【不妊治療】俺48。嫁45。最後のチャンスと思った治療が失敗に終わった→嫁「もう一回、出して」俺「もうあきらめよう」嫁「簡単なことじゃない、出すだけじゃない!」→俺の中で何かが崩れた・・

引用元:今までにあった修羅場を語れ【その17】

198名無しさん@おーぷん2016/03/25(金)21:32:42 ID:y73

俺48。嫁45。
友人には孫が生まれたという話もチラホラ聞こえる年齢。
しかし俺はもう嫁と一緒に生きて行くのがしんどくなった。
離婚したいと申し出た今が修羅場。

結婚したのは20代半ば。仲間内の中では早い方だった。
が、子供が出来なかった。
嫁と一緒に検査を受けたら双方に少しずつ原因があった。
俺の方は精子が少なく、嫁は排卵障害と着床不全らしい。
が、治療すれば妊娠の可能性も十分あると言われ
子供欲しさに不妊治療を開始した。
だが結果が出ない。
俺が40歳になった時、精一杯やった、もう諦めようと言った。
だが嫁は諦められなかった。
自分(嫁)が40になるまでやらせてくれと。
だが40になっても諦められないようだった。
約束だ、これで終わりにしようと言ったがだめだった。
俺の精子を冷凍保存したいと言い出した。
そうすれば嫁が嫁のタイミングで勝手にやるからと言った。
その言い方に腹が立った。
生まれて初めて人に手をあげた。
初めて人を叩いた自分に動揺した。
嫁は泣きながら頼むからそうしてほしいと懇願し、
俺は叩いてしまった罪悪感から受け入れてしまった。
けど、妻にとって俺ってなんなんだ?という気持ちが
その頃から少しずつ膨れ上がってきた。




199名無しさん@おーぷん2016/03/25(金)21:32:50 ID:y73

その凍結精子を使って、それまで一度も着床しなかったのが嫁42歳の時まさかの妊娠。
すぐさま嫁は会社に辞表を出した。
そして大事に大事に過ごしていた。
だけどなんだろうなぁ・・・俺、喜べなかったんだよ。
もちろん無事出産できればとは思った。
それとは別に自分自身が本当に子供を望んでいるのかどうか分からなくなっていた。
もっと酷い言い方をすれば、嫁の妊娠への執着に引いてた。
仕事を辞めるのはいいが、全く相談が無かったことにも。
しかし残念ながらお腹の中で育たなかった。心音が聞こえなくなった。
さすがにもう諦めるだろうと思っていたが、嫁の心は真逆に走った。
「これで妊娠できることは分かった。絶対今度は上手くいく」と。
残っていた凍結精子は2本。2回分。
その2回が失敗に終わった時、再び「出してくれ」と言われた。
俺は拒否した。「簡単なことじゃない、出すだけじゃない」と言われて
俺の中で何かが崩れた。
顔を合わせると「お願いだから、迷惑はかけないから」と言われる。
家に帰るのが嫌になった。
俺の結婚生活ってなんだったんだろう。
このままいつまでも貯金もままならない経済状態で老後を迎える不安も正直ある。
多分嫁にはあまり貯金もない。俺には親から相続した金が多少はある。
もうこれ以上は無理だ。
そう思って離婚を切り出した。
泣き叫び、手あたり次第に物を投げつけてきた。
割れて飛んできた茶碗の欠片で顎を切った。
血を見て驚いて静かになったが「俺の気持ちは変わらん」と言ったら
あれからずっと部屋に籠っている。何を考えてるのかわからん。
もう疲れた。解放してくれ。




201名無しさん@おーぷん2016/03/25(金)21:44:11 ID:aQg

>>198-199
覚めるのもしかたないわ
嫁にとっちゃ結婚生活も旦那も二の次で
子持ちになることが全てだったもんね
そんな生活で20年もよく耐えたわ
がんばったんだね・・・おつかれさま




203198・1992016/03/25(金)22:11:10 ID:y73

>>201
ありがとう。
もっと早く決断すべきだったんだろうな。
今ならそう思うが、そこまではって思ってしまったんだよな。





202名無しさん@おーぷん2016/03/25(金)22:03:45 ID:5Ab

子供ってなんだろうね。
子供産むためだけに結婚した訳じゃないはずなのに。
うちは子梨だけど(そしてもう持てないだろうけど)、夫婦仲だけはすごくいい。
割りきるのに時間はかかったけど、好きな男と暮らせるだけで幸せだ。




203198・1992016/03/25(金)22:11:10 ID:y73

>>202
子供なぁ・・・最初は俺も欲しかったんだよな。これは本当。
男の子だったら一緒に酒を飲みたいとか
女の子だったら色々心配症になるんだろうなとかも思った。
欲しいと思ったから治療に踏み切ったわけだが
やっぱり引き際っていうか、世の中どうにもならんことってあると思う。
>>202さんみたいなのが理想だったな。
出来ることはやった、それでもだめだったから
あとはふたりで頑張って幸せ掴みに行こうぜみたいな。
幸せになってください。




204198・1992016/03/25(金)22:12:43 ID:y73

あ、ごめん、最後の一行なんか失礼な言い方だった。




206名無しさん@おーぷん2016/03/25(金)23:52:45 ID:GHg

でも子ども生まないのに結婚?イミワカンネ
って人は存在するから辛いところ
こういう報告やニュース見ると価値観が合うのって大事だなぁと思うわ




205名無しさん@おーぷん2016/03/25(金)22:18:34 ID:k0q

無事に離婚できますように。
嫁、妊娠や赤ちゃんへの執着だけじゃなく、心を病んでないか?大丈夫か?
それより、198-199もメンタルかなり削られたみたいだし。
子どもがいない夫婦もそれなりに楽しめればよかったんだろうが、
嫁は子どもを持たない結婚に意味はないって考えちゃったんだろうな。




231名無しさん@おーぷん2016/03/26(土)22:47:53 ID:aX3

>>198
不妊治療のお仕事しています。
どんな治療したんだろう。
まあ、論点ではないけれど、同じ病院にこだわるとロクなことがないのが不妊治療です。

今の主流は色々やって無理なら、さっさと体外受精。
奥様がその年齢で妊娠できたのならば、もっと若ければと悔やむ気持ちもわかるし、またいけるかもという気持ちもわかる。
私(女です)は、正直、どちらの気持ちもわかるが、申し訳ない言い方ですが、もう少し我慢してあげられないでしょうか?

奥様は、自分で産むことにもこだわったし、貴方の子供であることにもこだわったんだと思う。
なんでもよければ、精子提供を受ければいいだけだし。

お金がきついなら、奥様に全部負担させてはどうでしょうか?

あっさり子供を産めた私には本当はわからないことなんですが、治療している女の人は、本当に必死な人が多い。
ずっと見てきて、本能なんだろうなと実感しています。
人によっては、食欲 睡眠欲 性欲みたいなのと同列に考えてもいいのかもしれない。
我慢したくてできるレベルのものでないというか。

貴方と離婚したら奥様は壊れてしまうというか、死んでしまうのではないかと感じてしまいました。
実際にそういう人を聞いたことが何度もあります。
自分を責めるんですよね。


不妊治療の件さえなければ、昔は大好きな奥様だったんですよね?
離婚したい程嫌いならば別に構わないのかもしれませんが、不妊である貴方のことを恨むようにもなると思います。
奥様だけが不妊なら、まだよかったのですが、貴方もとなると、奥様は残りの人生を恨みと自責の念だけで終えることになると思います。
貴方も、ある1人の女の人生を潰してしまったという解釈にもなりえます。


うまく伝えられなくてすみません。
もう考えたことかもしれませんが、里親のことも考えてみてはいかがでしょうか?




233名無しさん@おーぷん2016/03/26(土)23:51:03 ID:IoD

>>231
198にだけ我慢を強いるなよあほか
ハイになってる患者を諫めるのも医療関係者の仕事だ
片方がもうしたくないと言っててそっちの気持ちを汲めず女性の方だけに肩入れするのならあんたに今の職業は向いてない
もし生まれた場合のことも考えてみろ
子供が生まれた瞬間から両親は50前後、成人するころには70前後
子供が結婚するには新婚早々親の介護をする覚悟のある異性が必要、いなければ一人で二人をみなきゃいけない、20代でだ
親は体力も衰えてきてる50代で子育て、定年退職し年金生活の時期に子供が大学に行く
あんたそういうの全部考えてレスしたか?
他の人は198が本当に精神的に疲れてるの理解してるのにあんたはまだ我慢しろって言ってるんだよ
あんた医者や看護師ではないな、子供もいないし介護もしたことないだろ
普段から患者さんと向き合ってるとは思えない発言だ
もし医者や看護師で子育ても介護もしたことがあるならあんたの神経疑うわ本気で転職を勧める
簡単に他人に我慢を強いるな治療継続を勧めるな医療関係者失格だ




238名無しさん@おーぷん2016/03/27(日)07:52:14 ID:QiL

>>233
231です。
貴方のおっしゃることはもっともなのですが、おそらく状況はもっと危機的だということを言いたいのです。

奥様が自分の意向に沿わない。説得しても聞かない。

離婚を申し入れる。

これは、普通のことなのかもしれませんが、今回の例では奥様が壊れてしまうのではないか?ということをお伝えしたいです。

不妊治療で、負担を強いられるのは女性の方です。
男性のように、自分で卵子を取り出すことはできないし、卵子を取り出すまでには、場合によっては投薬したり、何度も通ったり。
その後も、何度も子宮の状態を確認して、、、と女性の負担は甚大です。

その歳まで不妊治療を続けても、なかなかうまくいかなかったのならば、今までそれを何十回繰り返してきたことか。
そこまで頑張れる人は、そう多くはありません。

妊娠成功したなら期待感も高まり、もう一歩!という気分になっているのも無理はありません。

そこに終止符を打つのが、誰でもない旦那さんであるのは、とても悲しい。
それが経済的な事情等で仕方ないにしても、このタイミングで離婚を言い渡すのは、酷すぎるのではないかと思います。




239名無しさん@おーぷん2016/03/27(日)09:43:21 ID:sOW

>>238
んじゃどのタイミングで離婚?
共倒れ老後決定してから?




240名無しさん@おーぷん2016/03/27(日)10:02:36 ID:6fL

>>238
へー、それじゃ旦那さんは壊れていいんだ
女性のほうが苦痛を伴うなんて誰でも知ってる、それでもずっと続けてきたのは奥さんの意志だよ
女性側の意志で何度も何度も治療続けてるのに女性のほうが負担がかかるって言うのは本末転倒
旦那さんがもうしたくない解放してほしいって言ってるのに強制させようとするのは酷くないんだ
あなたの言ってることは旦那さんを精神的に壊し奥さんを体力的に壊し仮に生まれた場合子供の自由を壊してるんだよ
さらに経済的負担もより一層増える、その負担も主に旦那さんにかかる
ただの感情論で体力的に苦痛な方に味方して精神的に苦痛を伴っている方により一層の苦痛を強いるのはどうなの?
おなじ医療従事者として情けないわ




241名無しさん@おーぷん2016/03/27(日)11:00:21 ID:I8n

喧嘩売るな




242名無しさん@おーぷん2016/03/27(日)11:18:08 ID:D9S

まあ気持ちはわかるかな
医療従事者と言いつつ特に役立つ情報やアドバイスするでもなく
単に奥さんに肩入れして旦那さんには耐えろと強要するだけなんだもんw




244名無しさん@おーぷん2016/03/27(日)12:45:58 ID:6fL

喧嘩売ってるつもりはなかったんだけどそう見えるならごめん
医療従事者だって明記するならどちらか一方に肩入れせず夫婦両方の現状とこれからを考えてから発言してほしかったんだ
医師看護師じゃないから患者さんと接する機会がなくてそういう情報も入りにくくて患者さんの顔も声もわからないってのも理解してる
でもやっぱりそういう場所に就職したからには自分の仕事だけをするんじゃなくて色んなケースを知る努力をして考える機会をつくることが必要だと思ってる
あと同期でも何人か不妊治療関係に就職してる人いるから余計に腹が立ったってのもある
頭冷やすわ




245名無しさん@おーぷん2016/03/27(日)12:51:47 ID:6fL

>>244
×機会がなくて→○機会が少なくて
×顔も声もわからない→○顔も声もわかりにくい




247名無しさん@おーぷん2016/03/27(日)16:34:37 ID:Kun

自分も足かけ5年で運よく妊娠できたけど、何回か離婚話が出たし、この先1年で妊娠出来なければ離婚しようとも言われた。
離婚しても困らないように治療しながら就職して自立の準備をしたけど、結局妊娠しなかった。
今度は自分から離婚しようと旦那に伝えたら「子供が居なくてもいい。やっぱり一緒にいたい。離婚は嫌だ。」と自分勝手なこと言ってたが、
旦那に対してまだ愛情があったのと、本人も「妊娠しなかったら」の発言を気にしていたようだし、収入が安定するまでいいかな〜なんて
考えていたら妊娠。


子供にかかわる仕事をしているので、そういう親とも接することもあり、子育ての悩みを聞くと、不妊治療の結果めでたく妊娠出産しても、
子育てで躓き、「こんなはずじゃなかった」という人が意外と多いことに気づいた。
不妊治療で高齢出産した人に共通しているのは、不妊治療をしている人の多くは目標が「妊娠」で、出産後のことを殆ど考えていないこと。
子育ては大変さは勿論、高齢出産で子供の動きに体が追いつかない、不妊治療に大金をかけたので経済面でも厳しいのに子供の大学卒業前に
定年になる等の現実を突きつけられて、夢から覚めた感じになる人が多い。
>>198の奥さんも、奥さんも精神的、年齢的、身体にも限界でしょう。
そういうことが起こりうる可能性が高いことを話し合い、奥さんが納得しなければ離婚で良いのではないだろうか。




250名無しさん@おーぷん2016/03/28(月)00:32:43 ID:2En

>>247
いま自分がまさにこの状況に近い。
長年不妊治療を続けて結局42歳小梨。旦那はすでに気持ちを切り替えて小梨の人生を受け入れてる。
自分でもこの年で子供できても満足できる子育てや教育が出来ると思えない。
実際ボンヤリと夢描いてる育児の想像図は小さい乳幼児でストップしてる。
小学校、中学校と成長していく姿やそこで生じる子育ての苦労は浮かばない。わかんないから。
こうと頭でわかっていても心が割り切れなくて完全にないものねだり。
そんな中でも義妹や義姉や従兄弟関連で今後もおめでた話はポロポロ生じるのは必須で
その度に顔は笑って心は泣いてとちぐはぐな感情と付き合わないといけないかと思うと発狂しそう。

互いが同じ道を進む方向むいてないと夫婦を継続するのは難しい、と母親がよく言ってたけどいま自分と旦那そんな感じ。
旦那とは話し合い済みで明日から実家に帰る予定。しばらく別居でいいとも言ってくれてる。
離婚になるかどうかはわからない、けど自分でどうすべきかもよくわからない。




248名無しさん@おーぷん2016/03/27(日)17:23:41 ID:PxA

男は若い女と再婚すれば可能性あるからね
女の方がごねるのは、それが頭の片隅にあるから




45 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

出すだけなんやから、さっさと出せばいいのにね。男には何も負担ないんやし。
子供いないってだけで女はいろいろ言われるし治療だって負担かかる。それぐらい支えればいいのに。

返信する
匿名

母親の友人が44で出産して子育てしていて、母親に相談して来るらしいんだけど母親がその相談の愚痴を俺にこぼしてくる悪循環が発生してるわw
母親48、俺22
この>>1の嫁みたく子供に執着しまくって子育てする過程をちゃんと考えてなかったらしく、幼稚園のママ友(平均28ぐらい)に混ざるだけでコンプレックス発症してるらしい。
参観日前になると相談というより阿鼻叫喚になってるとか。
小学校の参観日とか50だぁああとか嘆いてんねやろね。そういう想像が出来ないほど追い込まれるって悲惨だわ

返信する
匿名

出すだけって・・・
その後の事子育てとか一切関係ないなら出すだけでいいんだろうけどさ

返信する
匿名

旦那の精子にも原因があるにもかかわらず、それでも他の精子ではなく旦那に拘ったんだろ?
子供が欲しいだけではなく、旦那と二人の子供が欲しいって愛だと思うのだけども
終いには、勝手にしろ、勝手に作るでお互いがお互いのことを理解しようと思ってなかったんだろ

返信する
匿名

そこまでして子供欲しがる気が知れない
40代で出産育児だなんて体力的にも精神的にも地獄じゃないの?

返信する
匿名

不妊治療は確かに女性の体をかなり酷使するからねぇ
ただ男の場合でも片方の玉を切って強引に取り出す治療もある。そういう知識があるとこの夫婦の場合は本当に出すだけだよって思ってしまう医療従事者もいるかも
温度差は知ってる人との差かな。その後の子育ての大変さはまた別個の話だよ

返信する
匿名

子供を授かることだけに執着しちゃってるのね
男と女で自分の子供を産む事に関しての考え方は違うから何とも言えんけどね
けど自分が授かる事だけじゃなくて生まれたあとの子供の事も考えてあげてほしい
40過ぎなら障害を持って生まれる可能性も高いし子供が大人になって働き盛りになったときに認知症だったり要介護状態になる可能性だってある

返信する
匿名

卵を取るのってかなり痛いらしいので
それに比べれば出すだけって言ってしまうのはわからなくもない

返信する
匿名

そこまで頑張るのなら、養子でいいじゃんと思うのだが、
どうしても自分で産まなきゃダメなのだろうか。

返信する
おまえら

『出すだけ』って単語だけに拘っては相談者の気持ちは理解不能だとおもうよ
『出すだけ』の奥深くに感じるものは
純粋に貴方の子供を産みたいからとかではなく産むことだけが目的であり、ただ種が欲しい
夫は種製造機やATMとなるだけの生活がみえたのではなかろうか
今のままではどちらも幸せにはなれないね

返信する
匿名さん

子供さえ産まれれば解決するのか?
違うね。
自分の事しか考えない女にまともな子育てはできない。
思い通りにいかない時にその人間の本性が出る。
不妊関係無くこの嫁は大ハズレ。

返信する
名無しサソ

そんなに孕みたかったら、他の男の強い精子を入れてもらえばいいんだよ。
精子の数が少ないというのは自然界で言う所の負け組なんだから。
今後のためにも繁殖しないほうが良い。

返信する
名無し

40も超えて子供生まれたらよほど資産のある家庭じゃない限り大学出すまでの余力あるのか?って不安になるけどなぁ。体力よりも自分たちの老後の資金プラス教育費の捻出のほうが大変だろう。

返信する
匿名

卵子を無麻酔でとりました。
薬で肥大した卵巣に何度も針を刺し、本当に痛かった。

確かに高齢出産は育児がしんどいけど、心の余裕や知識を持ってからの育児は子どもに色々なチャンスを作る与えてあげられる。

奥さんが諦めがつかないのは、一度妊娠してるからだと思う。気のすむまでやらせてあげればいいのに、理解がない旦那さんだなと思ってしまう。
色々意見があるけど、子どもが欲しいという気持ちと不妊治療の過酷さは経験者にしかわからないと思う。

返信する
匿名

※19
こういう言い方はしたくないけど、その辛い不妊治療をすると決めたのは自分自身だろ。
旦那の気持ちを無視してるくせに、自分の辛さだけを理解してほしいっていうのは身勝手すぎやしませんかね。

返信する
匿名

確かにこの人の奥さんは旦那さんの子どもに拘ったんだろうし、誰の子でも良いとか妊娠できれば良いってわけではなかったんだろう
きっと旦那さんへの愛はあったと思う
でもだからと言って旦那さんを妊娠する為の道具にしてはいけないんじゃない?「ただ出すだけ」なんて言っちゃだめだよね。

返信する
匿名

めちゃくちゃ苦労したからこそ、その結果に固執するというのが人間の心理。
男は痛みもない病院通いもない出すだけって思ってしまうのは妻がより肉体的精神的苦痛を経験してる故の発想。
ただそこに両者の思いやりがあれば、夫はそう言ってしまう妻の気持ちを受け入れ、妻は自分だけが辛いわけではないからと夫を労うことができただろう。この場合お互いに相手のことを思いやってないと感じる。
40才でやめるという区切りの時に、これからのこと、仮に続けて産まれたとしたらどうなるか、今までの治療への労いなど真剣に話し合ったのかな?

返信する
匿名

この旦那は自分が種としてしか扱われていないことへの不満や経済的問題ばかり訴えているけど、日常生活の中で、不妊治療を行っている妻の体や精神をいたわったり心配したりはしていたのかな。
もししていたら、子供のいない夫婦二人の人生を妻も受け入れられていたかもね。
夫への不満が妊娠への執着に変わることも有り得ると思う。
子供を諦めてほしいなら、夫と二人の人生がどんなに素敵かをアピールすべきだったかもしれない。

返信する
匿名

別に奥さんを庇うつもりはないけど
お腹に赤ちゃんがいる時の生物としての幸福感
血のつながった我が子を抱く幸せ
女にとって人生で一番幸せな瞬間
それを知らないまま一生を終えるというのは、子供が欲しかった人にとっては相当つらいと思う
公園で幸せそうな親子を見るたびに泣く人生になるかも
だからといって旦那さんを苦しめていいことにはならないが

返信する
匿名

この奥さんは、不妊治療をやめたらこれまでの苦労が否定されると思ってやめられなかったんじゃないかな?
治療に対する異様な執着を見るとそう思ってしまう。
ギャンブル依存症の人と似た感じがする。

返信する
匿名

どっちが悪いとかじゃない気がするな…一度妊娠したなら希望を持っちゃうと思う。奥さんの言い方は確かに悪いけど執着する気持ちはわかる。自分も子供生むのが夢だったし子供できたときは大泣きして喜んだもん。でも旦那さんが疲れたという気持ちもわかる。夫婦ならしっかり話し合うしかない。無理なら離婚しかないけど…つらいね。

返信する
匿名

里子とか言うけど、若いうちは不妊治療頑張りたいだろうし、無理と悟るころには体力的にも経済的にも厳しい状態だよ
世間体もあるし、一般人なら現実的にはその選択肢はほぼ有って無いようなものだと思うな

返信する
名無しのふよふよ速報。

くそまん共のゴミレスへの必死なプラス連打に笑うしかないね

返信する
匿名

昨日yahooかなんかで、ずっと不妊治療してきた47歳と46歳の夫婦が2年前に特別養子縁組で子供(当時は乳児)を迎えたって記事を読んだ
約10年間、月約20万~50万円かけて体外受精の治療をしてたんだけど、妻の方で体外受精に使える卵ができなくなった事で治療を断念
結局費用は1千万円掛かった…って内容だった
結果的に養子を貰って今は幸せって感じだったけど、色々考えさせられるな

返信する
匿名

そりゃあ自分の子供である事に越したことはないけどさ。そこまでして出来ないなら大人しく養子取りなよ。
血が繋がってなくても愛情を沢山注いで子供がそれに応えてくれた時は何ともいえない感動があったよ。
例えが悪いかも知れないけど犬や猫だってずっと一緒いたら愛おしくなるでしょ?同じだよ。

返信する
匿名

私は子供いるけど、別に養子授かればよくね?血が繋がってないとかどうでもいいじゃん。そんなキチ入りの血受け継いでもしょうがないやろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

このスレの報告者の例には当てはまらない話だけど、
高齢出産予備軍で将来子供欲しい人は卵子の冷凍保存をお勧めする。
高齢で子供が出来にくくなるのは卵子の劣化が問題らしく
卵子が若ければ母体が高齢でも妊娠率は跳ね上がる

返信する
匿名

この話題に直接関係するわけではないけれど、継ぎ手のいないお墓の話を。
永代供養って言うけど、継ぎ手の絶えたお墓は更地にされて
皆無縁仏として一緒くたにされてしまうそう。
増える無縁仏のお骨や位牌がどうなるか、想像に難くないよね。
自分達だけの問題ではないからこそ拘ってしまう気持ちもあるんじゃないかな
そう考えると諦めきれなかった気持ちも判る気がする。

返信する
名無しのふよふよ速報。

不妊治療を医師に相談した時にやめ時についてのリスクを聞いたよ。
高度治療は身体と金銭的な負担が伴うけど、その結果一度でも妊娠できるともしかしたら次こそは!とやめ時がわからなくなる危険があります、と。
特にお金は出せる限界があるからスタートする前に何回までならチャレンジ出来るのか夫婦でよく話し合い納得する必要があるって。
そうしないとこの奥さんみたいに次こそは!って諦められず夫婦の仲すらも壊れてしまったりするんだろうね。

返信する
ななし

本当に子供だけにこだわってるなら早い段階で『アンタの種だとより可能性下がるから他探すわ』で済んだ話。それをしなかったのは”二人の”子供にこだわったからだと思うし、私にはわからんなりにやはり女にとっての出産というのは人生そのものというような考え方をする人がいるのも知ってるので漠然と想像はできる。簡単に諦められない人もいるだろうと。
でも旦那さんの『俺は種馬かなにかか?』というやるせなさや人が変わったような熱意への引きや俺がいるからいいとはならんのか、俺の存在ってなんだ?という空虚感も最もだと思うから決断を責めることもできない。

『精一杯やった結果ダメだったけど、それならそれで二人きりの人生を充実させていこう!』という旦那さんの理想がやっぱり一番だと私としては思うが、難しいんだろうな …その気持ちはやっぱり当事者にしかわからない部分だろうし間違ってるとそっちを批難することもやっぱり私にはできない。価値観の相違って結論になっちゃうよねやっぱ。

返信する
匿名

実際男は「出すだけ」だからな
不妊治療は女の苦痛はそれ所じゃない
薬漬けになるし、卵子を採るのも戻すのも痛い
だから諦めきれないんだろう
とはいえ、続けられないと思ったら離婚しかないのも事実だからな

返信する
匿名

子供って愛の結晶でしょ?
なのに今は医学の進歩で愛が無くても子供が出来てしまう
だから諍いが生じるんだよ

返信する
匿名

男の俺からしても出すだけだろ。
金銭的負担は知らんが納得するまでやらしてあげればいいのに。
子供にはそれくらいの価値がある。
間違ってる夢には思えないな。

返信する
匿名

同感。俺ならいくらでも出してやるのに。なんで傷ついた感出してんのかサッパリ

返信する
匿名

出すだけでいいって少し前に問題になった「女性は子供を生む機械」に似た意味を含んでる気がする。奥さんは旦那さんとの子供が欲しいのか、ただ「妊娠」してなんでもいいから子供が欲しいのか。前者ならちゃんと旦那さんと話をして気持ちを伝えなきゃだし、もし後者なら出すのが「旦那」である必要性はないよね、別れていきのいいの探すか、せい〇バンクみたいにもう対人じゃなくてもいいって考えるしかなくないか。
男でも女でも人間を「感情のないモノ」として扱ったり、ニュアンスの言葉言ったりしたら終わりだろう。

返信する
匿名

できないものを受け入れる
それができない人間がいる
現実を受け入れて 生活している人はいる
寿命が延びたのがよくないんだよ
体は昔とあまり変わらず老化していくのに
40代の体が20代に若返っているわけじゃない
運動したからって卵子の数が増えるわけじゃない

返信する
匿名

養子の事 考えないと
経済の問題だけじゃない
養子を迎える年齢も制限があったと思うよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)