女「仕事がしんどい、逃げ出したい。結婚して専業主婦になっちゃおうかな…」→年収1000万円の男性と結婚して専業主婦はどんな生活になる?

「仕事がしんどい、逃げ出したい」そんな時、ふと頭をよぎる「結婚して、専業主婦になっちゃおうかな……」という選択肢。
でも、本当にその選択をして、あなたが送りたい“理想の生活”は手に入るのでしょうか?

今回は、それを検証すべく、年収1000万円の男性と結婚して専業主婦になった場合、あなたがどんな生活を送ることになるのか、ファイナンシャル・プランナーの中村芳子(なかむら・よしこ)さんにシミュレーションしていただきました。

住まいは八王子のファミリーマンション
中村芳子さん:世間ではよく理想の結婚相手として「年収1000万円の男性」が挙げられますよね。でも、私には不思議でならないんです。どうして仕事もできて頭もいい女性がそういう条件を結婚相手に求めるのか……。

というのは?

中村:みなさん、何か勘違いしていらっしゃるのではないかと感じるんです。では、逆に聞きますが、年収1000万円の男性と結婚して専業主婦になったら、どんな生活を送ることになると考えているんですか?

えーっと。とりあえず、住まいは港区、もしくは世田谷区のファミリーマンション。子どもは2歳違いで2人いて、できればお受験をさせて私立に通わせたり。あとは1年に1回くらいは海外旅行ができるかなあ、と。

中村:えーっ、それ、本気でおっしゃってるんですか?(笑)。年収1000万円だと、手取りは約850万円ですから、買えてせいぜい5000万円のマンションです。ちなみに港区にも世田谷区にも新築で5000万円台のファミリーマンションなんかありません*。5000万円で買える新築ファミリーマンションは八王子くらいまで行かないとないですね。

23区内には住めないんですね……。

年収1000万円の男性と結婚して専業主婦 どんな生活になる?


Twitterの反応















































28 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

八王子は底辺が住む町やで…
1000万なら多摩ニュータウンとかたまプラーザあたりが妥当じゃない

返信する
匿名

貧乏って辛い(/ _ ; )
私が犠牲になって一千万男と結婚して
あげてもいいわよ

返信する
名無し

主人の年収1200万、幼児2人、マンション5000万円(頭金1000万)
、大型車持ち、生活メッチャ普通
1000万で世田谷なんか住めないし、小学校から私立はキツイ
2000万円位ないとちょっとリッチとは言えないだろうな

返信する
匿名

地方で年収1300万くらい(旦那は勤務医)だけど、
70坪くらいの家建てて、子供2人、国産車2台持ちって感じ
困ってはいないけど、余裕はないフツーの毎日だよ

※6くらいあれば、リッチな毎日だろうなぁ
いいなぁ

返信する
匿名さん

1000万前後って、補助金とかの関係で子供いたら尚更うま味ないよね、600万ぐらいの生活感では?

返信する
匿名

23区内に住みたいなら東側ならそんなに高くないぞ、
3000万前後で新築マンションでも新築戸建てでも買える。
年収400万ちょいのワシでも23区内に4LDKの戸建て買ったぞい。
まぁ、独身だから買えたんだけど、専業主婦なんて養ってたら倍以上の年収必要だろうな。

返信する
匿名

なんでこんなウソばかり付くんだ?
まあこの世帯年収は税制上大変なのは確かだけど5000万円もあれば23区にそれなりの戸建も変える時代だよ
港区は無理だけど世田谷区は色々ある
年収安くて結婚できないもだけど不安煽りすぎなんだよ

返信する
 

1000万なら手取り700ちょいだろ。850もないわ。税金舐めんな。
煽ってる中村がそもそも間違えてるとか、登場人物全てが終わってる

返信する
匿名

仕事がしんどい、逃げ出したいと自分で思うのに、
専業主婦になって相手にすべて押し付けるその神経が理解できないわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

日本女の自立心のなさと甘えと怠けは世界一
フェミかぶれてるんならせめて働け

返信する
匿名

バリバリ仕事よりも20代半ばで結婚して子供二人、小学生になったら近所でパートって生活を希望してるん若い人多そうだし、少子化対策には貢献するんじゃないの?

返信する
匿名

いま年収900万ぐらいで、生活するには困らないけど、贅沢はできないよ。
年収1000万になると所得税率が上がって、今より仕事は忙しくなって可処分所得は変わらないか減るぐらいのはず。
確かに年収1000万って、イメージとは全然違うみたいだね。

返信する
匿名

※15
家事と育児なんか、仕事(それも責任の軽い20代独身OLの仕事)より
ずっと楽です、と自白してるようなもんだな。

返信する
匿名

HAHAHA,検証者さん最後に肝心なことを書いてないぜ?
「そもそも1000万稼ぐような男は伴侶支える気無しのぶら下がる気満々の女なんか見向きもしない」って事を
だからそのOLさんとやらにはそもそも専業主婦なんか
無理だからさっさとくだらねー妄想してないで仕事にもどれと一喝してやるのが正解さ

返信する
匿名

俺1200+家賃収入500+株200
嫁1000いかない
家はもらったので、子供3人いるけど無駄に金が貯まる

返信する
名無しのふよふよ速報。

足りないと文句は言うが自分で一銭でも稼ぐ気が無い奴を養うバカが一千万稼げるものだろうか…

返信する
匿名

>いいなー、専業主婦とかいう逃げ道がある人はww

同意
さらにパート程度で共働きだ!と主張して夫より偉そうなフェミ婆が多いから
男は結婚相手を吟味しないと不幸一直線だぞ

返信する
匿名

>いいなー、専業主婦とかいう逃げ道がある人はww
同意。 さらにパート程度で共働きだ!と主張して夫より偉そうなフェミ婆が多いから男は結婚相手を吟味しないと不幸一直線だぞ

返信する
匿名

※21、22
そうやって童貞という仲間を増やしたいんですね^^
お疲れ様です~

返信する
名無しのふよふよ速報。

女「仕事がつらい・・・専業主婦になるわ」
女「で、男は甘えないで外でしっかり稼いできてよね!男なんだから当たり前でしょ!」
女「女はどうなんだって?専業主婦だってツライんだよ!甘えるな!」
→???????????

返信する
名無しのふよふよ速報。

女様が自ら専業主婦のほうが楽と自白しててワロタ。
やっぱりそうなんだなw

返信する
匿名

基本的に年収を上げて手取りが下がることはない
1,000万超えるととか言ってるのはエアプ
累進課税の意味が分かってない
経営陣で経費をゴニョゴニョする以外にリーマンで出来る節税なんて無い

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)