新人「できると言うのにしないのはできないのと一緒」私「 今の貴方が正にソレ」新人「私は努力しています!一緒にしないでください!」私「結果が伴わなければできないのと一緒」

引用元:その神経がわからん!その20

529名無しさん@おーぷん2016/05/20(金)23:29:22 ID:yRI

同じミスを連発する新人さん
繰り返さないようにメモを取らせるけど、またミスをする。
「次回気を付けます!」と言うけど、また(ry
気を付ける以外の具体的な対策を考えてもらうも、その対策を実行できずに(ry
ミスをしそうな時に声を掛ければ「しようと思ってました」
それじゃあ、と静観するとまた(ry
どうしてミスをするのか問うと「自分がまだまだ未熟者だからです。頑張って習得すれば出来ます!」
習得出来るのはいつなのか?それは分からないらしい。

例えを使わせてもらって自身の考えを聞いてみる事に。
『ゴミだらけの部屋の人に「片付けようと思えば、すぐキレイに出来る。今はしないだけ。」と言われました。
でもいつまでも部屋はゴミだらけのままです。声をかける度に「やれば出来る。今やろうと思ってた!」と言われます。
結局、いつ行ってもその部屋はゴミだらけのままでした。これについて貴方はどう思う?』と。
するとドヤ顔で「出来ると言うのにしないのは、出来ないのと一緒です。見苦しいです。」
今の貴方が正にソレなんだけど、どう思う?と聞くと「私は努力しています!一緒にしないでください!」と言う。

努力は勿論大切ですが、結果が伴わなければ客や職場の人からの信用は墜ちます。
それは、貴方が言うように「出来ないのと一緒」。第三者的に見て出来ていないからです。と諭すと
涙をボロボロこぼしながら「私が居るせいでお客さんや皆さんに迷惑を掛けているなら、今日限りで辞めます」

「私はこんなに頑張ってるのに!それを認めてくれないこんな会社辞めてやる!!」と啖呵切るならまだしも
「私を迷惑に思うんでしょう?私さえ居なければ平和なんでしょう?!私が身を引いて辞めてあげますよ」的な
正に悲劇のヒロイン。覚えが悪く仕事が身につかない自分自身が悪いとは微塵も感じていない様子。
辞めざるをえない原因を他人に擦り付ける新人の神経が分っから〜〜〜〜ん!!




530名無しさん@おーぷん2016/05/20(金)23:35:40 ID:jlX

>>529
その人は、それで本当に辞めたの?
泣いて>>529を悪者にしておけば、誰かがとりなしてくれると思ってるようにか思えない。




5315292016/05/21(土)00:19:30 ID:CRF

>>530
同僚は皆、優しいです。本当の意味で優しいです。
甘い言葉だけでなく、本人のためにと厳しい事も言える人たちです。
「辞めたい」という気持ちに寄り添いながらも、今日の今日で辞めては無責任な人になってしまうから
月末がちょうど法に基づく2週間後にあたるから、それまで頑張れ。
最終日の前日にもう一度続けるか辞めるか、しっかり上と話し合いなさい。と諭していました。

その後の新人さん、出勤はしているものの、今まで以上に「やる気」がありません。
「辞めないで!」という言葉が無かった事にやさぐれてしまったのかもしれません。




533名無しさん@おーぷん2016/05/21(土)01:31:30 ID:kEq

>>531
今やってるドラマの「ゆとりですがなにか?」のエピソードを見てるようだ。




535名無しさん@おーぷん2016/05/21(土)02:11:13 ID:CRF

>>533
そうなんですね。新人さん自ら「私ゆとり世代なんですぅ」と言って居ましたが、何の免罪符にもなりません。
世に云うゆとり世代の子だって、PDCAサイクルをしっかり頭に叩き込んで実践している子が多いですから。
真面目に取り組むゆとり世代の子たちが、こういう一部の子と十把一絡げにされてしまっては可哀想に思います。




534名無しさん@おーぷん2016/05/21(土)02:00:10 ID:a8n

その新人に続けさせたいとか、そんなのでも少しでもいた方がマシとかでもないなら
本人にやる気がもう無いのはかえって好都合なのでは?




536名無しさん@おーぷん2016/05/21(土)02:27:03 ID:CRF

リロードが遅れてしまいました申し訳ありません。
>>534
はい、正直に言えば会社そのもののためには辞めて頂いた方が好都合です。
しかし、その場で辞めるのを承諾するのは、お互いに禍根を残す事になると判断しました。
せめて最後ぐらい、キリの良い日まで堪える、頑張る、無責任に投げ出さない。
そういう『やり通す力』を培って貰いたかったのです。こちら側のエゴに過ぎませんが。

全レスもうざったいと思うので、今日はもう寝る事とします。
皆さま、私の拙い愚痴吐きにレスを頂きましてありがとうございました。




16 COMMENTS

匿名

諦めが肝心。入社が難関の会社でもない限り、”素直だがどうやっても出来ない”という社員は一定数いる。周りの人間は良心の呵責やもどかしさもあるだろうが、その人の成長を根気強くサポートするほど企業って優しくないよ。

返信する
匿名

バカほど意思で解決しようと思うし原因が気をつけなかった、気を抜いたなどの意思から来てると勘違い
結果、より気を張りつづければミスは減ると思い込む
より短期集中型になり途切れと比例してミスは増える
いいのは、ミスがでたら自分とシステムに欠陥を探す
ミスのたびに根本のシステム改善(確認作業の追加)を行う
バカはなんで次はがんヴぁります!!すいませんでした!!なんだろうね
なるべく努力や頑張りは少なく結果は大きくを目指して欲しいですね

返信する
名無しのふよふよ速報

努力が評価されるのは義務教育までです、で終了
結果が伴わない努力なんか無意味

返信する
匿名

※1
そいつにとってつらいことがあったなら、世間でいくらホワイトと言われていようとそいつにとってはブラックだろ
クソ上司がたった1つの気に入らないことを挙げて「こいつは使えないゆとり」と評価するのとなんら変わりない

返信する
匿名

「できるのにしない」と「やってるけど結果がでない」は「できないのと一緒」っていう結論は同じだけど、例え話としては下手じゃない?

返信する
名無しのふよふよ速報。

しようと思ってたは、まずいなぁ
にしても、新人ってことは4月入社だろ?
たかだか2か月の人間に、ごちゃごちゃ言わなくても慣れたらミスはなくなるでしょ
1年たっても同じような凡ミスしてるようなら、1のように言えばいいけどさ

返信する
匿名

まだ入って数ヵ月の子でしょ?
イラつくのはわかるけどやる気のある子を辞めさせちゃだめ。
新人に期待しすぎでは?
泣いて辞職を宣言するほど傷付けたのに被害者ぶってるのはハテナです。

返信する
匿名

※6
自分に都合が悪いとブラックだーパワハラだーと文句垂れて、挙句の果てに周りに賛同されなかったらいじめだーってなるのか。
企業も大変だな。

返信する
匿名

報告者は新人に舐められてるんだな。優しく接するのが逆効果になるパターンだね。下手に叱るとパワハラだなんだと騒がれると面倒くさいし。こういう子には相手が気づくか気づかないか程度のお局様的なマウンティングをすると良いんだよね。ニコニコ笑いながら相手を下げる発言すると効果ある。わざと悪者になるのも疲れるけどおバカな女には一番効く。

返信する
匿名

業種によるんだろけど、2ヶ月ってまだ研修期間みたいなもんだよね。
たまたま新人に相性の悪い上司がついて、
新人の悪い発言全部拾われちゃった感じなのかね?
あんまり同じとこ注意され続けると、萎縮して繰り返す時あるよねー。
若い時それで仕事失敗したわ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)