引用元:その神経が分からん!その18

234名無しさん@おーぷん2016/03/05(土)15:19:00 ID:I1S.net

子供が2歳の時に、夫が急死。
以降ずっとシングルマザーで生きてきていろんな人と会った。
その中でも強烈に迷惑だった2人ことを書く。
一人目は子供が最初に入園した幼稚園の園長。
肥満体系とビン底メガネの下のつりあがった細い目が冷淡な印象を与える初老の男性で、子供も「きらい」と言っていた。園長の娘は清潔感のない髪ボサ、メガネ、肥満のアラサー保母。
この人が一組しかない年少組の担任だった。私より年下のはずだが40代に見えた。この人に私の息子を1年預けると思うと一抹の不安がよぎった。
でも年中組に昇級したら評判のいいベテラン保母が担任になると自分に言い聞かせた。




ふよ速人気記事



235名無しさん@おーぷん2016/03/05(土)15:20:12 ID:I1S.net

しかし1年どころか1月持たなかった。うちの子は食品アレルギーがあるので月に2度ある幼稚園給食はパスしたいと手紙を書いて保母に渡した。その日の夜、園長から明日職員室まで来いと電話がかかってきた。とても高圧的な口調だった。
翌日仕事で半休をとって職員室に行くと園長とその娘、そして数人の保母に取り囲まれて糾弾された。
「お母さんがそんな考えでは子供を預かれない」「アレルギーなんて偏食を拗らせた甘え」「あんたみたいな母親がいるからどんどん変な病気が増える」。挙句に「お母さんが過保護だから子供さんにけじめがない」。2時間にわたり糾弾されて半泣きの状態で仕事に出勤した。
その週の日曜に知人に相談すると「そこより酷い幼稚園はないから転園した方がいい」と言われ、すぐに転園した。新しい園も親戚の紹介ですぐに決まった。大きい声では言えないが「コネ転園」だ。
後から知ったことだが母子家庭につらく当たることで有名な幼稚園だった。前年にも母子家庭の保護者が同じいやがらせをされて転園したらしい。
両親そろった家庭の保護者にはアレルギーでも対応してもらえて、逆に片親の保護者は子供が一方的にいじめられた場合でも「あんたの子供が悪かった」と責められるとのこと。
事前に評判を調べしなかったせいで子供につらい思いをさせてしまった。
転園先は前の幼稚園とは正反対の教育方針でアレルギーにも対応してくれた。前の幼稚園のことを話すと「3歳児にけじめがないだの言うなんて妙な園長ですね」と園長に驚かれた。3年間、私も子供も保育園で安心して過ごせた。
子供はたくさん友達が出来て、保母さんからも「○○は友達にも優しいし運動も得意ですし善い子ですね」とほめてもらえる程だった。




236名無しさん@おーぷん2016/03/05(土)15:21:29 ID:I1S.net

二人目は母子家庭のNPO法人で知り合ったシングルマザー仲間。この人をAとする。
女手一つでの子育ての不安や職場の人間関係が難しかったことから同じ悩みを持つ仲間を求めて地元のNPO法人に入会した。
子供が小学校に上がる直前だった。初回に参加したセミナーで席が隣になったAと親しくなった。しかしAは人格に難ありだった。
Aの口癖は「金がない」「離婚した夫が渋い」「国は私達母子家庭をないがしろにし過ぎ」。
待ち合わせしてNPO主催のイベントやセミナーに参加していたがあまりに同じ内容の愚痴ばかりいうので嫌になった。
数か月、セミナーの帰りにAに喫茶店に付き合わされて元夫・職場の上司・NPOの知人・自民党の悪口を聞かされ続けた。そしてAは決定打となる暴言を吐いた。
「国は未婚や離婚の母子家庭の福祉手当を減らすって言ってんのよ?死別の母子家庭の方が親類の援助や保険金で も う か っ て ることが多いのに何であってを減らさないのよ。ずるいよ」。
その瞬間何かが切れた。「私は夫と死別よ。あなたのことずっと嫌いだった。悪いけどもう近づいてこないでちょうだい」と絶縁宣言して立ち去った。
Aはぽかんとして表情を浮かべたまま席に座りっぱなしだった。
夫の生命保険もあったし実家にも頼れたので困窮はしていない状態。それでも両親そろった家庭より生涯賃金はずっと低く、生命保険は子供の進学費用に回したいのでフルタイムで働いていた。




237名無しさん@おーぷん2016/03/05(土)15:23:20 ID:I1S.net

そのNPO法人の名誉の為に言っておくけどAのような人はごく少数で大半は勤勉・実直な働き者だ。
姑の介護中に夫に浮気されて離婚した人、夫婦で経営していた店がつぶれて離婚して自己破産した人、夫が浮気相手と失踪してしまった人。
その人から見れば私の苦労なんか苦労のうちに入らないかもしれない。
Aと絶縁して数か月後、NPOで中心的存在のBさん(学歴も職歴も一流の凄い人。フリーの売れっ子アナウンサーだったが出来婚→寿引退の直後、婚約者が突然謎の精神病を発症して破断。一人で子供産んで資格とって就職するまで凄い苦労をした。
元婚約者は慰謝料も養育費も払えないが子供には会いたいと要求出してきて一時期ストーカー化したらしい)にさりげなくAのことを聞いてみた。
Bさんは「ああ・・・」という表情でNPOから出版した書籍を見せてくれた。その書籍はNPOのメンバー30人程の体験談を集めた内容でAも寄稿していた。




239名無しさん@おーぷん2016/03/05(土)15:24:05 ID:I1S.net

読み終わった後感想に困った。Bさんはた「ごくたまにだけどいるのよ。こんな人が。入会早々生活保護を受給するノウハウを教えてくださいって言い出す人もいるのよ。法律の範囲内で受けられる援助は教えてあげられるけど生活保護の不正受給の斡旋なんてしてないのに」とため息をついた。
NPO法人に5年ほど参加して子供が中学に入学する頃には縁が切れたがそこで出会った友人とは今でも連絡を取り合って時々お茶している。Aがどうなったかは知らない。退園した最悪な幼稚園は娘が園長になり今でも存続している。来月子供が結婚するので記念書き込み。




240名無しさん@おーぷん2016/03/05(土)15:45:22 ID:FGi.net

幼稚園の園長とその娘、性格悪いシングルマザーの知り合いの神経が分からんと書くために、園長娘の容姿やBさんとやらの素晴らしいスペックその他の全く要らない情報を交ぜ込んだ
無駄に長くて読みづらい文章を投下する>>234の神経が分からん




241名無しさん@おーぷん2016/03/05(土)15:46:30 ID:NUa.net

>>240さんがまとめちゃった




242名無しさん@おーぷん2016/03/05(土)16:12:51 ID:KMR.net

死ぬ時に残るお金をゼロにする主義ってありなの?
先日旦那の両親と祖父母からお葬式と永代供養分だけ残るように調整しとくから安心してねと言われた
たまたまテレビで相続で揉める問題についてやってたから「こういう不安は持たなくていいからね」だって
それなりに裕福なのに散財して死ぬつもりのようでちょっと怖い
そっちの方が万一の時に寄り掛かってこられないか不安だ




244名無しさん@おーぷん2016/03/05(土)16:28:16 ID:j5O.net

>>242
できた義両親たちじゃないですか
立つ鳥跡を濁さず
きっと万が一の時の蓄えくらいしてるでしょう
あなたは本当に万が一の心配をされてるんですか?
それとも濡れ手で粟のあてがはずれて憤ってるんですか?




246名無しさん@おーぷん2016/03/05(土)16:47:42 ID:KMR.net

>>244
本当に心配してるんだよ
配分間違えて施設に入れず介護を頼まれても距離の問題があるから困る
跡が濁らなければ本人はいいんだろうけど死ぬまでの間ずっと周りへ不安を残しておくのって迷惑だよ




245名無しさん@おーぷん2016/03/05(土)16:39:40 ID:Yfm.net

>>242
使い切っても生きてたら嫌だなw




246名無しさん@おーぷん2016/03/05(土)16:47:42 ID:KMR.net

>>245
ほんとそれ
頼られても計画性がない人は助けてあげたくない




243名無しさん@おーぷん2016/03/05(土)16:25:06 ID:EOP.net

仕事柄シングルマザーに数多くお会いするので、参考になりました。ありがとう。
いま話題沸騰中の日本氏ねブログもあるけどw
保育園に子を預けられない親も大変だけど、預けたら預けたで人間関係で大変な思いする人もいるんですね。
お子さんのご結婚おめでとうございます。




247名無しさん@おーぷん2016/03/05(土)16:54:08 ID:rdE.net

>>239
子育て卒業おめでとうございます
興味深く読ませて貰いました




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加