私「男友達に『元彼に暴力振るわれたのはお前が駄目だからだ』と言われて、言い返した」友人「あなたが好きだから言うんだよ、言い返したこと謝りな!」私「なんでそういうこと言うの?」→衝撃的な答えが…

引用元:友達をやめるとき125

23おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/03/02(木) 19:56:33.63 ID:S6IvnytB.net

凄い長くなってしまった…
1/2
一緒にいるとこの問題以外ら本当に楽しんだけど、あまりに考えが違って無理なのかなと思った。でもまだぐじゃぐじゃ悩んでる気持ちもある…

10年来の親友に、ここ数年「ん?」と思うことが凄く増えた。
彼女は転職して以来、凄く愚痴っぽくなったんだんけど(会えば5時間ずっと愚痴とかザラ)、自由業の自分とは違って、会社勤めは大変なんだろうなあと思っていた。
だから「大変だったね。それは腹が立つね」って感じでいつも、うんうん聞いていた。でも私が少しでも愚痴ると、「それは(私)が悪いんじゃないの」「相手にも事情があるんだよ」と言って愚痴らせてくれなかった。
それが段々無理やりになってきて例えば、
私「知り合いと約束したのに、当日含め1週間以上メール無視されて、予定がわらなくて難儀した。しかも彼氏と遊んでた」
→友「きっと彼氏に携帯隠されたんだよ、怒っちゃ駄目」
私「男友達に、元彼に暴力振るわれたのは、お前が駄目だからだって言われて、つい言い返してしまった」
→友「その人(私)が好きだからそういうこと言うんだよ、言い返したこと謝りな!」などなど




24おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/03/02(木) 20:01:34.15 ID:S6IvnytB.net

2/2
段々もやもやが治らなくなったので、なんでそういうこというの?と聞いてみたら、私的には衝撃的な答えが返って来た。
曰く、愚痴を聞いてると自然テンションが落ちるから、敢えて反対意見(相手を弁護?)を言って自分が落ち込まないように気分をアゲている、らしい。
私は愚痴はなるべく相手にストレスを与えない感じに聞くものだと思っていたので、結構衝撃的だった。
「私といる時くらいは、ストレスを感じで欲しくなくて、聞きたくない類の愚痴も聞いて(人の悪口っぽい愚痴はあんまり聞きたくない)気分下がったけど、落ちてない振りしてた私は馬鹿みたいだなあ」と思ってしまった。
でもまあ人は人だしそんな人もいるかな、と思って更に話しを聞いてみたんだけど、なんだか言ってることが噛み合わなくて、宇宙人みたいに感じてしまった。

でも深刻な事態の時は流石に私の味方をしてくれるんじゃないかと思って「私が犯罪に巻き込まれても、やっぱり加害者を庇う?」と聞いてみたら、「嫌みたいだから気をつける」と言われた。
それを聞いたら、もしかしてこの人、”気をつけなければ”なにか事件に遭遇した時に「被害者に隙があったからじゃないの」とか言うタイプの人なんじゃないかと思えてならなかった。
(我ながらちょっと発想が飛躍してる気がするけど)もう無理かも、と思った。私だったら、もし親友が辛い目にあったら味方でいたいと思うし、今までも自分なりにそうして来たつもりだから。
私は虐待を受けて育ったし事件にも巻き込まれたことがあるけど、この人には絶対話したくないし、
これから何かあって辛くても、この人は、私の味方はしてくれないんだな、
これからも私ばかりが彼女の愚痴のゴミ箱になるんだな、と思ったら、それは友達じゃないのでは?と思った。




25おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/03/02(木) 20:12:22.62 ID:QQV5G7Hc.net

>>24
この子とは友やめした方がスッキリするけど
あなたは自分の気持ち押し殺してまで
愚痴聞くのやめた方がいいよマジで
心身症になるよ




27おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/03/02(木) 20:26:54.87 ID:S6IvnytB.net

>>25さん
本当にそうですね。彼女の件でそのことを学び、あなたの言葉でより自覚しました。
親が常に愚痴や被害妄想(彼女もちょっと被害妄想っぽいことを言っていました)を言ってる人だったので、悪い意味でこういった類の人に慣れてしまったところがあるのかもしれません。
最近、嫌なことは嫌だと言えるようになってきたので、今度は聞きたくない話は聞かないようにしてみます。ありがとうございます。




26おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/03/02(木) 20:16:15.26 ID:I0Y763RA.net

これは親友なのか?
あんまり自分のことを話してないようだけど




33おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/03/02(木) 23:30:46.61 ID:tCIM1L7N.net

名越さんも言ってたけど、親がメンヘラだとメンヘル耐性がついて、メンヘラに好かれやすくなるんだと。するとさらに状況悪化するんで、嫌だなと思ったら我慢しないで離れた方がいい。




35おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/03/03(金) 13:56:38.09 ID:FT1XLzo8.net

>>33さん
レスありがとうございます。確かに大抵の嫌なことは我慢してしまうし、少し問題のある人と仲良くしてしまいます。彼女とは距離を置いていきます。




34おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/03/03(金) 02:07:35.10 ID:WbXN79CS.net

同じような生い立ちだからわかるよ
私も愚痴のゴミ箱にされてることに気付くまでに時間かかった
自分が不快と思ったら離れてもいいんだよ
真っ当に育った人はヤバい人だと思ったらさっと離れられるんだよね
人に合わせないことがわがままとか思わず自分の気持ちを大事にしてね




36おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/03/03(金) 14:01:47.45 ID:FT1XLzo8.net

>>34さん
優しい言葉をかけて頂きありがとうございます。少しウルウルしてしまいました。
本当におっしゃる通りで、後になってみるとおかしな人でも、その時はあわせられない自分の方が駄目なんだと思ってしまいます。
(もう既に乗り越えられたかもしれないですが)>>34さんも人間関係が上手くいきますように。




10 COMMENTS

匿名

確かに愚痴を聞かされると共感してしまって、自分まで同じような目にあった気になって辛くなる
解決策を求める相談ならまだ救いがあるんだけれど
女の愚痴はただただ「辛いの」「苦しいの」「あたし悪くないよね」で、
「こうするとよかったかも」など対策を提案するとなぜか
「あたしが悪かったっていうの!?」と攻撃的になる
だから愚痴を言う人とは付き合わないようにしたら、だいぶ楽になった
嫌な相手からは離れよう

返信する
匿名

自分は愚痴るくせに相手の愚痴はちゃんと聞かないとかクズだし自己中だよ
さっさと離れな

返信する
匿名

愚痴ることで溜飲を下げようとしているのに、ぐちゃぐちゃ言われたら逆にストレスたまるよな。自分がどうすべきかわかっているのに、変にアドバイスとかされると、やってらんないよね。こうしたほうがいいとか言われたら、自分の行動がダメだったと否定されたようなものだから、きついよね。肯定してもらいたいのに。
こちらの苦しみに共感して慰めてくれない人と付き合うのってホントきつい。
大変だったね。別れても大丈夫だよ。

返信する
匿名

愚痴のゴミ箱にされない強い自分になってほしいね。相応の人が周りに集まるんだから

返信する
匿名

悪い人じゃないのは分かるけど、利用されやすそう
文章読む前に、ぱっと見ただけで「うわ読みにくそう」と思ったの久しぶりだわ

返信する
匿名

がいきち。それも両方。
もうイチイチ説明したくない。時間の無駄。
だから論理的に考えられない奴は。それだけ。
結局ずっと甘やかされて育ってきたんだよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)