引用元:既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ377

531名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 11:51:59.44 .net ID:.net

当方子持ち(四歳児、一歳児)、嫁専業(今年四月から再就職)
元同僚(同性、独身、実家住み)

嫁の不機嫌の理由について、また改善方法をお訊きしたい。よろしくお願いいたします。

昨夜、これから夕飯を食べるという段になって俺の元同僚から「仕事でストレスが溜まっている。呑みながら話がしたい」と連絡が入りました。
嫁に「呑み行くの?」と訊かれて「いや行かない。レンタルDVD返さなきゃいけないから今日は呑めないし」と答えました。

でもやはり気になったので、「今からDVD返してくる」と言って、ついでに元同僚と話をしに行こうとしました。
すると嫁が「今からご飯なのに?本当は元同僚のところに行くんでしょ。なら正直にそう言えばいいのに」と不機嫌に。

俺としては本当にDVDを返してくるわけで、正直も何も嘘はついていない という考えでおり、そこでそんなに不機嫌にならんでも…と。
帰宅する頃には子どもたちも寝ており、嫁の機嫌も直ってましたが「ご飯まだなら自分でやってね」と言い、嫁は先に寝てしまいました。




ふよ速人気記事



532名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 11:55:31.04 .net ID:.net

>>531
あなたが嘘つく時だけする癖とかがあるんかなぁーと邪推




533名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 11:56:34.02 .net ID:.net

>>531
不機嫌の理由…正直に言わなかったから
改善方々…正直に言えばいい

以上。




535名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 12:01:03.16 .net ID:.net

飯食ってから聞きに行けよ




536名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 12:03:03.21 .net ID:.net

DVD返すついでに同僚の話聞いてこようと思った
…って結局、DVD返却もするけど同僚と会うのもするってこと
それに、ご飯前に出かけるってご飯いるのかどうなのかははっきりしていかないといけない
DVD返却だけならご飯は家で食べる
DVD返却と同僚と話すならご飯はいらない可能性大
だからこの場合「やっぱりきになるからDVD返すついでに同僚と話してくる」と言えば正解
これでも不機嫌になる場合は、ご飯がもうすぐできそうな時間帯だったからか、これ以上はゲスパーにしかならないが
ちゃんと嫁と話し合ってこい




537名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 12:07:23.42 .net ID:.net

?「DVD返してくる!」っていって晩御飯前に出て行って帰ってくるときにはみんな寝てる時間って
DVD返すのに何時間かかってるの?




540名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 12:19:12.62 .net ID:.net

> でもやはり気になったので、「今からDVD返してくる」と言って、ついでに元同僚と話をしに行こうとしました。
嘘ついてるじゃん。そもそもご飯前に出かける事自体有り得ないし。
嫁の機嫌が直ってるんじゃなくて愛情が目減りしてるんだよ。こんな事をしていたら数年後ATM扱いか緑の紙召喚されても自業自得だからね。




544名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 12:39:27.13 .net ID:.net

釣られてやるけど
「嘘をつかない」と「正直に言う」って似てるようで違うこと
お前は「嘘はついてないけど正直にも言ってない」
嫁は「正直に言えばいいのに」と言ってるのにもかかわらず「俺は嘘はついてないぞ!(でも本全部言ってないけどな!)」と踏ん反り返ってる
個人的にはどうしてそんなしょーもない場面で「嘘はつかないけど正直にも言わない」という謎駆け引き手腕を発揮したのかコレガワカラナイ




545名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 12:54:02.66 .net ID:.net

こんなのでよく二児の父親が務まるな
3人の子供の面倒見なきゃならない嫁さんに同情する




546名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 12:54:44.11 .net ID:.net

なんとなく都合の悪いこと、引け目を感じる事を隠す、誤魔化す癖があるんでない?
本人嘘をついてるつもりは無いんだよ
ただ、後に続くゴニョゴニョをはっきり言わないから、自分から物事を拗らせにかかってるだけ
ミスやら赤点用紙やら隠して却って大炎上引き起こすトラブルメーカーなんだろ




5475312016/02/01(月) 13:37:52.40 .net ID:.net

皆さんありがとうございます。

正直に全て言わなかった理由ですが、元同僚と話にいくと正直に言ったら、それはそれで嫁が不機嫌になると思い…。

その元同僚は他の元同僚らとよくうちに来て呑んだりするので、嫁も面識があります。なので、外で話すくらいなら快く送り出して欲しいという気持ちもあります。
本当はうちに呼んで飯でも食いながらと思ったのですが、嫁が以前「こういうの(宅呑みホスト)は各家順繰りでして欲しい。うちは小さい子がいるから支度も大変。食費も無いからもう当分は呼べない」と言っていたので、今回は嫁に配慮して外で…という考えでした。

俺としては、家もダメ、外もダメでは、今後の人付き合いはどうしたらいいんだ。嫁のご機嫌窺いしないと人とも会えないのか、という不満があります。




548名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 13:58:37.83 .net ID:.net

前もって予定伝えておけば大丈夫だよ




549名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 14:10:06.55 .net ID:.net

え、幼児いるのに頻繁に同僚連れて来てたの?
そりゃアカンだろ。
その段階で、マイナス数万点だ。
それをやめたところで、プラスにはならん。マイナス加算が止まっただけ。

コレをダメと思えない段階で、他にも有責行為が絶対貯まってる。
今回は、とか言ってるし逃げられ手前位なのを理解してもいないだろうし。




550名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 14:18:06.73 .net ID:.net

飲みに行く日の予定を立てる
もしくは電話で話す

けっこう俺は電話で済ますよ
「じゃあ22時に掛けてきて」って感じ
そしてお互いに飲みながら話す
つか俺は既に飲んでるけど




551名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 14:25:27.50 .net ID:.net

お前のいかんところは相手方の視点に立つ気が無いところだ
会議室にプレゼン資料もプロジェクターも机も椅子も用意した会議で参加者が
「ちょっとコーヒー買って来ます」と席を外したくせにコーヒーついでにコピーしてたらそいつは会社でどうなると思う?
「コーヒーはちゃんと買って来たので嘘は言ってないです」ってそいつが言ったらお前は納得すんの?




552名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 14:29:17.14 .net ID:.net

TPOを考えろ
そもそも帰宅済みの時間に会社勤めの人間捕まえようとする時点でその元同僚はかなりの非常識な人でなしだぞ
相談する側がアポ取らないってお前はそいつの奴隷か?全く以て対等ではない
そんな基地害じみた人間関係にかまけて家庭を疎かにするなんてお前も非常識な人でなしだよ




553名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 14:33:25.29 .net ID:.net

それって家族<<<<<<<元同僚って事だね。
そんなに元同僚達と仲良くしたいなら独り身になってからすればいい。嫁さん使って他人に良い顔しようとするのはおかしいよ




554名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 14:37:39.71 .net ID:.net

> 俺としては、家もダメ、外もダメでは、今後の人付き合いはどうしたらいいんだ。嫁のご機嫌窺いしないと人とも会えないのか、という不満があります。

認知の歪みが起きてるね
友人に良い顔したいだけで無責任な父親な自分の失点を自分にごまかすために嫁に責任転嫁している
小さな子供がいるのに深夜家に妻子を置いてきぼりにして何が家長だ
帰宅後押し込み強盗に殺られた妻子を見ても同じことができるのかね
嫁のご機嫌窺いをしているのは531の身勝手




555名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 14:37:42.41 .net ID:.net

> 今後の人付き合いはどうしたらいいんだ。
www
子供2人も作っておきながら、学生気分の抜けない阿呆




558名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 14:43:00.78 .net ID:.net

あのさ、お前が今までしたことってさ、小さい子供がいる家に
・いきなり同僚をつれてきて晩酌
・いきなり同僚に誘われてそれに乗った
だろ?子供小さいうちに夜遅くにお邪魔するのってすげー非常識だしアポなしで連れて行くのなんかもっと非常識
それにもうお前身軽な独身じゃないんだよ。飯用意してくれてんのはママンじゃなくて嫁だ。
今の生活がしんどいならもう離婚しろよ。お前に結婚生活というかママン以外の誰かと同居するのは向いてないわ。




557名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 14:42:44.97 .net ID:.net

子供は夜遊びしてる父親の背中をちゃんと見てるよ
目も見えてるし耳も聞こえてるんだから




556名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 14:41:28.59 .net ID:.net

ピラニアかよお前ら
531は18で結婚してまだ20台前半かもしれないじゃないか
だったら仕方ないよ

26以上で社会人経験3年以上あったらもうダメだ
こいつ一生頭は子供だよ




559名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 14:44:05.03 .net ID:.net

>>556
4歳児持ちの18歳とかなにそのDQN




560名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 14:48:41.39 .net ID:.net

>>559
18で結婚してまだ20台前半かもしれない




561名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 14:50:09.96 .net ID:.net

>>559
違う違う
18で学生結婚して19の時の子が4つなら23歳だから
大学出て社会人1年目ならしょうがないじゃん?

逆に言えば子供を育てる側の人間である自覚が無さすぎて社会人1年目でなきゃ許されないくらいダメな奴




569名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 15:07:02.00 .net ID:.net

>>561
しょうがないって、嫁さんも同じ歳て結婚して子供生んでても同じ事言える?
夫が許されるなら嫁も子供ほったらかして遊んでいいって事になるよ。




563名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 14:51:54.07 .net ID:.net

>>561
読んでて思った。どっちにしろDQNなのには変わりないことを




562名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 14:51:06.15 .net ID:.net

なんで当日に誘っておkだと思ってんだろうな
「夕飯できるわよー」「いまから飲んでくる」「え?今日お寿司なのに…」
って同僚呼んで飲み食いは物足りない量(家族人数分)の寿司とかその日にしか食えないもんが夕飯で出てきたらどうすんだ?
宅飲みホストの件といい、こいつ嫁のこと都合のいい居酒屋としか思ってないだろ




564名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 14:53:58.55 .net ID:.net

いやいや
例え20代前半だとしても社会人・父親・夫としての自覚が無さ過ぎだろ
どんなに若くてもちゃんと出来てる奴なんて普通に居るよ
夕飯前にDVD返却に行って帰って来たら子供が寝てるってあり得ないわ




565名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 14:54:00.58 .net ID:.net

>>547
嫁が不機嫌な理由…嫁含め家族をないがしろにしているため
改善方法…飲み会、外食などの予定は最低2日前までに嫁に伝える&電話で済む要件なら電話で済ませる

以上




566名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 15:05:49.68 ID:TNqPe+gp3.net

結婚したらダメなタイプだな。
なんでこうもオコチャマなんだろ。




5705472016/02/01(月) 15:15:04.56 .net ID:.net

はーなんかもういいわ
俺が悪いってことね
もっとおおらかな嫁もらうべきだったよ
お騒がせしてすいませんでした




572名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 15:18:39.14 .net ID:.net

>>570
え、お前、最初「嫁の不機嫌な理由とその改善方法」聞いたじゃん
というか自分に変えられるのは自分だけじゃん
お前ごときに嫁含め他人を変えられると思ったら大間違いだぞボケ




573名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 15:19:31.73 .net ID:.net

>>570
んじゃ離婚だな。はいおしまい。気団にもうくんなよーお前に結婚向いてないからー




574名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/01(月) 15:20:34.87 .net ID:.net

>>570
んーどんなおおらかな嫁をもらおうが10:0でお前が悪いよ☆




6095312016/02/01(月) 18:43:37.16 .net ID:.net

皆さんありがとうございます。

ちなみに年齢は30代で、結婚は七年目です。
昨夜は確かに急でしたが、元同僚も複雑な家庭環境のためできるだけ話を聴いてやりたいと思ったのです。
元同僚からの誘いは毎週末、もしくは各週です。せっかくの休日ですし、週末くらい好きにさせてほしいという気持ちがありました。
しかし、家庭を持つとそういう人付き合いは減らさなければならないのですね。自分の周りに既婚者があまりおらず、勉強になりました。

成りすましも出てきましたので、これで〆させていただきます。皆さんありがとうございました。




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加