私たち夫婦はお互い結婚式をするつもりが全くない。写真だけ撮りに行こうということになったが、妻の母「結婚式や食事会をしろ」→夫側の両親が食事会を望んでいないのも気にくわないらしく、義母は隙あらば「普通は〜」と説得にしてくる…

引用元:【結婚キマッタ】★婚約中スレッド★39【カプ板卒業】

188恋人は名無しさん2016/06/28(火) 17:50:39.07 ID:wevsYxo90.net

妻側・父なし、友人少ない、結婚式の願望なし
夫側・両親別宗教、兄弟不仲、友人少ない、結婚式願望なし

お互い結婚式をするつもりが全くなくて、写真だけ撮りに行こうということになったけど、妻側の母親が結婚式や食事会をしろとうるさい。
夫側の両親が食事会を望んでいないのも気にくわないらしく、隙あらば普通は、普通は、と説得にかかる。
結婚式で周りの人をお呼びして、今までの感謝を伝えるべきなんだそうだ。
そうでなければホテルのレストランで豪華な食事をもって、両親親戚を呼んで振る舞わなければならないと。
確かに妻の親だから感謝はしているし、お盆を期に親戚たちには挨拶してまわる予定にしているけれど、こうも言われて妻自身が結婚に対して既に辟易してきている。
ちょっとした懐石くらいの食事会を、最悪妻側の母・親戚だけを呼ぶ形で行うつもりだったけれど、夫の両親もいなければならないらしく、もうそれも無しになりそう。
確かに二人で生きていくわけではないし、今後もお付き合いしていくべきなんだろうけど、いきなり衝突しすぎてしんどい。。




189恋人は名無しさん2016/06/28(火) 18:01:26.39 ID:lkytwOXb0.net

>>188
妻、妻母、少ない友人
あなた、あなたの両親、少ない友人

で食事会をすることにするとか?費用は妻のお母さん持ちでならやりますよと言えば「じゃあやらなくていいわよ…」となりそう




190恋人は名無しさん2016/06/28(火) 19:21:14.70 ID:pq/7sIRQ0.net

>>188
恐らく女手ひとつで育てた娘が結婚するのが寂しいんでしょ
そら母からしたら娘の結婚式には出たいだろうし
あまり無碍にするのもかわいそうな気もする




191恋人は名無しさん2016/06/28(火) 20:08:52.64 ID:xsdCmyWX0.net

女手ひとつで嫁に行くまで育て上げた娘が嫁に行くんだよ、お母さんの立場からしたらそういうきちんとした場を設けて見届けたいしお披露目したい、挨拶したいと思うのはすごく分かる

押し付けてくるのはまぁあれだけど、お母さんの気持ちを考えたら切なくなってしまった




192恋人は名無しさん2016/06/28(火) 20:33:16.28 ID:f9XyFZm00.net

でも嫁さん側に結婚式願望ないってことは、それなりな家庭環境だったと思うんだよね
うちも毒親だからわかるよ




193恋人は名無しさん2016/06/28(火) 20:43:41.85 ID:56Dqhj+R0.net

確かにね
親子仲がいいなら子供が辟易してるところに自分の願望だけ貫いたりしないよね

母親としては育てきった区切りが欲しいのかもね
あまり邪険にせず食事会だけでもしてあげたほうが母親自身子離れのきっかけになったりしないかな




194恋人は名無しさん2016/06/28(火) 20:53:11.05 ID:TDFOjDYV0.net

何で夫側両親はそんな頑なに食事会を拒むの?
結婚式ならまあわかるけど、一度の食事会でしょ?
そっちの方が問題あるんじゃないかと思ってしまう




195恋人は名無しさん2016/06/28(火) 21:15:44.16 ID:NsD7pjsr0.net

入籍後なら板チだよ
婚約者になって出直してこい




196恋人は名無しさん2016/06/28(火) 23:03:19.54 ID:wevsYxo90.net

>>195
すみません、彼・彼女と表現すべきでした

確かに彼女は母親とうまくいってない時期が多く、家を出て距離をとることでなんとか良い関係になってきたところでした。
彼女の母親からしたら、確かに苦労して育てた娘だと思うので、そこはきちんと区切りのためにも食事会なりを開くよう彼女と話をしようと思います。
私の両親に関しては、俗に言う長男教で、弟の私の貰い手が見つかってよかったくらいの感覚なのと、兄が最近離婚裁判が確定して兄・両親にとって不本意な離婚をしたため、兄がこんなに傷ついている時に、、という心境なのかな?と思っています。
彼女には申し訳なかったけど、一応兄の離婚裁判が終わるまで2年は待ちましたし、それでもこの調子だし彼女の側に宗教の話をされても困るので、もうこのまま両親から疎遠にされていたままでもいいかな、という感覚です。
お察しの通り私も彼女もそれなりの環境で少し常識はずれなところがあるので、どうするべきかすごく悩んでいました。
色々とありがとうございました。




197恋人は名無しさん2016/06/29(水) 08:18:24.10 ID:IW9zwkJS0.net

>>196
彼女も母親と切れていい覚悟があるなら主役である2人の意見を尊重すべき
というか彼女自身が自分の親を黙らせるべきなんだけどね
よく彼女と話し合ってみて




9 COMMENTS

匿名

彼女さんが報告者に気を使って式をしたいの言えないとか可能性ない?
彼女が仲裁しないところとか彼女母が頑ななところ見るとあり得そう。
男って言葉の裏まで読み取れないし。

返信する
匿名

家も相手の親が「親戚にどう見られるか」が最優先で口出してくる見栄の塊で参った。
スタッフに横柄にしていたことで家の親戚には毒親が丸わかりだったみたいで心配させて申し訳なかった。
そりゃ親族にも問題ないのが一番いいけど、結局50年一緒に生きるのは相手だけ。お互いを一番大事にすることだけ揺らがないなら大丈夫だよ。頑張れ。

返信する
匿名

一生に一度しかないもんねえ。娘の花嫁姿を披露できるの。毒かどうかは分からないが、楽しみにしていたその日が来ない気持ちは、娘いない自分でも想像できる。結婚式なんて花嫁と両家の家族のために行うもんだから難しいよな。

返信する
匿名

今日のコメ欄、毒親持ちが少ないみたいだな。
どっち側もこんなに面倒な親だったら、式なんて挙げたくないだろ。
費用だってバカ高いんだし。景気だってもっと悪くなるかも知れない。
式を挙げる金があったら、これから生まれる子供のためにでも
貯金しておいた方がずっと良いよ。

返信する
匿名

今の時代何でもありだと思う。結婚式をどうするかは、あくまで、当事者に任せるべき。親は、黙って、見守ってればいい。要するに幸せになってもらえばいいのだから。見栄や体裁で、生きる時代では無いと思うけど。

返信する
匿名

さらっと書いてあるけど、夫側が宗教を布教してくるような家なんだよね。
お兄さんご両親ともに不本意だったということは、お兄さんの離婚の原因もそれか。
この人は大丈夫なのか。

返信する
匿名

確かに一般的には式をしなくても食事会くらいはするんだろうし娘の晴れ姿を見たいという新婦側の母親の気持ちもわかるけど、この状況で当人達がそれを躊躇うのは十分理解できる
それにたぶん食事会を開いても新郎の親の態度が気に入らないとか何とか絶対文句を言うからどうせ文句を言われるなら自分たちの希望通りにして言われれる方がましじゃないか

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)