12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:15:23.10 ID:xjfatxjQ0

マザーのドラムロール

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:12:53.31 ID:YonZlKTm0

メトロイドの脱出

安心して麦茶取りにいけない

15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:16:02.95 ID:YonZlKTm0

インファマスの善悪システム

元は女神転生なのかな?

18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:17:10.07 ID:p3YS0IHV0

ラスボスでいきなり音ゲー
システムとは違うか

27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:19:28.23 ID:/rtkuuc+O

>>18
クロノクロスか

30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:20:07.17 ID:YonZlKTm0

>>18
DODか

31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:20:27.93 ID:sHnd/jE4O

>>18
月蝕のピアノか?

俺屍の交神

19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:17:10.58 ID:NbprP+Vy0

昇竜拳考えた人天才だと思うわ

25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:18:49.46 ID:QfuRcAqY0

>>19
あれが一つのジャンルを生み出した訳だから凄いよな

21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:18:29.83 ID:YonZlKTm0

デッドスペースのステイシス

敵だけでなく物にも使えるとか最高

24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:18:49.12 ID:J5vmDgRk0

FF12のガンビット

普通のRPG好きな人には叩かれてるみたいだが全然RPGやらない俺でもパズル感覚で楽しめた

28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:19:35.12 ID:YonZlKTm0

太陽ぉぉぉぉッッッ!!!!

33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:20:46.68 ID:0IVZVUVP0

ヴァルキリープロファイルの戦闘システムには驚いたな
RPGなのにコマンド入力で技をだすタイミングが変わるのは衝撃的だった

37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:21:34.19 ID:DkocgAFK0

ふっかつのじゅもん

38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:22:04.77 ID:+ZIMJHsT0

スロット揃ったら必殺技発動
RPGなのにパチスロやってる気分になったわ

39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:22:06.87 ID:xjfatxjQ0

やっぱりFF4だろ
リアルタイムってのはRPGの概念ぶっ壊したと思う

43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:22:56.99 ID:dWGLyFsS0

仲魔

48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:23:55.17 ID:YonZlKTm0

モ ン ス タ ー ハ ウ ス

55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:25:15.60 ID:/Axwjspv0

>>48
トルネコやった後にシレンやると特殊ハウスにビビるんだよな

50: 忍法帖【Lv=5,xxxP】(1+0:15) :2012/09/14(金) 21:24:07.87 ID:/Axwjspv0

FF2の成長システムには度肝を抜かれた

52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:24:26.55 ID:Z/BWBNzH0

ジャンクションは革新的だった

64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:26:34.11 ID:+Jh6f9QOO

時間、朝昼夜、曜日が現実とリンク

ポケモン金銀は衝撃的すぎた

66: 忍法帖【Lv=20,xxxPT】(1+0:15) :2012/09/14(金) 21:26:52.14 ID:kAaLqrkO0

エンドオブエタニティは今までにない完全オリジナルのシステムをしっかり物にしてたと思う

67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:27:12.60 ID:HV5I9M6R0

2コンのマイクに向かって叫ぶ

77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:28:30.06 ID:dXUOyxFEP

SIRENの幻視

自分の隠れてる場所が見えるともうね

89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:31:06.17 ID:b3VfhJsK0

フロントミッションオルタナティブの
>戦闘でいい成績を出すほど紛争は早く終了します。
ただし紛争が早く解決した場合、
紛争の背後にいる黒幕はわからず、
結果としてアフリカは諸外国の
食い物にされ続けることになります。
逆に紛争を長引かせてしまった場合、
被害も大きくなりますが、
背後で暗躍する勢力を突き止めることができ、
幾分希望の残る終戦となります。

97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:33:03.04 ID:L0YUajNF0

MAPを探索するのにもルーレット

102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:33:45.34 ID:ijA21Hf20

大復活のハイパーシステム
自機強化され過ぎワロス

110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:35:15.42 ID:gbj4MqrD0

ここまでオルドシステムなし

111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:35:42.22 ID:ODfBXxEx0

すばらしきこのせかいの
同時ニ画面戦闘

120:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:39:32.55 ID:tm+1/6LX0

ルドラの秘宝の言霊システム

128:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:40:18.51 ID:/6kPY2wz0

portalの空間移動システム

134:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:41:53.27 ID:ADHb8lGn0

モンスターファーム

150:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:47:10.53 ID:YonZlKTm0

グラセフの圧倒的自由度

でもあれってチートなしでストーリーやろうとするとかなり難しいんだよな

155:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:48:27.25 ID:mJLwKfV6P

プレスターンシステム

ターン制戦闘にこんな大胆な変更を加える余地があったとは思わなかった
さらにそれを固定客がガッツリいるメガテンのナンバリングタイトルに採用する
という勇気、そしてそれが実に面白いシステムだったというのが衝撃的だった

165:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:51:16.81 ID:Y47p/Ta+0

ロックマンXの壁蹴り
忍者龍剣伝でも壁に捕まるシステムはあったけど
ロックマンであれができたのはホント衝撃的だったわ

177:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:55:09.51 ID:x06ya9eb0

ゼルダ時オカの注目システム
ムジュラの3日間システム
どっちも凄かったなぁ

184:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 22:00:30.40 ID:F6te+//x0

TOリメのチャリオッツとワールド

191:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 22:10:48.99 ID:eoTUDw++0

マルチバッドエンディング

223:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 23:29:08.75 ID:c4JyLd7G0

伝説のオウガバトルのカオスフレーム

自分よりレベルの低い相手を倒していると
「弱い者いじめ」となって民衆からの人気が低下し収入が減る
そしてベストEDが見れなくなる
殺し専門の汚れユニットを作り自分の手を汚さない
という対処法まで含めて衝撃だった

208:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 22:46:22.73 ID:WLbTTWnf0

ディスガイアの移動しても行動しなかったら戻れたりするの
おかげで他のシミュレーションRPGがたるくてやってられん

192:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 22:12:49.18 ID:7zvDYkX8O

テイルズのリニアモーションバトル

188:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 22:03:29.75 ID:5gzdHtRv0

ラジアータストーリーズの街の住人にローキックしてケンカ売るシステム
やるメリットがほとんどないっていうね

1001:以下、名無しにかわりましてふよ速がお送りします:2012/06/09(土) 11:37:56.08 ID:huyosoku0

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