夫婦で決めた娘の名前、優月(ゆづき)を昔からの友達に馬鹿にされた。友達「ゆづきなんて読まねーよwゆうげつだろwぶった切りのDQNネーム乙w」

引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 32

421名無しさん@おーぷん2016/09/14(水)16:40:35 ID:LaL

去年、女児を出産しました。
夫婦で決めた娘の名前は「優月 ゆづき」なんだけど、
出産を報告した直後に友達Aから

ぶった切りのDQNネーム乙www
そっか、あんたもぶった切りネームだもんねー
ゆづきなんて読まねーよw
ゆうげつだろw
かまぼこw
DQNネームの負の連鎖、マジウケるwww

とLINEが来ました。

私の名前は優◯子で
ゆかこ、ゆきこ、ゆりこ、ゆみこ…みたいな名前です。
漢和辞典で「優」の名乗り読みに「ゆ」があるのも確認済みです。

友達にはスマホでググって、OK辞典のページ開いて
名乗り読みに「ゆ」があるのをスクショで見せたけど

ハイハイw
そんなことしたってぶった切りには変わらないからw
「優」の字は「ゆう」であって、「ゆ」とは読まないんだよーwww
マタニティハイ乙www

とけんもほろろでした。

優月をググるとぶった切り、キラキラ、DQNネームだと色々出てきますが、
じゃあ私の「優◯子」もぶった切りのDQNネーム?
うちの親世代にもある名前なのに?
漢和辞典にもある名乗り読みがDQNネームだというなら
「親→ちか」「朝→とも」「知→さと」などもDQNネームになるんじゃないの?

Aはもう色んな人に
「私子が娘にDQNネームつけてて立派なDQN親でワロタw」(←原文まま)
とSNSで拡散しまくってて、私の根回しは全くいらない状態でした。

根回しされた共通の友達からは心配されたり、
「今時「優月」でDQNネームとは思わないけどねー
まぁキラキラ寄りかなー」
…というような感想をもらったりしました。

この件でAは友達を数人なくしたようですが、それが今更じわじわきているようです。
離れた友人達が、Aにとっては利用価値のある人物だったからです。
「あの優月ちゃんが1歳になる頃だ。謝りたい。去年の自分を殴りたい。」
と今更SNSに投稿したらしいです。

いやいや、娘が何歳になろうが謝らなくていい。
Aが失った友人達を取り戻す為の道具にされたくないから。
あれやこれやと私と連絡を取ろうとしてくるAがはっきり言ってウザいです。




424名無しさん@おーぷん2016/09/14(水)16:53:39 ID:xyl

>>421
> Aにとっては利用価値のある人物だった

利用価値って…




422名無しさん@おーぷん2016/09/14(水)16:45:00 ID:pgu

>>421
なんでそんな無教養なAと付き合っていたのですか…?




423名無しさん@おーぷん2016/09/14(水)16:48:31 ID:sY9

Aはアレだけど
名乗り読みは「こう“読ませている”人もいます」
てことだから避けた方がいいよ
たまにとんでもない読みが掲載されてることあるし




425名無しさん@おーぷん2016/09/14(水)17:07:59 ID:d3r

昔から美優紀さんとか優美子さんとかいるし、
「裕」を「ゆ」で読ませることもあるから
何がおかしいのかさっぱり分からん

ひねり出していうなら画数が多いとこくらいか?




4262016/09/14(水)17:58:33 ID:gKi

優を「ゆ」って読むのって、違和感とまではいかないけど、
あぁ省略してるなーって感じがちょっとするじゃん

それにキラキラネームに使われる率高いイメージの
「月」がくっつくことによって、
優(ゆ)の省略してる感が強調されて
キラキラっぽさがより際立ってしまうんじゃないかな

昔からある美優紀とか優美子は見慣れてるし、
他の漢字が普遍的なチョイスだから優の省略してる感は目立たない




4272016/09/14(水)18:10:00 ID:gKi

>>426
あ、これは他の友達からキラキラ寄りと言われたことに関してね
Aは頭がとっても残念な人だと思う




4284212016/09/14(水)19:18:35 ID:LaL

まとめてのレスで失礼します。
Aとは小学校からの友人だったんです。
お互いの親の顔も知ってる。
なので、尚更「優→ゆ」をDQNネームと言ってきたことに、
自分のみならず親を馬鹿にされたと思って腹が立ったんですよね。

優月の「月」は、9月生まれでお月見の季節なのと、画数で決めました。
優が画数多いので…
自分は優◯子で29画あって、
何か契約をする時に書類を書くのが結構大変だったから、
総画数を減らそうとしました。

>>423の名乗り読みを避けた方がいいという考えは分かりますが、
私達の世代の一般的なご名前にも、沢山名乗り読みの名前があるんですよね。
例えばですが、
智→さとし
秀→ひで
明→あきら
…上記の読み方は名乗り読みですが、それでも避けるべきですか?

上記の名乗り読みの名前を付けようとする親御さんに
「それ、名乗り読みだから子供の名付けは避けた方がいいよ」
って面と向かって言えます?

私が見たのはたまひよなどの名付け辞典ではなく、漢和辞典です。
漢和辞典なので、さすがに突拍子もない読みは載ってませんでしたし、
自分もそこまで冒険的な名前は付けようとは思いませんでした。

優月がキラキラ寄りだと言われたのは、Aに言われた事と
ネットでDQNネームだという意見を散々見てショックを受けた後だったので、
友人の忌憚のない意見だと受け入れられましたが、Aの事はムリでした。
私だけに私の事をDQNネーム連鎖と言ったのならまだしも、
SNSで拡散しまくったのが許せませんでした。

Aから離れた友人は、Aにとって
一緒にライブ行く人
よく奢ってくれる人
男性を紹介してくれる人
趣味の友達
物を貸し借りできる人
…その他諸々の、Aにとってメリットのある人達です。

しまじろうの絵本みたいに、Aが「ごめんね」と言えば
必ず「いいよ(許すよ)」と言ってもらえるのを期待してるんだと思います。
私は絶対許す気はないですけどね。




429名無しさん@おーぷん2016/09/14(水)19:56:56 ID:Sg1

>Aとは小学校からの友人だったんです。

422さんは「いつからの友人」とか聞きたかったわけじゃないと思うけどなー
それだけAが無教養ならなおのことよく1年前まで付き合ってきたもんだね




442名無しさん@おーぷん2016/09/15(木)02:18:02 ID:HsH

>>428ってなんだか攻撃的な人だねー
必死に名乗り読みを正当化しているそういう姿勢って心底痛々しいよ

お友達のキラキラ寄りって回答は
「Aに同意するけど本人に直接言わないよねーw」
て意味だしね
おめでたい頭で羨ましい

頭のレベルはAとお似合い




430名無しさん@おーぷん2016/09/14(水)20:41:25 ID:N7F

まあとにかくそんな頭悪そうな奴と縁が切れて良かったね
優月ちゃん、可愛い名前だと思うよ
宝塚の芸名みたい




435名無しさん@おーぷん2016/09/14(水)22:05:54 ID:nY6

キラキラネームでもDQNネームでもいいけど、
最近話題になり過ぎて読めないのは叩いてもいい
みたいな風潮があるよね

俺は赤穂浪士大石さん所の息子さん、主税さんが
「ちから」って読む理由がわかんない。
主税寮から来てるってのはわかるけど、
もし歴史上の人物がいなくて21世紀に名前をつけたら
キラキラネーム扱いされたんだろうか?




437名無しさん@おーぷん2016/09/14(水)22:29:46 ID:2gg

>>435
良金くんのあだ名が主税だからって、キラキラネーム扱いは酷い。




440名無しさん@おーぷん2016/09/14(水)22:53:23 ID:2gg

為念。
昔だって、主税なんて名付ける人は居なかった。
本名を呼ぶのは大変失礼にあたる。目上の人しか本名では呼ばない。
官についてる人は官職名で呼ばれていた。
(今でいう、社長さんだの部長さんだの)

それを真似して、官についてない人でも、通称で官職名を名乗る人が沢山いた。
そういう話だから。




439名無しさん@おーぷん2016/09/14(水)22:48:47 ID:Dct

なんか既視感あると思ったら小学校時代に主税って名前の先生がいたわ
あと主税ってちからでちゃんと変換できるんだな




438名無しさん@おーぷん2016/09/14(水)22:31:59 ID:hdH

>>435
地名で主税もあるよ




65 COMMENTS

匿名

※2
「ゆう」の「う」を切っているってことでぶった切りなのかな?と自分は解釈した

返信する
匿名

「優月」はキラキラネームだと思う
「優」を「ゆ」と読ませるのも、「月」という字を使うのも、どちらの漢字の使い方もキラキラっぽいし

返信する
匿名

百歩譲ってぶった切りを許すとしても重箱読みだし、普通にDQNネームだな。つけた親、頭悪い。

返信する
名無し

普通に読めるから良いと思う。もっとひどい当て字や読めない名前なんてザラにあるよ。
たとえどんな名前だろうと人様のことを面と向かって馬鹿にするような品が無くて非常識な神経の人とは一切関わらないのがおすすめ。寧ろLINEの口調からしてAの方が立派なDQNだと感じた。

返信する
匿名

子どもの名前をネットに晒すような人だし、類友だったんじゃないかなあ。
「どちらかというとキラキラ寄り」と発言した友人が一番まともそう。

返信する

ちょっとキラキラな感じはあるけど、この程度で他人の子供の名前を真っ向から否定するようなモラルの低い人がDQNだのなんだの語るなって思うわ

返信する
匿名

優月はキラキラネームだろ。最近漫画のキャラみたいな名前を子供につける人増えてるのかな。子供の時はいいけど50歳ぐらいのおばさんが優月とかきつくね。漫画みたいに歳を取らないならいいけどね。

返信する

ん?
優月ってキラキラなの?
普通にそうとしか読めないし、平成生まれの20代からすると、その位普通な気がする。

返信する
匿名

そういえば高校の先生で「近衛」って名前の先生がいたなぁ…その時は「近衛兵?」って思っただけだったけど今思うと立派なDQNネーム…

返信する
匿名

ゆづき、ゆずきの名前をつける親の多いことよ。オンリーワンのつもりが超平凡。

返信する
匿名

優月かあ。微妙なラインだとは思うけど、個人的には違和感を感じる。
名前の意味が浅くて馬鹿に見える。

返信する
名無し

時代が時代ですし
全く読めないどころかほとんどの人は読めるでしょう
良い名前だと思います

返信する
匿名

漫画にありそうな名前だな、が第一印象
ギリギリ読めるからDQNネームとまでは思わないけど

返信する
匿名

キラキラネームって言われてムカッとしてるのは分かるけどキラキラネームじゃないって自分で思ってるならそれでいいんじゃない?
漢和辞典が~名乗り読みが〜って聞いてもないのにあれこれ言い訳みたいに説明したり、スレ住人にたいして八つ当たりみたいにイラッとしてるの態度に出して反論みたいなの書いてるの見ててイライラするわ
自分の意見曲げる気無い、同意しか要らないって態度見え見えで何か嫌だわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

少し前まではぴかちゅうとかありえるとか、完全な当て字がDQNネームみたいな感じだった気もするんだが
今は普通に読めても人名であまり使われないのもDQNネーム扱いなのか?

返信する
名無し

時代の移り変わりを認められない・着いていけない人が批判するんだよ
もう平成だよ
28年経ってるんだよ
それどころか昭和生まれだって似たような名前いっぱい有るんだよ
あなたも普通だけどこの人も普通なんだよ

返信する
匿名

月が名前に入ってるのって普通とは思えない。
空とか海とか入っているのと一緒で、人間の名前としては量として壮大すぎると思ってしまう。風とか草とかはいいんだけど。
小学校、中学校の校長先生に聞くと、虎が入った名前を付けられた子供で、まともな人はいないってみんな言う。龍、竜は大丈夫らしい。
名付けで人生変わるんでなくて、そういう名付けをしてしまう親のもとに産まれたのが運の尽きってやつ。だから、名付け否定しても意味が無い。

返信する
匿名

いい名前じゃないか。
キラキラネームよりも、人の名前にケチつける人間のが嫌い。

返信する
匿名

読めなくはないけど、昔からある名前ではない。
キラキラに近いけれど、それほどひどい方ではない。
いずれにせよ、決定済みの他人の名前を面と向かって
悪くいう人間と無理して付き合う必要はない。

返信する
匿名

優月は個人的にあり
音読み訓読みですらない名前はペットだけにしてほしいです
今の時代教師とか大変そうだよね

返信する
匿名

※12
さすがに「近衛」で「このえ」をDQNネーム扱いはひどくね
苗字のイメージだけども、戦中戦後世代のジュニアならそこまで珍しい名前じゃなかろう。

※23
> 月が名前に入ってるのって普通とは思えない。
> だから、名付け否定しても意味が無い。
主張の内容はともかく、この矛盾はどうにかならないか。
いや、意味ないことしちゃダメってわけじゃないんだけども…

返信する
名無しのふよふよ速報。

ちょっとキラキラ入ってるけど今時はこんなものでしょ
名前に子が入ってるだけで古臭いって言われる時代みたいだし

返信する
匿名

矛盾しているか?普通じゃない名付けをする=親が普通じゃないって単純なことでそ。

返信する
匿名

Aがおかしいのは勿論だが「どちらかというとキラキラ寄り」が的を得てると思う
優美子、裕美子あたりが皆読めるのはこの名前の人が本当に多いから馴染んでる特例なだけであって、
「ゆみこ」以外の名前だったら「優→ゆ」は、キラキラの常套「愛→あ」とあまり変わらない気がする

返信する
匿名

優(ゆ)でキラキラなのか…
裕美子とかの裕(ゆ)もキラキラ?
なら俺やハンカチ王子の樹(き)なんかどうなるんだ?
もう国民大半キラキラじゃないの…

返信する
匿名

そもそもキラキラ(DQN)ネームって現実離れした名前や人間離れした名前の事でしょ。
読み方が違うとDQNとかそれこそDQNのいちゃもんだわ。

返信する
匿名

月ってつけるのがおかしいって言ってる人が何人かいるけど、昔からつけてないの?
睦月とか如月とか旧暦でつけるのはおかしいのかな

返信する
匿名

元々DQNネームキラキラネームってもっと酷い読ませの名前に対して使われてたのになんでこうなった?
ど真ん中どストレートな名前以外はDQN!キラキラ!って感じ
名前の潔癖症、広がりすぎ

返信する
匿名

同じまとめついこの前投稿したよね?
たまにあるけど消してまで再投稿するのか理解不能

返信する
匿名

旧暦でつけるぶんにはいいんじゃない。
なん月に産まれましたよーってアピールには疑問だけど、もともと日本に馴染みのあるものだから。
優しい+月って言われて人物に具体的にはめ込めないからDQNって言われるんじゃないの。

返信する
匿名

※23
みたいなのはよくわからんわ。
誰が聞いても可笑しい黄熊(プー)とか、姫輝(きてぃ)とかならともかく。
別に月なんかはいってても問題ないと思うが。
壮大すぎる名前なんて腐るほどあるだろうに、ろくに日本語も知らないんだろうね。

返信する
匿名

太、陽はそれぞれの字が名前に入ってても気にならないし、太陽でもアリだとと思えるけど、月だと一気にキラキラ感が増すのが不思議
星は組み合わせ次第ではアリに思える
でも、やっぱり月は微妙
なんでだろう、不思議だね

返信する
名無し

自分は名前7画(総画34)
兄は27画(総画54)wwwwww
反省したんだろうな
月かぁ〜〜〜満ちては欠けるから
良いことと悪いことが波のように起こり波乱のある人生になりそうな感じない?ないか

返信する
匿名

月を名前に使うのは別におかしくないでしょ
葉月とか美月とか菜月とかアラサーアラフォーでもよくいる名前だし
月でルナとかライトとか読ませるのはやばいけど

返信する
匿名

漢字は違うけど、うちの子もゆづきだ…
こんなに叩かれる名前だなんてショック

返信する
匿名

※49
これを「至って普通」と感じるお前の感性はおかしいと思う。
だってどうみても「キラキラ寄り」の名前だからね。

返信する
匿名

これが普通だって言ってる奴は、きっともっと酷いDQNネームつけてるんだろうな。

返信する
匿名

月でキラキラとかDQNって言われたらもう何も付けれない気が…
一時話題になったからってシビアになり過ぎでは?
保育関係の仕事してるが、最近は女の子なら〜子ちゃんとか男の子なら〜の助とかもまた増えてきてるけど、それはそれで今の時代では逆に目立ってしまうなという印象。個人的な意見だけどね。
ゆづきなんて、普通にいると思うんだけどな。
中学の頃後輩に美月ちゃんっていたし、月を使うのもDQNとは全然思わないけど。
ジェネレーションギャップかもね

返信する
匿名

月についてはなんの問題もないと思うけど、
優を「ゆ」って読ませちゃうのはちょっとなぁ。
みんなそこに突っ込んでるんじゃないの?※4以外は。
月をルナだのライトだの呼ばせるのは論外以外の何者でもないが。

返信する
匿名

ヒヅキって名前の子に会ったことあるが鼻が詰まってて何度聞いてもヒジキにしか聞こえなかった

返信する
匿名

ゆずきと読めないとか言ってるやつ頭おかしいの?
日本人なら普通に読めるから
漢字習ったばかりの外人?
だったらしかたない
他人の名前にケチつけるなら国に帰れ

返信する
匿名

梅とかトキが今の若い世代につけられたら違和感があるように、このスレの年齢層にとっては違和感があるだけでしょ。10代〜20代からしたらむしろありがちな名前ってくらい普通だよ。
唯一言うなら画数も大事だけど、辞典ガーとか言い張る前に文字や語感とはまた別に名前の由来を子供に教えられるくらい考えたのかなとは思った。

返信する
匿名

※55
「月」を「ずき」って読んじゃってるお前が日本人じゃないな。
「優」は「ゆ」とも読みません。
在日が日本人の振りしてんじゃねーよ。

返信する
匿名

優希、優香というように使われるから別に「ゆ」でも問題ないじゃん。
何が何でもケチつけたい人には何言い返しても無駄。

返信する
匿名

優月。マンガのヒロインみたいな名前。で、意味は「優しい月」?
「優美な月」?画数のバランス良くないし、キラキラではなくとも、お花畑だなぁ。

返信する
匿名

元々キラキラネームが叩かれる理由は、当て字みたいな漢字の使い方だったりアニメやゲームのキャラが由来とか、子の事を考えずに親の自己満足で付けた名前で子供が可哀想ってのが理由だったんだけどなー
いつから名前に違和感を感じるからキラキラネームなんて定義になったんだろう

返信する
匿名

優を「ゆ」と読むのはぶった切りには違いない。
どの世代でつけようともその事実は変わらない。

返信する
匿名

同級生にいるけど、別に誰も突っ込まなかった。
うちの家族にも○優○っているけどそうそう読み間違えられない

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)