70歳のウトの運転がヤバすぎる!スピード超過、一方通行に逆方向進入、一時停止無視何でもござれ。私「運転ヤバいですよ。もう免許そろそろ返上してください。誰か氏にますよ」と言ったんだけど…

引用元:質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 6

546名無しさん@おーぷん2016/05/17(火)11:28:08 ID:9sl

今年古希迎えるウトの車の運転がヤバい。
GWに義実家行ったとき久しぶりにウトの車に同乗して、義実家から車で40分くらいの観光地に行ったんだけど、
何度も氏ぬかと思った。

全然ミラーとか見ないで急に車線変更して、後続車に接触しかけてクラクション鳴らされて、「マナーが無いな」とか怒ったり。
住宅街のくねくね道をがっつりスピード出して走って、「ちょっと徐行しませんか」って私が言ったら、
「ここいつも人通りないから」とか(しかし驚いて車を避けてる歩行者を見た)。
スピード超過、一通に逆方向進入、一時停止無視何でもござれだった(指摘すると「大丈夫」「見えにくい看板が悪い」「停止した」)。
観光地の帰りは、ウトメと旦那の意見遮って私が運転した。

新婚時代にウトの車に乗った時はここまで乱暴な運転ではなかった記憶があるので、ここ数年でやっぱり年取ったのだろうと思う。
トメも旦那も、ウトの運転についてヤバいと思ってる様子なんだけど、ウトの亭主関白な家庭のせいか本人に何も言わない。
二人が言わないから私が「ウトさん運転ヤバいですよ。もう免許そろそろ返上してください。誰か氏にますよ」と言ったんだけど、
激オコのウトに夫婦で追い出されただけだった。

ああいうのは事故起こすまでは止められないのかな。
75歳で免許更新時の認知症チェックがあるっていうけど、もうすでにヤバいんだが。
自損事故ならどうぞご勝手になんだけど、他人の人命を傷つけることだけはあってほしくない。
何を言ったらあのご老体の頭に響くんだろう。
早く全車自動運転導入が始まってほしいよ。




547名無しさん@おーぷん2016/05/17(火)11:35:37 ID:Q0i

そういうウトのような人がアクセルとブレーキ間違えてお店に突っ込んだりするんだろうねぇ。
ドラレコを前と後ろ両方つけて自分の運転を客観的に動画で見させてみたら?




548名無しさん@おーぷん2016/05/17(火)11:43:07 ID:o65

自動運転も万能じゃないからなぁ…
個人的には、危なっかしい運転だからと自動運転に任せるより、危ないと車が判断したら停止して通報するシステム入れてほしいw
もう運転すべきでないお年寄りだけでなく、DQNも淘汰されそう




549名無しさん@おーぷん2016/05/17(火)12:15:22 ID:9sl

>>547
本当に他人さまに迷惑だけは掛けないでほしい・・・
ドラレコ付ける案は良さそうだなと思うんですが、客観的に見るかなー
>>548
万能じゃなくてもあの運転よりマシだと思うので。頑張れ人工知能。
自動運転でなくても、運転者が認知症始まってる人とか反社会性人格とかだと見抜くと
エンジン掛けさせない車とか作ってほしいわー

トメも重い物持ちたくないばかりにウトに買い出しの運転頼んでるみたいなので、
生協の加入とか宅配食勧めて来たんだけど「でもそれじゃ主婦失格じゃない?」とか言ってた。
人間失格になるかもしれないのに何言ってるんだと。
もう愚痴になって来たのでスレ違いですね。すいません。




550名無しさん@おーぷん2016/05/17(火)12:27:04 ID:Q0i

>>549
ドラレコで納得しないならそれ持って「うちの義父が認知症かもしれない」と病院へ相談に行ってもいいかもしれない。
認知症も初期に性格変化の現れるタイプ(怒りっぽくなるとか反社会的行動取るとか)もあるので義父さんやご家族のためにも何とか解決出来るといいですね




552名無しさん@おーぷん2016/05/17(火)13:00:40 ID:9sl

>>551
いやーそんなんで高齢者教習クリアしちゃうの?
何か言って騙して教習受けさせて、教官からコテンパンに言われたら・・・とか考えてたのに・・・
(ウトは家族身内には尊大だけど、社会的に上と思う人間には物凄く弱腰で素直なお山の大将)
厳しく審査して下さいって手紙添えて受けさせようかな。




554名無しさん@おーぷん2016/05/17(火)15:58:07 ID:J2Y

>>552
むりむり。
うまく教習受けさせたって「若造の癖にわしに意見するなんて!」で終わりだよ。
教習所の教官はきっとウトに取って「上」じゃない。
事故る前にうまく?一旦停止やスピード違反で警察に捕まって意見されるといいのかなあ?




556名無しさん@おーぷん2016/05/17(火)16:22:51 ID:o65

>>552
車がなくても生活できるなら、車ごと取り上げるしかないと思う
認知症でもう運転しないと決めても、鍵の在処がわかれば勝手に出ていって高速逆走してあぼん…なんてニュースもよくあるし
嫁が言っても聞かないなら、息子である旦那さんに「強制的にどうにかしないと危ない。自損であぼんするかもしれないし、対人でハンザイ者の身内になるなんて御免だ。あの運転は飲酒運転と大差ない」とか強く訴えないと、いやいやうちの親父に限って〜なんて身内贔屓で流されちゃうよ




559名無しさん@おーぷん2016/05/17(火)20:38:43 ID:FWz

>>552
高齢者教習はザルなのかも。
本人もその場ではすごく気合い入れて頑張るだろうしね。
せめて家族の意見書を取り入れてくれたら
少なくとも家族がいて心配されてる高齢者の無謀運転が
ちょっとは減るかな?ダメかな?




9 COMMENTS

匿名

腹立つな爺さん。トメもやばい。上手い当たり屋でも雇って、事故って恫喝してさんざんビビらせたいね。保険金と慰謝料たっぷりふんだくれば、円満解決なのにね。

返信する
匿名

うちの爺さんもなかなか返上しなくて、鍵隠しからの車のバッテリー外しまでやったな。

返信する
名無しのふよふよ速報。 

自分の場合は親父なんだが、まぁ…ね…。
止めさせた場合、仕事も止めて探さないといけなくなって、うちの家計が死んで共倒れになるから、神に祈りつつ見ないふりしてる。任意保険は入ってる。

返信する
匿名

年寄りは頑固だからなあ。免許返納させるのに苦心惨憺するケースが多いだろうし、定年制を設けた方が良いと思う。

返信する
匿名

こういうのが子供や妊婦を轢いたら目も当てられないわな
本当、人間失格になる前に気づいて欲しいわ

返信する
匿名

警察に免許返納の手続きを問い合わせたことがあるけど、
開口一番言われたのが、「完全に納得させてから試験場に来てくれ」だった。
窓口でもめること多いんだろうなぁ。

返信する
匿名

頼むから家族が取り上げて
最悪車に手入れちゃうバッテリーはずしちゃうとかでもいいだろ
もし自分がというよりもし家族や子供がこんな奴の事故に巻き込まれたらと思うと
逆に自分の身内や身の回りにこういう状態になってる人間がいたとしたら絶対に人様を巻き込む前になんとしてでも取り上げるわ
勿論車生活じゃないと成り立たないならそこのとこのフォローもしたうえで

返信する
匿名

年取らなくてもこういう運転するやついるじゃん。一時停止なんて徐行のみでほとんど止まんないだろ。スピードめちゃくちゃ出す車もいるし、ウィンカー出さずに車線変更、無理な車線変更する奴もいる。あ、煙草窓から捨てるやつもな。あれ、みんな痴呆なんか?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)