夫「専業主婦が羨ましい。緊張しなくていいじゃん」私「」→私は家が仕事場。常に母親スイッチ、主婦スイッチオン状態。私はいつどこでくつろげばいいんだろう?

引用元:【24時間365日】子育てってしんどい・・・91

567名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/07/06(水) 22:08:08.31 ID:uO9Y5/ID.net

さっき仕事から帰宅した夫に、話の流れで「嫁が羨ましい。緊張しなくていいじゃん。」と言われて落ち込み中。
そりゃ専業主婦だし、あなたが仕事で味わってるような緊張感にさらされることはないよ。
でも私だって24時間思い通りにならない生き物を2人相手してる。
下の0歳は寝ててもいつ起きるか、泣き出すかわからないし、動き出して常に目が離せない。
ご飯もゆっくり食べられないし、トイレにも篭れない。
上の子は今年入園して、ママ友付き合いのプレッシャーもある。送迎や準備も忙しい。
仕事の緊張感とは種類が全然違うけど、私だって常に緊張してるよ…。

そしてあなたは仕事終わったら家に帰れるけど、私は家が仕事場だよ。
常に母親スイッチ、主婦スイッチオン状態。
私もたまにはスイッチ切りたいのに、家では夫をくつろがせてあげないといけないんだ…。
私はいつどこでくつろげばいいんだろう。




568名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/07/06(水) 22:19:49.94 ID:mAWCBqpa.net

>>567
すごいわかる。子供がつねにいる状態って大変だよね。
ごはんもゆっくり食べられなかったりするし。
会社で働くきつさも知ってるけど、それとは違った種類で子育てだってきついわ
オンオフの切り替えもなく常にやることが頭にあって疲れてる感じ




569名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/07/07(木) 01:18:55.04 ID:30Bx1nUV.net

>>567何言ってるのー、毎日小さな命を守って怪我、病気しないように緊張しっぱなしだよって言ってやって。




570名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/07/07(木) 02:14:54.24 ID:2DlMqh2F.net

>>567
じゃあ1日かわって!って感じだよね




78 COMMENTS

おまえら

こればっかりはその立場にならないとわからない事も多くあるからね
主婦が楽だなんてとんでもないし、仕事もそう
お互いがお互いの立場や責任を理解し合うとこういう嫌ーな気持ちにはならんだろうなぁ
父ちゃんも母ちゃんも大変だわ!

返信する
ゆか

この前の「ニュルシキ」試したら1ヶ月で10キロも痩せれた!!
軽い気持ちで始めてみたけど、まさかここまで効果出るとは(笑)

返信する
匿名

不満を言える相手が居るだけマシ
社会に出て働くといくら理不尽な目に遭っても頭下げて常に会社や組織優先、自分の言い分は我慢して相手に合わせる
自分勝手な言動は物凄く大きな損失になって上司にも同僚にも迷惑掛けまくるから、外での仕事は半端ないストレスです
専業主婦はその点楽だわ
文句言いたい時は、幾らでも夫に文句言える
子育てだって、いつまでも赤ちゃんな子供はおらん
専業主婦が楽すぎとは思ってないけど、自分次第で時間は幾らでも創り出せる点では専業主婦って楽ですわ
専業主婦で自分の時間が無い!!しんどい!!
っていう人は多分、時間調整や自己管理が甘いと思います
叩かれ覚悟で書き込みました

返信する
匿名

下の子が寝てる間にくつろぎなはれ。
夫も在宅時に会社から緊急の連絡があったら仕事モードに切り替えなきゃいけないんだから条件は同じ。

返信する
匿名

>常に母親スイッチ、主婦スイッチオン状態
大変ではあるだろうし毒を吐きたい気持ちもわかるけど
あまりにも大袈裟すぎること言うと共感してもらえんよ。
世の中にはそれに加えて仕事もして両立している主婦もいるわけだし

返信する
名無しのふよふよ速報。

小梨専業主婦ならそりゃ羨ましい気持ちにもなるが、
0歳と幼稚園児のいる専業主婦なんて毎日大変なのは
独身でもわかるのに…

返信する
匿名

専業でホントにちゃんと仕事してて、忙しい人は
2ちゃんしてる余裕なんて無いぞ
仕事しろよニート主婦

返信する
匿名

愚痴なんだからお互いに言い合えば良いじゃない。
どっちが楽とかじゃなくてさ。

返信する
仕事の方が100倍大変

だと思ってる乳幼児あり専業だけど
上で自分次第で時間は作れるってあったけど、子供いるとなかなか難しい
子供と旦那が寝てくれたら至福タイム ハッピーひとり
1人で出かけて音楽とかゆっくり聴きたい

返信する
匿名

ママ友との付き合いなんて深く入らなければ大丈夫
って言いたい所だけど、ボスママみたいなオバチャンに捕まると厄介よねぇと思う
子どもの面倒だけだったら小学校まで耐えたらあとは比較的楽になるよ
正直旦那の給料だけでやっていける主婦が子ども預けてまで仕事する方がどうかと思ってる
シンママとか本当に共働きでないとやっていけない夫婦に喧嘩売ってるとすら思うわ

返信する
匿名

夫婦間で相手のことを自分より楽してるとか思い出すと危険信号だと思うわ
それって相手のことを尊重できなくなる前兆だもん

返信する
匿名

金がないと何にも出来ない世の中だから1つの仕事に対する
プレッシャーは会社務めのが大きいかも知れない
失敗に対するペナルティが給与や継続雇用に直結するし
だからといって主婦業が楽ということにはならないけど

返信する
匿名

主婦も大変なのわかるけど、じゃあ仕事と比較するとどっちが楽かと言われると、主婦業のほうが楽だよなあ。

家事を折半にするから、正社員で稼いできてくれって言われたらどんな反応するんだろう

返信する
匿名

夫が、無駄に会社で精力を使い果たしている、仕事は適当に誤魔化して手抜きしても、会社はそんな些細な事では傾かない、如何に仕事の負担を減らすか常に知恵を絞る必要がある。

返信する
匿名

なら交代したら?報告者が仕事に行って夫が家事をすればいい

母親スイッチ主婦スイッチとか言い始めたら終わりだよ
毒吐きたいだけかもしれないけど子育ても仕事とか言うのはどうかと思う

返信する
匿名

主婦も大変なのわかるけど、じゃあ仕事と比較するとどっちが楽かと言われると、主婦業のほうが楽だよなあ。

家事を折半にするとか、育休とったからとかで、正社員で稼いできてくれって言われたらどんな反応するんだろう

返信する
匿名

※15
うちはこれ(だけではないけど)で離婚した。
子供に軽度の障害があって療育に通ったりしていたし、毎日公園に連れて行って遊ばせたりしてたのに、「専業主婦は遊んでる」呼ばわりされた。
仕事してたら療育に通わせる時間取れません。近所のDQNママに嫌がらせされても、子供は遊ばせないといけないって頑張って公園に連れて行ったりしてたのに。
「遊んでて楽そう」なら、代わりに公園でDQNに媚び売ったり、代わりに療育センターに連れて行って子供の様子見たりできたんじゃなかったんですかね。
男は散々disって置いて結局何もしない。

返信する
匿名

お前は楽だよなぁ、は男女ともに相手に言ってはいけない言葉。
頑張りを否定すると、やる気をなくして、結局自分に返ってくるよ

返信する
匿名

毎度毎度こういうの見ると失笑もんだわ
無駄が多くて非効率な仕事を自分でしてるのに

返信する
名無しのふよふよ速報。

目を離せない育児が大変なのは理解できるが家事や人付き合いに関しては本人の作業効率やコミュニケーション能力次第
専業主婦と正社員では労力と責任がまるで違う、家事育児してれば生活費が出てくるわけではない
まず養ってもらってる自覚を持つべき、愚痴をたれるのはそれから

返信する
匿名

下の子が寝てても上の子がいうこと聞いてくれるとは限らんし、0歳の時とか寝不足で軽く鬱になるよ。
時間調整が下手、子育ての方が楽って言ってる奴は子育てしたこと無いか、親に頼りまくりか、よっぽどぐうすか寝る子しか育てた子とないんだろうなぁ。
歩きながら抱っこじゃないと泣く子とかもいるのに。

あと子育てってミルク、オムツの世話だけじゃないしね。知育とか性格が良い子になるようにいろんな情報が飛び交う中相手しなきゃいけない。それだけのことしてても無給無休な上に「俺は稼いでる。お前は稼いでないから楽」みたいなこと言われたらなぁ。
偉そうなこと言うわりには共働きしたところで男の育児って頼りにならんし。

返信する
匿名

専業主婦やってたけど、自分には不可能だったから夫と交代したよ お金稼いでくりゃいいんだから、本当に楽だよ。子供という訳のわからん生き物は、私には管理しきれなかった。母性がどーのこーのとかじゃなくて、扱い方がわからない。

返信する
匿名

家事の効率がうんぬん言ってる人は家事育児の両立をしたことないんだろうなあ
特に大人と同じものが食べられない時期の子供がいると手間は倍増するし、自分のスケジュール通りに全く動けなくて常に子供に手を取られながらの家事になるから、独身時代のようにズバズバ片付けられたりできないよ

返信する
匿名

こういうのってどっちもしたことある人なんていないだろうから平行線だよね
議論したところで解決する問題じゃなさそう

返信する
匿名

だったら最初から子供を産まずにお互い仕事すれば良かったのでは?子供を生き物って捉えてる時点でちょっと人としてどうかなって思うんだけど

返信する
匿名

昔の女性は川で洗濯したり薪割ったりしながらたくさんの子供を育ててたのに
今は洗濯も炊飯も風呂焚きもボタンピッなのに なんでこんなに女性の能力が落ちてきてるん?子育て大変なのはわかるけどわが子だし楽しみながらできねーの?なんなのそのスイッチ製は?

返信する
匿名

家事育児は仕事と比べたら緊張しなくていいのは事実なんだから「その通りだね」でいいじゃん
で、自分も相手の羨ましいところを言い返せばいいじゃん
別に、どっちがラクしてるかって話に持っていかなくてもよくね?

返信する
匿名

※26
・上の子は幼稚園に行ってる
・無給ではなく衣食住を現物支給されてる、主婦の休みは自分で作るもの
・女の稼ぎは頼りにならない

返信する
匿名

向き不向きがあると思うけど、私は息子1人育ててる専業主婦時代が辛すぎて毎日自殺したいと思ってた
今は息子も大きくなってフルで働いてるけど働いてるほうが全然楽だな
子供何人も育ててる人って本当に凄い

返信する

専業主婦は楽だからってうちの嫁は尽くしてくれるぞ

でもそういう事言われると悪いから、休みの日は火事手伝う俺
うまく転がされてる気がするけど
そうやって相手の事を思う事も必要だよ

俺が!私が!大変!
とか子供じゃないんだからさ

返信する
匿名

フルタイム共働き(7-23時)だったけど
休みと報酬がある分仕事のほうが断然楽だったわ
小さい子を複数育てるのマジばーちゃんいないと無理

>>31
ボタンピッで筑前煮と味噌汁とぶりの照り焼き作れんの?
そんな家電があったら絶対買うわw

返信する
匿名

父親スイッチは無いのか?
主婦スイッチと勤め人スイッチは同等か?
ペット飼ってりゃ飼い主スイッチがONになるのか?

返信する
匿名

※31
昔はその分、じーちゃんばーちゃんがいて子育て手伝ってくれたり地域や集落全体で子育てをするという土壌があった。
今は核家族化が進み、基本母親が一人で育児をするというのが多い。
いくらボタンピッが増えたとて単純に昔より今が楽だ!とは言い切れないと思う。

返信する
匿名

米欄の+-見てると
社会人&兼業主婦vs専業主婦
の争いが垣間見えて面白いw

返信する
匿名

兼業だけど、仕事だけしてる方がある意味楽だよ
しんどさの種類が違うから
独身時代は男に混じってバリバリやってた技術職で、産休育休中の主婦業もどっちも経験してるから言える
どっちも楽しいし、どっちも大変だよ
経験したことない人が想像で批判だけしてるなら、ただのバカだよ

返信する

※38義理両親と同居ってのは更にストレスが増えるだけなんだけど。どこにでかけたとか、味付けがどうとかまでごちゃごちゃ言われるんだよ。今の主婦の方がはるかに楽。

返信する

主婦が楽とまではいかないけど、大変なのは幼稚園入れるまでで、幼稚園入れば朝からお昼15時までは自分の時間持てるのに、「私はいつ自分の時間を持てばいいの?!(皆同情して!)」みたいな事言う人は会社で働いても愚痴が多くて仕事できなさそう。
本当に主婦が自分の時間もてない程忙しかったら昼ドラとかみのもんたの番組とか成り立ってないよ。

返信する
匿名

米31
それ言い出したら男の仕事も肉体労働からパソコンポチポチ、車や電車で移動してぺこぺこ頭下げるだけじゃん。能力が落ちてるのはどっち?www

返信する
匿名

両方ちゃんと真剣に取り組んでた人なら「どっちもクソ大変」っていうと思うの
どっちかの方が大変って思うのはどっちかを真剣にやってないのよ男女とも

返信する
匿名

まだ子供小さいみたいだし、年末年始やお盆休みに夫に家事育児一切任せてフルタイムで短期バイトしたらいいんじゃない?
上の子は遊びに行けなくてかわいそうだけど、あと20年のこと考えたら父親が育児を簡単に考えてるままじゃないほうが子のためにもいいんじゃない?
1日変わるくらいじゃ本当の大変さは実感できないと思う

返信する
匿名

私は9時0時デフォで品証と営業のストレスフルな仕事してたけど家事はともかく仕事より子育ての方がストレスあると思うわ。意思疎通のあまり出来ない幼児までは特に。
こればかりは耐性と周辺環境(赤子や仕事相手の特質も含めて)によるから何とも言えない。
※27さんのところみたいな夫婦が増えるといいね。

返信する
匿名

馬鹿男
専業主婦の年収が1000万だって知らないのか
子育てと家事なんて男の仕事比べても大変だっての
日本の男ほんと男尊女卑治らないね
やっぱ海外の白人でしょ

返信する
匿名

※46
短期バイトになんの意味が?
夫と同等に稼がないんなら、ただの嫌がらせじゃん。

返信する
おまえら

※21
余程嫌な思いさせられたんですな
何というか文面から滲み出てる
お子さんと共に健やかに…

返信する
匿名

同居で共働きが最高。
育児は手伝ってくれるし家事も手伝ってくれるし、たまに美味しいご飯おごってくれる。同居は確かに相性があるかもしれんけど、生活フロアを分けて好かれる努力をしてうまくやってる。複数の大人がいたほうが教育(礼儀、言語)にいいらしいし、おすすめだよー。
逆に近距離別居で賃貸暮し、金無い時間無い余裕無いなんて子供が哀れやけどなぁ。

返信する
匿名

>私だって常に緊張してるよ…。
>>常に
大変なのはわかるけどこういう大袈裟アピールを盛り込むのが小癪。

返信する
匿名

お互い感謝しあって、お互いが子供に関心をもって接してたらそこまで辛くもないだろうし、
夫に一方的に遊んでると決めつけられた揚げ句に俺が金を稼いでやってるとふんぞり返られ
口だけ出して手は出さない※31みたいな上司の接待をしつつ24時間体制でクレーム対応してる状態なら
報告者の言う通り常に気が休まるときがないって事になるんじゃない。
逆も然りだけど。

返信する
匿名

オリエンタル何とかのアッちゃんが夫婦で子育てはサッカーのようだ。夫はディフェンダーで点を稼ぐけど、フォワードは点を稼がないから怠けてるってもんでもない。そもそも今の社会は男の方が稼ぎやすい傾向にあるのに男並みに稼いでこいって言うのも違う。みたいなこと言ってたなぁ。
ここにいるアホ男とは大違い。

返信する

※56 出産で一時仕事休んだり、そもそも両親が女の子を頑張って東大とかにいれようとしない社会なので、男並みに稼げは無理があると思うけど、主婦の方が大変!とか言ってる大袈裟かまってちゃんのせいで主婦の品格が落ちてるんだと思う。
仕事では自分が悪くなくても謝罪しないといけないときとかあるし、仕事できないとクビとかあるけど、自分が間違えてても子供に絶対謝らないおやも多いし、子供からクビにされることはないから、やはり一般的には主婦の方が気が楽だと思うよ。
夫がごみ捨てや子供のお風呂入れすら拒否するとか、子供がよその子にけがさせた時とかに一方的に母親を責めて怒鳴るような人ならサラリーマンよりストレス多くなると思うけど。しかしそれは家事や子育てが大変と言うより夫の相手が大変なんだとおもう。。

返信する
匿名

※56
ワイドショーでのタレントの発言なんか、100%ポジショントークだよ。
主婦しかみてない番組で、主婦の気分を害するコメントするわけないじゃん。

返信する
匿名

※56
ディフェンダーで点を稼ぐけど、フォワードは点を稼がないから

それ逆だバカ。

返信する
匿名

※欄見ててもわかるが『仕事なんて楽だよ』『専業主婦なんて楽だよ』どちらのコメントもかなり偏ってるというか固定観念から主張してるのがよくわかる。結局どちら側もまさに自分が大変だと感じたことこそ、全ての人にとって最も大変だと思いたがってるのが滲み出てる。それじゃ結局相手のしてる事は尊重できないままだろうね。

返信する
匿名

そんなに専業主婦が楽に見えて羨ましいなら努力してホワイトな職場に転勤したら?その辺の努力しないで女を叩いてストレス発散してるからブラック企業にしか就職できないんだよ。

返信する
匿名

じゃあ旦那は社員スイッチと父親スイッチと旦那スイッチでもっと大変だな。

返信する
匿名

※62
働いてる方が楽で羨ましいなら少しは楽に効率よく動ける努力をしたら?
その辺の努力をしないで男を叩いてストレスを発散してるからいつまでも効率の悪い家事の進め方しかできないんだよ。

返信する

主婦の仕事はちゃんとやると本当に大変だと思うけど、自分の回りだとちゃんとしてる主婦は愚痴言わない。サボってるやつほど「主婦は大変!したことない人にはわからない!」って言ってる。
たとえばお店で子供が騒ぎだしたときに一旦店を出るとかきちんとしてたら疲れると思うけど、しないで放置してる人に限って主婦の大変さをアピールする。

まぁ、主婦をきちんとしている素敵な女性は夫も素敵で優しいだろうからダメ主婦よりストレスも少ないんだろうけど。

返信する
匿名

まともな大人なら「俺の方が俺の方が」とか「私の方が私の方が」ばかり言わないし、労りあう。
「どっちも大変」で良いのに何で「俺の方が!」「私の方が!」って無意味な競争するんだろう。
子供の喧嘩ってこんな感じだよね。いや、子供に失礼か。

返信する
匿名

長距離走選手と短距離走選手どっちが偉いかって言われても甲乙つけれないでしょ。長距離走選手は(それでもプロは速いけど)早く走れない分、長く走れる。短距離走選手は速く走れるけど、長くは走れない。
仕事VS主婦は俺の方が速く走れるから偉い!私の方が長く走れるから凄い!って言ってるようなもん。
肝心なのは速く長く走れる人(仕事も家事も出来る人)が一番凄くて、鈍足でちょっとしか走れない人(仕事も家事もできない)が一番ダメ。

返信する
匿名

旦那さんの「家にいる」と、奥さんの「家にいる」って、
全然違うんだよね。
お互いわからない部分てのは、思いやる事でしかカバーしてやれないんだなと思う。一日ぐらい入れ替わったって、その仕事の長期的な責任感なんかは理解できないままだろうしね。

返信する
匿名

これで主婦を叩いてる人のうち何人がまともに主婦業をしたことがあるんでしょうねぇ…

想像と実際にやった感覚とって違うから、まともに主婦業・子育てをしたことない人が「主婦の方が楽」「時間の使い方が下手」なんて言ってはいけないと思うんだよねえ

それよりも「お前は楽でいいよな」という内容のことを言ってしまうことの方がよっぽど問題なんじゃないの?そんなこと、たとえ自分が疲れていて心で思ってしまったとしても、相手に言ってはいけないよ。そこからどんどん溝が深まっていく。

主婦の方が大変、稼いでくる方が大変、なんてことはその人の性格や性質にもよるし。
ここぞとばかりに女叩きしてるようにしか見えない。

返信する

※69 こういうのが※65が指してる人。やったことない人には分からない!でブラックボックス的扱いに持ってこうとするやつはだいたいサボってる。政治家やったことないし医者もパイロットもやったことないけど、自分より忙しそうか難しそうかは見たら分かるだろ。

返信する
匿名

※69
主婦業やってて外で仕事した事ない奴ほど、「仕事の方が楽」って言うんだよなぁ。

返信する
匿名

>でも私だって24時間思い通りにならない生き物を2人相手してる。
生き物ってw自分が産んだ子供だろw
それに旦那は思い通りにならない「企業」を相手にしてんだよ。
規模が違いすぎるわボケが。

返信する
匿名

とにかく、下の子が幼稚園に入るまで頑張って!
そしたら少しは息つく余裕が生まれる。
旦那からはまだ、楽でいいな~って言われるかも知れないけど、
出産育児を頑張ったんだから、幼稚園の数年間くらいは息つく時間があってもいい。
そして下の子が小学校入る頃に仕事に出れば、もう旦那に文句は言わせない。

そういう夫婦がほとんどだよ!!

返信する
匿名

※73
>そういう夫婦がほとんどだよ!!
どこの調査結果?ソース出してよ。

返信する
匿名

そうだよなぁ。
嫁と0歳児と幼児の食い扶持を稼がなきゃならんわけだから、
旦那は疲れきって当然だよな。

返信する
匿名

一歳の子供一人でも自分の時間は睡眠時間削って作ってるのに0歳と幼稚園児とか本当無理
でもなんでお互い労わりあわないんだろう
うちも仕事の愚痴はよく聞くけどこんなこと言われたことないよ

返信する
匿名

子育て楽しかったけどな
私は大変大変毎日大変なの!って思ってるだけじゃねえ?
時間の使い方が下手なんだよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)