夫が息子に「勉強しろ」とキレます。私「大声を出さないでほしいし、無理矢理させても頭に入らない」夫「だったら、ちゃんと成績上げろ。受験に落ちたらお前(私)のせいだ」

引用元:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ125

866名無しさん@HOME2016/10/22(土) 22:10:38.82 0.net ID:

・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
夫、私、小6息子、小2娘

・悩みの原因やその背景
夫が、息子に辛くあたるのが耐えられない。
息子が、勉強をしないままに遊んでいたりテレビを見ていたりすると、瞬間的に切れて怒る。
また息子が、毎日の勉強量が多くて泣き言を言うと、そのことでも怒る。
逃げ出そうとする息子を、無理やり机に座らせて、やるまで許さない。
息子はうなり声をあげてまで号泣するけど、それでもやめない。
聞いているこちらまで苦しくなる。

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
何度も「大声を出さないでほしい」「無理やりさせても頭に入らない」と懇願しているが、聞き入れない。
そのうえ「だったら、ちゃんと成績上げろ」「落ちたらお前(私)のせいだ」とにらみつけてくる。

・どうなりたいのか、どうしたいのか
夫 とにかく怒鳴らないでほしい。
息子 夫が怒る理由は、息子が「たのしいこと」を優先するから。でも息子は、目の前のテレビがやめられない。とにかくテレビを減らして、先に課題を少しでも始めていれば怒られないのに、それができない。

・特殊な事情(あれば)
息子は中学受験を予定。
ただ現在の成績では合格が難しいが、それだけに夫が必死になり勉強を教えている。
それは私には無理なので夫に預けるしかないのだが、そこまで勉強してまで中学合格しなければならないかは、正直わからないです。
息子は「合格するよ」と楽観的なのだが、それでいて勉強するわけでもなく、その後に夫が荒れることがわかっていることから、その姿を見るのもハラハラする。

・その他(あれば)
夫の勤務体制がかわり、2年ほど前から仕事でストレスをためてきているらしい。
酒やギャンブルに溺れるわけでもなく、そのことはありがたいです。
ただ、そのストレスを、私に聞こえるように息子を怒ることで晴らしているのかもと、思うこともあります。
娘は、そんな夫と息子とを見ていて、自然と自室にこもるようになった。
私がそばに行くと、じっと抱き着いてくる。




867名無しさん@HOME2016/10/22(土) 22:12:19.44 0.net ID:

ごめんなさい、866です。
下書き中に送ってしまいました。

ただ、内容は以上の通りなのですが、相談に乗っていただければありがたいです。

受験がからむことなので、ほかにより適切なスレがあるとご存知の方がいらっしゃたら、教えてください。




869名無しさん@HOME2016/10/22(土) 22:26:01.77 0.net ID:

テレビ捨ててあんたが勉強を見ろ




870名無しさん@HOME2016/10/22(土) 22:31:32.75 0.net ID:

>息子は中学受験を予定
これは文面から見ると、旦那さんが言い出しっぺのように見えるけど、どうなの?
当人もやる気なら、泣こうが喚こうが勉強させるしかない

もっとも、その程度で折れてる様じゃ、仮に受かったとしても授業についていけないだろうけど




871名無しさん@HOME2016/10/22(土) 22:38:39.72 0.net ID:

旦那がいいだしっぺ・・・かなあ。
勉強しないでテレビ三昧の息子も簡単に考えて受かる気満々ってことは受けたがってるのでは?

旦那のしかり方は別として、無理にやらせても覚えないもんとかいって我慢や努力覚えさせる芽を摘む母親も癌っぽい。
私学云々はのぞいてもやるときはやる、やらなきゃいけないことは先にするはしつけの基本。
小学高学年になれはある程度の家庭学習も当たり前だしね。
母親が甘やかして躾も努力も我慢もさせないから、父親が憎まれ役にならざるを得ないのではないかと。




872名無しさん@HOME2016/10/22(土) 22:39:49.45 0.net ID:

どこかで相談したことあるよね?




873名無しさん@HOME2016/10/22(土) 22:58:51.56 0.net ID:

これ見たよ
コピペでしょ




874名無しさん@HOME2016/10/22(土) 23:00:48.33 0.net ID:

866です。

受験は、夫の提案です。
夫は、自分ができなかったことから、息子と学校を見に行くなどをして、少しずつ気持ちを高めていって、息子が決めました。

私は、恥ずかしながら問題を解くことができません。
(小学校の「難関な算数」ができないのであって、中学の数学を使ってならばできますが)
夫は、仕事で疲れていながらも、子供の勉強を見てくれる、そのことは本当にありがたいです。
一方で、仕事のストレスを喚くことで晴らしているという疑いはあります。
また切れた挙句
「お前(息子)を、受からせることが、俺の目標だ、そのため何でもやる」とまで言うほど、自己中なところもあります。

私はやはり、甘やかしているのでしょうか。
夫が息子を追い詰めている以上、どこかしらに逃げ場所がいるのではないかとは思うのですが。

あと、私は初めての相談ですが、似た話があるのでしょうか。




875名無しさん@HOME2016/10/22(土) 23:09:53.24 0.net ID:

父親が勉強しない子供を頃した事件があったときに全く同じネタを見たw




876名無しさん@HOME2016/10/22(土) 23:16:01.73 0.net ID:

塾には行ってるよね?
塾の先生には相談してみた?
同じく中受の子の母だけど
うちの子の行く塾ではそういう相談も受けると聞いたよ

それとテレビは親が見ているとかではないよね?




877名無しさん@HOME2016/10/22(土) 23:24:34.09 0.net ID:

塾の保護者会は、夫が行っています。
本校での全体説明も、息子が通う支部校の個人面談もです。

夫はそこで正直に「気力が続かないこと」「自分から始められないこと」「理解が足りない箇所があること」を相談し、聞いてきたことを、息子そして私の三人で話してくれます。
塾の担当先生は
・塾でやる宿題は必ず仕上げてくること(それは夫に怒られながら、なんとか息子はしています)
・体調を整えること 夫は「体調管理と三食は、母親(つまり私)にしてほしい」と頼んできました。

テレビは、子供が寝てからはとりだめたビデオを見ています。
一方で夫は、テレビはほとんど見ません。




879名無しさん@HOME2016/10/23(日) 00:34:48.04 0.net ID:

6年のこの時期で言われないと課題をしないなら厳しい
この時期は褒めておだててその気にさせてガンガン行く時期だろうけど
旦那さんは褒めることはあるの?




880名無しさん@HOME2016/10/23(日) 00:53:19.45 0.net ID:

既視感があるなっと思ったら脳トレだらだらピアノさんそっくりだった。
子供の習い事の塾やピアノの先生までちゃんと調べにゆき、ちゃんと取り組ませたい父親。
夫が激務でも子供の教育も(ピアノさんの家では家事もかなりやる)協力的。
母親はだらだらでも習っていればよくてやることやらなくても注意しない。宿題しないでも注意する父親を批判。
でもって自分も自分に甘くて子供時分自分も習ったり勉強してない。家事や育児もかなり自分に甘い。
18までやって楽譜も読めない前の人もそうだけど、今度の人も小学生レベルが解けない学力だし。
父親が子供しかるっていっても無理なレベルでなくて宿題や課題はしろって程度だもの。それを八つ当たり扱い。

似すぎてない?なんだか同じ人が年齢とか習い事変えてフェイク入れて書いてるんじゃないかと。
それとも使いまわしのネタ?

関連記事: 夫が子供の習い事(ピアノ)をやめさせてしまった。夫「ちゃんと練習しないならピアノは好きじゃないってことだから辞めさせる」私「ピアノは脳トレに良いとのことなので続けさせたい」




881名無しさん@HOME2016/10/23(日) 00:58:51.18 0.net ID:

どうだろ
小学生レベルって言っても
教えられない人ほんと多いよ




882名無しさん@HOME2016/10/23(日) 00:59:46.08 0.net ID:

解けることは解けるけど
おしえられないということだと思う
よく読んでね




883名無しさん@HOME2016/10/23(日) 01:05:30.23 0.net ID:

>>882
本人が874ではっきり「私は、恥ずかしながら問題を解くことができません」って書いてるよ
よく読んでね。




887名無しさん@HOME2016/10/23(日) 09:35:34.32 0.net ID:

>>883
そのすぐ後ろに中学生の使う公式でなら解ける的な事言ってるけど?
習ってない公式は使っちゃいけないんだよね




884名無しさん@HOME2016/10/23(日) 03:46:28.08 0.net ID:

6年の二学期で「今のままでは厳しい」って言われてるんでしょ?
そんなの怒鳴り付けてでもやらせなきゃ無理だよ
進学は夫の誘導であっても本人が望んで決めたことなんだからやり遂げさせなきゃ駄目
相談主がかわいそかわいそで受験辞めさせたり勉強辛くて投げたしたりしたら将来ニートになるよ
息子も頑張ってるんだから深夜のビデオ観賞やめてテレビは受験終わるまで倉庫に入れるくらいしたら?




885名無しさん@HOME2016/10/23(日) 08:34:58.49 0.net ID:

怒るのを見るのが辛いというんだったら
母親も自分の楽しみ封印して
環境整えてあげるべきだよね
テレビなんて受験終わったら見ればいいし
ドラマもすぐにレンタルショップに並ぶ
勉強教えられないって言うけど
pcのソフト入れてやらせるとか
(親向けの解説読めば説明できるよ)




886名無しさん@HOME2016/10/23(日) 09:04:55.77 0.net ID:

親も勉強して教えるのが普通だしねえ




888名無しさん@HOME2016/10/23(日) 10:21:57.44 0.net ID:

両親揃ってキリキリしてるのも良くないけど
母親にそこまでやらなくてもいーじゃんって態度が透けて見えるのでだらけやすいのはあるかもね
気になるのはそういうタイプの子が合格入学したとして
中学で勉強続けていけるのかなって思う
校風にもよるだろうけどさ、自頭良くても勉強する姿勢がないと大変だよ
そこんとこ夫婦で詰めて話したことあるのかな
それを改善するのに家庭環境改善するのは良い手だと思うよ
中受云々は置いといてもそこは整えた方が先のためになる

自分の話になるけど私は学区が荒れているのを理由に一貫校を中受して通ったんだけど
そこそこ平均点以上取りさえすれば進学できるしって遊び呆けてそれでも成績は良かったんだけど
高等部になって受験組と混ざったら高校受験を経験してきた生徒には全然太刀打ちできなくて
一時期落ちに落ちてたことがある
成績は保持できるように頑張ったけど受かるための勉強方法が身についてなくて大学受験で苦労したよ




891名無しさん@HOME2016/10/23(日) 10:47:46.14 0.net ID:

みなさまありがとうございます 886です。

夫について、悪い事ばかりを書きましたが
・仕事で疲れていても、しっかりと子供の勉強を見て、一緒にやっている
 「勉強しているか?しろよ」で終わらせない人です。
・ほめることはほめている
 過去にできなかったけど、何回かやってできた問題
 少し難易度が高い問題
 ここでは、過剰にほめています。子供がひいてしまうほど。

そのことでは、夫とも相談の上
・学校の勉強や行事のペースは私
・塾や受験は夫
その分担です。
息子が集中力が切れてしまうこと、難解な問題に自分から取り掛かれないこと
息子の中で中学合格のために必要なこととつながっていないのです。
この時期にそうであることが問題なのはわかってはいます。
夫がどなることを辞めさせたい。それだけなのです。
何人かの方が、怒鳴りつけられても進めるべきともおっしゃいますが、夫が怒鳴っても何も進みません。
家庭が悪くなりますし、私もドキドキしてしまいます。
そのことを何度言っても、夫はわかってくれない。
受験を断念することも受け入れてくれない。
将来、別のことで夫が切れてしまったらどうなるか、一緒に生活することへの不安でいっぱいなのです。
テレビは、夫が「大き目なビデオを、もう一つ買って、受験が終わるまでは録り溜めしよう」とも提案していますが、余計に息子がテレビ漬けになりそうでためらっています。
似ている話について、どきっとしました。どこにあるのでしょうか。




892名無しさん@HOME2016/10/23(日) 10:51:27.84 O.net ID:

あれ、だんだんコイツウザいし面倒臭くなってきたのは気のせいか?ww




893名無しさん@HOME2016/10/23(日) 11:09:59.49 0.net ID:

いくら本人が決めた事で本人の為とはいえ、号泣してる子を怒鳴りまくるのはどうかと思うわ
結局息子はそれほどその中学に魅力を感じてないんだし、それが更に旦那を苛立たせるんだろうけど
悪循環にしかなっていない
しかも仕事のストレスをぶつけてる節もあるなら、子供は敏感に受け取るよ
受験がどうなるかは別にして、思春期以降父親に反抗してバット振り回すようになるかもしれない
正しい正しくないではなく、子供の資質や怒鳴り声で追い込む事の今後の影響について
夫婦でじっくりと話し合うべきではないかな




895名無しさん@HOME2016/10/23(日) 12:05:50.64 0.net ID:

だからさ、夫はちゃんと指導しててそれでも怒鳴る理由ってテレビなんでしょ?
初レスのほうじゃ仕事のストレスの八つ当たりみたいに書いてるけど学力が足りない所には怒ってないし出来たときはきちんと誉めてるんじゃん
受験終わるまでテレビしまいなよ
解禁したところで子どもにとってのテレビなんて数ヶ月周りと話題共有できなければ自然と興味薄くなるし、その回りとも進学でバイバイだから問題ないでしょ




897名無しさん@HOME2016/10/23(日) 12:28:44.18 0.net ID:

しばらくほっといてみれば?
自主的にやらない子が進学校行っても落ちこぼれるのが関の山でしょ
受かるって甘い考えを一度落ちてへし折らせて、自分の努力が足りなかったことを学ばせた方がいいと思うけど




910名無しさん@HOME2016/10/23(日) 18:12:33.17 0.net ID:

886です。おせわになります。

もう一度夫と、子供との生活を話し合ってみます。
夫の「目的第一」のやり方が、あっていないことも私のストレスですし。

受験は、本人はどうしてもあきらめたくないとのことです。
だったら、もう少し勉強しろよと思うのですが。

ありがとうございました。




911名無しさん@HOME2016/10/23(日) 19:05:05.03 0.net ID:

ウケる
何人もがテレビを何とかしろって言ってるのにガン無視どころか、何故か増やす案の話しかしなかったね
結局この人自身がテレビ無くなるの嫌なんだろうな




917名無しさん@HOME2016/10/23(日) 21:51:25.00 0.net ID:

>>911
それは思った
テレビ見るのが好きで好きでしょうがないんだろうな
頭が悪そうだ




913名無しさん@HOME2016/10/23(日) 20:37:28.88 0.net ID:

せめて子どもが受験の間はテレビを撤去して中受の参考書読み込んで問題集1冊くらいは解こうよ
そんなダメ人間が母親なんだから受かるわけないって子どもも絶望してやる気出ないんじゃないの?




914名無しさん@HOME2016/10/23(日) 21:18:50.58 0.net ID:

多分だけど、あなた人が怒鳴ったりするの異様に恐くない?
考え事してるときに別の話されると反応できなかったりしない?
私もそうなんだけどさ、これちょっとした障害らしいんだよね
この「恐さ」はそうでない人に理解してもらうのは難しいと思う
そうなると今出来ることはその原因を取り去るか
懇願して怒鳴らないでもらうしかない
後者がどんなに頼んでも駄目なんだったら
原因を取りさるしかないよね
受験を本人があきらめないなら貴女のためにもテレビ隠したほうが良いと思うよ




18 COMMENTS

匿名

母親がTV依存のバカで、息子はその後ろ姿を見て育っただけでしょ
TVなんて捨てれば良いのに

返信する
匿名さん

子供に自発的にやらせるようにしないとダメだぞ。
押し付けは全く身にはいらない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

まぁTV捨てたぐらいで勉強するとか思ってんのもお気楽バカだけどな。

返信する
匿名

この時期に宿題すら怒鳴られなきゃやらないくらい
本人にやる気が無いならどうしようもないんだけど…
合格という目標を前提に置き、且つ何度注意しても本人が勉強をしない
嫁は子供に対して勉強を促すこともできない
この状況で合格を目指すなら、怒鳴る以外に何が出来るのか
あるとしたら受験諦めるという選択だな

返信する
名無しのふよふよ速報。

やり方はマズイが、やっぱ早くに勉強癖付けて
いい学校に行かないと、腐るのは息子だからなぁ

でも勉強するかしないか、って
小学生以前の人格形成が大きいから、息子はもう治らんかもね

返信する
匿名

押しつけられた結果人生終わった全責任を親になすりつけるクソニートに育ちました(俺)

返信する
匿名

ただでさえやらない子に嫌々勉強させてもするわけない
上手いことおだてて乗せてやればいいのに両親そろって頭悪いなんて可哀想

返信する
匿名

受験の年はテレビしまってた。
元どおり出してからも、うるさい番組は見なくなったな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

で、塾に行って遊んで帰ってくるという悪循環にハマルのか…難しいな。

返信する
匿名

無理にテレビをやめさせようとしたから、反動でよりテレビをみるようになって、無理に頑張らせようとするから、反動でより頑張る気がなくなって、その積み重ねが現状を作ったんじゃないかな…
もしそうだったら、どうすれば治るんだろう…

返信する
 

この母親の態度が心理的な言い訳になって、父親の怒鳴りの効果を薄めているね。怒鳴らないで済めば済んだ方がいいけど、どうせ怒鳴っているならそれを無にしない方がいいのにと思う。

返信する
 

本題ではないが、中学受験の算数の問題を解けない大人は多いと思う。パズル要素がある分、高校3年生の数学より難しかったりする。

返信する
匿名

父親に怒鳴られてもその場をやり過ごすことができたら母親が甘やかしてくれるんだもん、報告者の性根を叩き直さないと改善しない問題だね

返信する
匿名

自分も中学受験(その後もだけど)意志が弱くて宿題以外全然自分で机に向かうことは無かったけどこの時期から母が隣につきっきりで猛勉強して受かったな
難しい問題が見れないならそれは旦那に任せて漢字や計算とか社会の暗記とかをつきっきりで見てあげればいいのに
小学生なんだから母が隣につきっきりだったら勉強するしかないでしょうにこの報告者はTV見てるんだろうな…

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分語りご苦労だが、そのつきっきりで逃げ出してんのに
何言ってんだお前?

返信する
匿名

「テレビのあるなしごときで合格不合格は決まらん」と塾の先生は言ってた。
テレビがなければ別の娯楽に行きそうな気はする。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)