引用元:【チラシより】カレンダーの裏 10□【大きめ】

517名無しさん@おーぷん2015/10/30(金)12:32:15 ID:qZs

シングルマザーで2歳の娘を育てていた義妹が急タヒした。
しばらくの間姪っ子は義実家にいたが、ウト要介護のために子育てはできないから
私たち夫婦で引き取れないかと、トメが夫経由で言ってきた。
私はそういうことならと、姪っ子を引き取ることを了承した。

私30代前半、夫40代前半、夫原因の不妊で長らく不妊治療してきて、もうお金も体も限界なので次がだめだったらやめようねと相談してきた矢先のことだった。
私とは血がつながっていないけど、夫とは血縁だし、こういう縁もあっていいかと思ったので。

が、了承した途端に夫が怒る怒る。
夫が期待していたのは
「私が欲しいのはあなたの子供だけ!不妊治療頑張りましょ!姪っ子は施設に放り込んで!」
という言葉だったようだ。

不妊治療のお金はもうないよ→お前だって子供が欲しいんだから今以上に働けばいい
もう精神的にも肉体的でも無理→なんで!?母親になれるんだから我慢しろ!

もちろん、夫が姪っ子を引き取りたくないと言えば、その方向で検討もしたんだろうけど
それを話し合う間もなく、いきなり↑の言葉を怒鳴られた。
で、とどめに「自分の子供じゃなくてもいいだなんて、女失格!」ときた。

私は健康体で、夫が不妊じゃなければ、こんな痛い思いやしんどい思いをする必要はなかったのに!
と思ったらもう夫が許せなくなってしまって、そのまま荷物持って義実家に退避。

息子が申し訳ないと頭を下げるウトメに、姪っ子の子育てと引き換えに義実家に置いてほしいとお願いした。
私の実家が猛毒親で頼れなかったからね。
義実家に住みながら離婚の準備を着々と進め、ウトの介護を手伝い、姪っ子の面倒を見ていたけど徐々に姪っ子に情が移ってしまい、もし離婚したら育てられなくなるのか・・・と迷いが出てしまった。
夫は時々義実家に来ていたけど、私が姪っ子を抱っこしているのを見ると、ものすごい形相でにらむだけ。
結局話し合いなんてできないまま、離婚ということになった。
そして姪っ子はウトメの養子になった。

おかしな話だけど、私はまだ元義実家に住まわせてもらってる。
姪っ子は私のことを実のお母さんだと思っている。
そんな環境だから、苗字は結婚当時のまま。
多分、近所からも同居のお嫁さんだと思われている。
元夫は時々義実家に来るようだけど、姪っ子と私のいない時間帯を狙ってくるので
離婚後、一度も会ったことがない。
姪っ子はまだ4歳だけど、これからどう説明すればいいのか、悩みが尽きない・・・




ふよ速人気記事



518名無しさん@おーぷん2015/10/30(金)12:43:53 ID:599

>>517さんすばらしいね
介護と他人のお子さんまで

だけどちょっと心配になってしまった
もし将来義両親が亡くなったら、夫が乗り込んでこないかな




522名無しさん@おーぷん2015/10/30(金)12:50:24 ID:qZs

>>518
年金とか保険の関係で、あと2年くらいは現状が続きますが
その後は夫婦そろってホーム入所が決まっています。
遺言書はすでに作ってあって、財産関係の処分も決まっているから(夫了承済みとのこと)
多分、それほど揉めないとは思っているのですが。




519名無しさん@おーぷん2015/10/30(金)12:45:12 ID:iWX

>>517
ウトメと姪の養子縁組解消して
ウトメとあなた、あなたと姪で養子縁組し直して
4人で元旦那に知らせずに引っ越して旦那が先に死んだ家族を装う
話すのは二十歳になってから
でどうかしら




522名無しさん@おーぷん2015/10/30(金)12:50:24 ID:qZs

>>519
それ、実は一度検討したことがあるんです。
諸事情により実現しなかったのが残念です・・・




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加