GWの新幹線自由席で。男「席空いていますか?」私「空いてませんけど?」→男「(娘をどかせというような目)」私「空いていません」→男は嫌そうな顔をして近くに立っていた→子連れの妊婦が乗ってきたので、私が席を立ちその方に譲ると…

引用元:【既女】発言小町【語る】2016/4/19~

796可愛い奥様@\(^o^)/2016/05/05(木) 19:26:30.08 ID:mukDaN0l0.net

GWでの子連れ新幹線

二歳娘の母です。GW初日、新幹線で親子3人旅行に行きました。
始発駅で運よく自由席の3人席に座れ、娘も窓側で景色を楽しんでいました。
GWなのですぐに車内は混み、立ったままの方もちらほら。
そんな中、中年の男性から「席空いていますか」と聞かれ、「空いてませんけど?」と返すと、娘をどかせというような目で見てきました。
自由席ですし、知らない人が近くに座れば娘も怖がるのでもう一度「空いていません」と言うと、その方は嫌そうな顔をして近くに立っていました。

その後、目的地の一つ前の駅で子連れの妊婦さんが乗ってきたので、私が席を立ちその方に譲るとその中年男性に睨まれました。(娘は寝てました)

その後目的地で義姉夫婦と待ち合せましたが、このことを話すと「非常識だ」と驚かれました。
子供が無料なのは席に座らないからだ、と言われましたが、JRのサイトには、「混雑時には協力を」くらいしか書いてありませんし、娘が席を確保していても乗務員さんにも何もいわれていません。
知らない人が隣に座れば娘がぐずるので逆に周りに迷惑です。

いつも優先席を占領して「譲るのはあくまで善意」と言い張り譲らない人たちを小町でも多々見てきているので私は普通の方にこういう時席は譲るつもりは全くありません。
妊娠中も譲っていただいたことはありません。
その中年男性だって次を待てば座れたかもしれないのに。
余裕をもって行動しないのが悪いんです。
なのに何故子供が座っていると譲って当然となるのでしょう?

考えを改めるつもりは全くありませんが、皆様からどう映るのか拝見したくトピを立てました。
ただ「混雑時は子供はどくべき」ではなく、よくいる「わざと譲らない」健常者が多々いることを踏まえてこういう場面をどうお思いになりますか?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0505/761001.htm


確かに早いもん勝ちだとは思うけど、
このトピ主、モヤモヤするな。




797可愛い奥様@\(^o^)/2016/05/05(木) 19:32:44.89 ID:+/XVMBs90.net

>>796
私もトピ主に不快感を持った。
車内でも自分のやりたいように振る舞ったんだから、もういいじゃんと思う。
ネット(小町)でも自己中振る舞いを承認してほしいなんて、ろくな人間じゃないね。




817可愛い奥様@\(^o^)/2016/05/05(木) 22:40:23.41 ID:M+m5YVfo0.net

>>796

 いつも優先席を占領して「譲るのはあくまで善意」と言い張り譲らない人たちを
 小町でも多々見てきているので私は普通の方にこういう時席は譲るつもりは全くありません。

と書いてるところから見て、釣りかな。
いろんなトピで毎回コマッチャーの多勢を占める意見をちょっと違うシチュエーションで
提示したらちゃんと毎回同様に同じ反応が来るのか実験してるんだと思う。




807可愛い奥様@\(^o^)/2016/05/05(木) 20:59:20.32 ID:FzWamVJD0.net

>>796
今後も改めないのにどんな意見求めてるんだか。
批判されればバカにしたように小町では小町ではを重ねるんだろうし、会社員を批判される意見が欲しいんだろうか。




800可愛い奥様@\(^o^)/2016/05/05(木) 19:37:30.75 ID:p7L/6W200.net

>>796
私はただ単に
中年男性は子供が見えなくて言ってしまい
ひくにひけなくなったって気がするな。
2歳なんて結構大きいし、
膝の上でぐずぐずして、隣に迷惑かけるよりよっぽどいいような…




799可愛い奥様@\(^o^)/2016/05/05(木) 19:37:19.17 ID:UVGV2I+q0.net

どの新幹線かわからんけれど、東京や新大阪だったら5分おきぐらいにあるし、ギリギリに滑り込んできた人には譲りたくないかも。
大概中年リーマンって無駄に偉そうで、時間に余裕がない人が多い印象
駆け込み乗車とか列車に遅延があったら、駅員に怒鳴りまくってる人多いし。




801可愛い奥様@\(^o^)/2016/05/05(木) 19:50:46.91 ID:4JKcaZXk0.net

>>799
遅延証明があっても遅刻扱いになる会社に昔勤めてたときは、殴るまではいかなくても怒鳴ってやりたいくらいだったなぁ。
いくら駅員に罪はないだの言われても他人事対応過ぎて。




803可愛い奥様@\(^o^)/2016/05/05(木) 19:54:08.34 ID:7BDef1ab0.net

>>801
遅延って別にその駅員のせいじゃないのに
怒鳴ったってしかたないじゃないの?




804可愛い奥様@\(^o^)/2016/05/05(木) 20:10:14.71 ID:y56G0vdi0.net

>>801
遅延証明があっても遅刻扱いになる会社に勤めてるなら、1時間くらい余裕みて出勤するか、電車使わなくても通える距離に引っ越せばいいのに。




806可愛い奥様@\(^o^)/2016/05/05(木) 20:35:42.22 ID:CLvu2u4R0.net

>>801
会社がブラックなのを他に責任転嫁しなくても




798可愛い奥様@\(^o^)/2016/05/05(木) 19:36:00.91 ID:jQa8RMUO0.net

JRの公式見解ではトピ主に軍配が挙がると思った。




811可愛い奥様@\(^o^)/2016/05/05(木) 21:51:50.14 ID:wUVp3Gtv0.net

>>798
JR東日本はゴールデンウイーク盆暮れ正月は
車内放送で「自由席は一人でも多く座れるように乗車券が必要ないお子様は膝の上に」
の協力依頼の放送がガンガンかかる
父親、母親、2歳児の3人旅なら普通は片方の親の膝かなあ

昔、ゴールデンウイークの帰省ラッシュど真ん中に不幸があって
急遽帰省しなきゃいけなくて、指定席もとれずで自由席に乗ったけど
母親、0歳、2歳の3人旅で、0歳を膝で2歳を隣に仕方なく座らせたけど
子供をどかせ的なことをやはり数回言われた
子供の隣に座ってた1人客を父親だと思っての声かけだったから、説明すると納得してくれたけどね




816 【大吉】 @\(^o^)/2016/05/05(木) 22:35:30.78 ID:bDucwUpI0.net

>>798他
指定席の場合は幼児でも小児運賃・料金必要だが、自由席に関しては特に規定がない。
でもまともな日本人なら混雑時に無料で占有しようとは思わないわなwwwwwwwwww

http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule06.html





818可愛い奥様@\(^o^)/2016/05/05(木) 22:40:54.77 ID:jQa8RMUO0.net

>>811
>>816
ルール化したらいいのに。
言わなきゃわからん連中が増えてるんだから。




30 COMMENTS

匿名

近くに知らない人がいるとグズるからと言ってそのままでいるといつまで経っても変わらないのでは⁉︎
窓際に娘さんとあなたと座って、真ん中にご主人に座ってもらって通路側に中年の方に座ってもらうという手があったんじゃないかと思う。
優先席では周りがこうだから普通席では自分も譲らないなどと幼稚な考え方は自分の都合でしょ!!

返信する
匿名

席なんて譲る必要ないだろ
そんなに座りたいなら金払って指定席取ればいいだけの話

返信する
名無しのふよふよ速報

2歳だともう大きいし自分で座りたがったりして抱っこで座らせておくのも難しいよ。
料金かからないのは鉄道会社のルールであって、一般乗客に料金払ってないんだから席譲れと言われる筋合いない。
2歳だろうとなんだろうと人間です。荷物扱いするな。

返信する
匿名

小さい子供いるとこは一般論では話にならない思考回路を持ってるよ。
そうしないと子供のめんどうみてられないから。
うちの姉も子供産んでから会ったらかなり非常識な行動してたからね。
よくいう子供のしたことだからしょうがないでしょ感だしまくり

返信する
匿名

アテクシは悪くないんですけどー
みたいな甘やかされ女特有の独善性がにじみ出てる^^;

返信する
匿名

また女特有の「私と同じ考えの人がいると分かって安心しました~」かよ
新幹線の中で思う通りに振る舞ったんだろ?
あとは静かにしてろよ

返信する
匿名

自由席なんてなくせよ
そうすればこの親子も2席しか予約しなかっただろうし

返信する
名無しのふよふよ速報。

※5
混雑する時期に確実に席に座るなら指定席券を買うか、始発駅で何十分か並ぶかする必要があるのはわかるよな?
指定席券も買わないし、始発駅で並びもしないくせに、その努力をした他人をどかして座らせろとかずうずうしいにも程がある

返信する
匿名

えー。結果的に妊婦さん座れたんやから良かったやん。
ただ、別に小町で意見つのる必要も無いよね。

中年のおっさんもGWなのに仕事大変やったろうけどもなー。
小さい子連れて旅行も大変そうやで。

返信する
とくめい

なんで指定席買わないの?
小さい子とかいるなら尚更買っておくべきなんじゃないのかな?
たかだか数千円でしょ?

返信する
匿名

もう全席指定にでもすりゃいいのに
大体新幹線みたいな列車で立ちが出るのがおかしいんだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

子どもを親が膝の上に乗せろってのは善意で成り立つことであってそれを強要するのはおかしい
中年は子供は座るべきではないと思ってる人多過ぎ
なぜ無条件で自分たちの方が優遇されるべきだと思っているのか本当に謎

返信する
匿名

どうしても座りたい、座らなきゃイヤって奴が指定券を買えばいい話
自由席は先に乗ってた奴が座れるに決まってんだろ
普通の人なら一駅か二駅くらい立ってて、駅で人が降りたらその席に座るもんだと思うけど、子供がいるのをどかして座るなんて厚かましすぎ

返信する
匿名

うちはそんなやり取り嫌だから、最初から指定席取ったけど。
普通に考えて、大人2人で幼児とかなら座席2つあれば十分でしょ。
おじさんもちょっとかわいそうな…

返信する
匿名

GWに自由席を選択するって立って当たり前、座れてラッキーの精神で
乗り込むもんじゃないの?

返信する
匿名

自由だから自由席だろ、早い者勝ちだとわかりきった席で、
始発待ちも指定席買う金もない貧乏人は黙って立ってろ。
子供が明らかに座ってんのに、空いてますか?って怖ぇよ。オカルトか。

返信する
匿名

※3
運賃払ってないんだから、子どもを荷物扱いしてんのは報告者の方だろ。

返信する
匿名

自由席は早い者勝ちだし、子供をどかせても座ろうとする根性も気に食わないし、そもそも妊婦がいるなら早めに指定席をとるものだろう
こういうことがあるから、電車や新幹線は指定席が取れるのはお金を余分に出してもとるんだけどね

返信する
匿名

ふぁびょるほどのことではないな。
小さな損が嫌な女っているんだよ。周りから総スカンのKY

サゲマンの典型ですな。イヤミオーラ全開だというのが想像できます。

返信する
匿名

※20 目的地まであと一駅というタイミングだったから、譲っても大した負担じゃなかったんでしょ
感じ悪い人には譲らないけど、譲ってもいいかな、と思える人には譲る。ごくふつー。
セコケチ関係のスレでも「ちょーだい」と自分からねだる人には上げたくない。そういう心理じゃないの?

返信する
匿名

米24
20はだから中年男性にも譲る必要はないって言いたかったんじゃないの
別に妊婦に譲ったことを批判してる訳じゃないと思うよ多分

返信する
匿名

よく父に子供は立っとけ!って言われて立たされたなぁ。今思えばガラガラやのに立たすなんて酷いよー!

返信する
 

妊婦さんに席を譲る配慮が出来る人なら
乗車料金が発生してない乳幼児は混雑時なら膝の上に乗せるでしょ
ましてネットに読み手の価値観次第で評価が別れ波紋を投げかけるような
自分は正義!と言わんばかりの愚痴は書き込むのも、配慮が出来る人とは思えにくい
よって、行動に開きがあるからこれは釣り

返信する
名無しのふよふよ速報。

膝に長いこと二歳児を乗せたことない人多いのかな
30分ぐらいが限度だと思うよ、自由席狭いし

返信する
匿名

※28
いやだから、子どもにも席が必要なら金出して席を確保すりゃいいじゃん。

返信する
匿名

座りたいと思うなら 指定席というものがある
席を譲れとか 善意の強要をする老人もいるので
指定席がいいですよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)