだから、お父さんが逃げ場所役に
ならざるを得ませんでしたって話にも見える。

返信する
匿名

なんだか知らんが元夫がケツ持ちしてくれるみたいだから頑張ってもらいましょ
甘やかした責任は老後の貯金に降ってくるのに馬鹿だねえ

返信する
匿名

※9
他人様に迷惑をかけ、警察に御用となるような事をしたのに、怒鳴らない方がどうかしてると思うよ。
ヒスヒス言い出すのは、状況を判断してからにするべきだよ。

返信する
匿名

1度目ならば過ちだが2度目ならば確信犯だ
こういう犯罪者の前科持ちに成る怖さは1回目できっちり教えなきゃ
そうなった時の恐ろしさを知らん奴多いから多少きびしくしてでも解らせた方が良い
どんだけ若かろうが傷持ち前科者にはなんのチャンスも残されなくなるのが
この国だからな、世間の目が厳しくなりすぎて昔はそういう連中の
セーフティーネットの側面も有った土方や風俗ですらそういう連中
蹴りだす時代だからそういった連中はヒキニートやキモオタ系の
ドロップアウト組が生きていける場所にすら入れてもらえない
父親も今は平気な顔してても子供の責任を親が取らされる段階になっても
平気な顔してられるか見てみたいわ

返信する
匿名

バランスは大事だよ。
両親揃って怒鳴ったら娘も本格的にぐれるんじゃね。
だからどちらかが味方しろとは言わないが、やんわりするのは必要。

返信する
匿名

ヒス持ちでもなんでも万引きはだめだろ…さらに小遣い増やすとか。その時点で離婚でも良かったぐらいだよ。

返信する
匿名

これに反論してるやつって頭大丈夫なのかとしか思えないわ。万引きとか普通の頭もってるならしないしな

返信する
匿名

娘に対しては飴と鞭でそれぞれの役割を持って夫と妻が違う態度でも良いと思うけど、夫婦で娘に対する方針が違うのはダメだと思う
子供に立派に独り立ちして欲しいなら『甘やかす』じゃなくて『優しく』じゃないと

返信する
匿名

怒鳴りつけることも、主張も正しいって言ってるじゃない。
ただ、娘が精神的に追い詰められてたんじゃないの?育て方に問題があったんじゃないの?意思疎通に時間を割いてなかったんじゃないの?って話しだよ。
「たかが万引き」この言葉は何が影響して出てきた言葉なんでしょうねぇ?

返信する
名無し

万引きは母親が正しいと言えるけど、結婚は別に子供いるわけじゃないんだし許してやってもいんじゃないの。

返信する
匿名

どっちの育てかたが正しいかは《金はないがハネムーンは行きたいから金を出せ》
って言い分がすべてを表している。
下手にスカッと綺麗にまとまるより、創作くさくなくていい

返信する
匿名

万引きなんぞ怒鳴って当然ぶんなぐってもいいぐらいだろ。
この家庭が崩壊して娘がまともじゃなくなったのは夫婦の関係性のせいだよ。
夫は妻の意見を尊重せず、叱る妻を悪者にすることで娘の寵愛を得ようとした。この一点のみでも娘がゆがむのに十分な要因になりえる。
娘は叱られる自分ではなく、叱る母が悪いんだとずっと思ってるんだろうね。
そりゃまともに育つはずがないよ。

返信する
匿名

ちょいちょい邪推してるやつはなんなんだよ
そんなん本人たちのみぞ知る真実だし無駄
仮に妻が全部悪かったってんならそれこそ
離婚できて良かったじゃん
正直高校生にもなって、万引きしたのは
逃げ道が無かったから仕方ないとか言い訳にもならない。
甘やかし役だから叱らなくて良い?ただの責任逃れだよ。
良い親父は本当に駄目な時にはちゃんと叱るわ

返信する
匿名

万引きって貧乏だからやるわけじゃないからねぇ
あれも一種の心の病
無条件に甘やかすアホの父親と、それに危機意識を持つがゆえに厳しく接する母親の間で娘は愛情不足のまま育ったんだと思う
実際のお母さんの接し方を見たわけじゃないから「厳しすぎたんだろ」とか「説教に愛がなかったのでは?」とかは言い切れないが、少なくとも娘目線では(真実はどうあれ)自分は愛されてないと思ってたんでしょう、おそらくほぼ無自覚に
アホそうだから「お父さんちょろーいお母さんムカつくー」くらいしか自己分析できてないだろうけど

万引きした時とか両親両方理由を聞いてあげてたような感じもしないけど、ちゃんと話し合いとかしてたんかなぁ

返信する
匿名

※26
お前如きが窃盗の何を知ってると言うの?
極一部の症例知ってる程度で全体を語るなよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)