マザーのドラムロール
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:12:53.31 ID:YonZlKTm0
メトロイドの脱出
安心して麦茶取りにいけない
15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:16:02.95 ID:YonZlKTm0
インファマスの善悪システム
元は女神転生なのかな?
18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:17:10.07 ID:p3YS0IHV0
ラスボスでいきなり音ゲー
システムとは違うか
27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:19:28.23 ID:/rtkuuc+O
>>18
クロノクロスか
>>18
クロノクロスか
30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:20:07.17 ID:YonZlKTm0
>>18
DODか
>>18
DODか
31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:20:27.93 ID:sHnd/jE4O
>>18
月蝕のピアノか?
俺屍の交神
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:17:10.58 ID:NbprP+Vy0>>18
月蝕のピアノか?
俺屍の交神
昇竜拳考えた人天才だと思うわ
25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:18:49.46 ID:QfuRcAqY0
>>19
あれが一つのジャンルを生み出した訳だから凄いよな
21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:18:29.83 ID:YonZlKTm0>>19
あれが一つのジャンルを生み出した訳だから凄いよな
デッドスペースのステイシス
敵だけでなく物にも使えるとか最高
24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:18:49.12 ID:J5vmDgRk0
FF12のガンビット
普通のRPG好きな人には叩かれてるみたいだが全然RPGやらない俺でもパズル感覚で楽しめた
28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:19:35.12 ID:YonZlKTm0
太陽ぉぉぉぉッッッ!!!!
33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:20:46.68 ID:0IVZVUVP0
ヴァルキリープロファイルの戦闘システムには驚いたな
RPGなのにコマンド入力で技をだすタイミングが変わるのは衝撃的だった
37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:21:34.19 ID:DkocgAFK0
ふっかつのじゅもん
38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:22:04.77 ID:+ZIMJHsT0
スロット揃ったら必殺技発動
RPGなのにパチスロやってる気分になったわ
39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:22:06.87 ID:xjfatxjQ0
やっぱりFF4だろ
リアルタイムってのはRPGの概念ぶっ壊したと思う
43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:22:56.99 ID:dWGLyFsS0
仲魔
48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:23:55.17 ID:YonZlKTm0
モ ン ス タ ー ハ ウ ス
55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:25:15.60 ID:/Axwjspv0
>>48
トルネコやった後にシレンやると特殊ハウスにビビるんだよな
50: 忍法帖【Lv=5,xxxP】(1+0:15) :2012/09/14(金) 21:24:07.87 ID:/Axwjspv0>>48
トルネコやった後にシレンやると特殊ハウスにビビるんだよな
FF2の成長システムには度肝を抜かれた
52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:24:26.55 ID:Z/BWBNzH0
ジャンクションは革新的だった
64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:26:34.11 ID:+Jh6f9QOO
時間、朝昼夜、曜日が現実とリンク
ポケモン金銀は衝撃的すぎた
66: 忍法帖【Lv=20,xxxPT】(1+0:15) :2012/09/14(金) 21:26:52.14 ID:kAaLqrkO0
エンドオブエタニティは今までにない完全オリジナルのシステムをしっかり物にしてたと思う
67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:27:12.60 ID:HV5I9M6R0
2コンのマイクに向かって叫ぶ
77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:28:30.06 ID:dXUOyxFEP
SIRENの幻視
自分の隠れてる場所が見えるともうね
89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:31:06.17 ID:b3VfhJsK0
フロントミッションオルタナティブの
>戦闘でいい成績を出すほど紛争は早く終了します。
ただし紛争が早く解決した場合、
紛争の背後にいる黒幕はわからず、
結果としてアフリカは諸外国の
食い物にされ続けることになります。
逆に紛争を長引かせてしまった場合、
被害も大きくなりますが、
背後で暗躍する勢力を突き止めることができ、
幾分希望の残る終戦となります。
97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:33:03.04 ID:L0YUajNF0
MAPを探索するのにもルーレット
102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:33:45.34 ID:ijA21Hf20
大復活のハイパーシステム
自機強化され過ぎワロス
110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:35:15.42 ID:gbj4MqrD0
ここまでオルドシステムなし
111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:35:42.22 ID:ODfBXxEx0
すばらしきこのせかいの
同時ニ画面戦闘
120:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:39:32.55 ID:tm+1/6LX0
ルドラの秘宝の言霊システム
128:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:40:18.51 ID:/6kPY2wz0
portalの空間移動システム
134:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:41:53.27 ID:ADHb8lGn0
モンスターファーム
150:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:47:10.53 ID:YonZlKTm0
グラセフの圧倒的自由度
でもあれってチートなしでストーリーやろうとするとかなり難しいんだよな
155:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:48:27.25 ID:mJLwKfV6P
プレスターンシステム
ターン制戦闘にこんな大胆な変更を加える余地があったとは思わなかった
さらにそれを固定客がガッツリいるメガテンのナンバリングタイトルに採用する
という勇気、そしてそれが実に面白いシステムだったというのが衝撃的だった
165:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:51:16.81 ID:Y47p/Ta+0
ロックマンXの壁蹴り
忍者龍剣伝でも壁に捕まるシステムはあったけど
ロックマンであれができたのはホント衝撃的だったわ
177:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:55:09.51 ID:x06ya9eb0
ゼルダ時オカの注目システム
ムジュラの3日間システム
どっちも凄かったなぁ
184:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 22:00:30.40 ID:F6te+//x0
TOリメのチャリオッツとワールド
191:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 22:10:48.99 ID:eoTUDw++0
マルチバッドエンディング
223:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 23:29:08.75 ID:c4JyLd7G0
伝説のオウガバトルのカオスフレーム
自分よりレベルの低い相手を倒していると
「弱い者いじめ」となって民衆からの人気が低下し収入が減る
そしてベストEDが見れなくなる
殺し専門の汚れユニットを作り自分の手を汚さない
という対処法まで含めて衝撃だった
208:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 22:46:22.73 ID:WLbTTWnf0
ディスガイアの移動しても行動しなかったら戻れたりするの
おかげで他のシミュレーションRPGがたるくてやってられん
192:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 22:12:49.18 ID:7zvDYkX8O
テイルズのリニアモーションバトル
188:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 22:03:29.75 ID:5gzdHtRv0
ラジアータストーリーズの街の住人にローキックしてケンカ売るシステム
やるメリットがほとんどないっていうね
1001:以下、名無しにかわりましてふよ速がお送りします:2012/06/09(土) 11:37:56.08 ID:huyosoku0
世紀末シアター
レジェンドオブドラグーンの戦闘システムで新作作ってほしい
プレスターンバトルだな
ちょっと気を抜けば即全滅だし、逆に上手く利用すれば完封も可能
まぁあれは主人公の耐性を簡単に変えられるからこそのシステムなんだろうけど
真三國の1対多数のシステム
伝説のオウガバトルはマジで楽しい
汚れ役の部隊が敵を皆殺しにしてる横で
聖人君子として街を解放する部隊
裏で行われることを民衆に見せなければ万事オッケー
このシチュでニヤニヤできるかどうかで面白さが分かれるな
ドラムロールHPは秀逸だよなあ
唯一の欠点は序盤じゃ体力少なすぎてろくに機能しないことぐらいか
自分はアナログスティックをフルに生かしたサルゲッチュかな
ダッシューズ
永遠のアセリアの3VS3のバトルシステムかな
ドラゴンズドグマのポーン
エディット2人分作れてウマー
時オカのZ注目とモンスターファームの円盤石を推す
208って昔からあるシステムじゃないの?
なにか違うのか?
何かのRPGで敵のエナジードレインという攻撃を受けてLVを下げられたとき
衝撃すぎてコントローラーを投げつけるとこだった。
FF2の熟練度システムかなぁ。。。
武器は攻撃しまくって
防具はダメージ受けまくって
家庭用ゲーム機にSMの概念取り入れるなんて。。。
何のゲームだったか忘れたけど雪のエリアで歩いたら地面に足跡が点いたこと、何気ないことだけど当時は超スゲーって思った。
※2
シャドウハーツやれよ
注目システムは時オカよりロックマンDASHの方が早いっつうの
サガフロンティアの連携が無いとかどないなっとんねん!!!
Z.O.Eの360度戦闘かな
テイルズの戦闘は衝撃的だった
でもテイルズシリーズの一番凄いとこはきちんと戦闘が進化していってること
あとはシナリオさえ良ければ完璧なんだが・・・
ボクらの太陽
類似品は二度と出てこないだろうな
塊魂の存在そのもの
かまいたちの夜2の呪いの選択肢
普通にびびった
昇龍拳には劣るが。
当身投げと龍虎乱舞は良いアイデアだっと思う
>>23
かまいたち1の「ここでリセット」は最近知った
ロマサガのフリーイベントシステム
今までの「○○行って××取ってこい」に慣れてた世代からしてみれば、凄い斬新だった
バテンカイトスのバトルはRPGにありがちな武器を装備して殴るだけじゃなくて面白かった
2のシステムのほうが好きだけどパーティメンバーを大勢にしにくいのが難点
あとはタッグフォースのあみだくじ会話で男に告白できることとか
単純に考えれば男女差分作ってないだけなんだが、結構な人数の反応がガチっぽくてやばい
GBの聖剣伝説で村人を攻撃すると倒せたのが衝撃的だったな
バイオOBでメニュー画面でポーズされないのと感染率が存在したことかな
そしてこれがバイオシリーズ中桁違いの難易度だったこと
※12
他のキャラを動かした後に戻せることじゃないかな
元居た場所に他のキャラが居たら駄目だがw
ギガウイングのリフレクトフォース、サイヴァリアのグレイズLVアップ、斑鳩の属性チェンジ
ロックマンEXEだな
戦闘システムの斬新さ、面白さにマジで感動した
小学生だったが初プレイ時の記憶をはっきり鮮明に覚えてる
メイドインワリオ
一つのゲームが5秒で終わるって聞いた時はどんなクソゲーだと思いきや…
ベヨネッタのダッヂオフセット
ウィッチタイムなんて比べ物にならないほどの革命だわ
DMCにも欲しいとちょっと思った
MMORPGとかこんなに沢山の人が同時にプレイしてるのかとか思った
敵と会話・交渉して味方にする、仲魔
更にそれを合体させて強化する、悪魔合体
killer7のAボタンおしっぱ移動とジャンクション
無駄を一切無くした洗練された移動システムだったくせに、無駄な移動が多くて笑った
新桃太郎伝説の天気システムかな
雪だと浦島は毎ターンHPが削られるけど夜叉姫は回復するとか
日照りだと風が止まるから風神の術が弱くなるとか
雨だと強くなる敵がいたりとか
他にも人気度によってアイテムの値段が変わるとか
絶好調モードだと敵の攻撃を受け止めたりするとか
お供にきび団子あげると戦闘に参加するとか
赤鬼以外のザコ敵が全員なにか特殊能力もってるとか
あの当時のRPGとしては抜きん出たシステムだった
最近のしか覚えてないけど
メタルギアのステルスと「雷電。今すぐゲーム機の電源を切るんだ!」
あとゴーストリコンフューチャーソルジャーの壁際までロックオンしてそこまで走っていく機能(カバーポジション)
コロコロカービィ
スターオーシャンの戦闘を遡るとカリーンの剣かザナドゥあたりになるのか?
テイルズは魔神英雄伝ワタル外伝かモンスターワールドあたりか
当時の段階ですでに面白かったな
Fallout3のV.A.T.S.だな
パワプロの投球の高低差
パンツァードラグーン・アゼル
のロックオン会話システム
タクティクスオウガの縦移動コストの概念
システムとは違うかもしれんが、ストZEROのダン。
「隠しキャラは強い」というのが当たり前だったのに、「隠しキャラなのに弱い」という逆転の発想にびっくりした。
ライバル社を意識したキャラデザインや、ゲージを使って挑発伝説なども面白かった。
しかも、すごい人気キャラになってしまったw
怒獲武システム
※12
移動して、援護して、戻るということができる
他にも範囲技の範囲から逃げたりとか
ぷよぷよフィーバー以降の連鎖ボイスシステム
癖になる
格ゲーでオリジナルキャラの育成が恋愛シミュレーション仕様
ワイルドアームズの4と5のHEXシステム。
ボクタイでてたか
夜型インドアな俺にはいろいろつらかったな
DSのタッチスクリーン
マ、マリオストーリー……
どのゲームが最初かわからないけど
弱攻撃と強攻撃の組み合わせによってコンボが変わるシステム
DMC4のスナッチ
ソニックワールドアドベンチャーの「ソニックブースト」。
作り込みの凄い町中をかっ飛ばすあの快感がたまらない。