息子が2時間目に頭が痛くなり保健室に行ったら37度。3時間目のプールを見学したいと担任に言ったら却下されて入ったけど寒くて出たらしい。先生はバカなんだろうか

引用元:■小学校高学年の親集まれpart45■

940名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/06/08(水) 14:20:55.73 ID:pqqEKzJ9.net.net

昨日の朝、いつも通りにプールカードに判子を捺して持たせた
二時間目に頭が痛くなり保健室に行ったら37度

3時間目のプールを見学したいと担任に言ったら
プールカードに判子がついているからダメ
と言われて入ったけど寒くて出たらしい。

先生はバカなんだろうか




942名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/06/08(水) 14:27:54.40 ID:OcfLtNkX.net.net

それは校長へ報告という名の抗議案件。




943名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/06/08(水) 14:34:35.53 ID:ZMKlvyeJ.net.net

そりゃバカだね。
残念だが間違いない。

まあ抗議云々よりも
後1年もしくは2年付き合わなきゃいけない事を念頭に
これからのうまい対処方法を考えておいた方が吉。
バカはずっとバカ。




944名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/06/08(水) 15:00:48.74 ID:qm3Ts4JI.net.net

担任がバカだと思う。

でも中には、判子押してるのに37度程度で見学させるのか!
と怒る保護者もいるんだろうな…




941名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/06/08(水) 14:25:41.22 ID:pKqrukYJ.net.net

37度ちょうどならはいる。
37,5度以上なら休ませるっていうのかもね・・。
基準を聞いてみれば?




945名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/06/08(水) 15:08:05.51 ID:ME0/ZAYt.net.net

先生もいっぱいいっぱいだったのかな、とは思う。
確認してみても良いかもだけど。




947名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/06/09(木) 07:49:56.24 ID:kSo5wCcI.net.net

940です。
夜に38度の熱が出ましたが朝には下がりました。
鼻水と咳が出ているので多分風邪でした。

学校に聞いたところ37度が平熱だという子もいるし
お母さん、朝に判子を捺しましたよね?捺したのはお母さんですよね?

と言われて、朝に元気でも、登校してから体調が変わる事もある。
朝の健康の報告は一日の体調を保証するものではないので
頭痛があるとか体調が悪い時は見学を認めて欲しい

とお願いしたけど「一人一人に対応していたらきりがない。提出されたものに従って対応する以上の事は出来ない」と言われてしまい期待するのは諦めました。




948名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/06/09(木) 07:59:53.30 ID:FDbFZLI5.net.net

ええっ⁉︎そんな事言われたの?

朝平熱でプールに入れそうだと判断したら
登校後に具合が悪くなっても半強制的にプールに入らなければならないって事?

さすがにそれは怖いしおかしいよ。




950名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/06/09(木) 08:09:52.96 ID:TUpsDr4v.net.net

それ校長か教育委員会でもいいレベルじゃない?




952名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/06/09(木) 08:35:12.01 ID:QkR427+A.net.net

2時間目に保健室に行った時点で早退もできなかったのかな?
熱があったら早退しますかって学校から電話あるんじゃないの?
うちの子は未だに学校で熱だしたことがないのでわからないけど。

早退するか聞かれたのに早退しないで授業に出たなら問題ないと判断されたのも分かるような・・・。




953名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/06/09(木) 08:40:51.57 ID:iUAWX2zw.net.net

例えばうちの子だと36.8度が平熱だから37度だからと帰されても困る。
でも、学校に健康調査票って出してない?
そういう書類に平熱を書いた気がするなぁ・・・。




955名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/06/09(木) 08:47:00.28 ID:QkR427+A.net.net

>>953
強制的に帰すとかじゃなくて電話確認くるよね?
どうしますか?早退しますか?って。
うちは熱じゃなくて怪我だったけど、電話確認は来たよ。

それで親が早退しません、授業を受けさせてくれと言ったなら
水泳もおkと思われても仕方ないと思うけど。

少なくともこの人の場合は見学させたいくらいの熱と判断したんだから
普通は電話確認くらいきたんじゃないの?




957名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/06/09(木) 09:07:54.30 ID:UUgWZzmu.net.net

一人一人対応してたらきりがないのは確かよ。
子供のプール見学自由だから行ってるけど、
ちょっと水温低そうな日なんかは、
頭が痛いだのお腹が痛いだので上がろうとする子が続出。
しまいにゃ先生キレて、全員入りなさ~い‼︎だったw

明らかな怪我や発熱だったら当然見学にしただろうけど
37°Cって一般的には平熱の範疇。
結果風邪だったとしても
そういうこともあるかなぐらいにしか思わないけど
学校によって感覚違うかもね。

うちの学校今時珍しくスパルタで
給食遅い子は5時間皆んなが授業している中で食べさせられたり
私語があったら廊下に机ごと出されたり
参観日だろうがおかまいなしでやってるから
それぐらいはまああるよなーって感覚。




959名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/06/09(木) 09:09:01.72 ID:t6UJQDwR.net.net

>>957
そういうズルの話じゃなくて、直前まで保健室で休んでた子の話だから。




960名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/06/09(木) 09:13:15.72 ID:UUgWZzmu.net.net

だから、その保健室自体をズルと思われたんじゃない?




974名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/06/09(木) 15:02:31.87 ID:kSo5wCcI.net.net

940です。
正にそれです。
因みにうちは6年生男子。身長160でガタイはいい方。
普段はスイミングで選手です。

でも屋外プールは学校以外やらないけど
ずる休みを疑われはしないと思うんだけど…

保健室には行って熱を測っただけです。
カードには平熱を記入する欄があり36.5℃と書いてあります




969名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/06/09(木) 11:03:15.56 ID:EMgHFPaC.net.net

でも、高学年女子なら
急に生理になったとかで入れなくなることもあるかも知れないのにね
それでも印が押されていれば無理矢理入れるんだろうか




970名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/06/09(木) 14:17:32.60 ID:kjjmO9Rf.net.net

そろそろ生理が始まってる子もちらほらだから、女の子は大変だよね>プール




45 COMMENTS

匿名

今の先生は規則通りに言われたままやる人が多くて
個人的な思いで行動すると咎められると勝手に思い込んでる人が多いよ
そのくせ自分が正しいと思ってるから質が悪い

返信する
匿名

己の不備を学校のせいだけしてりゃそりゃ楽だろ
クソ親の分際で偉そうにふんぞり返ってんじゃねえよ

返信する
匿名

そんな対応ロボットでも出来る
これは対応「できない」んじゃなくて「してない」だわ
生徒をちゃんと見てない証拠
でも6月初でプールか・・・ウチ東北だからちょっとだけビックリだわ

返信する
匿名

>「一人一人に対応していたらきりがない。提出されたものに従って対応する以上の事は出来ない」
ただ単に担任の能力が足りないだけなんじゃないの?
37度が平熱な子もいるかもしれないけど、そんなに平熱が高い子が多いと思えない。
1クラス30人くらいかな?そのなかで誰が平熱が高いかくらい担任なら把握して当然だと思う。

返信する
匿名

※2
この人の不備って何さ
子供が急に体調崩すという未来予知ができなかったこと?

返信する
匿名

プールのカードとかって個人の平熱書いてなかったっけ?
昔のことだから覚えてないや(笑)

37度が平熱の範囲内とかバカなこと言ってる人いるけど、その子の平熱より37度がどれだけ高いかで判断するでしょ普通。

返信する
匿名

俺だったら、こんなこと言われたらブチ切れる
熱が急に上がることなんて珍しくもない

返信する
名無しのふよふよ速報

保健の先生のサインがあれば見学許可、みたいな簡単なルールもできないのかな?

返信する
名無しのふよふよ速報。

ロボットでも、判子押して合ってもあとで37度超えてたら自動的にストップするくらい簡単にプログラミングできるだろ
ロボット以下の馬鹿だよ

返信する
匿名

平熱がとか37度がとか言ってるけど、そもそも平熱がどうより頭が痛くなって熱っぽく感じてるなら熱上がる前でも具合が悪くなる前兆だろ。おそらく寒気も感じている。
児童は一度具合が悪くて保健室を訪れているんだから養護教諭が一番悪いよ。
何のためにいるんだよ。

返信する
匿名

※9
普通は生徒「具合悪い」担任「保健室へ」養護教諭「念のためプールは休みなさい」&「今は大丈夫そうだけどもし具合悪くなったらすぐ上がりなさい」担任は養護教諭の指示に従う、だろうね。

返信する
匿名

前日夜に38度出しているなら当日の朝熱が下がっていても、今日は水泳休もうねって言うのが親の役目だろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

教師の立場からすると、体調を優先するにしてもハンコを優先するにしてもどちらを選んでも親から文句を言われる可能性があるのに、一方的に自分の考えが絶対的に正しいとするのはどうかと思う。特にこの件に関しては37度っていう個人差が大きい数値だからね。

返信する
匿名

※15
>一方的に自分の考えが絶対的に正しいとする
この教師がまさにそうなんだけど、教師に対しては「どうかと思う」とはならないんだ?

返信する
匿名

そりゃ高学年になればズルする子供もいるかもしれないけどもしそういう事加味した対応だとしてもズルする側の対応に合わせて
本当の事言ってる子供に不利益になる対応しかできないって大人として学校生活時間の中での保護責任者としてどうなんだよ
勿論クラスの子供一人一人プール前に健康診断するような対応はしきれないからプールカードである程度線引きしてるんだけど
それがあるからってアクシデントに対しても一括放棄する程度の能力しかないならお前が教師やる必要ないし機械の仕分け作業で充分だろと
むしろクラスの30人中突発的な判断が必要な子供が出た場合にその子達に時間と対応を割いてやるためにまずは一括で保護者からの状況把握というプールカードがあるくらいに思えないのかね
はっきり言ってどんな職業でも自分の意思とは別に向き不向きあるわけでこういう決定的にその職に就くにつけての能力の欠けてる人間は特に時に命とか人生に関わらなきゃいけないような教師になんかなるべきじゃない

返信する
匿名

これをモンペだと思ってるんだろうなぁ※2みたいな奴は。
モンティーだよ。モンスターティーチャー

返信する
名無しのふよふよ速報。

※16
それは当然教師に対しても思うよ。私が言いたいのは、一方的にどちらが悪いとは言えないんじゃないのかということ。

返信する
 

教師が生徒の健康を脅かしちゃだめだろ。対応力が足りないなら、ずる休みを見逃して素直に対応力の足りなさを咎められていろ。

返信する
匿名

俺の知人に小学校教員いるけどやっぱりファミレス並みのマニュアル通り教員がかなりいるらしい。今は1クラス少人数たからそれ位対応出来ると思う。モンペにバカ教員小学校大変だな。

返信する
匿名

※20
いやいや、※15では投稿者だけを批判してるようにしか読めないんだけど?
※15のどこに教師批判とか、「一方的にどちらが悪いとは言えない」なんて記述があるんだ?

返信する
匿名

そりゃ印鑑通りに対応しなくてクレームがつくからでしょ。
体調悪いって言ったから休ませた
→家では元気だった!サボらせないで!
→すぐ微熱がでるだけなの!体力つけさせたいからやらせて! or
→太り気味だから少しでも運動させて!
こんなクレーム普段から沢山ある。モンペまでいかなくても今の親は、子供ではなく親様至上主義。だから親に意思表示させてそれ以外は受け付けない。子供のためを思って何をしても叩かれるし、薄給だし当たり前。

返信する
 

どちらもクレームがつくからと言って健康を脅かすのとサボりを見逃すのを同列に扱っちゃだめでしょ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※25
それを教師に判断させるとか現実的に考えて無理でしょ。理想論だけで現場を動かせないことはおわかりですか???

返信する
名無しのふよふよ速報。

一人一人に対応する能力が無いなら、そもそも教師なんて辞めちまえよ、無能センコー

返信する
匿名

諦めろよ。くそモンペとクソ教師のせいでもうどうにもならんよ。こんな下らないことでさえマトモに対応出来ない世の中になってんだよ。俺が常識人だとは思ってないけど、自己中と頭にうじ沸いてるのしか見かけないよ。住んでる地域にもよるのかもしれんが川崎は最低だと言っとくわ

返信する
匿名

親が出しゃばってこなかったら教師も一人一人に対応するでしょ。すぐにクレーム言ってくる親のしわ寄せが報告者と報告者の子どもに来ただけ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※27に賛成するやつって人生で何も成し遂げたことなさそうwwwwそういうやつに限って他人にはめちゃくちゃ厳しいんだよなぁw

返信する
匿名

教師の質が低下したとは思わない
昔からこんなもん

子供の自衛が足りなかった
次からはプールの時間は保健室で寝てるか
「体調が悪くて家に帰りたいので親に連絡してほしい」と保険の先生にお願いできるようになるといいね

返信する
匿名

普通に教育委員会にいってもいいと思うよ
保健室で見てもらって熱が出たらふつう『帰宅するか?』ってなると思うんだけどね
一人ひとり対応してたらきりがないって、だから一クラス40人なんだろ
キリはあるじゃないか、単に教師が無能なだけだよ

なんでこういうかというと、そういう無能な教師のせいで非常につらい思いをした人間だからね(平成も2ケタになって大分過ぎたころの話)
体格が良くて背も高いのだが先天性の心臓病患者(難病人だが日常生活に支障がないレベルの人)
医者も何かあると困るから普段の体育はともかく競技は禁止(競うと必要以上に頑張って心臓に負担になるので)
とここまで入学の時にきちんと一切合財の手続きを済ませているのが前提
で、担任が何をしたかというと、保健教員の横で体育祭の練習を見学をしている俺を引きずっていって競技に参加させた。保健教員が「いや先生だからこの子は……」という説明も無視、俺も「先生だから俺病人だから医者にしちゃいけないっていわれてんだよ」という言葉も無視
むろんそのあと保健教員がきっちり締め上げてたけども、途中でなった病気ではない+担任になった時に生徒の情報は伝えられているにどういうことなの状態だった

別件だがきちんとした封書を持って「公的な行事参加(学校とは別、行事は天皇陛下がきてテレビ中継される規模)のための、公休申請の書類です。校長に渡してください」「公休になんて無理だ!そんなことできるか!」と威圧する(あんたが決めるんじゃなくて校長に渡してくれ、と再三言い聞かせて、校長からはすぐ申請が下りた)

返信する
匿名

そういう教師は教師になるべきではない人間だと思う。
ドンドン教育委員会に通報して首にして、
ドンドンもっといい人間を教師にしていくべきだ。
だから即、教育委員会に通報しよう!!
それは校長にとって一番嫌なことだからね!

返信する
 

プールに入ってから気分悪くなる子もいるだろうに
臨機応変ていう言葉はないのかな

返信する
匿名隊長

教育委員会へ抗議するレベル!学校側の危機管理ができていないから後に事故が起こる可能性あり!
朝、体調良好→授業中、腹痛発生→先生に腹痛伝える→先生、体調良好と聞いている。授業をサボりたいんだろう。→何度も腹痛を訴える→先生、認めない。→倒れる→先生、たぬき寝入りだ、そこへ寝かせておけ。→生徒、呼吸していないようです先生。→救急車呼び病院へ。→腹膜炎を起こし脂肪。→先生、だって連絡帳に体調良好としか書かれていなかったもん。俺は悪くない。
極端な例だがこんな先生もいるんだろうな!

返信する
匿名

平熱かどうかより、体調で判断しろよ使えねえ教師だな
溺死したらどうする気だったんだ

返信する
匿名

ちなみに症状が軽い=軽症ではない
体温は単なる指標の一つであり絶対値ではない
医学知識もなく体内で何が起こっているか知らない、分からない奴が
他人の健康状態を決め付けるものではない

返信する
匿名

小学生の頃スイミング通って中学の部活が水泳やっていたけど熱が出ている時にこそプールの冷たい水は気持ちよかったわww
中学だと4月はプール掃除でGW明けから泳いでいた@都内(水が冷たいので浸かるだけの日も多いが出ると寒いのでプールに入る)

自分の子供の頃なら37度じゃプール入ってるわ
熱に強い子、弱い子は個人差でダメな子は37度程度でもヘロヘロだもんね

返信する
匿名

プールの後で息子の体調が悪化したなら、その担任は傷害罪になるな。
校長に抗議して突っぱねられたら、その足で警察に行ってしまえ。
親としては、こんなキチガイ丸出しの無能教師から子供を守らないといけないんだからさ。

返信する
匿名

なんでこんなに教師の資質がわるくなったのだろう?
みんなクビにしてしまえ!

私立の学校はその点,どうなのかな?

返信する
匿名

40年前のド田舎小学校での話だが、(プールはなくて海)朝は元気でも体調が崩れて37℃以上の熱があったら水泳禁止、熱がある子を誘うのも禁止。ガチで死ぬことがあるから!と釘を刺されてた。
ちなみに、悪ガキはいたが、故意に溺れさせるのは「そういう事例が一件でもあったら全員水泳禁止!水を舐めるなマジで死ぬから!!」だった。

返信する
匿名

あー成る程ね。
いじめを報告してても「問題はなかった」と言い切る人達はこんななのかな。
そりゃ、いじめも無くなりませんは。

返信する
匿名

最近の先生は「教師」になりたいのか「教員」になりたいのかわからんわ。
教員だったら、ただ勉強教えるサラリーマンなんだから、子供の具合なんかどうでもいいわな。判子の有無で判断してもいいと思うよ。
でも教師なんだったら、一人ひとりの生徒の状態をそれなりに管理せなアカンわ。自分で「師」を名乗って、子供達に「先生」って言わせてるんならな。
そういう面倒なのが嫌なら、「○○先生」じゃなくて「○○さん」で呼ばせろよ。
こういうの見てると都合の良いときだけ「先生」って呼ばれて悦に入って、都合悪いと「所詮は公務員」ですしって言ってるみたいで格好悪いわ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)