仲の良かった友人に出産翌日に直接報告していたのにすっかり忘れられていてモヤモヤ…→私「ちゃんと言ったじゃん!」友人「出産ラッシュで…」

引用元:・▽・女友達って大事?211・▲・

437可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/18(日)18:03:14.47 ID: 8cy7VUXv0.net

吐き出し
少し前に出産した。
中学のころから仲の良かった友人に出産翌日直接報告して、
1ヶ月経ったあたりでSNSに簡単に出産報告した。

その投稿に上記の友人が、
「産まれてたんだー!おめでとう!」とコメントをくれた。
本当に悲しかった…

「ちゃんと言ったじゃんー!」と明るく返したけど、
その返しも「出産ラッシュで…」と。
日付や名前を覚えろとは言わない、
けどこれはないんじゃないか
いや産後で自分の気が立ってるだけか

ずっとモヤモヤしてたけど、もうどうしようもないし疲れた。
縁の寿命だと思うことにした。




438可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/18(日)18:28:23.97 ID: r+Y+GsYl0.net

特に小梨だと写真見て初めて実感するってこともあるかもよ
出産後って割と神経質になるし、
縁を切るとまで言わないで塩漬けしとくのはどうかな。
それ以外でも不満があってのことならあれだけど。




441可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/18(日)21:29:31.21 ID: dTnVsNYt0.net

人間各々、日々色々な事情や悩みやトラブルなども抱えて生きてるんだから、
友達からの出産の報告(メールか何か不明だけど)を読んでも
心ここにあらずでスルーしちゃうことって有り得るような気がするな。

「出産ラッシュで・・」という言い訳も出産したばかりのあなたに
自分側の事情を細く説明するのもナンだからそう書いたのかもしれない
例えば甥っ子や姪っ子が産まれたけど病気や障がいがあったりなどして
大変だったのかもしれないし

出産翌日報告したことは置いといて(忘れて)、SNSでの出産報告に
「産まれてたんだー!おめでとう!」とコメントをくれたことを
単純に純粋に有り難く思えば良いのになと思った




443可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/18(日)22:19:02.58 ID: AC3H/m+Q0.net

出産翌日に報告したくらいだから、437にとって親友で特別な存在だったけど
相手にとっては友達の一人だった
ていう温度差を感じて悲しいんだよね?




445可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/18(日)23:55:27.78 ID: V7qXGFcl0.net

いやいやちゃんと慶事を喜んでるでしょ

何人か重なれば間違えちゃったなんてよくあることじゃん
旦那みたいに相手を唯一の何かみたいに責めるのは酷だしやめなさいよ




446可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/19(月)00:26:02.42 ID: tXdxRffb0.net

んー結構厳しいなぁ
おめでとうとは言ってるのにって思った

例えば子供に兄弟いたのを忘れてたとかでも切られちゃうのかな
たまにあるんだよね、悪気は全然ないんだけど
色んな人とごっちゃになってそういうの忘れちゃう




451可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/19(月)08:22:49.42 ID: 1z6MEd8v0.net

>>437の辛かった気持ちは分かる
でも、もしかしてお友達はSNS上で発表前に、自分だけ先に聞いていたと書くと
他の人たちと角が立つかも?と気遣って
「初耳!」という体(テイ)を取ったこともあり得るね

mixiで公開範囲を『一部の友人限定』に出来るようになりはじめて
まだ浸透してなかった頃に一部と明記せずに妊娠報告した時に
公開範囲外で話題にしたとかどうとかで揉めてた人もいたし




448可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/19(月)00:43:43.30 ID: d+8K7v1Y0.net

ちゃんと言ったじゃんー!って返しがすぐ思いつくってすごいなと思ったし、
言い返しだと思った私はずれてるのかな

似たような感じのもやもやするちょっとしたことがあっても
うまく返せなくてスルーしちゃうんだよね、自分は

で、あぁ、こういえばよかったってだいぶ後に気づく




449可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/19(月)05:16:35.31 ID: RJGSEA8k0.net

出産は本人にはとてつもなく大きなことだけど
友人の出産ラッシュが続いていたなら、うっかりはあると思う
ほんと、わからなくなっちゃうんだよね

みんなそうやって、その都度その都度入院、出産、退院やいろいろ連絡するし
私も独身で働いていた時友人たちの出産ラッシュがあって
よくわからなくなっていた。

年齢的に仕事も忙しくて・・・。わざとじゃないんだよね
第二子出産の人も、出産ではなくオメデタの人もいたし、
とにかくいつもおめでとう、よかったねと言っていた




450可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/19(月)05:30:52.61 ID: RJGSEA8k0.net

慶事を喜びあいたい友人でも、
それぞれ自分の人生を一生懸命毎日生きてる
ってだけじゃないかな




453可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/19(月)08:41:32.46 ID: 0A0cYrNI0.net

>>450
同意
自分の手の届く範囲にしか幸せは無いのだと




444可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/18(日)22:47:35.30 ID: M2OKP4uu0.net

まあ、誰しも常に人の慶事を喜べる状態とは限らないしね
あんまり気にせず育児に励みなさいな




454437@\(^o^)/2017/06/19(月)08:53:47.50 ID: fS/pVznp0.net

吐き出しにレスありがとう
誰かの言う温度差が一番近いと思う
出産したか、まだかくらいは…と思ったけど、
友人多くてかつラッシュだったら忙しさで流されたりするよね。

自分のキャパが狭いのを客観的に見られて良かった。
寂しいけど物理的に距離もあるし、頭冷やしながら育児に専念します。
ありがとうございました。




457可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/19(月)10:29:09.54 ID: vW3JFXjU0.net

忙しいって心が亡くなると書くくらいだから
きっと忙し過ぎるんだよ




464可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/19(月)14:10:15.56 ID: kUHaQVtT0.net

他人の慶事にノーリアクションどころか
露骨に嫌な顔する様な話をいっぱい聞いてるから
忘れられたのは辛かったと思うけど「おめでとう!」と
コメントしてくれるのは良い人だと思う。

だから、友達が多くて好かれてるのかもね。




469可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/19(月)16:11:26.60 ID: DN+9FOaS0.net

人の幸せを素直に喜べないって不幸だわ。
確かに婚約した時に全然連絡取ってなかったコから
電話が来て探り入れられたことあるな。

どんな人か、私が昔付き合ってた人
(私でさえ忘れてたような過去)とはどうなったのか、とか。

一応警戒して広められても良い範囲で話はしたけど
共通の友達から「あの子から電話あって、
あなたが結婚するのは嘘だよ!嘘に決まってる!って
言いまくってたよ」と聞いた。

悪かったね、本当で。




19 COMMENTS

匿名

出産で一時的に自分のことしか考えられなかったんでしょう。
しばらくしたら些細なことだったって気づけるさ。

返信する
匿名

※1
余計なお世話。できないとか言ってられないんだからやるわ。誰しも完璧な人間ではないけど、子供のためにマトモな育児しようとみんな頑張ってるんだよ。

返信する
匿名

わからなくはないんだけど
遅くなっても祝う言葉をくれた事に感謝できない?w
私が報告したんだからすぐ祝うのが当然!て事?
こんなで縁切るとかならたぶん凄いめんどくさい人だろうから友人も
切られて構わないと思っってるだろうよ

返信する
匿名

友人には出産報告してたあったのに「産まれてたんだおめでとー!」と言われたら、「あれ?言ったけど忘れたのかな?」とは思う。
でも「ちゃんと言ってあったのになんで?(モヤモヤ)」とはならないなぁ。
子供が産まれただとかそんなのは結局、その両親と当人たちくらいにしか関係ないもん。

返信する
匿名さん

女性の悪いとこ出てるよね。
男性なら大抵の人が「まぁ忘れることもあるか。自分の子じゃないしな。」ってなるのに。

返信する
匿名

ラッシュでも親しかったら出産祝いおくらなきゃーとか
思っててスルーするなんてないけどね。
ほんとにうっかりなのか、相手の管理能力的なものなのかで
イライラするか変わりそう

返信する
匿名

うーん、温度差だろうな。
忘れてたってことはお祝いもないってことだろうし。
普通、大事な友達なら予定日聞くし、メモるよ。
慶事は特に。
特別な友達じゃなかったってことだよ。

返信する
匿名

特別な友達だとしても、ぶっちゃけ人の出産はそんなにめでたくもないし重要でもないです。ごめんなさい。

返信する
匿名

その友人にしたら報告者は、たいした友だちではないのかも。
そもそも、子ども生まれたとかそこまで重要じゃないし、忙しかったとかタイミング悪い報告の仕方だったんじゃないかなー

返信する
匿名

いやさすがに親友が子供産んだかどうかくらいは忘れないわ…性別や名前まで完璧に!というのは無理だけど
その他大勢の友人だったら忘れることもあるしわかる(もちろん悪気はない)
相手は親友とは思ってなかったんだ、って温度差にショックを受けるのは理解できるよ
でもお祝いの言葉をくれる時点で普通に友人と思って貰えてるわけだし、縁切るのはやりすぎ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)