娘と一緒にいると体調が悪化する。性格が合わない。娘「私たちは大切にされてない!」→私「(そんなに私が嫌なら早く大きくなって自立してくれ)」

引用元:【24時間365日】子育てってしんどい・・・85

763名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/10(火) 07:49:43.79 ID:PZeGs7rV.net

もう上の子がくだらないことでつっかかってくるのほんと疲れた。
今日は旦那が海外から帰ってきたばっかだから夕飯をパパの好きなものにすると前から言ってたのに、いつもパパの好きなものばっか!私たちは大切にされてないって、下の子何も言ってないのに巻き込んで、あげく死ねばいいんでしょってなんでそこまで飛躍するのよ…。
優しくなだめても暴言がとまらず、あまりにもな態度に私がキレて、もうあんたなんか知らん!なんでいつもつっかかることしかしないの!と言えば、ママが私にストレス与えてくるからって、こっちもストレスだよ。しかも最終的に泣くし。
もうさ、そんなに私が嫌なら早く大きくなって自立してくれ。
介護とか一切あんたにも息子にもやらせる気ないし、私も年老いてからあんたみたいなきつい子と暮らすくらいなら一人のがマシだ。
もうほんとにほんとに疲れた。フォローして特別な日を作ってやっても、何か思い通りにならないと怒る。
一人っ子が長かったせいもあるかもしれないけど、昔から短気な子で私とは波長が合わない。
親子でも相性はあるわ。あの子がいると私体調が悪化してるし。




764名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/10(火) 09:18:07.43 ID:/C413ch8.net

>>763
ああ…マザコンこじらせちゃった系だわ。
過去の私だからよくわかる。
私もよく母に、そんなに私が嫌いならいますぐ出て行け!って100回ぐらい言われて、その時はなんでわかってくれないの?と思いながら一人ふてくされながら本当はママが好きなのに…って思ってた。

ぐちぐち始まったら、茶番だと思って一通りの被害妄想に付き合ってほしい。
ママに構って欲しい一心なんだ。
甘えん坊なんだよね。下の子への嫉妬もすごいから、きょうだい喧嘩はえげつないと思う。下だからって手加減しないし、本気で勝ち負け付けに行ってるから。

上の子だけ特別に何かする日とか作ってあげて欲しいな。ファミレスでパフェ食べるでもいいし、一緒にお菓子作るでもいいし。




770名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/10(火) 10:47:22.11 ID:PZeGs7rV.net

>>764レスありがとう。そっか。確かに突然下ができて寂しいんだろうなっての思ってて、随分フォローしてきたんだけどね。娘だけお休みにして好きなことに付き合ったり今日もちゃおを買ってある。
でもダメなんだよね。帰って30分後にはなんかしら因縁つけてくる。うまくいかないもんだ。
被害妄想を垂れ流させてやればいいのかなあ…でも可愛がってるのに、やっぱり簡単に死とか言われると怒れるし悲しいよ。
ママ大好きって言ってくることもあるし、母には私のことをすごく褒めるって聞くとなぜ毎日あんなに些細なことで突っかかるのか理解に苦しむ…。
私があまり反抗期らしいものがなく、のほほんと生きてきたタイプだから全く違いすぎて、たまにパニックだよ…。
いろんな人から、あんたは普段全く怒らないからたまりにたまって吐く一言がひどいと言われて、それよりはいつもギャーギャーわかりやすい娘のがいいのかもとも思うけど疲れる。
ただ疲れるわ。




768名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/10(火) 10:36:23.65 ID:36pW38Gd.net

ザ・ノンフィクションで難病の子供の話やってたんだけど、難病の姉ばかり母親が世話してとやきもちやいて、妹が姉を叩いたりベランダから飛び降りて死ぬ死ぬ言っては母親を困らせてた
独占したいぐらい子供は母親が大好きなんだよね




771名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/10(火) 10:51:23.42 ID:PZeGs7rV.net

>>768難病ではないけど、確かに下は体が弱くて入院したこととかもあるし、喘息気味だから手がかりになってるかも…でも娘が小さい時も同じでそう言っても面白くないのは面白くないよね。




769名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/10(火) 10:42:21.90 ID:Gz0YfiY+.net

>>763
うちも酷い。何もかも突っかかってくるし
全部と言っていいほど文句ばかり。

ママのばか、大嫌いって毎日のように言われてる。
もう時間だから遊べないんだよと言っても、ママが悪いことになる。
片付けなさいと言っても、やだよべーだとか言うし
怒ると「ママのばか大嫌い」
甘えてるとか分かってるけど、毎日されると全然可愛いと
思えなくなる。かまってあげてとか分かってるけど無理。
親は神でも仏でもないんだよ。いくら自分の子供でも
何されて何言われても無償の愛を注ぐなんて無理。




773名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/10(火) 10:56:55.23 ID:PZeGs7rV.net

>>769
ああ、同じ人がいるなんて。愚痴りあいたいわー。
ほんと、母親だって一人の人間であって神仏じゃないからさ、あまりにもひどいこと言われても無償の愛とか無理だよねえ。
もうなんかいろいろ疲れた。上は上でこんなんだし下は登園拒否だし。育児ってゴールがないから子供が結婚しても悩まされるんだろうね。
可愛いより最近は解放されたいとばかり思ってるよ。
旦那が三人目欲しがってるけど私しか育児してないしお金もないのに、なに馬鹿言ってんだろとしか思えないわ。




778名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/10(火) 13:41:13.69 ID:b2l4Gdg/.net

>>773
お疲れさま
姪っ子もそんな感じで、姉はかなりしんどそうだった
内弁慶で、はたから見てても本当に理不尽に姉につっかかって、
トイレに何時間も泣きながら籠城したり物にあたったり大変だったらしい
今は中学生だけど本人なりに感情の吐き出し口を少しずつコントロール出来てきてるみたい
そういう女の子は口がたつし、言うことも大げさで聞いてるほうもしんどくなるよね
いきなり劇的にというのは難しいかもしれないけど少しずつでも落ち着くといいね




774名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/10(火) 11:03:06.22 ID:jU1MH6Kj.net

うちと全く同じで、ああこんなめんどくさい子持ってるの
私だけだと思ってたから、
なんか勝手に仲間意識わいて目頭まで熱くなってるー。

最近の私はね、
「あ、また発作だわ。はいはい発作発作」と声に出さずに呟いて、真顔を作るようにしてる。
そうすると、2ちゃんのスルー検定実施中みたいな自分になれる。

まあ、毎回それで平静を保てるわけじゃないけどさw




775名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/10(火) 11:29:22.22 ID:L52G5FuX.net

スルースキル必要だよね…
子供って本当に意味のわからないこと急に言うよね。私も疲れたよ




779名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/10(火) 14:22:41.69 ID:eiQyW2hi.net

親も人間だから子供とはいえ合う合わないあるよねぇ
女児に多いけど、口が達者で生意気というかやたらヒステリックな子だったら合わない自信がある。




780名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/10(火) 14:29:14.80 ID:RqtwySlJ.net

まあ子供も成長するからね
幼いうちのヒステリックな部分って要するに癇癪みたいなものだから
成長とともに落ち着くことも多いだろうし、親子関係も変わっていくよ




781名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/10(火) 14:34:18.78 ID:PZeGs7rV.net

ああ、みんなほんとにありがとう。>>764です。
ここに話してよかった。
同じ悩み持った人とも話せて励ましいっぱいもらえて少し落ち着きました。ママ友というのがいないし友達の子はみな赤ちゃんとかでわかってもらえないので愚痴れる場所がここしかなくて甘えて吐き出させてもらいました。
私だけじゃないことがすごく心強いです。
口のたつ娘で、ボーッとしてる私は必死に反論してる状況ですが、もう少しスルースキルを身につけて強くなりたいとおもいます。
また泣きたくなるくらいしんどくなったら愚痴りにきていいですか。
こんな私にお付き合いくださりほんとにありがとうございました。




30 COMMENTS

匿名

上の子に「あなたと居ると具合が悪くなる。何でか分かる?」って言ってみたら?

返信する
匿名

これを高校生でやった友達がいたよ…小学生の頃は、なにも疑問を持たず、親のいいなりだったらしい。今、反抗期?がきてるのはいいことだと思う。そりゃ辛いだろうけど、必ず終わりが来ることで、それがその子の性格ってわけじゃない。

返信する
ななし

気持ちわからんでもないけど理由なく子供はそういう態度取らんと思うけどなぁ…
形だけの愛情で気持ちが感じられないとかお母さん本人も自覚できない(このひとの例には当てはまらなさそうだけど例えばお母さんがアスペとか)ようななにかがあるんじゃないかな
娘さんもまだ小さいからそれを説明はできないんだろうし
>>フォローして特別な日を作ってやっても
こことか。特別な日って作ってやるもんじゃなくないか?喜ばせてあげたいからするんだべ
旦那へのストレスとかもあるみたいだから余裕なくなってて娘さんに当たり強くなってるとか…いや大変なのはわかるんだけど、『娘が癇癪持ちでめんどくさいから』って全部を娘さんのせいにする楽で安易なホウホウはとらんでほしい。
自分に原因がないか探すことくらいしてあげようよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ただの反抗期だろ
自分はなかったんか?
親のやる事なす事なんか気に入らん時

返信する
匿名

癇癪起こす時期あったな…
成長するに従って落ち着いたけど。
娘さんも甘えててかまって欲しいんだと思うけど、やられる方は大変だよね。
ママさん頑張って!

返信する
匿名

ガキがガキを産んだ例だなこれは
まともな親に育てられたのなら自身もまともな親になれるはず。親から愛情を受けずに育てられたから精神的に未熟なまま、だから娘の陰口を叩く。こいつも親に陰口言われてたんだろうよ。

返信する
匿名

私はものすごく人間の出来た立派な母親に愛情深く育てられたけど、小さい頃は癇癪起こしまくってたよ
特別な理由なんてないわ。性格だよ
ある程度成長して自分が如何に恵まれた子供か理解してきたら、落ち着くと思うよ
なんでも親の愛情がー育て方がーって親に責任転嫁して自分を省みないガキのまま大人になった人間が多いことに驚きだわ

返信する
匿名

癇癪起こしたり当たれるってことは甘えられてるってことだから、安心してもいいと思うけど。いや、本当大変そうだけど…。
毒親の子の方が、親の顔色うかがってわがままも言わずに我慢するから。

返信する
匿名

親も人間。
自分を精神的肉体的に疲労させ追い詰めるような理不尽な言動をしてくる相手を、血を分けた子供だからというだけで全部受け入れなければならない道理は無い。
親なら子供を愛して(何されても許して)当然だとは思わない。
非常識で思いやりや想像力の欠如した恥を知らない愚か者(誰もがかつてそうだった)によって最も身近な存在だからとサンドバックにされている人に、それはあなたに甘えているだけ傷つくなんて愛が足りない母親失格もっと子供を愛さなければ、みたいなこととても言えない。
お母さんごめんなさい、ありがとう。

返信する
匿名

反抗期なんか中学生の間までで終わると思うけど、高校生になっても直らなかったら学校終わりにバイトさせるといいよ
世間様の厳しさの片鱗でも味わうと親の有り難みがわかるもんだから
最初は、みんなそうだと思うがな

返信する
匿名

私も幼い頃は癇癪持ちで母を困らせてた
大人になるにつれてきっと親の有り難みがわかってくるよ
辛かったら一度家事も育児も放棄してみればいい
中学の時にそれやられて、一週間自分の洗濯とご飯作りしたら親に反抗なんてできなくなった

返信する
匿名

娘だけお休みにして好きなことに付き合ったり今日もちゃおを買ってある。

甘やかしすぎなんでしょ。人間なんだから、甘やかせば甘やかすほど思い通りにならないことでキレ易くなる。こういう人って、子供のための育児ではなくて、自分に負荷が掛からない(その瞬間は嫌われない、泣かれない)育児しかしないんだよね。

返信する
学名ナナシ

言葉じゃなくて気が向いた時には抱き締めてあげるとかは?うちもスーパーあまえんぼで疲れるけど抱きしめたり添い寝とかして頑張ってるねって声掛けして撫でたら泣いたことあったなー。
下の子が体弱いと、かわいそかわいそで撫でたりするとかそういうところ目にしてるんじゃないのかな
どうせなら親子だし遠慮なくスキンシップしてやったら落ち着かないかな…

返信する
匿名

子供との距離が良くも悪くも近すぎるんじゃないかな。
子供に構いすぎと思う。

返信する
匿名

子供って大人のことを大人だと思ってるけど現実はそうじゃないし、逆も然り。

返信する
匿名

反抗期なら全て許せってかwwあほらしww
反抗期のない子どもだって、反抗期でも我慢できる子どもだってこの世にはゴマンといるっつーの
言うなれば反抗期様だな

返信する
匿名

旦那さん話し合わないといけない話な。
この人自体、旦那帰ってきて嬉しいんだろ。
それ自体は悪くないし、二人の時間楽しみたい気持ちもわかるよ。
ただ、すこし子供じみてるとおもう。
お子さんは寂しいんだろうな。
子供って両親のバランスでもってるし。すごく、空気を読むよ。
のびのび育てるって難しい、それ放棄してしまったら。どうすんだろ。

返信する
匿名

ここで叩いてる人は育児経験ない人ってのがよくわかるね。
えらそーに空論語ってて笑えるわ

返信する
匿名

そんなに子供と一緒にいるのが嫌ならもっと物分かりが良くて素直な子が欲しかったのに何でアンタなんかが生まれてきたの?って娘に言ってみれば?
本当にすぐ出ていきたくなるぐらい嫌いになってくれると思うよ

返信する
匿名

子育てしたことないヤツのコメントが机上の空論すぎて笑けるwww。やったこともないのにスゴイ自信をお持ちのようで。そんなにスゴイのになんで女叩きする必要があるんだろうー?理屈が通じない子供相手の子育てに自信があるくらいだからその辺の大人の女達あしらうのなんてよっぽど楽勝でしょうに。

返信する
匿名

私の姉がこれだったなー、うちの母は父の家業を手伝っていて朝早くにいなかったのだけどその事を毎日毎日攻め立てていたな。
母は確かに忙しかったけど夜ご飯はいつも手作りで手抜きなんてなかったし、なるべく学校行事にも参加してくれて私も姉もちゃんと母に愛情を感じていたはずだったし、姉は私には「お母さんは大変だから自分の事は自分でしろ」「うちのお母さんはよそのお母さんより優しい」って言ってた
でもいざ母を目の前にすると酷い言葉でキーキー言ってて、きっと甘え方がわからなかったんだろうね。

あくる日ふだん何も言わない父が姉を呼んで凄く話しこんでて、姉は泣きながら部屋を出てきたけどそれから母に対して徐々に優しくなっていった
多分父に説教されたのかな?詳しくはわからないけど
この人の娘さんもお父さんから咎められれば少しは考えられるかもしれない、家族の誰かがお母さんを庇ってあげないときっとお母さんが辛い事に気づかないよ。

返信する
匿名

この人の言う上の子へのフォローって「その時だけのご機嫌取り」と見透かされてるのかもしれない
勘の良い子だと、我がままを通してやるのもご機嫌取りの一種に見えてんじゃないかな
求めてるのは日常的な気遣いと、正面から向き合う時間かもしれない
実際にはどっちもやってたとしても、聡くても未熟な子供相手だと客観視も難しいだろうから
愛情があるかないかじゃなくて、愛情をわかりやすく表現する方法を考えた方が良いのかも?
ただのわがままの可能性もあるけど

返信する
匿名

こういう子って大抵3歳くらいまでに親が何か失敗してるんだよな
子は具体的には憶えてないけど脳がどっかで記憶してる

返信する
匿名

とりあえず、ラミクタールとかリーマスみたいな薬から始めたらどうだろうか、親子共々。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)