生後半年の下の子に先天性の障害があった。夫「お前が妊娠中に風邪をひいたからだ。妊娠中に上の子を抱っこして無理したからだ。お前が障害のある子を産んだんだから、申し訳ないと思って一生をかけて俺と子どもに償え!」と完全に私のせいにして責めてきます…

引用元:離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x36】

416相談です2016/05/25(水) 10:08:13.92 .net ID:

【自分の年齢・性別】34・女
【相手の年齢】35
【結婚年数】6年
【子供の有無】3歳と0歳6ヶ月の2人
【相談内容】
私が離婚したい理由は主にモラハラDVです。
旦那は絶対に離婚しないと言っています。
旦那はもともと、ちょっとしたミスやうまくいかないことにすぐ腹を立てるタイプで、
旦那と私で意見が違ったりするとガーッと怒り、何時間も怒鳴ったり物を叩いたり投げたりします。
最近は私の頭を叩いたり、髪を掴んだりするようになりました。
まだ怪我をするほどではないですが、
私は踏みにじられたような嫌な思いをしています。
旦那が言うには怒ると自分でも自分が抑えられないそうです。
この前は怒って物を叩いた手の骨を怪我していました。
怒っている間は「俺の話を聞け!」が最優先で、子どもが泣いていても
そばに行かせてくれません。
これはだいたい月1回か2回です。
このようにキレた後、数日は落ち着かず、
ネチネチネチネチ何時間も私に「お前のせいだ」「お前が出来ないから」などと説教する日が続きます。
あと、生後半年の下の子に先天性の障害があり、
原因不明なのですが、それを完全に私のせいにして責めてきます。
「お前が妊娠中に風邪をひいたからだ」
「妊娠中に上の子を抱っこして無理したからだ」
「お前が障害のある子を産んだんだから、
申し訳ないと思って一生をかけて俺と子どもに償え!」など。
涙を流して「あまり私のせいと責めないで」と話すと
その場では「もう言わない」と言いますが、
しばらく経てば、やっぱり言ってきます。
もし、原因が私だとしても言われるのは辛くて辛くて仕方ないです。
子どもを連れて衝動的に出て行きたい時は何度もありました。
そんな人ですが、子どものことは本当に可愛いみたいで、
子どもにはとても優しいです。
上の子も「パパ大好き」と言ってます。
怒ってない時は私にも「君は最愛の人だ」「生まれ変わっても結婚しよう」と言ってきます。
日常的にスキンシップも多めです。
経済的にも特に困りません。
一方、私が子どもを連れて出て行っても
実家は貧乏すぎて頼れません。
1人で育てることも考えていますが、
障害のある子どももいるので、
十分に仕事が出来るか分かりません。
モラハラDVの証拠も日記ぐらいしかないです。
(レコーダなどを仕掛けてバレると尚更、怖いです)
生きていくためには我慢するべきでしょうか…




417離婚さんいらっしゃい2016/05/25(水) 11:04:53.22 .net ID:

>>416
離婚しても貧乏だとどうしょうもないよ
それに相手が同意しない場合裁判まで行って延々と続くことになる
実家も頼れないんですよね?




418離婚さんいらっしゃい2016/05/25(水) 11:09:34.68 .net ID:

母親が父親に怒鳴られたり殴られたりしてるのを子供に見せたら虐待だよ
被害者のつもりが加害者だったってならないうちにシェルターとか行きなよ




419離婚さんいらっしゃい2016/05/25(水) 11:13:51.23 .net ID:

我慢出来ないからここで相談してる事にまず気付いてね
もうあなたの心は悲鳴を上げてるの
将来の事考えて心配になるの解るし我慢すれば何とかなると思い込もうとしてしまうのも解る
でも、そうやって旦那がネチネチ怒ったり物叩いて大きな音を出してるの、3歳の子供は聞いてるんだよ
子供は子供なりに怒られないようパパがママを怒らないように旦那に懐いてる可能性も無くないのは頭に入れておいて
ICレコーダーが無理ならスマホなんかの録音アプリ使って一度だけでも記録取ってすぐに無料弁護士なり市役所なりに相談
何とかしようと思ったら何とでもなる
実家が貧乏でも少しの間避難させてもらって
最悪生活保護でも何でも使える物は使う
正直言ってその旦那と一緒にいてもずっと苦しむだけだと思う




420離婚さんいらっしゃい2016/05/25(水) 11:29:03.37 .net ID:

二人子供がいて生活保護か
どっちがしあわせなんだろうな
自分で考えるしかない

モラハラとかDVってのは借金なんかと同じで直らない
からなー




421離婚さんいらっしゃい2016/05/25(水) 11:34:51.37 .net ID:

モラハラ ハネムーン期 で検索
思いっきり当てはまってる
早めに実家に避難
避難前に貯蓄してる口座やらなんやらの記録確保
旦那の所得証明書を役所で取る
その後は弁護士に相談
日記で充分ならいいけど無理そうならば旦那が手の骨怪我した時の通院歴取り寄せできるならば取り寄せ
怖くても録音なり録画なり一度でいいから頑張ってとる
実家に帰ったら離婚調停申請
実家と義実家はその事知ってるの?
知らないならば避難前に洗いざらいぶちまけた方がいいよ
危ないわ




422離婚さんいらっしゃい2016/05/25(水) 11:42:57.45 .net ID:

相手が争う時は離婚はかんたんじゃないよ
モラハラ自体をあらそってくるだろうね
とても調停で終わらないレベル。そもそも出てこないんじゃない?
裁判になるよ。延々と




4234162016/05/25(水) 11:50:44.88 .net ID:

様々なコメントありがとうございました。
ハッとするようなコメントもあり、
有り難いです。
旦那も実はDVの家庭に育ちました。
義両親は仲は悪いですが離婚はしていません。
義母は私と顔を合わせる度に義父の悪口を言ってるのですが、
その義父の言動が余りにも旦那のそれにそっくりなので、
この前、「実は息子さん(旦那)も私のことを時々…」と話したら、
「障害児がいるストレスな生活なら、そうなるのも仕方ない」
「あなたが息子の言うとおりにしてあげて」と義母は完全に旦那の味方でした…。
上の子は男の子なのですが、
DVをする人にだけはなって欲しくありません。
それが一番、心配です。
が、離婚したら子どもたちから父親を奪うことになるので、
子どもたちから恨まれるのも怖いです。
3歳までの記憶って、ずっと残るのかな…とか。
もし離婚できたら、子どもだけのために生きていきます。
男の人と付き合おうとか助けてもらおうとか思いません。

経済的なことを書き忘れました。
私は今は育休中で、もともとは正社員で年収450ありました。
(旦那の年収は550です)
貯金も自分名義で500ぐらいあります。
今も育休手当てがあるので、
家を出ても、当面は大丈夫だとは思いますが、
仕事に復帰できなければ、やっぱり立ちゆかなくなりますよね。
DVで精神的に病むよりは生活保護の方が将来的に良いのかな…と悩みます。




4244162016/05/25(水) 11:54:17.77 .net ID:

あと、旦那は普段からよく嘘をつきます。
DVのことも「叩いたり蹴ったりしないで」と言っても
「お前の方がやってるからな!!」とか。
多分、争ったら、やったことを認めないと思います。
やっぱり録音や録画するしかないですよね。




425離婚さんいらっしゃい2016/05/25(水) 12:19:14.49 .net ID:

育休中なら大丈夫よ
子供から恨まれるかどうかなんてその時にならなきゃ解らない
我慢して離婚せず延々モラハラDV受ける母親見てさっさと離婚すりゃいいのに、こんな家庭で育ちたくなかったと恨むかもしれないし
母子家庭で父親と離されて何でこんな家庭なんだと恨むかもしれない
言える事は一つ
貴女が幸せじゃないと子供も親も幸せにはなれない
実家が貧乏でも助けてくれそうならば助けてもらって仕事頑張ればいいと思う
義母ですら障害児を盾に貴女を暗に責めてるの気付いてるかな
我慢ってのはお互いにしなきゃいけないのよ
一方が我慢してるだけならばいずれ崩壊するだけ




426離婚さんいらっしゃい2016/05/25(水) 13:13:15.41 .net ID:

貯金があると生活保護受けられないよ
年収あるから扶養手当も前年度の年収に左右されるから貰えないかもだよ
ただ障害手当とか特別扶養手当は貰えてるよね




428離婚さんいらっしゃい2016/05/25(水) 15:12:37.86 .net ID:

仕事に復帰出来たら離婚したら?それまで証拠集めて
あと子供は3歳の記憶なんてほとんどないよ
ただ一人親の弊害はどうしてもあるかな
子供が小さい内に新らしい父親見つけたら一番いいと
思う




431離婚さんいらっしゃい2016/05/25(水) 21:49:16.46 .net ID:

>>428
子供2人でそのうち1人は障害の子持ちで、新しい父親を見つけるのは虐待だと思う




4294162016/05/25(水) 16:18:24.72 .net ID:

証拠集めや準備をしながら
出る機会を待とうと思います。
ありがとうございました。




430離婚さんいらっしゃい2016/05/25(水) 21:09:15.67 .net ID:

どこまで本当だろう?半分ぐらい虚飾だろうな。相手を一方的に責めたいモラハラ女によくいるタイプ。この世は地獄だね。




432離婚さんいらっしゃい2016/05/25(水) 23:48:47.08 .net ID:

とにかく先に子供を連れ去って別居状態をつくる
めぼしい財産は家電製品含めて片っ端から持ち出すこと
あとは弁護士に丸投げでいい




433離婚さんいらっしゃい2016/05/26(木) 03:31:47.30 .net ID:

相手より先に子供を確保して行方をくらますのが最善の策です。
シェルターに逃げ込み時期を捉えて離婚調停を申し立てて下さい。
相手をDV夫にでっち上げて慰謝料請求しながら和解に持ち込むのがいいかも。

全て終わったらお子様のために新しいパパを作ってあげて下さい。




4344162016/05/26(木) 08:39:49.84 .net ID:

虚飾なら良いんですが、
本当のことなので、困っています。
昨日の夜中もまた
「誰のせいで子どもがこういう状態になったと思ってるんだ?」
「お前がうちの家系にどれだけ損害を与えたと思ってるんだ?」と言われました。
妊娠中の風邪は37℃しか出なかったし、風疹でもないので
それが子どもの障害になったという根拠はないのですが、
旦那は本当に風邪のせいだと思ってるようです。
私は遺伝子レベルの事故だと思うのですが。
今更、原因を言っても仕方ないのですが、
「なんで?なんで?」の矛先を、ずっと私に向けてきます。

新しいパパは全く考えていません。
離婚したら、もう二度と結婚する気はないです。
今の旦那の本性すら見抜けなかったので、
万が一、また失敗したら子どもたちに申し訳ないので。
その前に、障害児の父親になってくれる方はいないと思います。
経済的に厳しくても、強くなって自分で何とかしていきます。
親身なコメントもあり、涙が出るほど有り難いです。
ありがとうございました。




435離婚さんいらっしゃい2016/05/26(木) 10:38:54.62 .net ID:

>>434
虚偽とか言う奴は気にしなくていいよ
今は本当に辛いだろうけど、離婚して良かったって思えるときくるよ
うちは暴力無いモラハラだけだったけどそれでも
絶対幸せになれるよ




436離婚さんいらっしゃい2016/05/26(木) 10:55:56.00 .net ID:

>>434
精子の奇形や劣化で障害持ってしまった可能性もあるのにね
モラハラする人は自分が絶対正しいと思い込んでるからそれ言っても否定するだろうけど
お子さんの障害は仕方ないし受け入れるしかないのにそれを拒否してるんだよね
このまま大きくなったらその子にモラハラが向かうだろうし上の子だけ可愛がる可能性高いし余計な事吹き込む恐れもある

新しい父親はーとかは今は考えなくていいよ
もしかしたら受け入れてくれる人が現れるかもしれないしそれはその時に考えればいい
とにかく今出来ることだけ考えて行動あるのみだよ
貴女が幸せになれる道を見つけて子供たちに愛情注げる環境作り頑張って




10 COMMENTS

匿名

元々モラハラDVぎみなのによく2人も子ども作ったね
自分で自分のことを動きにくくしたから自業自得

返信する
名無しのふよふよ速報。

本当に子どものことが可愛いと思っていて優しいお父さんは、子どもの目の前でお母さんをなじったり髪の毛を掴んだりなんかしないと思います。
ましてや子どもが泣いてるのに暴言、暴力をやめないお父さんのどこが優しいんでしょうか。

返信する
匿名

子供の事を最優先に考えるなら、子供へのDVの連鎖を気にするなら、できるだけ早く夫と離れた方が良い。
障害がどの程度かわからないけれど、今は救いの手がたくさんあるから、まっすぐ子供と自身の幸せのためだけに動いて欲しい。
ご主人の性格は変わらないから、期待しちゃダメ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

別居に持ち込むまでにさえ時間かかって
そうこうする内に子供は小学生
やっと離婚してDV夫から逃げ切り安寧の日々が…と思ったら
今度は息子が暴言暴力ってのも割とあるからな
3歳じゃもう覚えてるだろうが、少しでも記憶を薄める余地がある内に害毒からは離れた方が良い

今は子供がよく分からないなりにも必死で親の機嫌を取っているからいいが
DV野郎なんざ暴力の敷居が低いんだからすぐ子供にも手出すようになる

返信する
       

※1
家庭内レ○プってのもあるんだけどね。
嫁が嫌がってるのに、暴力で言うこと聞かせて無理やりやる。
これもDVの典型的な事例の一つ。

返信する
匿名

この手の相談者って揃って、子供から父親を取ってしまうのは心苦しいっていうけど、そんな父親いないほうがましという思考になぜならないんだろう

返信する
匿名

離れるのは大変そうだけど早くしないと殴られ始めると思うし子供にも手を出しかねない、早急に逃げて欲しいなあ

返信する
匿名

ただただ同情するわ
シングルマザーで子供を育てきった母親はごまんといるが
障碍があるとなるとその苦労は倍増だと思う
とりあえず、早急に離婚してなんとか頑張ってほしい

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)