俺「会社が倒産&リストラされて無職になった」嫁「え?そうだったんだ…辛かったね、お疲れ様」→後日、義父に会ってリストラのことを話すと嫁の反応の意味が…

引用元:あぁ 結婚してよかったなぁと思った瞬間7

948名無しさん@お腹いっぱい。2012/06/02(土) 14:44:59.59 ID:.net

じゃ、ちょっと長いが。

俺の働いてた会社が倒産した。
まあもとから吹けば飛ぶような中小企業だったんだが、
リストラ&無職という響きにこたえ俺は嫁にはいえなかった。

子供も小さいし、
2ちゃんねるの鬼女板では夫はATMとかよく聞くし(嫁にそんな素振りはなかったが)
嫁のこと愛してるのにATMすらになれない俺の価値って…
ていうか嫁のためにもどっかで死んだら保険入るくね?
再就職できるかどうか分からない俺は嫁と子供の負担にしかならない。
もともと嫁は俺より稼いでるんだし…。

そんなことを思って、嫁に2日間くらい打ち明けられなかった。

でも「このままじゃダメだ」と思い立ち、
遺言書を用意、保険を確認、清水寺から飛び降りる覚悟で打ち明けると、

「え?そうだったんだ…つらかったね、お疲れ様」と、あっさり。

頭をなでられて、ミルクをたっぷり入れた熱いコーヒーを出してくれた。

「ゆっくり次の仕事先、決めていいから、お互い協力しあおうね。まずは節約から」
と、嫁に笑って言われた瞬間、ああ結婚してよかった。と思った。

息子(2歳)に「ねー」と話しかける嫁。
息子はわけわからんながらも楽しそうだったwww




949名無しさん@お腹いっぱい。2012/06/02(土) 14:45:14.74 ID:.net

後日、義父と会う機会があったのでリストラされたことを報告すると、

「ああ。あいつは学生の時から男はあてにせん、って言っとったからなあ。
自分に経済力をつけて、この不況だから相手の男がリストラされようと
子供だけは自分で養っていける力をつける!って。」

「え…夫は…?」

「夫はいらん。子供だけほしい!って言っとった」

と豪快に笑い飛ばした義父の紹介で、また再就職に成功できた。

学生のころはそう思ってた嫁が、
なんで子供だけじゃなく俺も助けてくれたのか。愛か!と思ったんだけど、
無職のままだと捨てられるかも。と頑張れた。

可愛い嫁にも豪快な義父にも可愛い息子にも恵まれて、幸せです。




951名無しさん@お腹いっぱい。2012/06/02(土) 16:18:47.29 ID:.net

>>949
再就職おめでよう。
おれもそんな嫁さんがほしかった…orz




955名無しさん@お腹いっぱい。2012/06/02(土) 17:20:34.49 ID:.net

清水寺から飛び降りる

クソワロタw




956名無しさん@お腹いっぱい。2012/06/02(土) 17:44:41.98 ID:.net

>>955
ただしくは「清水の舞台から飛び降りるつもりで」だが、
地方だとそう教えられるとこもある。
まあ色々ごっちゃになってる故に間違った教えなんだろうが。
自分は「清水から飛び降りるくらいの気持ちで」だった。




958名無しさん@お腹いっぱい。2012/06/02(土) 18:11:26.90 ID:.net

> 遺言書を用意、保険を確認、清水寺から飛び降りる覚悟で打ち明けると、

遺言書って形式が厳格に決まってるから、素人が適当に書いた遺言書はたいてい無効になるよ。
今度書くときはきっちり民法を勉強して書くか、公証人役場で公正証書遺言を作ってください。




959名無しさん@お腹いっぱい。2012/06/02(土) 18:16:02.05 ID:.net

>俺の働いてた会社が倒産した。
>まあもとから吹けば飛ぶような中小企業だったんだが、
>リストラ&無職という響きにこたえ俺は嫁にはいえなかった。

いや、リストラというのは「再構築のための人員削減、もしくは、解雇」であって
会社が倒産して無職になることはリストラではないよ。

っつーか、ネタだろ。
普通会社が倒産する前に、給与の未払いや遅延があるし
そういうの一切無く突然倒産なんてありえないし、倒産したからといって
いきなり仕事が無くなるわけじゃなく、むしろ残務処理に追われるし色んな手続きもあるのに
そこらへんスルーしてる時点で下手糞な上日本語が不自由なネタ師確定。




964名無しさん@お腹いっぱい。2012/06/02(土) 21:06:23.75 ID:.net

>>959
社長夜逃げ系で、いきなり倒産もあるで。
朝、普通に出勤したら、張り紙1枚あって、会社に入れず。
通用口に人だかりが出来てて、何事かと思ったら
弁護士とか債権者とか名乗る色々な人が来て、社長が夜逃げだって。
もう仕事にならず。

自分の机に私物とかもあったから、結局、ビル管理会社の合鍵で開けて
みんなゾロゾロ入って、机整理して、
その日は電話(顧客への通達)で終了・・・
マジで明日からどうすんだ、って感じ。
中間管理職あたりの人は残務処理大変だったらしいが、平だと電話番くらい。


そりゃ、悪い噂は山ほどあったけど
前月まで普通に給料は振り込まれてたし・・・




969名無しさん@お腹いっぱい。2012/06/03(日) 09:51:50.30 ID:.net

世の中には金環日食の「金」が金星と思う奴もいるんだ。
清水の舞台が清水寺になるやつもいるだろう。




14 COMMENTS

匿名

言い間違いはままあることだとは思うが、地方だとそう教えられることもあるだなんて、言い訳にしても酷いことこの上ないな

返信する
匿名

素直に間違いを認めればいいのに無駄にプライド高いなコイツ
捨てられちまえばいいのに

返信する
匿名

学生の頃からそういう考えとはいえ、2歳の子供がいる時にいざとなったらうろたえそうなものを凄いな〜。肝が据わってる

返信する
名無しのふよふよ速報。

清水の舞台は清水寺にあるからな、いいじゃんうるせーな

返信する
匿名

誤用の話かと思ったらの舞台か寺かでのイチャモンか
どっちも同じ場所だから安心しろ

返信する
匿名

普段から嫁を大事にしてたんだろ。かなりアホだろうが、大した野郎だぜ。

返信する
匿名

日頃の行いというか、信用があるから優しい言葉をかけてもらえたんだろう

返信する
匿名

このご時世、女性もこのくらいの心構えで生きていなきゃいけないんだろうなぁ。

返信する
匿名

結局男も女も自分と子供くらい食わせて行く経済力があれば
幸せに暮らせるってことだ

返信する
匿名

>>959の決めつけにびっくりした
創作認定厨ってどんな狭い世界で生きてんだ?

返信する
匿名

「いざとなったら自分自身と子供だけは食っていけるようにしよう、配偶者はともかく」

と女が言う分には自立心のある立派で一人前の大人と評されるんだね。

男が同じこと言ってたら人でなし、無責任と罵倒される訳だけど。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)