引用元:【夫が】鬱病の夫【うつ】休職6ヶ月目

309名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中2009/02/03(火) 17:51:45 ID:rrcwQrJn0.net

仕事に行く行かないで毎日毎日……これいつまで続くんだろう。
今日はどうしても行けないって泣いていた。
復職して数ヶ月は本当に頑張ってきたけれど最近は週に2,3日行けたらいいほうになってきた。
こんな細切れに休むのは職場は困るらしい(当然)
仕事より仕事に行くのが目標だからと職場の方も言ってくださるのが本当に申し訳ない。
主治医は病人は無下に解雇できないから労働者の権利を遠慮なく使ったらいいと言うが、
みなさんはどこまで職場と交渉されましたか?
いろいろな我侭を会社に言ってきただけに私の方から夫の事を交渉する勇気がどうしても出ない。
今は不景気で職場も臨時休業があります。
これは私達にとって非常にありがたい状態なのにさらに休むとかこっちの心臓がもたない。

タヒにたいって言いながら自分でクビを電気コードで締めてたので私が思いっきり締めてやった。
そしたら「苦しい!」って言って私を突き飛ばした。
これで痛いんなら自分で死ぬなんて出来るわけないじゃん!って言ってやった。
家には今度受験生になる子もいる。子供に迷惑かけるな!
泣きながら仕事に行きました。
私のやっていることって一番しちゃいけないことなんですよね。
分かってるけど止められない。離婚とは言わないからせめて別居したい。
旦那はそれだけは無理って。
こんなひどい女といる旦那が一番かわいそうなのに。




ふよ速人気記事


310名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中2009/02/03(火) 18:20:08 ID:HHFaooPQO.net

>>309
やっぱり死にたくないんだな、
死ぬ位しんどいのをわかってくれと、。
マイナスの感情だだ漏れで、奈落の底につき落とされる。

死ぬ死ぬ詐欺も見極めが難しい。




317名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中2009/02/04(水) 07:04:07 ID:7QgHck110.net

>>309
309さんもギリギリの状態のようですので、そのことを主治医に行って短期間でも入院はどうですか?
会社は病院から通うことも出来るでしょう

高額医療保障制度もありますし、入院保険に入っているのなら
それも使える可能性はあるかと思います




320名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中2009/02/04(水) 12:09:03 ID:o+Ak9qsv0.net

>>317さん
入院先から会社へ通うなんて出来るのでしょうか。
こんな私がいても家がいいみたいで、
主治医も入院は本人が納得しないと難しいといいます。
入院保険は入っているからその点は心配してないのですが…





321名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中2009/02/04(水) 16:52:39 ID:7QgHck110.net

>>320
ナイトホスピタルですね
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4155008.html

コード首絞めの話は主治医に伝えた方がいいと思います
ナイトホスピタルの件も含めて、主治医に相談されては?




325名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中2009/02/04(水) 22:54:02 ID:o+Ak9qsv0.net

>>321
ナイトホスピタル……今の病院では難しいと思います。
休ませる方向で交渉してみます。





319名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中2009/02/04(水) 08:38:42 ID:fylwNNZbO.net

休職はできないの?旦那を入院させることは無理なのかな?
旦那を休職させて入院、あなたは仕事を見つける。
その間に旦那の親に相談、そしてできれば引き取ってもらう。
旦那といてこちらまでウツウツするくらいなら、外に出て働く方がいいよ。




320名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中2009/02/04(水) 12:09:03 ID:o+Ak9qsv0.net

>>319
休職は昨年だけで2回しています。どちらも1ヵ月の短期でしたが。
一度目は仕事の内容が嫌で現場を変えてもらいました。
人員配置など処理に手間がかかり1ヶ月休職。
まあまあ希望の現場に入るも、やはり体がついていかずまた1ヶ月休職。
不況のニュースがどんどん酷くなって夫が休んでいる間、どんどん非正規社員は切られていました。
本当はここで無理せず思い切り休むべきだったのでしょうが、後のことを考えるとやはり復帰するしかなかったのです。
復職後は休まず頑張っていたけど、一度落ちるとなかなか這い上がれない。
とうとう一月は細切れの出勤に。
現場作業だからこんな休み方はとても迷惑なのです。
しかし今度戻ってくる時今の現場にもいられないでしょう。
また誰かが犠牲になって人員配置がされるのです。周りの恨みを買うこともありえる。
主治医は労働者の権利というけど
この交渉を旦那さんがするのは難しいから奥さんがやった方がいいと。

今度4月から下の子を保育園に入れるので私もがむしゃらで働くつもりです。
何とか何とか体をだましながら行ってほしい。時間になればさっと帰れるのです。
土日も休みだし、仕事は体に合ってないかもしれないけど何とか踏ん張って欲しいのです。
主人の実家は義母が他界しているので義父はこの状態にお手上げ状態。
頭を下げて何とか頑張ってくれといわれるばかり。旦那も父の元では落ち着けないのでしょう。
義兄にも相談していますがもともと鬱だったのもありなかなかいい解決法が浮かばない。
この件で義兄もまた鬱になったら困りますし。

長くなりましたすみません。




323名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中2009/02/04(水) 19:40:09 ID:fylwNNZbO.net

旦那さん、一ヶ月の休職じゃ治らないでしょ。会社に切られる可能性があるなら一刻も早くあなたが仕事を見つけたら?
社宅も出なきゃならないなら尚更。アパート借りるんでも無職だと難しいよ。
旦那さんが家にいるなら幼稚園のお子さん見るくらいならできるし。
外に出れば気もまぎれるし、お金も入る。
旦那を当てにしない、期待しない、頼れるのは自分だけ。




325名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中2009/02/04(水) 22:54:02 ID:o+Ak9qsv0.net

>>323
下の子供は1歳なので旦那が見るのは難しいです。
4月からは働くので3月いっぱいまでは何とか行ってほしかったけどもう限界のようです。
旦那なんかあてにしてませんけど私と一緒にいたいなら治してもらわないと困ります。
離婚は当然考えています。





324名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中2009/02/04(水) 21:13:27 ID:RIidvzEZ0.net

鬱の場合、だましだましというのが意外と難しい。
信じられない充電の仕方、例えば1ヶ月寝たきりとかして、段々気力が戻って
来る感じなので、軽くても3ヶ月は休養すべきことが多い。
休職1ヶ月を間空けて2回というのはあまり良い方法ではない気がする。

配置転換に1ヶ月かかるということはご主人の企業は大企業ですか?
大企業の製造現場なら、こんな時期でも病人を切るのはいろいろ問題があるので、
長期休暇を認めてくれるでしょう。
だましだましとか思わないで、奥さまがキチンと交渉して長期で休ませて
あげるのが最良策だと思います。
退職したり死んだりする事を考えれば、交渉の方が楽じゃないかなと
思いますよ。




325名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中2009/02/04(水) 22:54:02 ID:o+Ak9qsv0.net

>>324
あなたのレスを読んで何かが吹っ切れました。
会社に交渉してきます。
休職する気はないみたいで明日は会社に行くと言ってますがもう騙されません、
入院は絶対にさせます。しばらく顔をみたくない。
今日仕事行く前にどうしても行けないって頭抱えて泣いていましたが
会社に休む連絡するとしばらくしてからお菓子食べてました。
元気だと思います。普通にご飯食べてるし、今日は行けたかもって言ってる。
所詮この程度の鬱。




352名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中2009/02/07(土) 01:27:22 ID:p0bGiND40.net

>>325です。
日記のようになっちゃってすみません。

毎日会社に行く行かないで今日はとうとう大喧嘩になったので一緒に病院に行きました。
私としては入院させるつもりで。でもこの期に及んでまだ入院する気がないのです。
私ががっかりしたのは主治医の言葉。
入院しても治らないからあまり意味がないと思うと。
入院したいならそのように手配するとだけでした。
別に治るとは思っていない。環境を変えて少しでも煩わしさを取り除いてあげたいと思っているのに。
本人が入院を望まない以上今の状態では難しいと。もともと入院するほどではないらしいけど。
結局また薬を変えて様子を見るだったので精神科ってこんなもの?って正直思いました。
仕事に行くと言って行けそうにない時はどのように対処すべきかを聞いても
医者としては休んだ方がいいとしか言えない。行く行かないは本人次第とのこと。
医者に出来る事は適切な薬を出して適切な診断書を書くことと言われました。
三週間休養の診断書を書いてもらったけどなんだか全然未来が見えなくなった。
こんな診断書正直いらない。
会社に話しに行きたかったのに肝心の産業医は今週お休み……
月曜日は行くって言うけど今週行けなかったじゃん……
白黒つけたがるお前が俺をこんなに酷くしたってとうとう言われてしまったw
だから私といるの嫌なら入院すればいいのにってもう売り言葉に買い言葉。
病院なんて所詮こんなものなのか、行った病院が悪いのか、単に私がいるからなのか
やっぱり最後は自分次第な気がするんだけど…
私の両親は旦那の親以上に心配してるからとうとう旦那の実家に行く事になった。
義父からは電話さえないがきっと今の状態を聞くのが怖いんだろうとは思う。
とにかく周りが動き出した。
もう入院は嫌だとか言ってる場合ではない。
本気で治すのかどうなのか白黒つけてもらうことにしました。




354名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中2009/02/07(土) 10:20:26 ID:7EX6WNC7O.net

今の>>352に医者より正しい判断ができるとは思えない。
あなたが辛いのはわかるけど、言ってる事が無茶苦茶。




353名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中2009/02/07(土) 03:33:53 ID:DuQC9480O.net

人の話しをよく聞きましょう。病人に働かせるのは無茶、医者の言うことを聞かないのは無謀。本人の代わりに妻や親が決めてしまっては無理。悪化して、長期化しますよ。安静とリラックス、何も考えないことが治療には必要。




355名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中2009/02/07(土) 11:25:13 ID:PJ3UiSCVO.net

>>353
わかってはいても、その環境を与えるのって、
奥ひとりじゃ難しいのが現状じゃない?
鬱夫両親が責任もって引き取ってくれれば、残された子と自分のことくらいどうにか出来るのに…




358名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中2009/02/07(土) 18:21:00 ID:TWRD4fAY0.net

>>352さん、まだご主人が鬱だということを認めたくないのかもしれませんね。
おそらく同じ気持ちの人が多いと思います。私もずっとそうでした。
夫とケンカをするたびに、うつ病・克服・治療・社会復帰といった単語で
いくつものサイトを片っ端から見ていきました。
そのときであったあるサイトをみて、今は夫が鬱病になってよかった、と思えます。
そのサイトは、うつ病こくふく会です。
ぜひ一度検索してみてください。
手遅れになるまえに、うつ病になって休んでくれてよかったと思います。
もちろん大変なことは多いです。
だけどもう夫はうつ病になってるのだから、今更逃げても意味はない。
事実を受け入れ、一緒にはじめるしかないんです。
そういう気持ちになるのに、このサイトは役立つと思います。

あと、ウツは一生つきあうっていう書き込みありましたけど
私がみたすべてのサイトには逆のことが書いてありました。
ウツは必ず治ります、医者も完治するまで、というからきっと治るんです。
何人ものうつ病患者と接したお医者さんがいうから間違いないです。

>>355
何も考えさせないっていうのは薬で勝手にそうなってるので
あとは、いつもどおりでいいんですよ。
やりたくない、っていうことだけ無理じいしなければいいんです。
はじめの頃は布団からでないし、ずーっと無言で怖いくらいだったけど
今はは洗濯も掃除も料理もときどきやってもらえて楽させてもらってますw
逆に義母は心配のあまり仕事にいってるのか?とかいっちゃうので
そっちのほうがいつもハラハラしてましたね。




405名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中2009/02/11(水) 23:48:16 ID:q9hqjput0.net

>>352です

>>358さん
いろいろありがとうございます。
私には鬱に対する理解が足りない事を思い知らされます。
克服会を覗いてみました。責任感の大きい真面目な方というのが印象。
うちはどうだろう……責任感はあまりありません。結婚してから転職三回目です。
それも待遇や給与面が不満でやめたのがほとんどです。
三人目を妊娠中、健康保険証がコロコロ変わったのは参りました。
夫を今までの過程で信じられていたかが鬱になっても一緒に添い遂げられる力の違いなのかもと思います。
今の会社は契約社員で入り、昨年正社員になったばかりの人です。
正社員になって数ヶ月で鬱を発症。正直会社はさっさと切りたいことでしょう。
今回も話し合いの末とりあえず三週間の休職です。今後はまたその時になってから交渉。
この人についていくかは時間の問題だなと改めて思います。
今度復帰してまた同じ事を繰り返したらもう会社を辞めてもらう。
根本が会社なのだからもう無理だろうと思う。
旦那への気持ちが前向きになることを願いながら参考にさせていただきます。




406名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中2009/02/11(水) 23:48:50 ID:q9hqjput0.net

つづき

>>358さん
会社との交渉は旦那がやると退職へ追い込まれる可能性があるから妻である私が
やった方がいいということです。
医者としては休職を薦めるが、その事で夫の職場への影響を懸念して
出社は本人次第と言われました。

結局また休職とさせていただきました。
今現在普通です。なんだか拍子抜け。嫌な場所へ行かなくていいというのもあるけど
鬱って何するのもだるいんだと思ってたんだけどそうでもない。
普通のダラダラ生活です。

ひそかな計画。子供達と一緒に間食を一切しないことにしました。
夫はお菓子、パン、ラーメンといったものが大好きであれば全部食べます。
これらを一切排除。子供達にしばらくお金ないから我慢して!って遠まわしに言う。
思春期の子供が上に二人いますから常におやつになるようなものがいつもあったのです。
子供達は納得済みです。まあ見えないところで食べてますけど。
お菓子が食べられない(ていうか無い)のはかなりのストレスのよう。
やっぱり鬱って感じがどうしてもしない……




362名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中2009/02/07(土) 23:47:06 ID:oC+0/HK50.net

>>352

 今、352もご主人もどうしたらいいか分からなくなってきてるんですよね。
 鬱への対処って、理性では理解できても結局は経験値だと思うので
 352さんが悪いのではなく、ご主人が悪いのでもなく、皆さんが通過する
 混乱なのではないかと思います。私もそうでした。
 (>>361は驚くと思いますけど、夫が働かなくなって5年近くになりますが
 初期より今の方が断然楽になりました。私にゆとりが出て対処の仕方が
 分かるから。)

 仕事に行く気はあるご主人が一週間努力してもいけない、希死念慮のこと、
 こんな事書いちゃいけないのかもしれませんが、精神科医の対応が
 やや疑問のところがあります。
 とはいえ、あくまで医者とご主人の関係がメインですので、ご主人が納得して
 いるなら、あんまり外野が口を出すのはダメです。

 でもそのお医者、奥様が会社と交渉しろといいつつ休養は本人次第って
 よく分かりませんねー。行けたり行けなかったりしても良いように会社と
 交渉しろってことかな?鬱病としてはすごく考えにくい。

 難しい事とは思いますが奥様が冷静に医者とご主人の関係、ご主人が
 精神科医の判断にどれだけ納得しているかをじっくり観察してください。
 
 すぐに白黒はダメです。
 




407名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中2009/02/12(木) 01:07:02 ID:XYmyE76S0.net

新型鬱というのは、性格と環境のミスマッチが原因。
今時自分の理想の職場が見つかるわけでもないし、どうしようもない。




アクセスが多い人気記事

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )


  • このエントリーをはてなブックマークに追加