葬儀屋「溺タヒの場合、皆さんにご遺体をお見せする事は出来ません」私「どうしたらいい?」葬儀社「追加費用をいただけば…」

引用元:今までにあった最大の修羅場 £50

8451/22012/07/23(月) 10:40:06.68 ID:

ドザエモンでなくても風呂場で心筋梗塞で倒れられただけでも修羅場だから。
以下は自分の修羅場体験。

父が入浴中にあっけなく逝った。
AED搭載義務の少し前のことなので、救急搬送も間に合わず。
私は仕事中で不在。この段階ではタヒ因不明。
既往症の通院歴もなかったので、「不審タヒ」の可能性とやらで
法医学解剖を待って(要10数時間の順番待ち)の葬儀となる。

タヒ因不明の段階で葬儀手順を決めなければならない。
火葬場の順番取りが立て込んでいる時期だったから、
急き立てられるようにあれこれ決めなければならなかった。
(母は完全に茫然自失で使い物にならず)

葬儀社「風呂場でお倒れになっているので、直接のタヒ因が溺タヒの可能性があります。
溺タヒの場合、ご遺体が膨張して通常のお棺には収まらない状態になったりして、
とても最期のお別れでお顔を皆さんにお見せすることはできません。」

私パニック。どうしたらいい?
葬儀社「ついてはエンバーミングというアメリカから導入されたばかりの
遺体処理技術がありまして、腐乱、劣化防止、お顔の色も生前のピンク色になります!」
私「それをお願いしますっ!」
葬儀社「追加費用は30万円でございます。」
・・・悩んだけどお願いした。

おかげで親戚は
「生前よりいい顔色だ。ピンク色している。」と言っていた・・・。




8462/22012/07/23(月) 10:40:46.20 ID:

ちなみに直接のタヒ因が心筋梗塞で
水も飲んでいなかったのでエンバーミングは不要だったのだが・・
これは結果論。
父の急タヒで私的に一番の修羅場は、決めなければならないことが
沢山押し寄せたこと、タヒ後の父にあったのは、
法医学解剖された後(銀色の寝袋に包まれている、その下は全裸)、
警察の地下の遺体安置室のストレッチャーの上にいる父と対面したことかな・・・。
この時、出向いたのが捜査一課?サツジン事件担当の刑事さんのところでした。
自然タヒかどうか警察に疑われてたのか~と、後年思った。

エンバーミング費用は今は少しは下がっているといいな、と思います。
やつれた女性を綺麗にして送りたいとかあるんじゃないかな。




848名無しさん@HOME2012/07/23(月) 11:51:54.41 ID:

>>846
病院でのタヒ以外は全て検タヒが必要なはず
でも解剖までされるかどうかは居住地によると思う
だからサツジンを疑われてたとかじゃなくて、
手続き上そういうもんだったんだよ
乙でした




849名無しさん@HOME2012/07/23(月) 12:13:41.40 ID:

叔父の奥さんもトイレで倒れて亡くなって既往症もなかったので
いちおう「変タヒ」の扱いになった(結局タヒ因は脳卒中)
母と二人で駆けつけたら家の前に警察車両が来てた
実は叔父夫婦は夫婦仲がそうとうに悪かったうえ義叔母の方が小金持ち
叔父には少々酒乱のケもあったので
「ついにやっちまったか!」と正直思った

弟は就活自分は見合い相手と結婚が決まりかけてる時期だったから
身内からサツジン犯出たら人生終わりだと目の前真っ暗
家の中に入ってなんだかヘラヘラしている叔父に会い
監察医みたいな人から「病タヒですねー」と言われるまでの
数分間が修羅場だった




10 COMMENTS

匿名

病院で死亡、以外は警察呼ばなきゃいけないんだよね。
「畳の上で死にたい、自宅で死にたい」と言うけど
実際自宅でなくなると結構大変。病院以外で死亡して解剖されるのは
東京23区、大阪市、横浜市、名古屋、神戸。(死因究明のため)
昔は他の都市でも解剖義務あったところあるけどどんどん廃止になってった。
エンバーミングはどんどん広がってほしいわ。
(一部の腕が悪いエンバーマーに当たると
生前こんな顔じゃなかった!ってトラブルはあるみたいだけど)
溺死みたいにひどい状況じゃなくても、例えば
身内が海外にいて遺体と対面するまでに日数かかるから
腐敗防止の為とか(血管を利用して防腐剤を流し込む)
病気で痩せこけた遺体を健康な時のようにしてあげる
事故や事件で傷口が目立つ場合にもエンバーミングは非常に有効。

返信する
匿名

父が落石事故で顔やらなんやら半分潰れて見れたもんじゃなかったらしい。(腹の中にいたから大人になってから聞いた。)
蓋開けなかったと言ってたから、「そういうタヒ因だから見せれないわ」と伝えて見せない方法でもいいんじゃないかな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

前々から疑問に思ってたが、死をタヒに変えるのはそういう収集ツールがあってそれ使ってるから?
読んでて逆に気持ち悪い

返信する
匿名

なんでか死んだかわからない、もしくは病死以外(事故、自殺、殺人)だと推測されるような時は「異常死」っていって、全例警察に届け出ないといけない。
ただ、自宅で死にたい、って定期的に往診されてて、何で死亡したかはっきりとわかるような人は「異常死」には含まれないことになってるよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※4
死そのままだと規制されることがあるから
私もいつも思うがなぜ板ルールとかが我慢できないのにこんなまとめサイトを読むのか
インスタグラムとか読んでおけよ

返信する
匿名

自宅で突然なくなった方の所へ警察が入った話はたまに聞く。ご遺族は家族が急にそんな事になったのと、警察から事件性の有無を確認するためアレコレ聞かれるのとで、二重の苦しみだよなーと思う。
でも正直自宅ならまだ良いなと。親戚が旅先の宿でなくなった時は、どうやって連れて帰るんだ?!宿から慰謝料とか請求されたらどうしよう(警察きたから)、って親族一同パニックだった。終わってみれば何事もなく、警察も病院も宿も葬儀屋も粛々と手続きをしてくれたよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※7
そもそも板自体にそんなルールあるのは知らんかった
まとめ見るのは変なレスまで読まずに済むからだよ。一々1から1000まで読んでられないし

返信する
匿名

※9
変なコメ読まされる方の身にもなれ
お前が無知で馬鹿なのはしょうがないが

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)