バツイチ夫からのプロポーズで「孤独シはしたくない。結婚しよう」私「離婚原因は前妻のウワキだが、孤独シしたくない=自身の保身か…」→私との今後の人生より自分の老後の心配をするのか…

引用元:離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x26】

66離婚さんいらっしゃい2012/08/13(月) 12:04:36.75 ID:.net

相談お願いします
女32歳、夫37歳、結婚2年目
長女0歳がいます

結婚前より夫はバツイチなのはカミングアウト済でしたが、子供2人いることは結婚後知りました
寝室に戸籍がありそれを見て知りました
前菜が再婚し養子となった模様
結婚前は子供の有無は聞かされておらず、私も言ってこないから居ないものだと思っていました
しかし妊娠中に戸籍発見→子供の存在を知る

妊娠時に勤めていた会社は、産休は無いため辞めてくださいと言われ退職しその後専業主婦です
夫が怖くて事実は聞けません
ここ数カ月愕然として過ごしているのですが、早めに再就職先を見つけ離婚しようか迷っています




67離婚さんいらっしゃい2012/08/13(月) 12:53:31.39 ID:.net

>>66
ご主人は前のお子さんとの面会はどうされていたんでしょうか。
また、養育費は払っておられますか?




68離婚さんいらっしゃい2012/08/13(月) 14:31:38.09 ID:.net

>>67
携帯からですが>>66です
交際中は、たぶん嘘をついて面会していたと思います
不自然な実家訪問や家飲みがあったのでたぶんそれが面会ではないかと…
戸籍によると、私達の結婚の3ヶ月前に前菜再婚してました
なので結婚後は面会してません
お金関係は、全て婚前に片がついていると言っていました
前菜の浮気による離婚なので、慰謝料と相殺にしたのだろうと考えてます




69離婚さんいらっしゃい2012/08/13(月) 14:37:31.37 ID:.net

>>68
なるほど。
とりあえず、名前欄に出だしのレス番をお願いできますか。

離婚を考える理由は、ご主人が子供がいることを隠していたから「だけ」ですか?




70662012/08/13(月) 16:31:34.48 ID:.net

>>69
隠していたことと、彼の心の中に前菜子が強く残っていることが原因です
携帯メアドやパスワードも前菜子たちのイニシャルが入っている、前の生活で
使っていた子供たちのものを片付けようとしない(もったいないから使いたい)、
片付けようとすると怒って口も聞いてくれない、など怒りが募ります
夫は前菜子のことは自分から話したことはありませんが、話した気になっているのでしょうか
前にかまをかけて『今は私と娘を優先して大事にして欲しい、前菜子たちは徐々にでいいから
忘れて欲しい』
と言ったところ、浮気と言われようとそれは無理だとつっぱねられました
前菜子のこと以外では素晴らしい父親をこなしてくれるのですが
やはりプロポーズの時の『俺は孤独死はしたくない』が本音な気がしてきました




71離婚さんいらっしゃい2012/08/13(月) 17:25:28.21 ID:.net

>>70
色々とお尋ねしてすみませんでした。
ご主人は離婚されてどれくらい経つんでしょうか。

厳しいことを書くようですが、バツイチの相手を結婚相手に選んだ以上は
前妻との関係(子の有無、離婚原因など)をきちんと確認しなかった66さんにも
責任はあると思います。勝手な想像で大変申し訳ないですが、
「妻が浮気したから別れた。俺は悪くない」的な言葉をホイホイ信用して
結婚してしまったような節があるんじゃないかな、とか思ったり。
それと、
> 夫は前菜子のことは自分から話したことはありませんが、話した気になっているのでしょうか
それはここに書かれても何とも言えません。
66さんが忘れただけなのか、ご主人が隠し続けていたのか、
どちらなのかは66さんとご主人にしか分からないことです。
> やはりプロポーズの時の『俺は孤独死はしたくない』が本音な気がしてきました
プロポーズで言ったということは、まさに本音から出た言葉だと思うのですが、
それをなぜ今まで「本音ではない」と思っていらっしゃったのか。。。

ただ、前妻との子の物を捨てたいというお気持ちは十分に理解できますので
そこだけはご主人ときっちり話し合った方がいいでしょうね。
ご主人にしても、66さんと新しい人生を歩むと決めての再婚だと思いますので
お二人(66さんとご主人)の将来にとって前向きな方向で話し合いを進めてほしいと思います。




72662012/08/13(月) 18:30:39.32 ID:.net

>>71
いいえ、こちらこそ聞いていただいてありがとうございます

夫は離婚して5年経ちました
確かに私もきちんと子供の有無など確認をしていなかったのは悪かったと思います
ただ、離婚理由は本人にも夫の親や姉にも聞いております
離婚原因は前菜の浮気ですが、浮気の原因は夫にありました
そこはきちんと聞いており理解しています
離婚理由を追求しすぎて他の聞くべき点を聞き忘れたのだと思います
プロポーズの件は、孤独死したくない=自身の保身、と捕らえていました
私との今後の人生より自分の老後の心配をするのだなんて、うまく説明できませんが
プロポーズも恥ずかしくて茶化して言っていたのかと思っていました
前菜子とのことを隠していたこと、孤独死したくないという保身のこと、
つまりは寂しさを埋めるために私を使ったのかなと悩んでいるのです




73離婚さんいらっしゃい2012/08/13(月) 18:42:17.26 ID:.net

ご主人は、前妻さんのことは憎んでいたり忘れたかったりしているのかもしれませんが、
前妻子さんの事は愛しているんじゃないですかね? 子供に罪はありません。
その前妻子さんを貴方が引き取るくらいの大きな心はお持ちじゃないですか?




74662012/08/13(月) 18:53:22.53 ID:.net

まさにその通りです
>ご主人は、前妻さんのことは憎んでいたり忘れたかったりしているのかもしれませんが、
>前妻子さんの事は愛しているんじゃないですかね?

私は器の大きい立派な人間ではないので、前菜子を引き取るということはできません




76離婚さんいらっしゃい2012/08/13(月) 19:06:00.69 ID:.net

>>74
さすがに引き取るなんてことまでは今は考えなくていいと思うよ
血のつながらない子を引き取れます、育てていけますなんて安易に言える方が怖いって
それで器が小さいなんて思わなくていいと思う
それに今は前妻だってそんなことは望んでいないだろうし、すぐさまそうすべき状況ではないからね
今後、そういうことが起こる可能性はないことはないけれど、
もしも引き取る話が出たとしてもその前提として夫婦が良好な関係であることは必須でしょ
とりあえずは旦那との関係をどうにかしないとね
これからも今の旦那とやってくならおいおいそういう可能性についても想定しつつ、
話し合っていけばいいことじゃないかな




75離婚さんいらっしゃい2012/08/13(月) 19:00:29.15 ID:.net

旦那が話忘れたとか話した気になっているというのはいくらなんでも不自然すぎる
子供がいるということならいつ扶養義務を果たす必要性が出てくるかわからないし相続にも関わってくる
軽く話す程度ではなく結婚前に十分話し合わなくてはいけないことだと思う
そういうことを一切考えておらず、話した気になっているとしたらそれはそれで問題だよ




81離婚さんいらっしゃい2012/08/13(月) 21:01:54.25 ID:.net

>>75
前妻の配偶者と養子縁組みしてるから
前夫に扶養義務はないんじゃない




77662012/08/13(月) 19:19:41.78 ID:.net

>>75
夫は話した気になってるのか、私が知ってて結婚したと思ってるのか解りませんが、
実際前菜子の話はしてもらったことがありません
ですので今離婚を悩んでいるのです
夫はかなりの激昂型のため、イライラすると恐ろしいので前菜子の話などできません
本当に離婚覚悟でないと話できないくらいです
自分が情けないです




78離婚さんいらっしゃい2012/08/13(月) 19:51:58.04 ID:.net

>>77
話し合いができないというのは前妻子のことがなくても先が思いやられるね
このまま夫婦としてやっていくなら少なくとも前妻子のことに関してすっきりさせておくことは必須じゃないかな
それができないなら離婚した方がいいと思う
これからの長い人生で実子のことでも他のことでも相談したいと思う機会は何度もあるだろうけれど、
そのたびに旦那の顔色を窺い旦那の気に入るように結論を出さなくてはいけないとしたら子供にとっても良くないよ
今回のことを機に、冷静な話し合いができる夫婦関係を築けないかを模索してみて、
それが無理なら今後を考えたら?
旦那がイライラしていると恐ろしくて言いたいことが言えないということを伝えた上で
改善の余地があるかどうかを見極めた方が良いと思う




80662012/08/13(月) 20:15:42.97 ID:.net

冷静な話し合いができる関係、すごく理想的です
たしかに皆さんのご指摘通り話し合いができない関係です
関係改善を模索してみて、それから離婚を考えてもよさそうですね
ありがとうございます
ちなみに関係改善はどう模索すればいいのでしょうか…?




84離婚さんいらっしゃい2012/08/13(月) 21:58:03.96 ID:.net

>>80
旦那も頭の上がらない人で冷静な判断が出来て間に立てる人がいるはず
そんな人も居ないようなら交友関係の狭い人と結婚したのが間違い
裁判所に円満調停を申し立てるしかないね まず離婚になると思うが




84離婚さんいらっしゃい2012/08/13(月) 21:58:03.96 ID:.net

>>81
親子間の関係を切る法律は無いよ
養子縁組しようが何をしようが扶養義務がなくなることは無い
新父にも扶養義務が出来るから額は減少する可能性が高いけど




85離婚さんいらっしゃい2012/08/13(月) 22:54:30.89 ID:.net

>>81
扶養義務はあるし縁組だっていつ切れるともわからん




82離婚さんいらっしゃい2012/08/13(月) 21:11:13.14 ID:.net

>>80
夫と前妻との子供の存在
冷静に受け入れるのが先じゃない
誰にでも過去あるし
養育費の支払いで生活が苦しいとか
実害ないんだから毛嫌いするの止めたら?
誰でも血縁者を毛嫌いされたらムッとする




83662012/08/13(月) 21:57:22.99 ID:.net

おっしゃる通り、子供の存在事実を受け入れられるように時間をかけて努力します
誰にでも過去はあるのは解りますし
ただ、夫の心が私と娘でなく前菜子に向いている事が実害と感じています
まだすぐには事実の受け入れはできないし、申し訳ないですが前菜子は憎しみの対象です
夫の心が私達に向くのも、私が前菜子の存在を認めることも、時間をかけるしか
なさそうですね

ちなみに、前菜の浮気原因は夫の飲み会が多かったためです




86離婚さんいらっしゃい2012/08/14(火) 00:22:34.89 ID:.net

>>83
> 夫の心が私と娘でなく前菜子に向いている事が実害
> 前菜子は憎しみの対象
その気持ちをご主人に良い形で伝えられたらいいですね。
また66さんのその気持ちを受け止められるご主人であれば、
修復は可能だと思いますよ。

>>80
> ちなみに関係改善はどう模索すればいいのでしょうか…?
個人的には、自分で答えを探すしかないのかなと思ったり
それが分かっていれば、このスレの住人にはなっていませんよ、とか思ったり。。。
時間が解決することもありますし、時間が問題を拗らせることもありますので
どういう結果になろうとも、後悔だけはしないように頑張ってほしいとは思います。




87離婚さんいらっしゃい2012/08/14(火) 08:19:09.53 ID:.net

>>83
自分たちに愛情向いてないと感じる例はある
嫉妬と独占欲で気が立ってるだけに見える
貴女と同じように敵視したら満足するの?
それって滅茶苦茶冷たい父親だと思わない?
離婚したら貴女の産んだ子も忘れ去ったり
再々婚で新しい家族が出来たら憎まれるって事だよ
思い出の品くらい多目に見たら




88662012/08/14(火) 11:37:48.17 ID:.net

嫉妬と独占欲、まさにそれです
正直混乱していて自分の気持ちがよく解らなくなってきそうです

ただ、前菜子の存在を受け止めるにはまだ時間がかかりますし、思い出の品も
私の意見を無視してまで置かれても気分よくいられないのは事実です
思い出の品を置く置かないも話し合える関係が一番必要みたいですね
後悔はしないよう、まずは話し合いができる関係を作りたいと思います
ありがとうございました




9 COMMENTS

匿名

家庭に関わる大事な話をしたつもりになっているのか、話したら激昂する性格だし話せないって、ずい分考えなしな夫婦だな。相談者も自分の嫉妬の気持ちしかぶつけられないみたいだし話し合いも難しそうだね

返信する
匿名

コイツはまだ良いけど、こりゃ前妻の再婚相手はその子供を抱えてる訳だろ?
そりゃ虐待死は無くならないわな。
バツが付いてるってそういう問題も付いてくるって事だろ。
コイツが離婚するとして、次の再婚相手の旦那はどうするんだろうねぇ。
コイツみたいにまた離婚するのかね?w

返信する

なんかアレだな。バイトの面接の志望動機で「お金を稼ぎたいから」
というと不機嫌になる店長みたい。
他の男も結婚する理由の何割かに「将来の事」が入ってるぞ
旦那はそれを本音で言ってくれただけやん。
別の男を選んだとしても、それは言ってないだけで皆思ってるわ

返信する
匿名

「孤独シしたくない」を恥ずかしがって言ったんだろうと思って問題視しなかったのが凄い。普通は多少なり引くでしょ。
あとスレを通して前妻が前菜なのは何か意味あるの?

返信する
匿名

今って戸籍謄本に前後のつながりが書かれなくなってるけど、載ってない人にも相続とか扶養義務とかをかせるなら相続と同じようにちゃんと全て記載した書類を揃えないと婚姻できなくしたほうがトラブルが少ないよね
戸籍抄本はまあそんな情報必要ないところに提出するために最低限の記載内容でいいけど

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)