引用元:□□□チラシの裏4枚目□□□

22名無しさん@おーぷん2016/09/03(土)01:26:00 ID:72u

吐き捨て愚痴。
大学を卒業と同時に彼氏(現旦那)と結婚し、就職して1年経たずに育休に入った。
1年半弱くらい育休取って、あけて復帰したら2年目の後輩が入ってた。
後輩は女の子で、同じ部だけど違うチームに所属していて、女の子の少ない業界だからすごく可愛がってた。

仕事は育休中ですっかり忘れてて、研修資料とか見ながら簡単な仕事を振ってもらってた。
だけどこの前、失敗があってやり直し、いつもよりずっと時間がかかってしまった。
仕事を振ってくれてる先輩に期限の○日には間に合わないと素直に言うと、じゃあ教えてあげるねとか
期限延ばすねとかじゃなく、「じゃあ後輩さんに回すね」と言われ、チームが違うからやってることも違うはずなのに、
後輩はあっさり1日で全部終わらせて、私のミスを拾うまでしていた。
言葉が出ないくらいショックだった。なんでかはわからない。
それからは私のチームは繁忙期に入って、その繰り返し。
「このタスク○日までにあげてね、終わらない?後輩さんに回すね」
この繰り返し。
違うチームのテーブルにのこのこ行って、後輩に「終わりません」と差し出す情けなさ。

ついこの前のタスクは、四苦八苦しているうちに、半分以上残ってるのに期限が翌日に迫ってしまった。
慌てて後輩のところに持っていくと、普段ニコニコしている後輩が「私も今立て込んでて・・・」と言う。
固まる私を後目に、自分のチームと私のチームの両方に話をつけて、私のタスクを全速力でやり始めた。
お昼返上で仕事している後輩に、お詫びのつもりでプリンを買って行ったけど、「私あまいもの大好きなんです!」と
言いながら一口も口をつけず、プリンがだんだんぬるくなっていくのが、当てつけみたいだった。
お前のせいでこんなもん食べる余裕もないんだよ、みたいな。
夕方退勤しながら心がぐちゃぐちゃでわんわん泣きながら帰った。
次の日、遠回しにもっと早く言ってくれればと後輩から言われ、目の前が真っ暗になった。

結婚したこと、子ども生んだこと、何も後悔してない。
借金あるし生活きついし、働かなくちゃいけない。
終わらなかったからって詰られたりもせず、後輩という逃げ道があるのは恵まれてるってわかってる。
仕事は腰掛のつもりだったのに、なんでこんなにショックなんだろう。
せめて後輩がうらやむもの一つでも持っていれば気が済むのに、「赤ちゃんいいなあ」とか言いながら
「結婚願望はないですね〜いまは自由に遊べるのが楽しいので」とか言うのは馬鹿にされてるとしか思えなくて、こわい。




ふよ速人気記事



24名無しさん@おーぷん2016/09/03(土)09:10:25 ID:hny

そんなに簡単に忘れるものかね?
前の仕事辞めて三年だけど、未だに覚えてるわ
10年前にやっていた仕事再開したけど、全然余裕だわ




25名無しさん@おーぷん2016/09/03(土)10:15:13 ID:ozf

後輩だと思うからダメなんでしょ。
入社して一年たたずに育休なんて、はっきり言って研修期間で
実務なんてほとんどしてないじゃない。
>>22が復帰して一年なら入社一年目相当。
後輩は入社こそ後だけど、仕事面では先輩。
泣きながら「夕方退勤」したときには、後輩に頼んだ仕事は終わっていたの?




23名無しさん@おーぷん2016/09/03(土)08:38:32 ID:a1c

週末の夜に釣りとは




27名無しさん@おーぷん2016/09/03(土)10:31:34 ID:y0b

読める人がすごい




28名無しさん@おーぷん2016/09/03(土)14:33:54 ID:P44

>>27
わかる




29名無しさん@おーぷん2016/09/03(土)15:43:57 ID:72u

なんか釣りっぽいこと書いたかな?文がめちゃめちゃなんはごめんなさい。
どこかに吐きたかったんだ。チラ裏にレスくれた方々ありがとう。
特殊な業界で、私は偶然在学中にもほんの少しかじったことがあったから、後輩より少しは理解があると思ってたんだよね。
後輩はいきなりこの業界に入ってきて、何もわかりませんって言ってたし。
でも、実務経験がすごい差を生むんだね。びっくりした。
私は実務経験はほんとにほとんどなくて、後輩に仕事あげちゃったあとはけっこう暇な時間も多いくらい。
たいして後輩はばんばん仕事してて忙しそうだし、遅くまで残ってるみたい。
答えられることはなんでも教えるから、なにかあれば聞いてねって言ったけど、もう私が教えられることとかないんだろうな。
にしても後輩も一度も聞きに来たりしないから、まあお門違いなのはわかってるけど、ちょっと配慮がないというか可愛くないかな。
古い体質の会社に染まっちゃったのか、そう思っちゃってたけど、それももう改める。
仕事始めたら少しは充実すると思ってたのに、そううまくいかないね。
あと、後輩に頼んだ仕事は退社する時間には終わっていなかったと思いますが、
時短勤務で16時までと決まっているので、仕方なく退社しました。




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加