育休復帰後、振り返り面談で上司にボコボコに。上司「仕事やってる気になってるが、価値は出せてない。時短なんだから質を上げろ。そのために仕事と時間の管理を徹底的に見直せ」→まず何したらいいんだろ…

引用元:◎  ファイト兼業ママ  ◎part64

520名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/09/23(金) 13:19:21.86 ID:cst1qnLr.net

復帰後初の振り返り面談で上司にボコボコにされた。仕事やってる気になってるが、価値は出せてないと。
時短なんだから質を上げろ、そのために仕事と時間の管理を徹底的に見直せと言われたけど、まず何したらいいんだろ。
何か本とかツールとかご存知でしたら教えてください。




521名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/09/23(金) 13:29:32.48 ID:eOUmFiAk.net

>>520
凹むね…お疲れ様。
もう少し具体的に上司に聞けない?
価値を出せてないってどういうことか、改善したいから教えて欲しいと言って。
業務内容がわからないからなんとも言えないけど、自分なら無駄をなくすのが目的ならとりあえず何にどれくらいかかってるか洗い出すかな。




522名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/09/23(金) 16:39:43.73 ID:D540rPUh.net

>>520
えー…きつ…
厳しいなぁ




524名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/09/23(金) 17:24:07.00 ID:FKergzox.net

>>520
そんな抽象的なダメ出しされてもねー
想像するに単位時間当たりの処理量が少ない、間違いや手戻りが多い、内容が浅い、とかかねえ
職種によっても効率化の方法や質の考え方も違うからここで意見聞きたいんだったらもう少し具体的に質問してみたら?




526名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/09/23(金) 18:06:49.21 ID:vkDeqr+V.net

>>520 です。そうか、仕事の内容によって変わるよね… >>524 さんありがとう。ここで聞くより社内例を漁った方が良さそう。
男女平等、成果主義なので、時短であってもこんな感じで容赦ないです。しかし産後頭が回らなくなっててなかなかキツい。上司の指摘になんの反論も浮かばなかった。




528名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/09/23(金) 19:53:14.96 ID:+0UV9XDn.net

>>526
乙です。営業なんだけど前回の面談がそんな感じだったわ。
出産前も平だったけど、若かったから許されてる部分あった。復帰後は頭も産後ボケなのに勤続◯年のキャリア求められてキツかった。
産休育休のぶん、遅れているといわれていたのを取り返すためにとった行動が以下。

やってきた仕事を、これだけの価値がありますとアピールする方法。
時間管理を表にして振り返りしたり、アイデア出すにも企画書作ったり、工程表作ったり。今まで時間ないからとやってなかったアウトプットをちゃんと作るようにした。
うちでは平社員の仕事では結果さえ出せば、なくてもいいんだけど、あえて文書作って上司に報告してる。
提案する以上、説得力つけるために実績も上げつつというのは大変だったけど、その甲斐あってだいぶ信頼もされてきたよ。




709名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/09/26(月) 15:45:08.80 ID:2D6/NRa7.net

育休明け初の評価面談で、上司にボコボコにされた >>520 です。死刑囚の面持ちで2回目の面談でしたが、期待をしているとエールを送られ、やや生き返りました。
小6まで時短勤務可という配慮はあっても、評価でその点は一切考慮しない会社です。時間掛けられない分、どう価値を出すのか、価値出せないなら査定はどんどん下がってしまうよ、という指摘でした。
とことん自分の認識が甘かった…
>>528さんの取組み参考にさせてもらいます!




534名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/09/23(金) 23:11:25.07 ID:a5lVcFIe.net

営業だから成績上げれば時短であろうが何も言われないのはめっちゃ楽
ただ周りより時間は圧倒的に足りないから質を上げるために勉強とか色々頑張ったけどね




542名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/09/24(土) 08:41:45.05 ID:n2DlnBAR.net

職場や本人の性質によって、求められるものは違うものねー。たぶん、与えられた仕事はやった上で、プラス価値を生み出せってことなんでしょ。519は期待されてるんだとも思うよ。




543名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/09/24(土) 09:00:17.63 ID:fGGOy0y1.net

うん、期待されてなきゃ言われないわ。


うち土曜日出勤。1歳なりたてのお弁当…毎週ハードだわ。




17 COMMENTS

匿名

産後って疲れも溜まってボケちゃうんだよね…。寝不足だし…。
頑張ってお母さん!

返信する
匿名

ただ、教え方が下手くそな上司に限って指摘が抽象的だったり、ただひたすら「とにかくやれ」だの「契約取ってこい」だの言うばっかりで、具体的なテクニックとかの話にはならないような気がする。
周りがライバルだとそういうのは教え合ったりしないだろうから、八方ふさがりになりがち。

返信する
名無しのふよふよ速報。

言うほど抽象的か?
真っ当な良い上司じゃん。

それとも事細かにフローチャート作って貰わないと仕事出来ないの?

返信する
 

上司の説教がまったく具体的じゃないからちょっとね・・・、
この上司はあまり仕事ができる人ではなさそう。

具体的にどこが問題なのかを指摘しないと指導にならない。精神論だけ語っっても人それぞれ問題点も解決方法も違うんだから「質を高めろ」と言ったってねぇ。「空は青い」とか当たり前のこと言ってるだけだ。その言葉から自分で考えて答えを導き出せるような人ばかりが部下なら、そもそも上司が存在する必要がなくなる。

報告者も説教されて焦ったのかもしれないけど、その場で上司に「具体的にどこをどうしたら良いかアドバイスをください」と言うべきだったと思う。この質問に対する返答で「本当に部下のことを考えている仕事ができる上司」なのか「精神論だけ語って中身空っぽの無能上司」なのか簡単にわかる。

返信する
匿名

1から100全部を教えてくれなきゃわかんない!とか言ってる無能社員マジいらない。お前入社何年目だよ。新卒じゃねーんだぞ

返信する
匿名

フォローもしっかりしてるし良い上司でしょ
手取り足取り上司が教えなくちゃならん職場ってバイトならともかく正規ではあんま無いんじゃないかな

返信する
 

なんか、コメント欄は「具体的な指導ができない無能な上司」という言葉にやたら反応する人が多いね。身に覚えがあるからなのかな?
部下や後輩を指導した経験がある人も少なくないと思うけど、目下の人間が自分が期待した結果を出さないのは上司や後輩の指導方法に問題があるからだよ。

育休明けだろうと、新入社員だろうと、その人にとっては「人生で初めての経験」なんだ。上手く行かなかったり前と同じようにできないことばかりでも当たり前なんだ。そのフォローをする為に上司がいる。それなのに「質を上げろ」なんて抽象的な指導をしたら絶対にダメだ。

返信する
匿名

時短なんだから、フル相手に量では勝てない。だから質を求めろ
そのためには仕事と時間の管理を見直せ
ってアドバイスは十分具体的だと思うんだけどなぁ
方向を示すのは上司の仕事だけれど、それ以上求めるのは甘えすぎじゃない?

返信する
匿名

会社は学校じゃないからね
教えてもらわないとどうしたらいいかがわからないじゃ
困ったちゃん

返信する

平等主義って相談者が言ってるんだし、単に相談者が仕事できないだけでしょ。
上司批判してる奴って、内容読んでないでしょ

返信する
匿名

こればっかりは年齢とか勤続年数とかにもよるし、上司なら部下の性格によって指示の出し方を変えるのも仕事だし、それこそ結局、部下が成果を出せないのは上司の責任、になっちゃうよね。上司の言葉通りに判断すれば。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)